• ベストアンサー

しっとりとしたクラシック曲を探しています

しっとりとしたクラシック曲を探しています。 イメージとしては、しんしんと降る雪のようなもの。 ゲーム『花帰葬』の『白く降り続くもの』がぴったりなのですが、 作曲者の著作権が切れているクラシック曲で 何かこのイメージに近いものをご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 (可能であればピアノ曲だと嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ピアノ曲のみ、いくつか御紹介します。 リスト コンソレーション(慰め)第3番 https://www.youtube.com/watch?v=705LabZ1U88 チャイコフスキー 子供のアルバム~「冬の朝」 https://www.youtube.com/watch?v=rK_eAs2VImg フォーレ 「パヴァーヌ」 https://www.youtube.com/watch?v=_cfkbUzX2a8 ドビュッシー 子供の領分~「雪は踊る」 https://www.youtube.com/watch?v=y1YHnYX8xfM ドビュッシー 前奏曲集第1巻~「雪の上の足跡」 https://www.youtube.com/watch?v=GBNpDpKjn1A ドビュッシー 「夢」 https://www.youtube.com/watch?v=79UfWizjGiQ ドビュッシー ベルガマスク組曲~「月の光」 https://www.youtube.com/watch?v=a3jpy1OzWg8 スクリャービン 前奏曲作品37の1&11の6 https://www.youtube.com/watch?v=Yz-4MS2DMVM 御参考になれば幸いです。

choco__cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山のお勧め、大変参考になります。 特にリストは盲点でした。知らない曲もあったので、助かりました。

その他の回答 (4)

  • pokodeko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」がおすすめです!

choco__cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 亜麻色の髪の乙女、良い曲ですよね。

回答No.3

下記動画の1曲目から8曲目までが私の候補です。 エリック サティー作曲 https://www.youtube.com/watch?v=QXFgHYk5NMc ドビュッシー 作曲 月の光 https://www.youtube.com/watch?v=jEc_r33ODoshttps://www.youtube.com/watch?v=s8bBJF44wYA ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第14番より 第一楽章 https://www.youtube.com/watch?v=-uVmGm9yiGg ラヴェル作曲  亡き王女のためのパヴァーヌ https://www.youtube.com/watch?v=ASwt21DM8CI&list=RDASwt21DM8CI

choco__cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様とは曲の趣味が近しいようで、何だか親近感です。 どれも好きな曲なのでほっこりしました。

回答No.2

ラフマニノフ作曲の「パガニーニのラプソディー」 映画「ある日どこかで」で使われました。 https://www.youtube.com/watch?v=Fxx-0WApzF4

choco__cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画で使われていたのですね。教えて頂いて初めて知りました。 今度、映画も観てみようと思います。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

著作権フリーの音楽サイト(参考URL)で探すという方法があります。 マーラー:交響曲第5番 嬰ハ短調 第4楽章 「アダージェット」はオススメ。ただし長いしオーケストラです。

参考URL:
http://andotowa.quu.cc/
choco__cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどその手が…! 盲点でした。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 曲名 植物の名前 クラシック

    クラシックの曲で、 (1)曲名に花や植物の名前がつく作品 (2)作曲家がある特定の花や植物をイメージして作ったと云われている作品 を教えてください。 ピアノ曲や交響曲など、クラシックであれば分野は問いません。 おねがいします!

  • クラシック曲がゲームに使われているものを知りませんか?

    ゲームに使われているクラシックの曲を知っている方いませんか? よかったら、教えて下さい~。 ちなみに、そのゲームソフト名とクラシックの作曲者&曲名を書いていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • クラシックのピアノ曲

    こんにちは。 ショパンが好きで、ショパンばかり聞いているのですが、 ほかの作曲家のピアノ曲も聞いてみたいです。 そこで、あなたのおすすめのピアノ曲を教えてもらえないでしょうか。(できればクラシック曲で。)ただ、これでは幅が広すぎるので、 (1)悲しい曲 (2)激しい曲 (3)悲しくてしかも激しい曲 といった雰囲気の曲をお願いします。(1)~(3)全部でなくても、たとえば(1)だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • クラシックを聴きたいのですが、、

    クラシックをほとんど聴かなかったのですが 最近フリ-ドリヒグルダという人のピアノを聴いて感激しクラシックを聴きたいと思いました ピアノ曲で聴くとしたらどういう作曲家から入るべきでしょうか?作曲家だけでなく演奏者も色々いるし たくさんありすぎてCD選べません。。。アドバイスお願いします。

  • クラシックに詳しい方、曲のタイトルを教えて下さい。

    おそらくですが、ヴァイオリンの演奏だったと思います。 随分昔購入したサビの部分だけ集めたクラシックレコードに収められていた曲なのですが、今ではそのレコードを持っておらず、作曲者さえわかりません。 覚えているのは、添付のようなメロディーのみです。(私はヴァイオリンが弾けませんのでピアノで弾いてみました。) このメロディーがずっと頭から離れず気になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら作曲者と曲のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 物悲しいクラシックの曲を教えてください

    最近、自分の理想のイメージに合う曲を探すのに、この質問の場をたびたび利用させていただいております。もしよろしければ、どうか皆様のちからをお菓子ください。 以下の条件に合う曲で良い曲があれば紹介してください。 ・ジャンルはクラシックで、楽器はピアノのみ(ピアノ独奏?もちろん声などは一切なし) ・物悲しいメロディー ・ミドルテンポ~アップテンポ 私の求めるイメージに近い曲のリンクをここに貼っておきます。 この曲は東方というゲームの曲のピアノアレンジですが、こんな感じのクラシックの曲が欲しいのです。参考にしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UU7D32LH_Hg&list=RDLSpxN1v81l0&index=10#start=0:00;end=4:25;autoreplay=true 細かい条件で恐縮ですが、どうぞ気軽に紹介してください。

  • <クラシック>スペイン、スペイン風の曲

    アルベニスやグラナドス、ファリャのようなスペイン出身の作曲家以外にもフランス出身のラヴェルなどのようにスペイン風の曲を作った作曲家が多くいると思います。 このような「スペイン」の民族音楽、土地文化をテーマに書かれたクラシック曲を探しています。 国民楽派(ロマン派より後)~近代辺りのもので、出来ればピアノ曲(現代にピアノアレンジされたものではなく、本人によってピアノ曲として書かれたもの)を教え下さい。 タイトルに「スペイン○○」などと入ってなくても、作曲者がスペイン風を意図して書いたものでもよいです。 要求が多くて申し訳ありませんが、ご存じならばその曲の作曲者の出身国(または主に作曲活動をしていたり、人生の多くを過ごした土地)も教えていただけると助かります。

  • アジアンなピアノクラシック曲を教えてください

    アジアン、東洋風なピアノクラシック曲が大好きです。 例としては ドビュッシー「塔」 ラヴェル「パゴダの女王レドロネット」 が有名所ですよね。 ドビュッシーとラヴェルのピアノ曲は聴き尽くしてしまったのですが、他の作曲家で、アジアに影響され作った曲はあるのでしょうか? 教えてください。(ピアノにしかクラシックは興味ないのですが、おもしろい曲があれば、弦管楽器等でも構いません。)

  • 花帰葬のサントラについて

    花帰葬のサントラについて 花帰葬のクラシックバージョンにひと聞き惚れしてしまいました…!!(∵*) 花帰葬交響曲は、どのCDに入っていますか? 名前や価格等を教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします!

  • クラシック曲に関して

    クラシック関係なんですが クラシックの曲は著作権がきれてるとか見たことあるのですが ここで検索したら、編曲者だったかわかりませんが その人が無くなって50年後は著作権が切れるとかいてありました クラシックは、自分の考えの中では古い曲と思っているのですが.. 良く、クラシック曲をアレンジした曲を見かけます 自分もそれに挑戦しようと思うのですが やっぱり今でもクラシック曲に著作権があるやつとかあるのでしょうか? また、クラシック曲のアレンジしたやつを自分のHPで公開とかできるのでしょうか? 一応今、自分でアレンジしようと思っているのは、黒鍵のエチュードとか そこら辺をアレンジしようと思ってます

専門家に質問してみよう