解決済みの質問

質問No.880291
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数10968
注の付け方
パソコンでレポートを作っているのですが、よく注を付けるときに 1)のように文字の横の上の方に小さく付けられているじゃないですか。 それはどうやってキーボードで打てばできるのですか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-06-04 00:30:26

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
ワードの脚注を使います。
脚注を入れる文字列のすぐ右(次)の位置にカーソルを置く。
メニューの挿入をクリック。
脚注をクリック。
(挿入)脚注
(番号のつけ方)任意の脚注番号 半角で1)と入力。
注1などでも可。
「オプション」ボタンをクリック。
(挿入する位置)ページ内文字列の直後
(番号のつけ方)連続
OK
OK
1)が文字列の右肩に小さな文字でつき、ページの下方にカーソルが行き1)が入りますから脚注文章を入力します。
投稿日時 - 2004-06-04 06:34:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
とても親切に詳しくやり方を教えていただきありがとうございました。おかげで解決できました。すごく助かりました。
投稿日時 - 2004-06-06 12:14:48

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
例えば「パソコン1)」とか「1)パソコン」と入力して「1)」のみを小さくしたいのでしょうか?

それだったら、「1)」のみを選択(反転表示)したうえ、「Ctrl」+「D」で、「フォント」タブの「文字飾り」で「上付き」にチェックを入れてください。
投稿日時 - 2004-06-04 10:35:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
「1)」のみを小さくしたっかたんです。実行したらできました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-06 12:16:36
回答No.3
キーボードからの操作ではなく、ご利用になっているアプリケーションに「上付き文字」の設定ができるかどうかによります。
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_syosiki1.htm

http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/word/report/chem_report2.html
が参考になりそうです。

また、HTMLでの記述でしたら、
http://www.hajimeteno.ne.jp/html32/05/06.html
の方法でできます。
投稿日時 - 2004-06-04 00:36:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
無事解決することができました。さまざまな方法を教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-06 12:13:02
回答No.2
 Windows の Word でよろしいですか。

 メニューの[挿入]の中に「脚注」またはそれに似た項目があるはずです。これを選択することで,脚注番号と脚注を入れるスペースが確保されます。

 Word のバージョンによって少し異なりますので,上記をヒントにメニュー項目をお探しください。
 ヘルプで「脚注」を調べるのも一法です。
投稿日時 - 2004-06-04 00:34:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
すぐに回答していただきありがとうございました。実行してみたらできました。すごく助かりました。
投稿日時 - 2004-06-06 12:11:41
回答No.1
注)って書いて、『注)』の部分だけ文字サイズを調節してみてはどうでしょうか?

それ以外に方法があると思えません…。
投稿日時 - 2004-06-04 00:34:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
文字サイズを調節してみたんですが、あまり小さくならなかったんです。けど無事解決できました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-06 12:10:23
この質問は役に立ちましたか?
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • answer

      iTunesStoreiTunesでインターネットには繋がっているみたいなんですがiTunesStoreが真っ白です...

    • answer

      Online Armor Free のアイコン3週間ほど前に、ファイアーウオールのフリーソフト Online Armor Free をインス...

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Windows XP
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Windows XP
    -PR-

    回答のついた最新のQ&A

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-