• 締切済み

恋愛できない

どんな人と付き合えばいいかわかりません。友人などに聞くと一緒にいて楽な人だとか、一緒にいて楽しい人と付き合うそうですが、それなら友達だって良いじゃないかと思ってしまいます。私って恋愛に向いてないのでしょうか?現在アプローチしてくれている人がいるのですが、友達から試しに付き合ってみなよ!と言われています。彼の事は嫌いではありません。試しに付き合ってみたら異性として好きになっていく可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.9

本当にこの人と付き合いたいと思う人と付き合うほうがいいです。 質問者さんは何か中途半端な気持ちになっている気がします。 ですので、どうするか決断するべきです。彼と付き合いたいと思わないのでしたら、断ってもいいと思います。 無理に付き合う必要はないですので、 後、質問者さんはそれほど恋愛感情というのが無い感じに見えますので、何か切っ掛けとか、刺激があるようなことがあれば、恋愛感情も出てくると思いますので、何かしらのことを作りましょう。

noname#214123
noname#214123
回答No.8

自分をことを好きになってくれる人。 自分が好きになった人。 そのような人と付き合えばいいと思います。 質問者様のおっしゃるとおりで、「友達」でいいんです。 「友達」から「恋愛」に発展する人ってものすごく多くないですか? それに周りなんて関係ないと思います。 人それぞれの付き合い方があります。 2人がそれで納得しているならそれでいいと思います。 あなたが付き合いたくなければ付き合わなければいいし、 付き合うっということに興味があるなら付き合えばいい話です。 つきあってから好きになるケースはあります。 ただ、付き合う前から「絶対に恋愛に発展しない」っと確信できる相手なら、 付き合う必要などないと思います。 ただ、付き合ってみないと、相手の本質が見えないことは事実だと思います。 不安ならお断りすればいいのではないですか? 質問者様が好きになった人と付き合うことができればそれが一番いいでしょうから。 ただ、その場合も付き合ってみないとわからないっというのが本音です。

回答No.7

人間、彼氏や彼女がいなくても生きられますよね 楽しい友達がいれば、とくべつに彼氏彼女にしなくても 楽しいですよね 一人でも満足ですよね 毎日が楽しいですよね ところがある日、ある異性と出会うと いままで満足だった自分が急に満足ではなかったことに 気がつくのです 一人では十分ではないし不満足になるのです そして一人では楽しくなくなるのです ちょっと怖いですね それが恋愛です ためしに付き合ったって 今まで一人でも十分に楽しかったのですから デートが終わって、また一人になっても何の変化もありません 嫌いではない人ではなく 必要な人が本当の恋愛です そういう人があらわれるのを待ちましょう 嫌いではない人と結婚するはめになりますよ あとで自分にとって、必要な人があらわれたらどうします?

回答No.6

そうしてみたらどうですか?試しに何度か会ったりしてもし良いならそのまま恋愛対象として見る。付き合う。 どーしてもダメとか言うならお断りしましょう。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

>試しに付き合ってみたら異性として好きになっていく可能性はあるでしょうか? そりゃ分りません。貴方のことは。恋愛感情は最初からうまれません。突然意識するようになるものなんです。逆にいえばこうともいえる。何気ない言動がいっぺんにいやになってしまうことだってあります。好きと愛することとは違います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

恋愛も仕事と同じで、どのようなことをすればイイのか初めは分からないのです。 ですから、どんな人とお付き合いすればいいのか分からないのです。 人間はお付き合いしてみなければその人の人間性は分かりません。 相手にも自分を分かってもらえません。そうですよね。 なんでもそうですが、初めからうまくいくことなんてないのです。 相手のことを少しづつ考えて、思い遣りを持って、心から信じれるように なるまで時間はかかるのですから、貴女もいろんな出逢いを求めれば 良いかと思いますよ。 貴女目線のイイ男がそのうちに現れるでしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

「まずはお友達から」で向こうがいいと言うならつきあってみた方がいいと思います。 異性との会話は異文化交流ですから、結局友達以上になれなかったとしても貴重な人生経験になると思います。

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

いろいろと考えてしまううちはつきあわなくていいですよ。 試してつきあっていいことありませんよ。 と、個人的には思います。 恋愛は考えるものでもないし、気がついたらしているもんですよ。 よくいいません。 恋はするもんじゃない 落ちるものだ なんつって。笑 いつかあなたが本当に心惹かれるひとが現れたらそのときはおつきあいしてください。 みんなと一緒じゃなくていいんです。 また今アプローチしているひととも、食事などいってみてからでもいいんじゃないですか? そこでまたご飯に行きたいと思えばまた行ってみて、様子をみてみてからでもいいかもしれませんよ。 やっぱりだめだと思えば無理せず。です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

大人の恋は結婚して一緒に子供を育てたいというものです。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    私は22歳、男です。現在、恋愛の真っ最中ですが、そんな事を考えながら中学生の時を思い出します。異性が付き合うと言う所を目の当たりにしだしたのが中学生の時からでした。2年生にもなると、昔からの友達にも彼女ができだしました。ただ、長続きしません。見る度に一緒にいる人が違ったり、卒業して友達と会うと、もう自分が会った事もない人と付き合ってたり…もちろん、高校生にもなれば出会いの輪も広がるでしょうが、何か私としてはこんなすぐ終わっちゃうような恋愛が納得できません。人を好きになるって、こんな事じゃないと思います。それとも、中学生の恋愛って、こんなものでしょうか?

  • 恋愛で病みそう

    大学生の男です。 恋愛のアプローチがいつも上手くいきません。恋愛の事ばかり考えていて病みそうです。 最近はずっと仲がいい女友達のことが気になりアプローチしました。以前2人で出かけたことがあるので、また誘ったところ断られました。相手の反応的にアプローチだとは思っておらず、モチベが無く断られた感じでした。 今までも何人かにアプローチした事があります。ガツガツ距離を縮めすぎて引かれて失敗した人。時間をかけすぎて自然消滅した人。友達として仲良くなりすぎて諦めた人。失敗例は色々あります。 逆にこんな私にアプローチしてくる人もいなくはないです。それで付き合った事もあり、自分からするアプローチも同じようにした事もあります。それもうまくいきませんでした。 自分に魅力がないことと、成功体験が無くアプローチのやり方がわかっていない事が原因だと思います。 恋愛のアプローチってどういうものなんでしょうか?女性の方が実際に付き合った際はどのようなアプローチで付き合うのか知りたいです。

  • 恋愛が分からない

    恋愛が分からない 24年間、いつか出来る、きっと出来ると思ってましたが、、、 ついに彼女が出来ませんでした。 学生時代に告白されたり、恋愛に発展出来そうな人が数人いましたが いろいろ考えてしまったり、どうすればいいのか分からなくて 結局、誰ともちゃんと付き合った経験がない状態でこの歳を迎えました。 将来の事とか、何も考えずに生きて来たので、どうにかなるで どうにもならないんだな、と初めて気づきました。 周りの友人は、好きでなくても肉体だけの関係でいいと割り切る人間もいれば 人肌恋しいと果敢に異性にアプローチする人もいます。 前まではバカ正直に、「童貞で恋人いない」と人との会話で話してましたが 最近では適当にウソをついて、周りと話を合わせています。 人並みの恋愛をした事がないですが、恋人とどこか行きたい!皆がしてるから自分もやってみたい! という感覚が全く無く、恋人と何がしたいのか本当にサッパリ分かりません。 最近は容姿、言動がおっさんと指摘される事が多くなり 前のように若さでカバーしきれなくなってきて、今後は経験なり、人徳なりが大事な気がしています。 しかし、その経験が全くないので焦りを感じています。 友人には「(童貞は)そういうのは大事にしたほうがいい」なんてフォローされますが この歳で、社会に出てて、「女に興味あるんですか?」なんて上司に言われる中で このままで自分はいいのだろうか?と真剣に悩んでいます。 いきなり街中でナンパするなんて度胸ないし、いままでのコネも無ければ 友人も少ないため、紹介など期待は出来ません。自分でどうにかするつもりです。 このまま独り身でも楽っちゃ楽かな~、なんて自暴自棄になりながらも 容姿を気にしたり、異性の前ではかっこつけてみたりしています。結局は欲しいんだと思います。 文章が長くなってしまいましたが、こんな自分に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • プライドが高くて恋愛出来ない。。

    好きな人は普通に出来ます。 アプローチもなんとなくしてるつもりです。 でも、少しでも反応が悪いと(メールの返事が来ない。応対が横柄だった等) すぐに怖じけずいてしまい、私の事嫌いなんだ。と勝手に思い(本当にそうかもしれませんが) 変にアプローチなんかしなければ良かったと悩んでしまい、諦めてしまいます。 いらない事をしてしまった。と。。。 ましてや、好きな人が同じ会社だったりすると、もう辞めたくなってしまいます。 友達なんかに言わすと、「まだ何も始まってないのに、もう諦めるの?」って 不思議がられます。 その言葉に納得して、頑張ってみても結局うまく行かない事が多いです。。。 恋愛で、すべて自分の思い通りにならないのは分かってるんですが。。。 何か好きな人に期待しすぎてしまうんでしょうか。。。 もう少し上手く立ち振る舞いたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 一度しか会った事がない相手に恋愛感情を抱いてしまったのですが・・・

    自分(25歳)と相手(22歳)の共通の知り合いの和尚の紹介で、つい先日2日間、二人きりで、あるテーマパークで過ごしたのですが、普段は初対面の異性と二人きりになるとかなり緊張してしまうのですが、彼女と一緒にいると緊張せず楽な気持ちで過ごす事が出来ました。 つい先日初めて会ったばかりなので恋愛感情かはわかりませんが自分としては恋愛関係まで発展させたいという気持ちがあるのですが直接彼女に聞いたわけではありませんが「良いイメージは持たれてるけど友達まで」というような気がします。 女性の皆様にお聞きしたいのですが第一印象で良い友達としてとしか考えられないと思った異性に対して後から恋愛感情が芽生えると言うことはほとんど無いのでしょうか?また、恋愛感情が無い異性からメール等で頻繁に連絡が行くというのは嫌な気持ちになるでしょうか? 恋愛関係にはならなくても末永く友人関係として付き合って行きたいと思ってますし告白してダメで関係が悪くなるならただの友人として仲良く付き合いが出来るほうが良いと思っています。 ただ、彼女はこれから国家資格の試験があったり、お互いの住んでる距離(国内ですが飛行機で約3時間です)が遠くて恋愛に発展しても遠距離になってしまう可能性が大きいのですぐに告白するといった事は考えていませんが こういう相談を出来る異性の友人がいなく、以前恋愛で失敗した経験があるのでどうしても消極的になってしまいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしければご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛したくない時期なのですが、焦るべきでしょうか・

    もうすぐ26歳になるOLです。 前の彼氏と別れてから1年ほど彼氏がいません。 それまでは、高校生の時からあまり途切れずに彼がいました。 今は、まったく恋愛と無縁な生活しています。 最近は、昔からの男友達に告白されたのですが なんだか、異性として見られてる事に気持ち悪く感じてしまったり。 (友達としては大好きだったのですが、告白されてから急に嫌悪感が…) 月に1回、友人の誘いで合コンには行っているのですが、良いなと思える人はおらず…。。 (たとえばお酌してもお礼を言ってくれないとか、ちょっとした事が気になってしまいます。 友達として、とメールを続けたこともありますが、1・2回遊んで終わり、など。 自分より、友人の世話を焼いてしまったり;;) 男友達は多くて、毎日電話したり、遊びに行く子はいます。 彼氏がいなくなって自分のお金と時間が自由に使えることが気持ち良くて楽に感じます。 実家と飼っている犬が大好きで、土日のどちらかは犬とまったり過ごす。 買物が好きで、平日は1人でセレクトショップ巡り。 仕事は楽でまぁまぁ稼ぎが良いです。 …こんな状況にいるのですが、 「行き遅れるよ」「早く彼氏つくれ」と女友達からはせっつかされます。 私も決して欲しくないわけじゃないのですが 自分からそんなにがっついても出来ないだろうし、今まで自然にできてきたし… なーんて思ってしまいます。 こんな考えは甘いでしょうか??? 現に、私と仲良しのセンパイ(33歳)は、私と似た雰囲気の人で 昔はよくモテたそうですが、今は彼氏もおらず、友人はみんな結婚して子持ちだそうです。 でも理想の人じゃないと付き合いたくない!!と言っています。 結婚はしたいそうです。 私と同じように、彼氏がいない時が楽!と思ってのんびり過ごしてる方いらっしゃいますか? やはり少しは焦るべきでしょうか、 また、今私は何をすべきなのでしょうか… とりあえずでも男の人と付き合ってみるべきでしょうか… ●追加で● 前の彼氏にはけっこーひどい振られ方(浮気とかではなく、人間として不快な扱い…) をして、半年ほど落ち込んでました。 周りには話してないので事情はみんな知らないです。 自分ではもう立ち直ってるつもり(好きとか、ヨリを戻したいとかはない)ですが 心のどこかで「男って…」と思ってしまっています。

  • 恋愛できない!?

    今付き合って1年少しの彼がいますが、アメリカ人で遠距離です。彼はアメリカに住んでいますので、私に会いに日本に来てくれた時しか会えません。私もアメリカの方に来る様に言われててそのつもりだったのですが、事情があったのと私もその事情を振り払ってまで行く気持ちがなかった様で(今思えば)結局今までに一緒に過ごした時間というのは合計で5週間弱です。 元々彼の方からアプローチをしてきてくれて付き合う事になりました。 (この人と一緒にいたら気をつかわなくていいし、こんな人と結婚とかしたら楽なのかな~)という気持ちがほとんどで、好き!何が何でもめっちゃ好き!とかいう気持ちにはなった事がない気がします。 それやのになんで付き合ったか?というと、昔高校生の時から8年程付き合った彼がいてその人と別れてから恋愛がどれもこれも長続きしなくなって男の子を信じるのが怖くなってたんです。 それで、安心できて私の事をめっちゃ好きでいてくれる人やったら続くかな~という考えがどこかであったからだと思います。 これって、相手にめちゃ失礼ですよね?正直Hもしたくない彼とこのままいくと結婚?(彼は望んでる)別れるべきでしょうか?また、こんな私にも恋愛できるでしょうか?

  • 恋愛に対してやる気のない男性に対してどんなアプローチをすればいいでしょ

    恋愛に対してやる気のない男性に対してどんなアプローチをすればいいでしょうか? 私が今好きな人は、「勉強やサークルや友達と遊ぶことで日々充実しすぎていて、彼女をつくる余裕がないし、欲しいとも思わない、恋愛沙汰は面倒。」と言っています。 今モテ期らしく、数人からアプローチされてるけれど、結構面倒くさがっています。異性とも同性同様仲良くしてしまう人で、だからモテてしまうんでしょうけど、「友達でいたいのにどうすれば傷つけずにこれからも仲良くいれるのか」と気に病むのが面倒なんだと思います。 私も彼の数多い女友達の1人ですが、彼から、付き合うなら私みたいな人がいい、と言われた時もあり、見込みがない訳ではないと思いたいのですが、 「一年間はいらないや~まぁ分からないけどね」とか「結婚して子供は欲しいけど嫁はいらん」 と言ってしまう彼に、どう接していいか困っています。 今アプローチして気に病まれるくらいなら、彼に余裕ができるまでじっと友達として待っていたほうがいいのか・・・ でもそれでいつの間にか他の人と付き合ってしまうなら、アプローチして彼を恋愛モードにさせるほうがいいのか・・・ 長文失礼しました。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 他者に対して恋愛感情や性欲を抱けない。

    私は、男性です。 私は、異性に対して恋愛感情や性欲を抱く事が出来ません。 恋愛感情というか憧れという感情は、あっても手を繋いでみたいとかキス以上をしてみたいとか思えないのです。 以前女性と試しに付き合った事がありますが、手を繋いだりキスしたり、それ以上の事をするのが不快でたまりませんでした。 かっこいい とか 可愛いとか思える人は、確かにいますが、ただ着せかえ人形の様にこの人にはこういうコーディネートやメイクをさせたらどうなるんだろうって思うくらいで、精神的あるいは肉体的にも一緒になりたいとか考えた事が無いです。というか想像するだけで吐き気します。自分は、異性を愛せない生き物だと思います。 私は、何か病気なのでしょうか?