• ベストアンサー

テープを聴くだけで英語は上達しますか

Wendyの回答

• Wendy
回答No.4

私もその宣伝文句を信じて教材を購入したことがあります。信じた根拠には、中学時代の恩師に聞いたこんな話があります。詳細はわすれてしまいましたが、 東南アジアかどこかで暮らしていた日本人の奥さんが、現地のメイドさんを何人か雇って暮らしていました。メイドさんは英語が話せるし、奥さんが他の人と話すときも英語か日本語でした。メイドさん達同士ではもちろん現地語で話していました。数年後のある日、奥さんがメイドさんに何か言おうと思ったら、口をついて出てきたのはなんと現地語でした。自分ではしゃべれるなんて思っていなかったし、話そうとも思わなかったその言葉、その日からせきを切ったようにあふれてきて、ぺらぺらしゃべることができたそうです。 この話の出所も、真偽のほども定かではありませんが、「聞きつづければ話せるようになる」というこの話は、英語を習い始めたばかりのわたしにはとても魅力的に聞こえました。 で、教材の話に戻りますが、教材のテープのほかにもラジオやテレビで、可能な限り英語を聞きつづけました。 その結果、リスニングはもちろん飛躍的に向上しましたが、やっぱり話すほうは苦手です。何もしなかった場合に比べて、話す力も少しは上達したかもしれませんが、微々たる物です。 話すときには口の周りの筋肉を使います。いくらテープをたくさんきいても筋肉は鍛えられません。 もっとも、テープを聞きながら後をついて真似してみたり、色々な方法で口を動かせば、筋肉も鍛えられますが、それでも自分の考えを英語でまとめるという段階の練習はできませんから、他の方法を取らざるを得ないと思います。 「楽して上達したい」と言うのは誰もが考えることですが、効果的な方法を考えたり探したりする時間があったら、何でもいいからやってみるほうが速く上達すると思いますよ。

takkn
質問者

お礼

話すのと聞くのはやはり両方必要なんですね。教材で耳を慣らながら英会話教室に行こうと思います。