• 締切済み

中国に旅行時にネットを使おうと思っているのですが

来月初めに中国の北京国際空港経由でハルビンに行く予定です。 ハルビンに旅行時にWifiルーターとPCを持って行き、旅行先(宿泊先等)でネットで観光地の情報を調べると同時に、中国在住の方との連絡手段としてhotmailを使おうか(携帯を使うと費用的に高く付きそうなので)と思っていますが、中国政府の行っているネット規制が、どういう状況か?解らないためアドバイスを頂きたく投稿しました。 とりあえず自分で調べて見た範囲ではGoogleと名のつく物は、ほぼダメそうなので利用しませんが、 それ以外でも例えば日本では問題なく使える・・・が利用不可とか具体的にアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • NAKAKOMI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

いわゆる、反中国政府の言論に関わりやすいサイトを国民に触れたくないので、 ネット検閲で外国のサイトを非表示にさせました。 解決方法も簡単で: VPNを噛ませば端末のIPアドレスが中国のホテルから→ 日本のVPNサーバに変更されます。 それで自分のネット環境が日本のまま (回線速度はもちろん現地によるものです)になる。 ラグなど気にせずなら、当地の検索サイト(百度)でhotspotshiledに絞り、 無料試し版を使えば、自分のIPアドレスが中国現地からアメリカに変更できる。 www.hotspotshield.com/jp  USBメモリに日本で先にクライアントをDLし、向こうに持っていくのもいいです。 ほかにも http://www.flyvpn.net/ja/freetrial 基本有料ですが、ログインごとに 無料20分まで使えるなので、自分のIPアドレスを日本・香港・韓国など、 ネット規制のない地域に変更できます。

  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.3

そもそも中国の人はアドレスや題名の入力が面倒なeメールを使いたがりません。電話番号だけで送信できて、あちらの電話会社同士なら値段も安いショートメール(SMS)か、微信(ウェイシン)やQQといったSNSの方が断然よく使われます。eメールにこだわると逆に迷惑がられるのではないでしょうか。 前の方も仰る通り、あちらのホテルには大抵無線LANによるネット接続が用意されていますが、たまに有線しかない場合もありますので、普通のLANケーブルと、小型の無線LANルーター(最近はマッチ箱より小さい)を用意して行けば問題はないでしょう。 連絡をお取りになる相手の方に、どのSNSを使うかと、IDを予め訊いておいて、日本でそのSNSのアプリをインストールしておかれるとよいでしょう。上に挙げた2つのSNSには日本語版のアプリがあり、中国の人とも、どちらの言語を使っても問題なくやり取りできます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.2

Google はダメではありません。少しいじわるされている(時々切れる)感じです。 GmailでもMapでも使えますよ。検索ワードを検索してて、4回目ぐらいに検索結果が出てこないんです。 メールも時々受信できないことがあります。 この中途半端さなんか、すごい技術ですよね。どうやってるんでしょう。 MicrosoftはOKです。SkypeもOKです。 完全にDNSがシャットアウトされているのは Youtube Facebook Twitter 日本のニコ動 FC2ドメイン(エッチだからでしょうね) これだけです。 外国の自由な言動を取り込めないように、また、交流できないようにしているわけですね。 中国では日本でも知られてるWechatやQQ、土豆動画、百度地図などがあるので別に中国で生活する普通の中国人は困らないんです。もちろん日本人も使えるし。日本からも使えるし。 100%の情報遮断を目指していないんですよね。日本語出来る人は日本語のサイトを見れるし、VPNをつかえばFacebookだってできるけど、そこまでしてまでFacebookをやる人は少ないということです。だって、国内のトモダチがFacebookの中に一人もいないんだから。 余談でした。 ホテルには大概有線か無線LANがあるしスタバもマックもWIFIがあるので困ることはないと思います。 WIFIルーターってなんですか?SIMを入れるポケットWIFI?通信SIMもプリペイなのでお手軽に買えます。

  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.1

中国のホテルは3星以上(ビジネス系チェンを含む)はネット接続環境になっています。但し、ホテルにより有線環境(Adsl ホテルよりラインコードは自弁)か無線環境か、それとも両方かがあります。普通は無料ですが、一部有料のところもあります。 9月下旬に北京に行ってきましたが、hotmailは問題なく利用できました。Googleはほとんど接続できませんでした(Yahooは可)。facebook、Yutube、ニコニコ動画などは接続不可です。 次のサイトを利用すると、中国内で接続可能可能か、絶対ではありませんが判定してくれます。 http://www.blockedinchina.net/

参考URL:
http://www.blockedinchina.net/

関連するQ&A

  • 海外での通信手段としてWif利用について

    日本~北京経由でハルビンに行く予定です。 ここで質問したいのは日本のケータイ電話を連絡手段して海外で 利用するとなると通話料の他に着信料まで掛かり高額になりそう なので、もし可能であればWifiルータを日割レンタル業者から 借りるか?iphoneのデータローミングを利用しようかと思ってますが 北京空港内(市内含む)とかハルビン太平国際空港(市内含む)で 利用時に実用的に利用できるものかどうか?をご存じの方が居られ ましたらアドバイス頂ければと思います。

  • 中国の治安について(北京空港、ハルビン空港&市内)

    来月初めて海外旅行に行きます。旅行先はハルビン市です。 ここでお尋ねしたいのは初めて海外旅行に行きますが飛行機は北京国際空港で乗り継がねばなら無い事もあり、日本に比べて治安状態がどんな常態か?わからないため質問致しましたので、具体的に 気をつけるべき点について助言頂きたく質問しました。(例えばスリとか、ひったくりとかの対策にどの様な物を使った方が良いとか、具体的対策について) 来月、成田空港~北京国際空港で国内線に乗り継ぎでハルビンに行きますが、中国国内の治安って 如何な物でしょうか?

  • 中国への旅行

    今年の11月末頃に中国への旅行を考えています。 ただ、肝心な中国の何処へ行くかが決まっておりません。 いろいろ調べているのですが、なかなか ココだ! と言う所が見つからず、 困っております。 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 中国のココは良かったよ と、言うところが有りましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。 理想は自然の景観が奇麗なところか歴史的建造物が有るところが良いです。 尚、以下の地域は行ったことがあるのでそれ以外の都市でお願いします。  ハルピン・大連・北京・西安・銀川・九塞溝・黄龍・成都

  • 中国国際航空でミュンヘン

    中国国際航空でミュンヘン 今月末に中国国際航空で北京経由でミュンヘンに行きます。 中国国際航空は初めて乗るので機内サービス等がどんなのか全くわかりません。 日本→北京はボーイング737の小型機みたいであまり期待はしていません。 搭乗時間も3時間ぐらいなので。 北京⇔ミュンヘンが10時間ぐらいなのでちょっと心配です。 中国国際航空でミュンヘン、その他ヨーロッパ路線を利用された方 どんな感じかお願いします!! 北京乗り継ぎもネットを見ると空港が広いのでちょっと心配です・・・。 よろしくお願いします!!

  • iphone5で使える翻訳アプリについて

    来月、中国のハルビンに旅行に行きます。 経路は成田~北京国際空港経由でハルビンに行く予定です。 その旅行途中で何か困った事があった際(空港内など)に聞いたりするのに、翻訳端末(翻訳機)を 購入するのも何なので出来ればiphone5にインストールだけして、質問文を日本語で入力すれば 自動的に英語もしくは中国語に翻訳してくれるアプリで何か、オススメのソフトがありましたらお教え頂ければと思います。 今時分のIphoneにはGoogleの翻訳アプリインストールしてますが使用先が中国なので使えるかどうか?解らないので、出来ればネットに繋がってなくても(オフライン状態でも)使える翻訳アプリソフトを探しています。

  • 中国へ旅行

    今度中国の成都に一人で旅行に行くことになりました。 初めての中国で不安がいっぱいです。  なにかアドバイスをもらえればうれしいです。 先ず飛行機は中国国際航空 CA 422 で北京経由です。  乗り継ぎなのですが、一旦飛行機を降りると聞きました。  大丈夫でしょうか?そこで、なにか手続きとかあるのでしょうか? ホテルはWHNDAM GRAND PLAZA ROYAL です。  コンセントとか心配です。 質問 1. 飛行機の乗り継ぎのアドバイスとかありますか? 2. 両替は空港でですか?どのくらい必要でしょう?   ちなみに、出来るだけカードで支払います。6泊7日です。 3. 空港からホテルまでタクシーですよね。   中国語全然分かりませんが、心配です。 4. 電気機器を使用しますが、変換機を買ったほうが良いでしょうか?   220vと聞いていますが、「普通に使えるよ」と聞いたことがあるので... 5. 夜の食事とか不安です。 6. その他、なにかアドバイスが欲しいです。 沢山質問がありますが、よろしくお願いします。

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 初めての中国旅行

    7月13日から二泊三日の中国、北京の旅行を2人で検討しています。 初めてなのでツアーです。 中国の習慣は、よく知りませんが、トイレの習慣の違いを少し聞き、不安を感じています。 北京空港を利用し、いわえん、前門大街、中国茶や工芸品のお店でショッピング、北京料理店で夕食、ホテルは北京国際飯店です。 翌日は、天安門広場、故宮、万里の長城に行き、工芸品のショッピングの後、中国風しゃぶしゃぶで夕食です。 3日目は天壇公園、健康寝具店に寄り北京空港で帰国になりますが、これらの観光地や施設等で、使用の可能性のあるトイレの状態を、教えて頂けませんでしょうか? 昨日、検索していたら、ある動画に辿り着き、見た所、余りに酷く、昨夜からお米が食べられない状態になってしまいました。と同時に不安に襲われ悩んでいます。 実際の旅行体験でも構いません。現地で知っていると役に立つ情報等がありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。 外国旅行は、子供の頃以来なので、不安要素ばかりが頭に浮かんで来て、ツアー選択が進みません。 一昨日、中国行きを検討し始めたばかりなのに、友人はツアーを決める様にせかします。 慎重過ぎるのかも知れませんが、不安なまま行くのでは無く、理解して行きたいと思っているので、何卒、宜しくお願い致します。

  • 中国のハルピンと北京の観光スポットを教えてください

    8月から2週間ほど中国のハルピンと北京市に研修旅行に行きます。途中で自由行動があるのですが、どこに行ったらいいのか分かりません。ホームページ検索で調べてみたもののあまり詳しく載ってないので、不安です。ハルピンと北京のおすすめ観光スポットをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。お願いします!できればその場所への詳しいアクセス方法も一緒に教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 中国での乗り継ぎについてです。

    初めまして。8月に中国国際航空を利用して中国(北京)経由でミラノに行くつもりです。その時行きは北京で一泊しなければなりません。そこでいくつか質問があります。(1)北京では通常通り入国審査を受けて次の日通常通り出国審査を受ければよいのでしょうか? また、帰りの時は一泊せずに北京で5時間後の成田行きの飛行機に乗ります。(2)このときはどうしたらよいのでしょうか?一回出国するべきなのでしょうか?それとも、乗り換え専用の手続き所でもあるのでしょうか? そして、帰国のミラノー北京間の飛行機はローマ経由です。(3)このときミラノから乗っている自分は降りなくて良いのでしょうか? 皆様に教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。