• ベストアンサー

メールサーバーの容量

2台のPCでOEを使っています。 2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります(あるつもり)。 4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。 OSはWIN98SEです。 だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。 原因として、「4つとも、サーバーにメッセージのコピーを置くでは サーバーの容量が溢れてしまう」というお答えをいただいたのですが、 4つともコピーを置くにすると、4つ同じメールが保存されるんでしょうか? 1つでもコピーを置くにすれば、他も全部同じものが取り出せるんでしょうか? それともプロバイダー(=アカウント)毎に、1つずつ置けばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.4

2台のPCで読む間隔はどの位離れていますか? 私は、片方のPCでは削除しないにし、もう1台の方は、3日後の削除にチェックを入れました。 こうすると、2で読んだ後三日で消えますのでその間に1で読めばいいのですから。 後、サーバに保存されるのは、アカウント毎に一つずつですが、いつまでも消さなければたまり続けてしまい、あふれてしまいます。

orimoto
質問者

お礼

これは良いアイデアですね!! さっそく検討してみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• gokkun
回答No.3

>4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、 >4つのメールが保存されるんでしょうか? おそらくこのように考えているのだと思いますが、 (Aに来たメールをAM、Bに来たメールBMとすると) Aには、AMとBM Bにも、AMとBM の2つずつ、計4ファイルがサーバーに残る。 しかし実際は Aには、AM Bには、BM というように1つずつしか残りません。 メール容量オーバーを防ぐにはQ2kiraiさんの言われるように どちらかのPCで削除するようにした方がよいと思います。

orimoto
質問者

お礼

やっぱりそうですか。有り難うござます。

• Q2kirai
回答No.2

最後に見るPCの、最後に使うメーラーのみを、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしておかないというのが解決策でしょう。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定していないメーラでメールを読んだときに、サーバーからメールが削除されますから。 全部「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定するとサーバーがパンクします。

orimoto
質問者

お礼

有難うございました。 ということは、最後に読むPCのメーラーを決めておかなければならないわけですね? また、 「4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、4つのメールが保存される」 ことになるんですね?

• inoue64
回答No.1

>サーバーにメッセージのコピーを置く サーバーにメッセージを残し、ダウンロードする ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定しない サーバーからダウンロードし削除する という意味だったと思います。

orimoto
質問者

お礼

早速に、有難うございました。 ただ、意味が不明です。

orimoto
質問者

補足

「4つともコピーを置くにすると、4つ同じメールが保存されるんでしょうか? 」は、 「4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、4つのメールが保存されるんでしょうか? 」 の意味です。