• ベストアンサー

iTunesを初めてインストールする状態に戻したい

一度もiTunesに繋いだことのないiPhone・ipodをパスコードロックされた状態で iTunesに 初めて繋ぐと、パスコードを求められるのですよね。 以前に、iTunesに接続してしまったのですが、この状態に戻す方法はありますか? (普通にアンインストールしただけでは、ダメでした…どこかに情報が残ってるんでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AppleStoreのコンピュータ認証は関係ありません。 iTunesをアンインストールしても、まだ情報が残っているのはPC側ではなく、端末側です。 (お使いの端末のネットワーク設定でiTunesが許可済みとなっている) 端末の設定>一般>リセットで「ネットワーク設定」をリセットしてください (消えるのはWiFi等の設定だけで全てのデータが消されるわけではありません) そしてiTunesと下記を一度アンインストールすることをおすすめします Apple Mobile Device Support Apple Application Support Apple Software UPdate プログラムとファイルの検索で「iTunes」を検索。余計なフォルダも消すことを忘れずに 新たに再インストールすると、端末(ipod touchの場合)USB接続した際に、 iTunes側が「このコンピューターがこのipod touch上の情報にアクセスするのを許可しますか? アクセスを許可するには、お使いの端末で応答してください」と聞いてきます。 端末のパスコードを入力しないと許可のダイアログが出てこないシステムとなっています。 パスコードを入力しても、端末側の「このコンピューターを信頼しますか?」を許可しない限りは 端末情報にアクセスは出来ません iTunes以外の転送ツールiFunBoxやiExplorer、CopyTrans Apps、Syncios、Moborobo等も 同様。一度許可すると、パスコード無しに自由にアクセスできるようになるので、 データ情報が(お使いのPCで)誰でも見れます。 今後これらの転送ツールを使わないなら、リセットした方がよいですよ

jack_ss
質問者

お礼

詳しく手順まで教えて頂きありがとうございました!! 端末側の設定だったとは…無事リセット出来ました。 パスが求められるのではなく、許可だったのですね。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

コンピュータ側だけでなく、iphone側も新規環境で使用しないとならないのかも知れませんね。 現在のすべてのデータを諦めても良いなら 「設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット」 をして初期化して新しいiphoneとして使用し、パスコードを設定して見て下さい。

jack_ss
質問者

お礼

端末側の設定が関係あるみたいです。 全てのデータをリセットしなくても、ネットワーク設定のみでよいようです。 あやうく初期化してしまうところでしたよ~(^д^;)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

コンピュータの認証を取り消して下さい。 →http://support.apple.com/kb/ht1420?viewlocale=ja_JP また、アップル関連のファイルを完全に削除すると良いです。 →http://support.apple.com/kb/ht1923?viewlocale=ja_JP

jack_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンピューターの認証を解除(または実行)してもアップルストアのアカウントのIDなどが求められるだけでした。 アップル関連のファイルは探せるだけですが、全部削除しています(+_+)

関連するQ&A

  • itunes再インストールができない

    似たような質問を見つけられなかったので新たに質問を立てさせていただきます。 一昨日辺り、itunesを起動した状態でいつものようにIpodを接続したのですが、「Ipodの接続は確認できるが、情報の更新が行えないからもう一度インストールしなおしてください」、といった内容のメッセージが出たので、仕方無く再インストールすることにしました。itunesとQuickTimeをアンインストールした後、アップルのサイトからitunesをダウンロードしてみているのですが、何度やってもエラーが発生して前回のようにインストールができません。インストールの時間を変えても保存先を設定してみてもダメでした。アップルのサイトでもやり方を確認しているのですが出来ません。何か他にやり方はないでしょうか…。 パソコンは6年前くらいに購入したwindowsXPを使っています。何度かitunesにエラーが発生したことがあり、その際のインストールは全て成功していました。 詳しい方、回答宜しくお願いいたします。

  • iTunesがインストールできない

    昨日まで普通にiTunesが起動していたのですが、今朝になって急に英語のエラーメッセージが出るようになり、「再インストールしてください」と表示されるようになりました。 そこでiTunesのWindows版をインストールしても、同じ表示が出て起動しません。 それに「iTunes インストール」で検索するといろんなメニューが出てきて、どれが正当なものなのか分かりません。 この場合どうすればいいでしょうか。現状ではiPodもiPhoneも接続できない状態です。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • iPhoneのパスコードロックの解除が出来ないため、リストアできません

    いきなりiPhone 3GS電波受信できなくなり、再起動してみたが、 「iTunesにつないでリストアをして下さい」 という表示が出て緊急電話しかかけられない状態になってしまいました。PCに繋いだところ、「iphoneがパスコードでロックされているため、iTunesはこのファイルに接続できない。iTunesで使用できるようにするには、最初にiPhoneでパスコードを入力する必要があります。」 と表示されリストアどころか何もできない状態です。 リストア方法、ご存知の方教えて下さいっ。

  • Ipodtouchを購入したのですがItunesに接続ができません。

    Ipodtouchを購入したのですがItunesに接続ができません。 以前友達がIpodに曲入れてといってIpodの中に曲を入れてあげました。 そのときに登録したと思うのですがそれが原因でしょうか? もうIpodtouchは登録できないのでしょうか? 一応アンインストールをしてやったのですが「ピロローン」と音がなるだけど Itunesに反応がありません。 1回登録してしまったらもう駄目なのでしょうか? もし駄目な場合はIpodは1人1台しかもてないということでしょうか? 後、Itunesがネットにつなげない状態です どうしてでしょうか? Ipodstoreに接続ができません これも原因の1つでしょうか? 教えてください。

  • iPod touchが同期できない

      中古で手に入れたiPod touchなのですが、iTunesに接続したところ次のようなメッセージが出て同期できません。何か対策があれば教えてください。 「iPod がパスコードでロックされているためiTunesはこのファイルに接続できませんでした。iTunesで使用できるようにするには、最初にiPodでパスコードを入力する必要があります」  と表示されます。ところがiPodの画面は「iPodは使用できません」という表示と地球のマークが出て、それ以上どうにもなりません。(画面をタッチしても何の反応もない)  これではパスコードを入力できないし、まして中古なので前の人が設定したパスコードも分かりません。iPodが故障しているのか分かりませんが、何か方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunes6でネットワーク拒否。

    友人のPCです。XPsp2です。 iPod nanoでiTunes6をインストールしたのですが、storeには 「ネットワークが拒否されました」(?)とかでつながらず、 CDを入れても読み込みもせず再生も出来ない状態です。 ネットワークに関しては「設定」の画面で 「必要な時にインターネットに接続する」と言う項目がでるらしいのですが それが表示されません。 一度アンインストールをかけて、再度インストールしてもだめでした。 何か解決方法をご存知の方、情報お願いします。

  • アイフォンについて

    契約してないアイフォンをゲームなど入れて、遊んでました。 今日、長いパスコードをかけて忘れてしまいました。 何回も何回もパスコードを打ち、ついにアイチューンズに 接続してくださいと出ました。 パソコンでアイフォン使えるようにはどうすればいいか 調べたら、バックアップしてから…と出ました。 バックアップしようとしても、アイチューンズに接続したら ロックがかかってんので、バックアップできません。 多分ってか絶対私のやり方がおかしいと思うんで、 パスコード解除の方法教えてください!! よろしくお願いします。 このサイトがパスコード解除の方法が書いてあるHPです。 http://www.lifehacker.jp/2011/11/111028iphone-password.html

  • iPhone5 復元

    iPhone5を購入後、パスワードを何度も間違えて復元することになりました。 iTunesに接続すると以下のような文が表示されます。 iPhoneがパスコードでロックされているため、iTunesはこのファイルに接続できませんでした。iTunesで使用できるようにするには、最初にiPhoneでパスコードを入力する必要があります。 どうしたら復元できるか、回答をお願いします。

  • iTunesがインストールできない。

    最近iPodnanoを買いました。 iTunesをネットからダウンロードしてインストールしようとすると 『QuickTimeのインストールが正しく完了しませんでした。』 と出て、インストールが出来ません・・・。 QuickTimeをアンインストールしてから再インストールしたのですが、 ダメでした。 ウィルスソフトも起動しない状態で試しましたがダメでした。 もう、お手上げです。 結局iPodも未だに使えていません。 誰か、救いの手をお願い致します。 出来ればリカバリをしない方法でお願い致します。 メーカー sony VAIO OS   WindowsXP

  • itunes

    カテゴリーが違っていたようなので再度質問します^^; PCはvistaです。 新しいPCに買い替え、itunesをインストールしました。 そして、誤って、ipodを新しいPCに接続してしまったのですが、「このipodは他のiTuneライブラリーと同期しています。1つのipodは、一度に、一つのiTuneライブラリーとしか同期できません」と表示され、ipodの中身は消えずにすみました。 このような表示がでるのは、itunesのインストールが失敗したのかなと思い、再インストールを試みようとし、itunseとquicktimeをコントロールパネルから開き、アンインストールしました。 しかし、プログラムと機能をみると、Apple softwere update等のApple発行元のソフト?が3~4個ありました。 あと、PC内のミュージックにitunesファイル(Album Artworkファイル等)も発見しました。 これらはアンインストール&削除しないと、何か問題が起きますか? 単独で起動するなど・・・ AppleのHPにvista用のアンインストール方法があったことを知ったのですが、私は普通にコントロールパネル→プログラムと機能からアンインストールしただけです。 よろしくお願いします><