• 締切済み

好きと憧れの違い

今、21歳でパニック障害や過換気症候群で通院中なんですが担当医の先生(35歳)のことが気になってしまいました。 色々ネットとか見たら医者の人は20代で結婚するとか35分歳からしたら21歳は子どもだとか不安になるようなことしかなくて>-< でも、この間診察中に過呼吸になり落ち着かせようと肩とか膝に手を置いててすごいドキドキしたし車椅子に移るときに支えてもらったりしてすごくドキドキしました 自分でも好きだからドキドキするのか男の人に慣れてないからドキドキなのか分からないんです(;つД`) 診察で会えるときはあたしなりにおしゃれしたり着飾ったりしてるので恋なのかなーっては思うんですが・・・ 辛いときに優しくされて憧れてるだけなのかなっても思うんです・・・ どう思いますか?

みんなの回答

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

好きだからそうなるのです その症状の人を他人が好きになるのは難しいです まず、自分の症状を自分自身で改善して、元気になってから、その先生のために何かしてあげてはどうでしょうか 症状を軽減する努力として これこれを2か月間継続してきたとか、自分で頑張っている姿をみせましょう

関連するQ&A

  • 過換気症候群?大笑いしたり歌ったり喋り続けると具合が悪くなる・・・。

    過換気症候群?大笑いしたり歌ったり喋り続けると具合が悪くなる・・・。 不安障害+自律神経失調症で、10年来具合が悪いです。 で、昔からなのですが、 楽しくて大笑いしたり気持ちよく歌ったり喋りまくったりすると、 かならず視界がぎらぎらしてきて、神経がピリピリ高ぶってきて、身体が火照って、 意識がボンヤリしてきて、それが長時間続いてしまいとてもつらいです。 神経が高ぶるからかな、と思ってゆっくり深呼吸しても返って辛くなる感じなのです。 ところが最近、ヨガの呼吸法を教えてもらって、 それは、途中で息を5秒止めるのですが、そうするとすごく楽になることが分かりました。 息を止める時間を10秒に延ばすともっと楽になります。 そこでハッとしました。これって過換気症候群かなって・・・。 楽しくて笑ったり喋ったりしても、 もともと不安の強い人って過換気になりますか?パニックにはなりません。 また、注意点などはありますでしょうか? 経験者の方や、そう言った方面に詳しい方にアドバイスを頂けると助かります。 医者には行く予定ですがすぐには行けませんし・・・

  • 私はパニック障害!?

    私はパニック障害!? こんにちは。 今日、あるTV番組を観ていてたらパニック障害のことがでていて 自分に起きたことに似ていたので気になり色々とネットでみていたのですが 自分が思っていたより大変な事なの!?と心配になっています。 私は中学の時に激しいめまいと気持ち悪さと頭痛がして病院に行ったところ 過換気症候群と言われ、その日は点滴をして帰宅し問題なく生活をしていました。 それから何回か最初の頃より軽い同じような症状が出たのですが 寝ると治ることを発見したのと症状の初期段階でこれからなるなってわかるようになったので うまく対応してきました。 ある時からぱったりと落ち着いて忘れていたのですが 先日、朝目が覚めると歩けない位のめまいと気持ち悪さ。 そして頭痛・軽い過呼吸・・ふと過換気症候群を思い出しました。 一応、病院に行って以前に過換気症候群と診断されたことがあることを 話したのですが今回はストレス・疲れ・肩こりとゆう診断でした。 そして今日色々調べていて やっぱり先日のも過換気症候群だったんじゃ・・と思えているんです。 パニック障害・過換気症候群どちらもストレスや疲れが原因。 とりあえず休養すれば治ると軽く考えていたのですが 今日調べたら病気とか精神科でみてもらうとか何年も通院するとか・・ 色々書いてあって、私は何か病気なんでしょうか??? 精神科を受診した方がいいんでしょうか???

  • これって過呼吸?

    小さい頃からストレスを感じたり嫌なことを思い出すと息が苦しくなることがあります。 医者には過換気症候群(過呼吸)だと言われましたが、過呼吸ってゼェゼェ、と呼吸が早くなることですよね?私の場合ゆっくりなのに苦しいので、よくため息に間違われて困っています…。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 過換気症候群で救急車は呼んでいいのか?

    先日母親が激しい呼吸困難に陥り、どうしたらよいか分からず救急車を呼びました。救急隊員の対応によって一旦落ち着き、救急車で病院に向かいましたが病院では何も治療は行われずに帰宅しました。 過換気症候群と診断されましたが、年に数回心臓発作も起こすので、苦しむ姿を見て心臓なのでは!?とこちらもパニックになります。 (1)過換気症候群で救急車を呼んでいいのでしょうか? (今回は病院では何も治療されなかったため) (2)心臓が悪い人はペーパーバッグ法による再呼吸は良くないと聞いたのですが本当ですか?? (3)救急車を呼ぶべきか呼ばなくていいのかという境目が難しいです。

  • 過呼吸症候群ですが精神保健福祉法第32条の適用は受けれるのでしょうか?

    私、1年半ぐらい前に過呼吸と診断され、毎月心療内科に診察及び薬をもらっているのですが、過呼吸症候群(過喚起症候群?)では精神保健福祉法第32条の適用は受けれるのでしょうか?心療内科ではなく精神科に通院しないといかないのでしょうか?

  • 過換気症候群で、呼吸がそれほど乱れてないのに手足が

    過換気症候群で、呼吸がそれほど乱れてないのに手足が痺れることってありますか?

  • 医者に暴言を吐かれました

    こんばんは。 重度の不眠症と過換気症候群の為、約5年前から心療法内科に通院していました。 特に不眠症は酷くなる一方で、遂には最強の睡眠薬を処方され服用していますが、それでも3日に1度、4時間程度しか眠れず、また過換気症候群も収まる気配を見せないまま月日が経過して行きました。 実は昨日診察日だったのですが、診察室に入って「その後どうですか?」と聞かれたので相変わらず眠れる兆候に無い事、毎日のようら過換気症候群の発作が起こる事を伝えました。 するとその瞬間、医者が言ったのです。 「もう治る見込みは無さそうだし、うちじゃ面倒は見られないね。面倒だ。病院なんかいくらでもあるから、今からでも好きな所に行きなさい」と。 確かに病院は色々ありますが、また新しい病院を探すとなると、病気に陥った原因等の説明を一からしなければならず、また経済的事情により32条の適用を受けているので転院した病院で32条の申請を受け付けてもらえるかは分かりません。 そこで「これまでお世話になりました。これまでの経緯もありますので紹介状を書いて頂けませんか?」とお願いした所「嫌だね、厄介だ」と突っぱねられてしまいました。 既に薬は無く、次の診察までの分の薬を処方してもらわなればならないので「では最後の処方だけでもお願いします」と申し出たのですが、それも「嫌だ。何処でも好きな所に行って、そこでもらって来なさい」と拒否されました。 一般的な意見として、皆さんはこの医者の言葉をどう思われますでしょうか。宜しければ御意見をお聞かせ下さい。

  • 体調がおかしくて

    もういつからか覚えて無いのですが、 何処へ行っても過換気症候群としか言われません。よく分からないので教えて下さい。 過呼吸の様になる時必ず頭が痛くなり眩暈が有ります。過呼吸が始まると身体全身の筋肉が固まり痺れ、自分の意思で動かす事は愚か、呼吸さえままなりません。酷い時は気絶します。 お医者様は心理的な問題と仰るのですが、それだけなのでしょうか。疑問です。

  • パニック障害・過換気症候群について書かれている本

    こんにちは。  最近、友人がパニック障害・過換気症候群になり、何とか理解しようと勤めていますが、色んな本を見ても、「パニック障害とはこういうものだ」とか、「過換気症候群はこういうものだ」という、症状を並べて書いているものが多いように感じられます。  HP等ではかなり色んな話が見られるのですが、本人にも読んで欲しい為、本がいいのです。 ちなみに友人はパソコンは持っていません。車で私の家まで来ることもできない状態です。  皆様の中で、パニック障害や過換気症候群をどうやって克服したかとか、発作が起きたときの対処法や、体験談等が詳しく載っている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、題名等(できたら通販で買えるといいんですが)教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パニック症ですが

    現在パニック症候群で精神科、心療内科に通っています。 薬をソラナックスに変えて肥満を無くすためにウォーキング、古い友人に久しぶりに会ったりと自分を変えていき、最近はすごく調子が良かったのですが、同時に他の病院で治療している無呼吸症候群で重度の無呼吸と判断され、検査、治療をしなければならない不安や会社の仕事内容や人間関係の不安があり、また症状が悪化し、ソラナックスだけではもたなくなって来ました。もちろん次の診察で精神科の先生にも話すつもりですが精神の不安を増やしてまで無呼吸等の診療を進めてもいいのでしょうか?このままだとたぶん薬を増やすことになり、パニック障害の方が中々な治らないような気がするのですが… 皆さんはどう考えますか? (出来ればパニック症にかかったことがある人にお聞きできれば良いのですが)