• ベストアンサー

iTunesを初めてインストールする状態に戻したい

一度もiTunesに繋いだことのないiPhone・ipodをパスコードロックされた状態で iTunesに 初めて繋ぐと、パスコードを求められるのですよね。 以前に、iTunesに接続してしまったのですが、この状態に戻す方法はありますか? (普通にアンインストールしただけでは、ダメでした…どこかに情報が残ってるんでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

AppleStoreのコンピュータ認証は関係ありません。 iTunesをアンインストールしても、まだ情報が残っているのはPC側ではなく、端末側です。 (お使いの端末のネットワーク設定でiTunesが許可済みとなっている) 端末の設定>一般>リセットで「ネットワーク設定」をリセットしてください (消えるのはWiFi等の設定だけで全てのデータが消されるわけではありません) そしてiTunesと下記を一度アンインストールすることをおすすめします Apple Mobile Device Support Apple Application Support Apple Software UPdate プログラムとファイルの検索で「iTunes」を検索。余計なフォルダも消すことを忘れずに 新たに再インストールすると、端末(ipod touchの場合)USB接続した際に、 iTunes側が「このコンピューターがこのipod touch上の情報にアクセスするのを許可しますか? アクセスを許可するには、お使いの端末で応答してください」と聞いてきます。 端末のパスコードを入力しないと許可のダイアログが出てこないシステムとなっています。 パスコードを入力しても、端末側の「このコンピューターを信頼しますか?」を許可しない限りは 端末情報にアクセスは出来ません iTunes以外の転送ツールiFunBoxやiExplorer、CopyTrans Apps、Syncios、Moborobo等も 同様。一度許可すると、パスコード無しに自由にアクセスできるようになるので、 データ情報が(お使いのPCで)誰でも見れます。 今後これらの転送ツールを使わないなら、リセットした方がよいですよ

jack_ss
質問者

お礼

詳しく手順まで教えて頂きありがとうございました!! 端末側の設定だったとは…無事リセット出来ました。 パスが求められるのではなく、許可だったのですね。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• gypsysky
回答No.2

コンピュータ側だけでなく、iphone側も新規環境で使用しないとならないのかも知れませんね。 現在のすべてのデータを諦めても良いなら 「設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット」 をして初期化して新しいiphoneとして使用し、パスコードを設定して見て下さい。

jack_ss
質問者

お礼

端末側の設定が関係あるみたいです。 全てのデータをリセットしなくても、ネットワーク設定のみでよいようです。 あやうく初期化してしまうところでしたよ~(^д^;)

• gypsysky
回答No.1

コンピュータの認証を取り消して下さい。 →http://support.apple.com/kb/ht1420?viewlocale=ja_JP また、アップル関連のファイルを完全に削除すると良いです。 →http://support.apple.com/kb/ht1923?viewlocale=ja_JP

jack_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンピューターの認証を解除(または実行)してもアップルストアのアカウントのIDなどが求められるだけでした。 アップル関連のファイルは探せるだけですが、全部削除しています(+_+)