• ベストアンサー

パソコン以外の機器をリモートで電源オン

我が家での家庭内LANについて相談させてください。  1F:パソコン  2F:HUB+レーザープリンタLAN接続  尚、1Fと2Fは、1F設置されている別のHUBから  のLANケーブルでつながっている 以上の状態のとき、プリンタの電源を入れっぱなしにするのはもったいなく、また、電源だけを入れるために2Fにあがるのも、もったいない気がするもので・・・   質問1.  レーザープリンタは、CANON製LBP-850なのですが、LAN経由でリモート電源オンできませんでしょうか? 質問2.  HUBの電源は入れっぱなしとして、LANケーブルをつないで、ACタップのリモート電源オンを安価で出来るお知恵がありましたら教えてください。    よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

(1)出来ません。そんな機能はLBPにはありません。 (2)2FにもPCがあって、そのPCがWake-on-LAN対応で、かつ連動タップであればPCのWake-on-LANと連動してタップもONになりそうな気がするのですが・・・やってみないと何とも言えませんね。 PCがないなら、そういう専用のハードウェアを用意しない限り無理でしょう。

sunbeach
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 将来は、こういう製品が多くなると思いますが、今のところ、専用のハードウェアを用意しないと無理なのでしょうね。  アイデアを元に、安価なハードウェアをさがしてみました。  http://www.tristate.ne.jp/picnic.htm 安価でLANから接点を制御できる基板が見つかりました。これで、リレーを動かす、ということをやってみます。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

1.古い機種ですから、LANをトリガーに電源を入れる機能も  なければスリープモードもないようです。  家のはスリープがあり消費電力6W(カタログ上)で  LEDすら消えて仕舞うので電源を入れっぱなしも時々あります。 2.一階にスイッチを増設する様な工事をするとかですね。  #1の方の回答が有力でしょう!

sunbeach
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 LBP850の件も調べていただき、アイデアの参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が落ちる

    レーザープリンタ(CanonのLASER SHOT LBP-1420)の電源を入れると、パソコン本体(DELLのXPS)の電源が時々落ちて困っています。プリンタの電源は落ちません。 どうしてなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • リモートでパソコンの電源をON

    リモート操作でパソコンの電源を入れられるようにしたいのですが、 NECのパソコンの設定がわからないので教えてください。 富士通のパソコンだったら、BIOSでWake up on LANを有効にして行っています。 実物を見てないのでBIOSとかわからないのでお願いします。 機種は、 NEC Mate PC-MJ25ERZCB        OS:Windows7

  • パソコンの電源ON

    現在、SOTEC, WL2130Cのノートパソコンを使っています。 本体に元々ついている電源を使わずにキーボード等から電源をONにする方法として、どのようなものがあるのでしょうか(LAN上からのリモート以外で)。 よろしくお願いします。

  • リモートPCでの電源ONについて

    お世話になってます。 自宅内のLANでつながった2台のPCで片方からもう片方のPCの 電源をオンする方法はありますか? OFF時はリモートコントロールの操作でOFF出来るとは思いますが。 宜しくご回答お願いいたします。

  • パソコンとレーザープリンタの接続について

    今回新しくキャノンのレーザープリンタ(Satera LBP-1420)(http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/1420/index.html)を購入しようとおもうのですが、これはパソコンとプリンタをどうやって接続すればいいのでしょうか? 付属品に電源コードはあるようなのですが接続機器(例えばUSBケーブルなど)は一切書いてないのでわかりません。 インターフェースというところにUSBポートというものが書いてあったのでUSB接続ができるのかな?とおもったのですがそうでしょうか? 具体的にどのような商品を購入すればいいのかわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • キャノンのプリンター

    キャノンのレーザープリンターを買って事務所内に置いて個人が持ってくるノートパソコン(OSは、Win98とXPの人がいます)等につないで皆で(15人くらい)使えるようにしたいと思ってます。 機種はLBP2810にしたいと思ってます。 そこで教えてください。 1)レーザープリンターは、プリンタサーバーを買わなくてもいいのでしょうか? 2)HUBとLANケーブル以外に何か別途買う必要はありますか? 3)設定はどんな感じでしょうか?今、家では2台のパソコンのうち1台(A)のパソコンにインクジェットプリンターをつないで、もう一台(B)は(A)のプリンターを共有にして使えるようにしてますが、こんな感じになるのでしょうか?これだと(A)のパソコンが電源をOFFにしたら使えなくなるのであれば違いますよね? 4)その他注意事項があれば教えてください。 お願いします。

  • LANのプリンター設定について

    こちらでお世話になって、ようやくPC間のLANはできました。 ルーターを使って、LAN&ISDN接続しています。 あとプリンターを共有したいのですが、できなくて困っています。 エプソンのレーザープリンターで、I/Fカードがついてきました。 説明書を見ると、I/FカードからのケーブルをHUBにつなぎ、 他のPCもHUBつなげばできると書いてあるのですが、ルーターに さしても認識してくれません。エラー表示がでて、電源かケーブルに 問題があると出てしまいます。 HUBとルーターは機能が違うからつながらないのかと思ったのですが、 実際どうなのでしょうか?初心者な質問ですみません。 プリンターサーバーとI/Fカードの違いもわかりません。 どうしたらプリンターを認識してくれるでしょうか?教えてください。 あと98とXPをつなげてるのですが、XPだと\\ファイル名で つながりますが、98はどうすればよいのか、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンタのON・OFFを遠隔操作する方法

    お世話になります。 自宅のプリンタを出先からON・OFFさせたいのですが、何か方法はないでしょうか? エプソンやキャノンのサポートに聞いてみても「プリンタの電源をONにした状態でスイッチ付き電源タップをON・OFFさせることは、プリンタの故障の原因になるので絶対しないこと」と言われました。(もしこれが問題ないのなら、インターネット経由で自宅の電源タップをON・OFFさせる方法はあるので良いかと思ったのですが・・・) 何か良い方法はないでしょうか? 或いは、ON・OFFを遠隔操作できるプリンタはないでしょうか?

  • HUBとパソコンで電源の関係?(電源が切れる不具合の質問です。)

    すいません、状況が少し変化したかもしれないので、一度閉じて再質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1711831 あの後考えて、どうもLANの設定をしたらおかしいような可能性があり、LANだけを繋いでみました。 念のためLANケーブルは正常なPCのケーブルと付け替えています。 すると、設定後、再起動すると、やはり電源が切れました。 その後は電源を入れてもすぐにはつきません。 詳しく書きますと、現在ヤフーADSLで繋いでいます。 モデムにはルーター機能がついているので、HUBにLANケーブルを繋いでスター型に接続しています。 HUBはhttp://www2.elecom.co.jp/network/hub/10mbps/ld-bsw08n/index.asp です。 ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークの設定でLANの設定をしています。 設定後、再起動するように指示が出て自動で再起動させたところ、再起動の瞬間電源が切れました。 ですので、プリンタの設定はまだです。 このHUBはUSBから電源を確保するようなので、 その辺りも影響あるのでしょうか? もちろん、以前はこの設定で1週間以上大丈夫な時期もありましたし、今はわずか数分ですが、 時間を置いて電源を入れれば、ちゃんと起動しています。 休ませながら使えば問題ないのかもしれませんが。

  • パソコンの遠隔電源ONをしたい

    東京のA地点から操作して 神奈川のB地点のパソコンの電源を遠隔操作でON、OFFさせたいです。 遠隔電源ONさせるためには 【遠隔電源オン(遠隔操作)を受ける側のパソコンは、 「LAN 回線が有線で接続されていること」が必須です。】 とのことですが、 現在B地点のパソコンは無線でインターネットにつないでいます。 MR03LNというルーターを使用していますが、 クレードルをLANケーブルでパソコンにつなぐだけで 遠隔電源オンできる状態になりますか? http://www.aterm.jp/function/mr03ln/guide/yuusen.html 【遠隔電源オン(遠隔操作)を受ける側のパソコンは、 「LAN 回線が有線で接続されていること」が必須です。 無線LAN接続されているパソコンは、 遠隔電源オンすることができないということですね。】 http://service4u.xsrv.jp/01kakuninlan/