• 締切済み

鬱気質の母。感情を抑えきれない性格。

訳あって母子家庭、母と二人暮らしなのですが、精神的に苦しいです。 大学3年、♀です。学費は全て奨学金で賄っています。 きっかけは昨日、母の食べ終えた食器が流し場にそのままおいてあったことが朝、夜あり、母は仕事に行っているわけでもなくここ最近1日中家にいるのに、私にだけいつも洗ってないと言うのに意外と自分は出来ていないんだな、という軽い気持ちで、今日全部お皿とか洗っておいたよ、と嫌味っ毛など一切なしに、ふと言葉にしたら、 突然顔色を変えて、「自分がなに言ってるか分かってるか。今の言葉は地雷を踏んだんだぞ。」と怒り出しました。 他にも「○○女のくせに」「お前が憎たらしくてしょうがない」「彼氏と妊娠でもして出ていけ」とまで言ってきました。 いくらなんでも親として言うべき言葉ではないと感じます。 母は鬱気質で、昔から気持ちをコントロールできない言動を目撃したりしたことがありました(兄への暴力、物への八つ当たり)が、正直ここまでだとは思いませんでした。というのも、 今回は物を3回投げつけられ、グーで殴るような脅し、そして頬に平手打ちをされました。 私が原因で怒ってるのは承知ですが、正直こんなに怒ることかと謎です。 母が感情を抑えきれない場面は今までもあり、私も感情的になってしまった時があったため、イラっときても自分は冷静で居ようと思い、口答え等せず今回は冷静に対応していましたが、それが相手にとってもっと気にくわなかったのでしょうか。 母は夜の仕事(キャバクラ)をしており、最近「指名を取れないから辛い」と言った愚痴を溢しており、そんな最中店長に、鬱気質の自分の状況を言ったら1週間休みをもらったそうなので家に1日中居る状況です。昼職はしていません。酒気帯び運転で捕まり免許停止になったため昼職を辞めました。 今回のことについて、母の意見としては、 「心の問題で仕事にもいかずいえに居たのだからそこは気を使って洗ってあげても良いでしょ」という意見だったようですが、 私は母の病気を理解していないのでしょうか。 自分の食べた少しのお皿を洗うことも出来ない程、鬱は大変なのですか? うつ病を抱えていらっしゃる方は、理由もなく落ち込むと考えていましたが、 母は仕事の悩みが理由だということもはっきりしており、本人も落ち混んでいるのには理由があると言います。娘として親の病気?を理解してあげられてないのかとも感じます。時たまうつ病という口実のように感じてしまうことが多いのです。 母は確実な鬱なのか、鬱気質なのかは分かりませんが、精神安定剤や睡眠薬等は飲んでいます。 食欲は普通にあり、テレビも見ますし人と電話もしています。 昔から気持ちの浮き沈みが激しく、色々な母の苦労も目にしてきたし聞いてもきたので、私が側で支えてあげなきゃとは思っていました。 何もないもないときは普通なのですが、時たまこういうことがあります。 母の自殺未遂も以前にあり、それをきっかけに環境が大きく変わり、母と私の人生が変わったとも言えます。 私は大学を卒業したら一人暮らしをしようと考えていましたが、こんな母が心配で密かに迷っている部分もありました。 兄弟にも、冗談抜きで自殺しかねないから側にいた方が良いんじゃないか と言われますが、私に浴びせた罵声、言葉を思い返すと 娘としてショックだという気持ちの方が多く、一緒にいたいと思えません。 他、離れて住んでいる祖母には、「お母さんに殺されるなよ」と数回言われたことがあります。 なんとなく、このままエスカレートしていったらどこまで爆発するかわからない不安はあります。 そういった理由でも別々に暮らしたいです。 だとしても今家を出て一人暮らしをする資金もありません。ただ学生のうちに、もっと一人暮らしのための貯金をし、アルバイトを二つ掛け持ちしてでも家賃を払い生活したいくらい、母と暮らすのが嫌でなりません。 私が困っているのは感情を爆発しやすい母で、 果たしてこれはうつ病だからとかではなく単純に母の性格なのではないか、ということです。 だとしたら余計離れたいと感じます。 うつ病を抱えていらっしゃる方は、キレやすいのでしょうか? 先程も、母の物音で目が覚めました。 私の部屋のドアに物を投げつける音かたくさん聞こえたので、ドアを開けたらものが散乱していそうです。 おきている母は、これから私がリビングに入った途端睨み付けまた罵声を浴びせると考えてると 足が重くなります。 どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 長文失礼致しました。

みんなの回答

• blurey
回答No.5

心理学にも派閥があります。実は、この分野は医療の世界において非科学的だと言われており、彼らはその中でコミュニティを形成しています。ある者は、教科書の通りに病名を当てはめ、薬も処方する。このタイプは、人格の成り立ちは、当人の生い立ちとは無関係だと言い、優しさがありません。科学的なスタンスをとるものの、人情味に欠けます。だから、「辛かったね」、とか、本人に寄り添うような治療や改善の手助けに及ばないわけです。鬱とは、鬱症状が見受けられる状態を言うのではないんです。鬱症状をもたらした原因が、一体何なのか? と分析する作業が必要なんです。脳の機能障がい、ストレス、そして、生い立ちからくるトラウマ。鬱病と言われれば鬱病です、とはならないわけです。精神科医とカウンセラーはそれ自体が派閥と言えます。 毒になる親です。あなたの母親は。自分の行動が自分の人生を形成した事実に焦り、そして怒り狂っています。その怒りをあなたにぶつけ、あなたに、私は可哀想な女なのよ! と主張するわけです。 どうするつもりですか? 母親を治療するため、狂気に身を投じ、戦いますか? 意思を持つわけです。あなたに必要なのは、ニーチェの言葉を理解し、狂気と戦うための強い意思です。逃げるのは罪ではありません。罪かどうかなんて、後で考えてみても言い訳です。

回答No.4

>自分の食べた少しのお皿を洗うことも出来ない程、鬱は大変なのですか? これはその通りです。お皿どころか、うつ病の人は食事もとらず お風呂にも 入らずすごすことも多いです。食べる、清潔にする、という本能すら 働かなくなるほど無気力になります(とはいえ症状は千差万別ですが)。 でも、お母様はうつ病とは別の病気か障害だと思いますよ。 それと、お母様も大事ですがあなた自身の人生と、今の貴重な時間を大切に するべきです。 お母様が自殺をするよりあなたがお母様に殺されることのほうが悲惨ですよね。 「うつ」がお母様の自己申告なのか 医師の診断なのかわかりませんが、 患者は自覚した症状しか申告しないので 医師が正しく判断できず テキトウに「うつ」と診断することは珍しくありません。 自己申告や周りの思い込みで「うつ」と言っているならなおさら違う可能性が 高いです。 患者が自覚していない症状に重要な判断要素がある場合が多いので、 正確な診断をするためにはあなたが同じ医師に お母様の症状を申告する 必要があります。 とはいえ病院代もばかになりませんので、いくつか相談窓口を挙げておきますね。 厚生労働省「こころの耳」 http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/family/ 初回無料カウンセリング http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html いのちの電話 http://www.find-j.jp/ 精神病ネット(メール相談) http://精神病患者と家族.net/ ほかにもたくさんあると思います。WEBで検索してみて下さい。 市or区役所で精神病患者の家族むけの無料相談会がある場合もあります。 ------------------------------------------------------------------ あなた独りでお母様に寄り添うなら人生をすべて捧げる覚悟が必要です。 私はそれはおすすめしません。 家族の問題、自分ひとりで解決しなければ、人に迷惑をかけてはいけない、 という考えは捨てましょう。 正しい病名が把握できたら、支援団体や家族会、公的援助が無いか探したり WEBや本で対策の取り方を学んだりしてみましょう。 一人暮らしをするときは役所(保健所?)で「精神病の母ひとり暮らしなので ときどき訪問をしてほしい」と相談するといいと思います。そういう部署や 制度は上記の相談窓口でおたずね下さい。 「助けて下さい、私ではどうにもできません」ときっぱり言うことです。 精神病や人格障害はプロでも対応が難しいです。素人が一人で対応できる ものではありません。 このままだと疲労やストレスであなたも病気になってしまいますよ。 あなたはあなたの人生を楽しくのびのびすごす権利があります。 余計なものを背負いこまず、適度に距離をとり このさき何十年も 継続してできること、できないこと、冷静に判断しましょう。 明るい毎日が早くやってきますように。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

前妻とそっくりだと思いました、前妻もスナックで働いていました 私が思ったことを簡単に言うと、自己愛が強いんだと思います しかも、その自己愛は物凄く偏ったもので「良い自分」だけしか受け付けないもの しかしどんな人間でも完璧な人はおらず、悪い面もあって普通なんです これを人と関わりながら傷ついたり、傷つけたりしながら受け入れることで成長していくのだと思うのですが 自分は悪くない!そう生き続ける(逃げても)自分からは逃げられないんですよね お母さんはきっと、もう逃げられない所まで追い詰められているんだと思います なぜ受け入れられないのか・・・ここがポイントなんですけど説明すると難しいです 恐らくどんな自分でも許されたという深い愛情経験が少なかった、心は孤独だったのではないかな これは完全にお母さんの問題で、質問者様は何も悪くないことです。 苦痛というお気持ち痛いほどよく分かります、私は大人なので離婚することで離れることが出来ましたが 質問者様はまだ未成年ですし 役所等に相談されてみてはいかがでしょうか、話を直接聞いてもらうだけでも落ち着けたりしますし。 気持ちを吐き出せる場所を探してみてください 無理しないようにね。

• 783KAITOU
回答No.2

まず、人間の気質は「うつ」と「分裂」気質の2つしかありません。誰でもいつでもという感じでこの2つの気質は日常的に出ます。 その「うつ」の気質の現れ方は、何かを成し遂げる行動を起こさなければならないのに、行動を起こすと疲れる、しんどい、めんどくさい、等々の気持ちが働いて後回しにしてしまうことです。つまり、これらは、【行動停止です。】この行動停止になるのは誰でもあります。しかし、通常は、短い時間だけ行動停止になります。いつまでも行動停止が続き日常生活に影響が出る、なんてことはありません。次やるか、という感じで休んだ後、行動を起こします。 「分裂気質」とはどういうことを言うのかというと、例えばですが家の中でくつろいでテレビのドラマを見ている、と仮定します。そうするとドラマの流れの中にしたがって、フッと過ぎ去った過去の事を思い出すときがあります。このとき、身体の眼と耳はテレビの画面を見て音声を聞いています。一方、人間には心という観念の総体があります。つまり心の眼です。その心の眼は過去の方を向いています。 そうすると身体と心が分離します。身体が向き合っている対象と心が向き合っている対象が違います。身体はテレビです。心は過ぎし過去の事を思い出しています。これは心と身体が分離している。と、いいます。こういう現象は誰にでもどこででもという感じで発生します。特別不思議でも珍しいことでもありません。しかし、これが持続して、さきに「うつ」のところでも申し上げましたが現実の生活の中に深く食い込んできて仕事が出来ないとか人間関係に支障が生じるようになるのは良くないのです。 なぜこういう事をあなたに申し上げたのかというとお母さんの心の状態を理解して対応されるとお母さんもあなたも独立した個人として生きていくのに参考になるのでは、と思ったからです。 お母さんが1日中家にいるのに食器洗いが出来ていなかったことは、行うべき行動が出来なかった。と、いうことになります。やらなければならないのは分かっているのに出来なかった。と、いうところに意味があります。「うつ」が出たのです。その結果、あなたのひと言を切っ掛けに、まるで自分が攻撃されたかのように怒り出したのです。これが分裂気質の表象です。こういう視点で見るとお母さんの心の状態が良くご理解出来るでしょう。仕事に出かけられない。と、いう状態は重症の「うつ」であり「分裂気質」が出ているのです。社会との関係がうまく気づけないのですから・・・。指名が取れないのはうつの原因ではありません。うつ症状が表れたので指名が取れないのです。(仕事上やるべき行動が出来ていない。お客の気持ちになって考えられない。人のせいにしている分裂気質が同時に出た。) にらみつけ罵声を浴びせるのは、他者を気に入る気に入らないという自分のその時々の気持ちを中心にした関わり方をしているのですから、当然他者との言葉のやりとりの中の言葉の意味が分からなくなったり途切れ途切れなイメージしか浮かびませんので、切れます。自分がこれだけの努力をしているとか自分の気持ちが分からないのかというように相手に差し出します。しかし、理不尽タイミングで投げかける言葉だとかそのときに使うべき言葉ではない言葉を発するのでますます他者との関係は壊れます。そして、更に本人は、みんなは自分を理解してくれないとか分からず屋というように自分の方からしかもの事を見たり聞いたりしなくなりますので関係はますます悪化します。 長くなりますのでこの辺でおきますが、最後にあなたへのメッセージです。お母さんとあなたの人生を別々に考えてこれから行動しましょう。可哀想にとか気の毒であるという気持ちはいたいほど理解します。しかし、お母さんと共倒れになってはいけません。今のあなたには、間違っていることは間違っている。と、いうことを分かることです。母親を理解するということは気持ちを母親に会わしたり言うことを聞き入れるべきだというのではありません。母親の現状を認めて、そして、自分と母親を峻別してそれぞれの人生を考えることです。 最後に無理無茶を言う母親への対処方法です。可能な限り母親の言葉に逆らわないように、母親が気に入らないことをいってきたときは、お母さんはその様に考えているのですね。と、いうように母親のいったことをそのまま、確認を取るような感じで返答すれば良いのです。反論しても長い言葉を使って反論しないことです。

• ni_si_ki
回答No.1

お母さん、私の妹とよく似ています。 妹にはあなたと年の近い娘がおりますが、姪は高校卒業後に父親の元へ行きました。 理由はお分かりになるかと存じます。 妹は境界性人格障害と診断されています。 これは病気と言うより性格ですから薬では治りません。 本人が片寄りがちな思考を改めない限り、周囲は振り回されっ放しです。 お母さん自身に変わる気持ちがない以上、あなたは側から離れるしかありません。