• 締切済み

専門学生です。彼に秘密があります【学歴】

専門学生の19歳です。 私には高校二年の春あたりから付き合っている年上の遠距離の彼氏さんがいます。 私は家庭が事情があって貧しかったのもあり一年の時からアルバイトを頑張っていましたが寝る時間が無く疲れてしまいそれでも働かないと高校に通えそうになかったので、高校二年の夏から休学にすることにしました。 私は勉強するのが好きなので働きながら高卒認定で高卒の資格を取り、同級生と同じ年度で専門学校に入学しました。 今では国家資格なども取得しています。 ですが、高校を二年で辞めたことを彼氏に言えていません。 家庭の話などはいつも話してましたが、そのことは言えそうにありませんでした。 罪悪感がすごくて何度も言おうか悩みました。 でも先の見えない学校を辞めたような17の身の私をどんな目で見てくるのかと思うと怖くて言えませんでした。 どうしても言えそうになく別れようかとも思いました。 自分でも不誠実だと思います。 彼には付き合った頃から結婚しようと言われていてもう三年です。 私ももう二十歳になるのでけじめを付けないといけないのかと思います。 こういう私のような人間のことをどう思いますでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

高校をタラタラ通いながら卒業するより、辞めたあとに高卒認定を 取るほうが難しいし、頑張りがあるよね。 根気がなくて、中途休学?退学したわではないので、堂々と話して いいと思います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 質問者さん、偉いですよ。 バイトしながら高認合格し、専門学校に入って国家資格取得。 何も後ろめたいことなんてない、むしろ賞賛される類の人ですよ。 高校を辞めたのだって、いい加減な理由でなく、 やむをえなかったから。 そこで諦めず、進学しているのですから、高校を辞めたことは何も恥じることない。 私は尊敬しますよ! 彼氏さんに言いづらかった気持ちも分かりますが、 大変だった時期に一番甘えたい相手に何も言わず、一人で頑張った・・・というのもすごいです。 彼氏としては、「どうして言ってくれなかったの・・・」と思うかもしれないけれど、 それは、「どうしてそんなに大変な時に一人で頑張ったの?相談してくれなかったの?」という気持ちだから、 高校を辞めたことに対して、あれこれ悪い風に思ってのことじゃないよ。 何事も結果です。 あなたが専門学校の卒業資格を得れば、最終学歴は専門卒。 そこまでの過程は関係ないんですよ。 実際に、高校に行かずに高認取って専門や大学に進学する人も少なくないのですから。 彼氏さんと結婚を考えているなら、いつか言った方がいいと思いますが、 専門を卒業した時でもいいと思うし、二十歳になる時に言うのもいいし、 気が向いた時でいいじゃないですか。 もしかしたら今がその時なのかな。

回答No.3

momomomilkiiさんは実直な方のようです。 さてそうであればさらに、本当の事を彼に打ち明けるべきです。 それで彼がそれを受け入れなければ、残念ながら、この後はうまく行かなでしょう。 momomomilkii さんの性格からすれば、こういったことに関しても きっちりと受け止めてくれる方でないと、多分他のことでもトラブルが起こることでしょう。

momomomilkii
質問者

お礼

ありがとうございます(´;_;`) 実直。そうなのですかね 初めて言われたので少し考えさせられました笑笑(*^^*) そうですね。これであまりに悩まれたりしたらきっぱり考えてみます。 ありがとうございましたっ

noname#214123
noname#214123
回答No.2

私からしてみれば、質問者様はとても努力家だと思います。 どうして罪悪感があるのかわかりません。 アルバイトをして家計を助けながら、勉強をして高卒資格をとり、 国家資格までとっている。 彼氏がその話を聞いて怒るところなんてないと思います。 でも、高校を中退したことが、 質問者様にとってはとてもツライことなんですね。 ツライことでも、彼に話をしたほうがスッキリするなら 私なら話をします。 私は男ですが、彼女に過去のことをすべて話しました。 私の場合は過去の恋愛から過ちすべてを話しました。 それで受け入れてくれなければ仕方がないと思ってました。 かくして生きることはできないと思いました。 なので、質問者様の気持ちはわかる気がします。 聞かれたくないことでも、本気で好きなら全部話をしないと、 いけないんじゃないか。って思うことありますよね。 私も数年間付き合った後に言いました。 本気で付き合う以上、すべて話をしようと思いました。 質問者様も本気で好きだからそんなに悩んでいるのだと想像します。 話すことによって解放されるなら、話をするべきだと思います。 きっと大丈夫です。

momomomilkii
質問者

お礼

ありがとうございます すごく心に響きました(´;_;`) 自分の中では、認めてくれる人は認めてくれる過去だと思いつつ、彼に内緒で高校に通わず働いていた時間が一年半もあったのを思うと彼はすごく傷付くんじゃないだろうか、などとも思いました。 本当にありがとうございます。 頑張ります。!

回答No.1

高校卒業したのでしたら、いいのではないですか。面白い質問です。

momomomilkii
質問者

お礼

面白い質問だったのですね ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • リハビリ専門学校卒業の学歴は?

    リハビリ専門学校を卒業しました。国家資格も取りました。学歴は高卒ですか?

  • 専門学校 高卒資格

    専門学校 高卒資格 高校2年から一年半ほど引きこもって今に至ります。一応まだ在学ということになっています。 ここままではダメだと思い、親の同意を得てIT関係の専門学校にいくことを決意しました。 専門学校に行くため11月にある高卒認定試験(3教科)を受験することにしました。 親にこれ以上迷惑をかけたくないので出来れば来年から専門学校に行きたいのですが、専門学校の出願資格に「高等学校を卒業した方」「高等学校卒業程度認定試験に合格した方」「その他上記と同等以上の学力があると認められる方」とかいてあるところがほとんどです。 今回の高卒認定試験に受かれば専門学校の出願には間に合うので問題ないのですが、あまり勉強出来ていないので正直自身がありません。 受からなければ来年の8月まで高卒認定試験はありません。 出願資格に上記のような記述のある専門学校には、高卒資格がないと絶対に出願させてもらえないのでしょうか? 「専門学校は生徒不足なのでお金さえ払えれば」「問い合わせてみればもしかしたら」などと書かれているのをみたことがありますが、やはりそういうわけにはいかないのでしょうか・・・?

  • 学歴が中卒で専門学校に行けますか。

    学歴が中卒で専門学校に行けますか。 私は現在高2なのですが、休学中の身で、 単位もとっくに足りなくなって留年が決定しています。 学校に行かなくなってからすぐに、 高卒認定試験を受験することを決めました。 すぐにでも退学しようと考えていました。 結局退学届けは出しておらず、今も休学中の状態です。 しかし、最近になって気持ちが変わり始めました。 退学せずに違う学校へ転入したくなったのです。 もちろん全日制の学校は考えておりません。 私立の単位制へと考えています。 しかし、私の両親はそれに反対のようです。 学校に行きたいと言い出す意味がわからないと言っています。 当然のことです。 学校が嫌でこのような状態に陥っているので・・・ そして、専門学校に行くのはいいと言っています。 私も専門学校にはすごく興味があり、 進路は専門学校を考えていたのでそれはいいのですが、 来年の4月からの入学は可能なのでしょうか。 もし可能であるならば、 私は本来ならば来年で高3なので、 みんなより一年早く専門学校へ入学することになります。 もちろん、高認試験に受かったらの話です。 ちなみに、高認試験に受かったとしても学歴は中卒のままです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 長々と失礼いたしました。

  • 専門学校進学について

    今単位制の高校に通っている今年二十歳になるものです 今年の8月に数学の高卒認定試験を受けて残りの科目は学校で単位を取って免除にしてもらう 予定です そこで質問なのですが 希望している専門学校の出願資格には「高等学校卒業程度認定試験に合格または合格見込みの者」と書いています 自分は3月頃に免除科目が全て取り終わる予定です この場合今年中に専門学校を受験することは可能でしょうか? それとも来年以降でないと受験することはできないのでしょうか?

  • 通信制高校→専門学校  or 高卒認定→専門学校

    現在通信制高校に通う社会人のものです。 今度、福岡に引っ越すことになったのですがこれを期に 「転校」か「高卒認定試験を受ける」か迷っています。 通信制の学校に通い続けたらあと1.5年かかってしまい、専門学校にいくのには実質2年かかってしまいます。 しかし高卒認定を受けるならばあと一科目だけなので今年中には合格できます。来年には専門学校に行けることになります。 専門学校を卒業後、就職する際に「通信制高校卒業」と「高卒認定試験合格」では企業側の受け取り方(とらえ方?)は違うのでしょうか? また、専門学校に行くまでの間ある程度の収入を得たいと考えています。 その際、 通信制高校在学中(=中卒)と高卒認定試験合格(=高卒程度)では就職の幅は変わるものなのでしょうか? どういう企業に就職するかで変わってくると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校と専門学校の二重学籍について

    現在、専門学校に通っている就活生です。 専門学校に入る前は、通信制の高校に通っていましたが、途中で休学しました。 その通信制の高校では、休学していても5年間は籍が残り、復学が可能です。 その後私は、高卒認定試験を受け合格しました。 また、専門学校の入学試験を受け合格し、現在専門学校に通っています。 その間、通信制の高校は、休学したままで退学手続きを取っておらず、籍が残っていました。 そして専門学校1年生の終わりに、通信制の高校から、「5年が経ったために除籍となった」という旨の書類が届き、そこで初めて「通信制高校の退学手続きをしていなかった」ことに気が付きました。 通信制の高校に籍がありながら、専門学校に通っていた。 これは二重学籍となるのでしょうか?このことを専門学校側に報告したら、退学などになる可能性があるのでしょうか? なんとも情けない話で恐縮なのですが、回答を頂けたらありがたいです。

  • 高卒認定を受けて大学か専門学校に進学しながら 通信

    高卒認定を受けて大学か専門学校に進学しながら 通信制高校に通う事は可能ですか? 高卒認定だと高卒資格は取れないので 不登校生が大学に行っても卒業出来るのかはわからないので 高校資格は取っておきたいのですが 二重籍になっても大丈夫でしょうか? 通信制高校への持ち込み単位も全てある状態では入学出来るのでしょうか? 今全日制の高校の1年に在籍していますが 既に1年留年中なので 今から通信制高校に通っても 年間に取れる単位数を超えているので 元の学年では卒業出来ませんなので 進学しながら高校資格を取りたいのですができますでしょうか?

  • 中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

    高校に進学せずに専門学校へ入学、 その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか? 具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、 美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。 美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

  • 専門学校

    自分は高校中退した18歳です。 専門学校へ行くために 高校卒業認定試験を受けたのですが 高卒認定試験に必要な8科目中 7科目しか合格出来ませんでした。 (合格出来なかったのは英語) 今年もう専門学校に行くことは出来ないのでしょうか?

  • 学歴

    応募資格が高卒の場合 私の学歴は 高校(2年)中退→高等専修学校(1年間)卒業です。 正直に記載して応募しますか? 高校卒業→専門卒業 学歴詐称してしまっても小さな会社なら大丈夫?