• ベストアンサー

テープを聴くだけで英語は上達しますか

Wendyの回答

  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.4

私もその宣伝文句を信じて教材を購入したことがあります。信じた根拠には、中学時代の恩師に聞いたこんな話があります。詳細はわすれてしまいましたが、 東南アジアかどこかで暮らしていた日本人の奥さんが、現地のメイドさんを何人か雇って暮らしていました。メイドさんは英語が話せるし、奥さんが他の人と話すときも英語か日本語でした。メイドさん達同士ではもちろん現地語で話していました。数年後のある日、奥さんがメイドさんに何か言おうと思ったら、口をついて出てきたのはなんと現地語でした。自分ではしゃべれるなんて思っていなかったし、話そうとも思わなかったその言葉、その日からせきを切ったようにあふれてきて、ぺらぺらしゃべることができたそうです。 この話の出所も、真偽のほども定かではありませんが、「聞きつづければ話せるようになる」というこの話は、英語を習い始めたばかりのわたしにはとても魅力的に聞こえました。 で、教材の話に戻りますが、教材のテープのほかにもラジオやテレビで、可能な限り英語を聞きつづけました。 その結果、リスニングはもちろん飛躍的に向上しましたが、やっぱり話すほうは苦手です。何もしなかった場合に比べて、話す力も少しは上達したかもしれませんが、微々たる物です。 話すときには口の周りの筋肉を使います。いくらテープをたくさんきいても筋肉は鍛えられません。 もっとも、テープを聞きながら後をついて真似してみたり、色々な方法で口を動かせば、筋肉も鍛えられますが、それでも自分の考えを英語でまとめるという段階の練習はできませんから、他の方法を取らざるを得ないと思います。 「楽して上達したい」と言うのは誰もが考えることですが、効果的な方法を考えたり探したりする時間があったら、何でもいいからやってみるほうが速く上達すると思いますよ。

takkn
質問者

お礼

話すのと聞くのはやはり両方必要なんですね。教材で耳を慣らながら英会話教室に行こうと思います。

関連するQ&A

  • マジックリスニング、CDかテープか

    英語のリスニングのための教材で、「マジックリスニング」ってありますよね。よく新聞などにも広告がのっていますが。あれは日本人が不慣れで聞き取れない、英語の周波数に慣れるためのものだということですが、その教材でCDを選ぶかテープを選ぶかで、効果の差はあるのでしょうか?例えばCDの方が音が良いから効果が高いとか、CDの方が幅広い周波数が入っている、とか。「日本人の耳には聞こえない」周波数の音が入っていると言うことなので、確かめようがないなぁ、なんて。なんかちょっと気になっています。どなたかおひまなときにでも回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 聞き流すだけで上達・・・

    新聞の広告欄に、例えば「メグ・ライアンのまねをして英語マスター(イングリッシュ・アドベンチャー)」という宣伝が時々出ています。 必ず経験者の学習教材の効果を裏づけするコメントがでています。 資料を取り寄せてみようかなと思うのですが、皆さんの周りにこの方法で英語をマスターした人いますか?

  • カセットテープの英語教材はCDにコピー出来る?

    20年ほど前に英語教材をカセットテープで購入しましたが、ほったらかしのままでした。最近新聞で、全く同じ教材(CD)で、有名ゴルファーが広告塔になっているのを見て、また勉強しようかと思いました。でも今どきカセットテープはないですよね。カセットデッキもないし…。ビデオテープをDVDにコピーするみたいに、カセットテープをCDにコピーはできないのでしょうか?

  • テープ起こしの仕事は?

     今朝の新聞の折込広告に、テープ起こしの仕事の 求人が有りましたが?未経験者でも簡単に出来るもの でしょうか?テープレコーダーとボールペンだけで、 簡単に出来るものでしょうか?経験者か専門家の方の 回答をお願い致します!

  • 効果のある通信販売の英語教材を教えて下さい

    新聞広告で「このCDを毎日○分聞くだけで英語が話せるように…」という通信販売の英語教材を見ます。 こういう教材を購入し実際に効果があった(または効果がなかった)、という人の体験談やその教材名などを教えて下さい。 なんとか英語が話せるようになりたいので、よろしくお願いします。

  • 信じられない スピードラーニング

    よく大新聞の一面に「高速学習法 スピードラーニングの広告が掲載されています。テープをただ聞き流すだけで、発音練習、テキスト、辞書不要、定着率93% 英語を勉強している感覚もないのに、いつのまにか英語が話せてしまうという 驚くべき教材、英語が駄目だった人、英語を諦めていた多くの人たちが英語を 話しはじめている。」などと夢のようなことをいっていますが、信じられません。 テープをただ聞いているだけで、英語が話せるようになるなら、誰も苦労しない し、多くの日本人はこれで英語ができるようになるはずです。ドリッピーというものもスピードラーニングと似たようなことをいっています。効果がないなら、 インチキ、詐欺になるのではないでしょうか。経験者の方はどうでしたでしょう か。どう思われますか。

  • 英語が上達したい

    コーナーでいろんな方の質問や回答を拝見させてもらっていますが,何かピンときません.特に,相手が何を言っているのかだけは最低知りたいと考え,「ドリッピー」を利用していました.やり方が悪かったのか,一日に1時間ですが,5年間聞き続けて,未だに,聞き取れないところがあります.ましてや,英語のテストなどで行われるテープ録音は,何を言っているか分かりません.時々,新聞の力試しで,中学生相手の英語の試験問題が載っているのですがそれはできます.自分では,やはりリスニングが重要と思っており,何とか相手の言っていることが分かりたいと思いますが何か一発逆転の方法はないでしょうか? 私に,医学的に能力が無い場合は,それが遺伝して私の子供が英語ができないと思っていたのですが,幼稚園の年中の我が子は,授業で英語があり,家に帰るとなにやら英語でしゃべっています.リンゴを「ェア~プー」,学校を「スクゥ~ォー」,牛乳を「ミューッ」と発音しており,なんだからうれしいやら悲しいやら. 何とかしたい.

  • リスニング:聞き流すだけ...英語耳...て本当ですか?

    米国に10年余りも居住していたものです。 ビジネスも含め米人との意思疎通や、日常生活には困らず、英語の新聞、小説もさして問題なく楽しんで読んでいるのですが、頑固と云うべきか、情けないことに未だに映画やテレビの会話に付いて行けません。 ニュース番組やドキュメンタリーですと概ね理解できますが。 新聞等に、”聞き流すだけで英語が聞こえてくる”or 英語耳を育てる”等の広告が良く掲載されています。また、本屋さんに行っても同様なテキストが何種類か出ています。 これ等って本当に効果があるものでしょうか?ご経験のある方のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。 また、良くリスニングが出来るようになる良い方法が他にあればご推薦いただければありがたく。

  • 聞くだけで英語が分かる??

    よく新聞などに「テープを聞くだけで英語ができるようになった」などという見出しつきで「スピード・・・?(名前は忘れました)」記事が載っていますが、実際本当にそんなに効果があるのでしょうか?聞くだけで英会話ができるなんてすごく魅力的ですが、本当かなあ・・・と疑問があります。今、私の英語レベルは初心者レベル。主人が外国人ということもあって聞いているうちに聞き取りは少し上達したと思うのですが、基本的に家庭での会話は日本語のため英語がなかなか上達しません。でも、よく海外から電話がかかってきたりするのでそんな時とても困るのです。実際、この教材(?)を使用された方アドバイスをお願いします。

  • いわゆる「テープ起こし」についての質問です。

     こんにちは。いつもお世話になります。  雑誌や新聞の広告に「テープ起こし」のアルバイトについて掲載されているのを目にすることがあります。素朴な質問ですが・・・。  (1)広告には「テープ起こしで高収入!」「60分テープでx万円の副収入!」などの衝撃的かつ魅力的な活字が踊っています。本当にそれだけ稼いでいる人がおられるのでしょうか?それらの体験談の信憑性について皆さんはどう思われますか?  (2)よく「テープ起こし」で高額の教材費を買わされて被害や詐欺に合うという事件を見聞きします。事前に良心的な会社と悪徳業者とを見分ける方法があるでしょうか?    以上2点をよろしくお願いします。数日後には必ずお礼を書き込みます。ご協力に感謝します。