• 締切済み

ウィンドウズの原語をひらがなと半角英数だけに

高齢の母がパソコンを使えるようになりたいと申しております。比較的機械に強く、認知症防止にワープロを出来たら良いと思ってパソコンを購入したのですが、時々ご動作でひらがなを使っていたのが全角英数になったりしています。キーボード左上の半角全角漢字ボタンだけで、ひらがなと半角英数だけの切り替えとするために、全角カタカナ、全角英数、半角カタカナを削除したいのですが、どなたか方法ご存知でしたらご教示願います。

みんなの回答

noname#203798
noname#203798
回答No.3

Windows7標準のMS-IMEにもキーカスタマイズは存在します。嘘回答には注意しましょう。 しかし、 >全角カタカナ、全角英数、半角カタカナを削除 削除はできません。他の機能を割り当てる程度です。

参考URL:
http://kofukunet.jp/writing_software/918.php
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>キーボード左上の半角全角漢字ボタンだけで、ひらがなと半角英数だけの切り替え そのような設定はできません これを機会に通知領域や言語バーから切替する方法を覚えるべきだと思います。 Windows 8 / 8.1で、入力方式(ひらがな/カタカナ/英数字など)を切り替える方法について教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015859

回答No.1

ATOK キーカスタマイズの方法はあります。 http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/atok_key01/atok_key01.html WINDOWS標準のimeには無い様です。

関連するQ&A

  • 半角英数に。。。。

    こんにちは。 今までローマ字かな入力で、ひらがなや漢字を打っていて、 キーボードの左、「CapsLock(英数)」を押すと「半角英数」に切り替わっていたのですが。。 突然、全角英数に切り替わるようになってしまいました。。 この場合どのようにすれば、 「CapsLock(英数)」を1回押すと半角英数に切り替わるようになるのでしょうか? 教えてください。 すみません。。パソコン初心者です。。。

  • かな→半角英数

     キーボードの左上の「半角/全角 漢字」というキーで日本語と英語打ちの切り替えをいつもしているんですが、かな入力の状態から、そのキーを押すと、半角英数でなく直接入力が選ばれてしまいます。  どう設定したらいいでしょうか?

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。

  • Win 入力切り替え 半角英数に

    キーボード上で、文字入力をひらがなから半角英数に切り替えたいのですが、HDのクリーニングをしたところ、マウスで無いと切り替えが出来なくなりました。 PCはiMacとそのキーボードを使用しています。 ブートキャンプで Win / Mac 共利用しています。 Win でのひらがなから半角英数への切り替えが、英数キ―で切り替えられたのですが、設定が変わってしまったようで、英数キーでは、ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ→ひらがな、という変動です。 キーボード設定を変えれば直ると思いますが、ご存知の方、お手数ですがご指導をお願いいたします。

  • 半角英数。

    パソコン初心者なので教えてください。 大きなAは全角英数で横にスペースマークのようなのがついているAは半角英数ですよね?スペースマークのようなのがついていない半分サイズのAは何ですか? それと今まで全角ひらがなを使っていて途中半角英数にしたいとき、キーボードの英数を押したら半角英数になりまたおすとひらがなにもどっていたのですが、最近は英数・半角全角・ひらがなのどのキーをおしてもスペースマークつきのAがでてきません。 画面上では半角英数をクリックするとできるのですがどうしてキーボードでできなくなったのでしょう? どのキーをおすとなおりますか?

  • 平仮名から半角英数にできない・・・

    字を打つとき(カタカナひらがなローマ字)ボタンを押しても平仮名から半角英数にできません・・・ ちなみに半角英数からひらがなはできます! 昨日まではできていたのに、いろいろいじっていたら急にできなくなりました。 大変使いにくくて困っています。 (パソコンはwindows7です)

  • 英数が半角に・・・・。

    キーボードの「CapsLock 英数」を押すと、前は「ひらがな⇔全角英数」になってたのに、 いつのまにか「ひらがな⇔半角英数」になってしまいました。 どうしたら「ひらがな⇔全角英数」に戻せますか?

  • ひらがなと半角英数の設定について

    Windows XPのキーボードの左上に「半角/全角」と書かれたキーがあります。今までこのキーを押すと、 「ひらがな」と「半角英数」が交互に切り替えられとても便利でした。 (もう一台のWindows MEでも、同じキーを押すと「ひらがな」と「半角英数」が切り替わります) XPの方を先日リカバリしたのですが、それ以来、 入力モードを使わないと日本語、半角英数の切り替えが出来なくなってしまいました。 今年の一月にもリカバリをしましたが、その時はCAPSキーとKANAキーを交互に押している内に元に戻りました。 しかし今回は元に戻りません。まぐれでそのような設定になっていたとは考えにくいので、 どなたか以前と同じ設定に戻す方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いします。

  • キーボードからの 半角/全角 を 押しての かな 半角英数の切り替えができない。

    キーボードからの 半角/全角 を 押しての かな 半角英数の切り替えができない。 なにげに キーボードの入力が できないので システムの ディバイスマネージャーの キーボードの項目をみると ×となっていたので microsoft Natural PS/2 キーボード なるものを インストール。 キーボード自体は 使えるようになりましたが キーボード 左上の 半角全角漢字を 押すことで かなと 半角英数の切り替えが できていたものが できなくなりました。 IMは microsoft Office IME2007 です。 >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231731147 を みたんですが ALT+半角全角の同時押しでは ちゃんと機能しましたが 一か所だけ 半角全角押しでは 無理でした。 ご意見 お願いします。

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007