• ベストアンサー

姪っ子へのプレゼントには何を贈る?

姪っ子が、今度成人を迎えます。 プレゼントを考えているのですが、今どきのハタチが喜びそうなものが??? 離れて暮らしているので、服のサイズや靴のサイズもわからないので、(聞くと期待されちゃいそうで、それも怖い(*^_^*) ) 選べるギフトなども考えましたが、ちょっと味気ない気もしていて、ハタチ前後の方に教えていただければ、ありがたいなと思って質問します。 ちなみに、姪っ子は、今、大学生です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

成人式から、はや4年経ちますが(笑) 確かに、商品券とか選べるギフトとかは、もらった方は自由に選べますが、なんか気持ちが伝わらないような気もしますね。 アクセサリーとかも、趣味が大きく影響するし、難しいですよね。 そういう意味では、バッグは比較的いい選択かも、でもオーソドックスなものがいいかもしれませんね。 予算はどのくらいなのでしょうか? ブランド物はけっこうしますが、私が良く使っているノンブランドのタイプなら、革のバッグでも1万円以内で買えますよ。合皮だったら5千円もあれば、購入できると思います。 参考までに、私が愛用している革バッグの販売先のアドレスを入れておきますね。

参考URL:
http://www.s-fun.jp/
moemi2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、リンク先のページ見てみました。 これなら何とか、予算的に何とかなりそうです。 ベーシックなものが多いので、逆に若い人には新鮮かもしれませんね。 これにギフトカードをつける方向で考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208921
noname#208921
回答No.2

二十歳前後でなくスミマセンが…、私と姉が成人を迎えた頃に叔母にもらったのがブランドの鞄(姉)と金ネックレス(私)です。 手紙とともに突然送られてきましたが、大人の仲間入りした気がしてとても嬉しかったです。

moemi2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううっ。ちょっと予算的に厳しいかも・・・ でも、「成人」の記念品だから、ある程度価値のあるものの方が良いですよね。 「突然送られてきた」とありますが、事前に電話するのは、私もしないかも・・・ 何か恩着せがましい気がして(笑)。 私も遠方なので、手紙を用意するつもりです。 回答ありがとうございました。

  • yts13579
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は昨年、成人式を迎えました。 親戚からのプレゼントはなかったので、うらやましいですね。 そのころ欲しかったものといえば、洋服とか靴とかだったのですが、サイズがわからないと難しいですし、趣味もあるので、ファッション系は難しいかもしれませんね。 私の場合は、両親に欲しいモノを言って買ってもらったんですけど。 あ、そうだ。姉にバッグをもらいました。 革のバッグだったので、とてもうれしかったです。 自分では手が出ないので・・・ バッグとかは、サイズ関係ないのでいいのでは? あとは、手ごろなところではアクセサリー系とか・・・ 思い切って、本人に直接聞いちゃうってのもいいかもです。

moemi2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッグですか、いいですね。予算の面をクリアすればですけど(私次第ですね)。 お姉さん、優しいんですね。私には兄がいますが、何もくれなかった・・・ ちょっと価格調査をしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供へのプレゼント

    出産&誕生日が多く、靴下、服、靴を何人かでプレゼントしようと言う話になりました・・ですが、イマイチサイズがわかりません。 ちなみにプレゼントをあげるのは・・ 1歳、2歳、3歳、4歳の子供です。服のサイズと靴、靴下はどのくらいをあげればいいのでしょうか?

  • クリスマスのプレゼント

    お互い20代後半、付き合って1年なのですが、 そういう話もなかったし、 私はクリスマスのプレゼントはしないつもりでした。 でも、彼は用意してくれているようです。 なので私も、と思っているのですが、思い付きません…。 彼の話では、大したものじゃないということなので、 気を遣わせてはいけないので、私も高価ではないものにしようと思います。 ネクタイ、服や靴(サイズがわからないので)以外で、 何かいいものないでしょうか。 マフラー編もうかなと考えたのですが、 手編みのマフラーなんて、いまどきあまり嬉しくないのかな…。 ちなみに、今日会う予定でしたが彼の都合により、 来週末辺りになりそうです。

  • 誕生日プレゼント

    来月私の姪っ子なんですが、1歳の誕生日を迎えます。 o(*^-^*)o それでプレゼントで靴と靴下のセットでプレゼントしようかなーと考えているのですが、サイズがイマイチ分からないのです。 1歳くらいの赤ちゃんの靴のサイズと靴下のサイズってどれくらいなのでしょうか? あともう少し成長した頃の靴などをプレゼントしたほうがいいでしょうか?? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 靴のプレゼント

    お付き合いしている40代の彼に靴をプレゼントしたいと思っています。 通勤用の革靴がボロボロなので、クリスマスか誕生日のプレゼントに考えています。 お祝いは一緒にやるので、プレゼントを2つ用意しようと思っています。 彼の誕生日は12月です。 ただ、私は彼の靴のサイズをしりません。 ですので、一緒に行きたい所なのですが、時間的に難しそうです。 そこで、靴用のギフト券みたいものがないか探しています。 とりあえず、お祝いする日にはそのギフト券を渡して、「今度一緒に選びに行こうね」という風にしたいと思っています。 私が調べた限りでは、20万円するお仕立券といのを見つけたのですが、そこまで出せません。 例えば、VISAとかJCBなどの商品券ではなく、「このお店しか使えないけど」というもので構いません。 この券があると、例えば2万円以内の靴と交換できます、みたいな利用券というかギフト券のようなものご存じないでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 姪っ子のお年玉について

    各ご家庭で お年玉等 異なると思いますが もし この立場だったら と言うアドバイスを頂けると助かります。 A宅:姪っ子 大学一年生(6年間通う)    姪っ子 中学2年生 B宅:21歳 社会人(高卒で就職) A宅とB宅 とは 我が家は 兄弟関係にあります。 姉2人の家です。 うちの子供が貰う 貰わない は 考えてません。 参考程度に 高2、中1 の娘です。 今迄 お年玉、は ありましたし 来年もあると思うのですが B宅の姪っ子は 高卒で就職してます。 当然 就職祝い 成人式 とお祝いは渡してます。 ですが A宅では 大学に進んだ為 お年玉をどうしようか 悩んでいます。 大学に進学した時に お祝いとして 渡してます。 成人式はまだですが 渡すつもりでいます。 一人は 進学してないから当然お年玉は無いですよね。。。 でも 今回 進学と言う姪っ子なので どうしたものか、、、と悩むのです。 全て同じ とは出来ませんが 出来る限り同じ様に 接して来たつもりですし お祝いも同じ様にしたいのです。 大学だからね、とお年玉を辞めても良いものか、、、 学生なのだからあげる だけど それをすれば B宅の姪っ子は 就職したので貰ってないわけですし。 皆さんなら どうしますか? 姉達とは 仲良くさせて貰っていますが 聞けば 出来る範囲で良いんじゃない? 程度の返答しか 帰って来ないかと思いますし 聞ける内容では無いですしね。 ちなみに 我が家が万一 進学しても 大学だし そこそこバイトも多く入れるわけだし と思うし 他の姪っ子との絡みもあるし 貰っても辞退させるかもしれません。

  • 2歳の子へのプレゼント

    2歳の子へのプレゼント 東京に住んでいる知り合いの子供が来月の誕生日で2歳になります。 服や靴とかも考えたのですが、服や靴ってサイズが人それぞれなので、難しいですよね。 大きかったら、「もうちょっと大きくなったら着れるかなぁ」ってなりますけど、小さかったら、どうしようもないと思いますし。 そこで、誕生日プレゼントってどんなものをあげたらいいと思いますか? ちなみに去年の1歳の誕生日には手袋をあげたら、冬に備えて揃えようと思っていたと喜ばれました。 キャラクターものはそれぞれだと思いますが、「こんなものをあげたら喜ばれた」とか、「周りにこんなのをあげた人がいた」というようなことがあったら教えてください。 ちなみに女の子です。

  • プレゼントの渡し方

    プレゼントの渡し方 ちょっと気になる子+友達と今度遊ぶのですが、 気になる子にプレゼントを用意しました。^^ その子とはよく遊んだりしているわけではなく、 お互い忙しいので数ヶ月に1度くらいしか会っていません。 自分の誕生日にプレゼントを貰ったので、 そのお返し&こちらの好意に気づいてもらえたらないいなと思っています。 ただそっけなく渡してしまうのは嫌なので、 言葉や態度など、好印象を持ってもらうためには、どのように渡せば良いでしょうか? お互いハタチ前後です。よろしくお願いします。

  • BDプレゼントに....

    もうすぐ彼女のBDです。お互いに認められた関係ではありませんが、先月ぼくの誕生日にプレゼントを頂きましたので、何か喜んで頂けるものをプレゼントしたいと思い「靴」を考えました。シンデレラをイメージしたわけではありませんが.... ただし、サイズ、好みは全くわかりません。どこかで、靴のギフトチケットとか、オーダーメイドチケットのようなものはないのでしょうか?また、金額的にいくらぐらいが喜んでいただけるものでしょう?そしていろんなメーカーがありますが、今人気の一押しは?ぜひよろしくお願いします。彼女は38歳、独身です。

  • 二十歳の誕生日プレゼント

    ただわたしが欲張りなんだと思いますが、聞いてください!!わたしは今月で二十歳を迎えるのですが、彼氏が誕生日プレゼントを3万円までならなにか買ってあげると言ってくれました。しかし、欲しいものもなく任せるとわたし彼に言ったのです。そして、今日急に彼から今月は給料がたくさん入ると言ってきました。それを聞いた私は冗談ぽく期待してると言いました。そしたら、彼は給料が入ったらなにか買ってあげると言ってくれました。だから、わたしはスニーカーが欲しいと言ったら買ってやると言ってくれました。そこでわたしは誕生日プレゼントは決まったのかと聞いたら彼は靴と誕プレは別なのかと言ってきたのでムッとした私はスニーカーでいいと言いました。二十歳の誕生日にスニーカーって。なんかちょっぴり寂しい気持ちです。わたしが期待しすぎたのかもしれませんが、少し彼にはがっかりしました。 どっち欲しいなんてわたしが駄目なんでしょうね

  • 付き合って1年目、二十歳になる彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます。

    付き合って1年目、二十歳になる彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます。 私も二十歳で、短期大学生、彼は大学生です。 今年成人式ということで、ネクタイをプレゼントしよう!と前々から決めていたのですが、それだけでは何か足りない気がして…。 (個人的に使ってほしい!というだけであって、彼が望んでいるものではないためです。) 何か、望んでいるものも添えてプレゼントしたいなぁと思っているのですが、なかなか決まりません。 ベルトなど身につけるものか、バイクが好きなのでそれに関するもの悩んでいます。 ベルトを近場で探しに行きましたが、サイズがどこにもありませんでした。 体格がよく、腰でジーンズを履くと概ね90cm程あります。 時計、財布は以前プレゼントさせて頂いたため、身につけるものも思いつきません; 夕飯をどこか良いレストランやバーなどで御馳走するというのも良いのかなぁと考えましたが、男性はそれではものたりないと感じるでしょうか? 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 まとまりのない文章ですみません。 経験談やアドバイスなど、お聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう