他人の犯罪歴を許可なく話すと犯罪になる?

このQ&Aのポイント
  • 他人の過去の犯罪歴を無断で話すことは違法行為になる可能性があります。
  • 過去に犯罪を犯し、刑期を勤め上げた人物の情報を他人に広めることはプライバシーの侵害であり、社会的な悪影響を与える可能性があります。
  • しかし、状況によっては善意で行動したと主張することもでき、罪に問われるかどうかは判断が分かれると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の犯罪歴を、許可なく話すと犯罪になりますか?

過去に何らかの犯罪を起こし、懲役刑に処され、刑期を勤め上げ、社会復帰している人物のことを、当事者の許可なく他人へ話すことは、何らかの違法行為になる可能性がありますか? 例えば、イメージしやすい話として、不良漫画などで描かれる話を題材にしました。 Aは過去に、リンチされ重体になった弟の復讐のため、複数の人間を殴り、傷害罪で服役していました。出所後は知人の伝手で就職し、真面目に働き、結婚し、子供も生まれ、貧しいながらも幸せな生活を送っていました。しかし、Aの弟をリンチし、Aに殴られ、Aよりも重い罪で服役していたBは、そんなAの生活が許せず、Aの勤め先の取引相手や子供が通う学校、奥さんが務めるスーパーにAの犯罪歴を広めました。 その結果、子供は虐められ、勤め先からは解雇され、奥さんはパートを辞めざる得なくなり、一家は放浪の末に心中しました。 結末は過激ですが、この場合にBは何らかの罪に問われることがあるのでしょうか? Bは、「人を殴るようなAの危険性を周囲に教える」という善意から行ったと言っていす。 漫画なら、Aの関係者がBを懲らしめ、Bは他にも色々な犯罪を起こしているので警察に捕まり、Aの誤解は解け、反対に家族思いの人として、以前よりも信頼されるとなるのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

名誉毀損になる可能性があります。 例え事実であっても、人の社会的評価を下げる危険性が ある事実を公然と摘示すれば、名誉毀損になり得ます。 ”Bは、「人を殴るようなAの危険性を周囲に教える」  という善意から行ったと言っていす。”     ↑ 言っているだけではダメですね。 それが本当であり、かつ公共の利害に関すると 認められるような場合であれば、例外的に 名誉毀損は成立しません。 例えば、Aという人物が極めて危険な人間で 周囲にその危険性を察知させるためであった、と 認定された場合ですね。 文面から判断するに、かかる関係は認められず、 故に名誉毀損になる可能性があると思われます。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 事実であっても、人の社会的評価を下げるのであれば犯罪となるのですか、勉強になりました。

その他の回答 (3)

• area_99
回答No.3

本人の訴えがあればですね。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 名誉棄損は親告罪になのですか、非親告罪では無いのですか。勉強になりました。

• pigunosuke
回答No.2

相手の立場を悪くする事を広める事は、「名誉棄損」 そして 医師やカウンセラー、弁護士など 立場上、人の秘密を知る事の有る職に就いている人は 「守秘義務」と言って 相手の秘密を広めてはいけない という決まり事が有って 確か、50万円以下の罰金だったかな? そんな感じになったと思います ただ、判断が難しいので、詳しくは知りません 弁護士さんに知り合いが居たら聞いてみたら良いです

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 50万円を払えば守秘義務を破ることができるのですか、勉強になりました。

• rokutaro36
回答No.1

名誉棄損になる可能性があります。 名誉棄損を嘘のことを広めると誤解している人もいますが、 たとえ、事実であっても、社会的評価を傷つける可能性が ある場合には、名誉棄損となります。 「人を殴るようなAの危険性を周囲に教える」 ということが、本当に、公共の利益に合致するのかどうか という点が問題になります。 今回の場合、「Bは、そんなAの生活が許せず」 ということが動機ですから、公共の利益が目的とは言えません。 従って、名誉棄損が成立する可能性があります。 名誉毀損罪(刑法230条) 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、 その事実の有無にかかわらず 3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 公共の利益が焦点になるのですか、勉強になりました。