• ベストアンサー

エピフォンレスポールの弦の張替え

僕はエピフォンのレスポールを使っています。このまえレスポールの 弦を張り替えようとしていましたが、1弦のところだけ張り替えようとしても切れてしまいます。弦はアーニーボールのエクストラライトゲージです。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.2

Extra Slinkyのことでしょうか?パッケージが水色で、1弦の太さが08のものだと思います。 たしかにこの08-38、09-42と比べても特に1弦は切れやすいです。 数字で表せばたったの1の差ですが、1割以上細くなってる計算ですからね。 表面積でいえば、2割以上の差です。当然、耐久力も比例して落ちます。 ただ単純に「08だから切れやすい」と、弦だけのせいにするのも如何かなと思います・ 力学的に考えれば、弦が切れる時というのは「一度に耐久力を超える負荷がかかった時」です。 ということは、09-42とかを張ってた時代と比べて、より丁寧に弦交換をしてやればいいと思います。 ・ストリングポストやナット、ブリッジなど「弦が触れる部分」はしっかりメンテしておく ・弦のねじれはしっかりとってから ・ストリングポストに弦が重なったりすると、それだけに負荷になる。キレイに巻く。 ・弦を伸ばす時は一気に引っ張ったりしない。弦が馴染むのを待ってから、徐々に伸ばしていく こんな感じでしょうかね。 僕もストラトに08-38張ってますけど、弦交換時も演奏中も切ったことないです。 細くなる分、力んでピッキングするとあっという間に切れるはずなので、ピッキング・コントロールの練習にはうってつけですよ☆

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

エクストラって、0・10 0・09ですか、細すぎないかな。 ライトゲージにしたら。

関連するQ&A

  • レスポールに張る弦について

    レスポールのコピーモデルを購入しました。最初に張ってあった弦が.O1Oからのライトゲージが張ってあったのですが、店員に聞くと.009からのエキストラ・ライト・ゲージは張らないほうがいいというのです。ぼくとしては、.009の弦を張りたいのですが。 ネックに影響がでるらしいです。 同じ弦.010を張るほうがいいのでしょうか?

  • 弦のびびりについて困っています

    最近購入したエレキギター(レスポール)が、購入時は6弦がびびらなかったのですが、弦をかえたとたんに、6弦がびびる様になってしまいました。弦は太いげんから、細いエキストラ・ライト・ゲージに変えました。これが影響したのでしょうか。理解のあるかた 解答お願いします。

  • エレキギターの弦の太さの変更

    最近レスポールのコピーモデルを購入したのですが。店頭にあるときは、.010からはじまるライトゲージが張ってあったのですが、.009から始まるエキストラライトゲージに弦を交換しました。当分このままでいきたいのですが。ネックにかかるテンションとかナットの部分とか、オクターブ調整とか、調整しなければいけないところが、あれば教えてください。

  • レスポールのエレキギターにはどの弦をはればいいの

    レスポールを弾いてます。今はエキストラライトゲージを使っているのですが、チョーキングの多い曲を弾くたびに、チューニングがくるい音程がかなり下がっています。これは普通なのでしょうか。 ライトゲージを使用していたときは、チューニングの狂いは少ないのですが、チョーキングがとてもきつく指が持たないです。皆さんはどんなギターでどんな種類の弦をつかってますか。参考にさせてください。

  • 弦交換について

    エレキギターを愛用しています 今まで009サイズのエクストラライトゲージの弦を使用してきました 音が悪くなってきたので、上のサイズの010サイズのエクストラライトゲージを装着してみたら、いい音が出るような感じを受けました (弦高・オクターブ調整はもちろんしました) そこで質問なのですが、 009サイズ-エクストラライトゲージを 010サイズ-レギュラーライトゲージに変更しても問題ないでしょうか またはさらにその上でも問題ないのでしょうか 例えば、アコギの弦をエレキにセットするなど よろしくお願いします

  • エレキギター 弦

    僕は今、エキストラライトゲージの弦を使っているのですが、指があまり硬くなりません。エキストラライトは細すぎて指が硬くならないのですか?それとも練習時間がみじかいとか・・・

  • ギターの2弦がすぐに切れてしまう

    先週の日曜日、僕にとっての初ギター、Epiphoneのレスポールスタンダードを購入しました。 すると次の金曜に最初から張ってあった2弦が切れてしまいました。 仕方ないなと思いつつ、土曜日にアーニーボールの水色で一番細いもの[8,11,14,22,30,38]を買って、取り付け、弾いていたんですが、また今日になって2弦が切れてしまいました。 別に危険な弾き方(?)も得にしていなくて、フツーに弾いていただけです。 2つの切れ方を見ると、二回とも弦のリングみたいなものが付いてるほうから5cmほどで切れているんです。 つまりブリッジと弦が接しているところで丁度切れているように思えます。 原因は何なんでしょうか?

  • アコースティックギターの弦について

    もともとライトゲージの弦が張ってあったギターに,エクストラライトを張り替えました。弦が切れたときにエクストラライトしかなかったからなのですが,弾きやすいので,支障がなければこのまま次の交換までは張ったままでおこうかと思うのですが,ネックの反りも心配です。2日経ちましたが,今のところはまだ目立った反りはないようです。ちなみにギターはヤマハのFG512SJです。アドバイスをお願いします。

  • ドロップAチューニングに適した弦

    閲覧ありがとうございますm(__)m ギターのチューニングをドロップAにしたいのですが、そこまで下げるのは初めてなので、どのくらいのゲージを張ればいいかわかりません。 友人に聞いたところ 「アーニーの12~56では1~5弦は適正なテンションだったが、6弦はユルくなってしまった。」 とのことでした。 皆さんはどのくらいのゲージを張っていますか? やはりこれだけ下げるとなるとバラ弦で揃えているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ギターの弦がすぐに切れてしまう

    エピフォンのレスポールギター(中古)を使ってるんですが、1弦がブリッジ周辺でよく切れます。 一日に1~3時間ぐらい弾いてると1週間ぐらいで切れてしまいます。 使ってる弦は決して高くないのですが何度張り替えてもすぐに切れてしまうので、財布的にも大変困ってます。 弾き方が悪いのかもしれませんが、強く弾きすぎてるのか自分では判断しづらくて・・・・・ 何が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう