• ベストアンサー

受験に関して

高校2年の夏に高校を中退して予備校に通っています。偏差値は50くらいの高校でした。つまり今は高校には行っておらず、予備校の授業を聞きながら勉強をしています。後1年半くらいで東大理I合格は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

合格は可能ですか、というような質問をしているようでは無理だと思います。 志望校に絶対に合格したいという気持ちを持った人は強いです。元の成績が悪くてお前は無理だと言われても、諦めない人は這い上がってきます。無理かもしれないけど、などと言ってる人は弱いです。 それから、現在の学力と勉強時間では合格できるかを判断することはできません。勉強の質、勉強方法、得意科目と苦手科目、教科ごとの勉強の割合など、多くのことを話せば少しは予想できますが、それも多くの知識を持った人でなければ不可能でしょう。 せっかく予備校に行っているのですから、講師に相談してみてはいかがですか?無理だと言われてそうですかと諦められるなら、そんなところ確かに受けても無駄ですよ、受かりません。不安な気持ちはわかりますけど、本当に受かりたいなら、東大に行って校門の写真でも撮ってきなさい。それを待ち受けにして、この門をくぐるんだと毎日思ってモチベーションを上げながら勉強しなさい。いい講師に出会えると、勉強は楽しいものになり、いい先輩に出会えると、志望校は絶対的なものになります。後悔しないように頑張ってくださいね。

wasedadaigaku
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね! 温かいお言葉ありがとうございました。後悔しないようにがんばります。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

>すいません説明不足でした。勉強時間で言うと8時間以上です。おおざっぱで良いので判断して頂けたらと思います。 そうではありません。時間なんてこの際どうでもいいです。 現状の学力として、学校の偏差値ではなくご自身の偏差値や得点はどれくらい取る力があるのか、という事が分からないと何とも言えないという事です。 今の時点で偏差値が50くらいという人に東大行けますか?と聞かれても「多分無理」という回答になるでしょうし、70~80という人であれば十分可能、という答えになります。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

たったそれだけの情報で誰が判断できるのでしょうか。

wasedadaigaku
質問者

補足

すいません説明不足でした。勉強時間で言うと8時間以上です。おおざっぱで良いので判断して頂けたらと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験についてです。

    東大理IIIに合格した人は化学と物理選択の人はだいたいセンターと2次試験でそれぞれ何点位とるんですか??ほぼ正解といったところでしょうか???そのような人たちは高校1年生の時点で化学I、物理Iはすべて終わってるんですか?? あと、数学は6問中5問は正解しないときついですよね? 国語や英語に関してもどのくらいとらないといけないのか詳しく教えてください<m(__)m> よろしくお願いします!!! あと、前に代々木ゼミナール高1の学力診断模試を受けたんですが、自分としてはかなり低い点数でも東大理III志望者の中では80位以内には入っていました。 東大理IIIに受かるような人たちって最初は偏差値50くらいしかなくても後に凄い偏差値をあげてくる人たちが多いんでしょうか???

  • 大学受験について・・・・・・・・。

    偏差値29や30から東大理Iに合格した人は 沢山いると聞いたことがあるんですが・・・・・・・・。 偏差値50や60から東大理IIIに合格するのって高1のいまの時点から 夜遅くまで死ぬ勢いで勉強やっても無理(無駄)ですか? 僕は一応毎日1時間半か1時間くらい部活(運動部)があります。 だから、時間的に足りないだろうから夜遅くまで勉強していますが・・・・・。 あと、これからは次の日に部活がない日はもっと遅くまでやろうと思っています。 それは非効率だとは分かっていますがやっぱり時間も足りないし部活はやってた方が自分的には勉強が頭に入ってくるし、やめようとは思いません。あと勉強はやったもん勝ちだとは思うんで!!! あと、気合さえあればそんなの関係ないと思うし……。やる気だけはあります。毎日家で「東大理IIIになんとしてでも合格する!」って叫んでます(笑) だけど、やっぱり東大理IIIは天才しか受からないとか、今からじゃ間に合わないとかそういうフレーズが頭にあって、最近そういうのばかり目に入ってくるもんでやっぱり頑張っても無駄かな~と不安もあります。 長々と自分の考え語ってしまってすみません。 なんか、意見とかアドバイスとかください。今の時点でここまで高校の勉強内容を終わらせないときつい・・・・・。とかいろいろ教えてください!! 無理なら無理とはっきり言ってもらってもかまいません!!! よろしくお願いします!!!!!

  • 意見お願いします。

    東大理3に合格するような人って高校1年のときからすでに数学IIBは終わってますよね……。 まだ、終わってないからあきらめるべきですか? 「東大理3に合格するような人は高校1年でほぼ高校の範囲は完璧だよ!」 と今日友人に言われました。 あと、理科とかはIくらいは高2の夏には終わらしておかないといけないらしいですよね・・・・・。

  • 受験勉強で悩んでいます

    質問です;; 私は今17で高1の冬に中退して高校に行っていません.(行っていたら高3です) 去年に高卒認定試験(旧大検)をとり 大学を私大文系で受けようと思っています. この夏のはじめまで予備校に行っていたのですが, 通学時間1時間半もかかりとても効率が悪いので辞めました. 今は独学で家で勉強しています. だけど中退なので自分の勉強方法にとても不安があります. 進路も迷っていて今本当にどうしたらいいのかわかりません. 5月の時点で3教科偏差値は50前後でした. 厳しいかもしれませんがMARCH以上はいきたいです! やはり予備校にいったほうが良いのでしょうか? いくのなら河合の高3コース(受験科は〆切っているので><)か代ゼミのフレックスサテラインという感じです.

  • 大学受験について

    私は、偏差値62の高校に通う 高校2年生です。 高校に入学してから 全く勉強してなかったため 夏の模擬試験では 偏差値が40でした。 私の大学の志望校は 偏差値58の国公立大学です。 今から必死で頑張って 志望校に合格したいと思っています。 私の今の偏差値でも 58まであげる事は可能でしょうか? 何時間程勉強すれば良いでしょうか。 やはり国公立大学は 今からでは厳しいでしょうか。 どんなに辛くても、 さぼった分を取り戻すために 努力するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 東大受験に際して

    東大(理科3類以外で)に、最初の模試で偏差値50位か40代で1年~2年で合格した人がいらっしゃれば、予備校等はどのようにしたのか教えてもらえないでしょうか?

  • 大学受験

    私立高校三年のものです。 家に深刻な事情をかかえ学校へいくとまわりとのギャップに耐えきれずストレスが原因で体調を崩します。 成績もさがってきて先生からの指導も手薄になり見放されました。 友達もすくなくもう毎日がいやです。 しかし私はこの状況から脱出するのと将来の目標のために もう一度勉強に本腰いれようと考えています。 そこでこのまま学校に通い続け内職(授業はあてにならないので…)するのか 通信制高校へ転入して予備校にかようのではどちらがいいのでしょうか? 慶應義塾大学への逆転合格を目指しています。 病気になる前は(二年生)3教科で偏差値72ぐらいでした(東大志望) 日世選択で今は世界史と英語に力を入れています。

  • 東大理II志望の高1です。

    東大理II志望の高1です。 僕の偏差値は進研模試で国数英58ぐらいです。 こんな偏差値ですが東大合格を本気で目指しています。 いつまでに高校の習う範囲を終わらせなければならないですか? 僕の通っている高校では授業の進度が遅いので 化学、物理III 数学IIIIIIABCを二年の9月ぐらいに基礎を終わらせたいと思っています。 早めに終わらせて問題演習を多くやればこんな僕でも東大で戦えますか? また国語、世界史はいつ頃からやればいいですか? 部活は受験のために辞めたので勉強時間は確保出来ます。 どんな意見でも構わないので回答よろしくお願いします。

  • 国立大受験。浪人について。

    浪人についての質問です。 浪人して低偏差値から国立大学へ合格した方 アドバイス等お願いします。 私が中学生のは勉強好きで偏差値60くらいあり、 勉強に関してまぁまぁの自身がありました。 そして偏差値62くらいの高校を受験し、5点足らずで不合格。 結局、親・兄弟が勧める偏差値52の高校に行くことになりました。 その時は不安が解消され、やる気がありました。 でも、やはり後悔などが自分の中にあり、勉強を全くしなくなってしまいました。 そこから定期テストは数学以外はほぼ赤点。 それが2年生後半まで続き、ほとんど勉強せず、だらだら過ごしてきました。 2年生後半でやっと受験勉強する気になるも、1年半以上勉強せず、授業も全く聞いていなかったため、0からのやり直しでした。塾にも行ってなかったため参考書などを使い全教科ほぼ独学状態でした。そして集中力も衰えていました。中学の頃は10時間くらい苦ではなかったのですがそんな長時間など到底無理。6時間が限界です。 現在、高校3年生でセンターまであと2週間にもかかわらず、 成績は上がったものの受かりそうにないです。 志望大は 第1 偏差値56国立大 第2 偏差値50国立夜間 ここからが質問なのですが、 こんな馬鹿な私ですが 神戸大学または京都大学(教育学部)に 行くことは可能なのでしょうか。 私のような状況から京都大学に行った方、 または京都大学現役合格した方など 勉強法を含みいろいろ教えていただきたいと思います。 予備校・塾へ行くほどの余裕はなく浪人するなら宅浪です。 ちなみに、模試などの点数は 英語 120 リスニング 35 国語 70 数学I 50 数学II 10 生物I 40 日本史B 40 現代社会 50 本当に困っています。 馬鹿な私にアドバイスお願いいたします。 ※厳しいお言葉は覚悟していますが  「無理だからやめとけ」のような最初から諦めるようなアドバイスはご遠慮ください。