他人の犯罪歴を許可なく話すと犯罪になる?

このQ&Aのポイント
  • 他人の過去の犯罪歴を無断で話すことは違法行為になる可能性があります。
  • 過去に犯罪を犯し、刑期を勤め上げた人物の情報を他人に広めることはプライバシーの侵害であり、社会的な悪影響を与える可能性があります。
  • しかし、状況によっては善意で行動したと主張することもでき、罪に問われるかどうかは判断が分かれると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の犯罪歴を、許可なく話すと犯罪になりますか?

過去に何らかの犯罪を起こし、懲役刑に処され、刑期を勤め上げ、社会復帰している人物のことを、当事者の許可なく他人へ話すことは、何らかの違法行為になる可能性がありますか? 例えば、イメージしやすい話として、不良漫画などで描かれる話を題材にしました。 Aは過去に、リンチされ重体になった弟の復讐のため、複数の人間を殴り、傷害罪で服役していました。出所後は知人の伝手で就職し、真面目に働き、結婚し、子供も生まれ、貧しいながらも幸せな生活を送っていました。しかし、Aの弟をリンチし、Aに殴られ、Aよりも重い罪で服役していたBは、そんなAの生活が許せず、Aの勤め先の取引相手や子供が通う学校、奥さんが務めるスーパーにAの犯罪歴を広めました。 その結果、子供は虐められ、勤め先からは解雇され、奥さんはパートを辞めざる得なくなり、一家は放浪の末に心中しました。 結末は過激ですが、この場合にBは何らかの罪に問われることがあるのでしょうか? Bは、「人を殴るようなAの危険性を周囲に教える」という善意から行ったと言っていす。 漫画なら、Aの関係者がBを懲らしめ、Bは他にも色々な犯罪を起こしているので警察に捕まり、Aの誤解は解け、反対に家族思いの人として、以前よりも信頼されるとなるのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

名誉毀損になる可能性があります。 例え事実であっても、人の社会的評価を下げる危険性が ある事実を公然と摘示すれば、名誉毀損になり得ます。 ”Bは、「人を殴るようなAの危険性を周囲に教える」  という善意から行ったと言っていす。”     ↑ 言っているだけではダメですね。 それが本当であり、かつ公共の利害に関すると 認められるような場合であれば、例外的に 名誉毀損は成立しません。 例えば、Aという人物が極めて危険な人間で 周囲にその危険性を察知させるためであった、と 認定された場合ですね。 文面から判断するに、かかる関係は認められず、 故に名誉毀損になる可能性があると思われます。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 事実であっても、人の社会的評価を下げるのであれば犯罪となるのですか、勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

本人の訴えがあればですね。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 名誉棄損は親告罪になのですか、非親告罪では無いのですか。勉強になりました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

相手の立場を悪くする事を広める事は、「名誉棄損」 そして 医師やカウンセラー、弁護士など 立場上、人の秘密を知る事の有る職に就いている人は 「守秘義務」と言って 相手の秘密を広めてはいけない という決まり事が有って 確か、50万円以下の罰金だったかな? そんな感じになったと思います ただ、判断が難しいので、詳しくは知りません 弁護士さんに知り合いが居たら聞いてみたら良いです

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 50万円を払えば守秘義務を破ることができるのですか、勉強になりました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

名誉棄損になる可能性があります。 名誉棄損を嘘のことを広めると誤解している人もいますが、 たとえ、事実であっても、社会的評価を傷つける可能性が ある場合には、名誉棄損となります。 「人を殴るようなAの危険性を周囲に教える」 ということが、本当に、公共の利益に合致するのかどうか という点が問題になります。 今回の場合、「Bは、そんなAの生活が許せず」 ということが動機ですから、公共の利益が目的とは言えません。 従って、名誉棄損が成立する可能性があります。 名誉毀損罪(刑法230条) 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、 その事実の有無にかかわらず 3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 公共の利益が焦点になるのですか、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 凶悪犯罪者の更生は必要ですか。

    凶悪犯罪で無期懲役刑の受刑者は罪を悔いやむどころか、犯罪は被害者も悪かったからと考えている囚人が殆どだと何かの本で見ました。罪の償いや反省はないそうです。いつか仮釈放されて社会に戻れることが受刑者の生活の糧とのことです。犯罪の重罰化が現代の傾向ですが、終身刑のない日本で長期服役者の社会復帰は得策でしょうか。言い換えれば無期懲役囚の更生は可能でしょうか。凶悪犯罪者の社会環境が犯罪に至った原因の一つでしょうが、後悔先に立たず一度犯した犯罪は一生償えませんし被害者も一生許すことはない状況で極刑以外の服役で罪が消えるものなのでしょうか。言い換えれば凶悪犯罪者の更生と社会復帰は必要なもの尚でしょうか。お教え願います。

  • 犯罪者の人権って?

    以前ニュースでアメリカのメーガン法についてのレポートを見た時に 思ったのですが、犯罪者の人権ってなんなのでしょう? 私が見たレポートはこのようなものでした。 1.メーガン法がどのようにしてできたか 2.情報公開されたことによって「犯罪者は出て行け」というデモが起こってしまったことがあること 3.性犯罪者の中には「再犯してしまいそうで怖いから見張っていてもらうのは良い」と思ってる人もいること 4.「何故刑期を終えたのに晒し者にされなきゃいけないんだ?償いは終わったのに!」とインタビューに答える情報公開された性犯罪者 私が思うのは、被害にあった方は一生その傷を背負わなくてはいけないのに 何故悪いことをした犯罪者の方が、罪を償う(刑期を終えたりお金を払う?)と まるで元通りのような生活をすることができてしまうのでしょうか? もちろん、本気で反省して更生する人もいるんでしょうが 上記4のような刑期を終えれば自分は無罪放免のように思っている人もいるようです。 極端な言い方かもしれませんが、加害者が更生しても被害者の傷が消えることはないのです。 それなのに日本では加害者の人権ばかりが保護されているような気がして納得できません。 6月から性犯罪者の情報公開が日本でも始まるそうですが みなさんはどうお考えですか?

  • 年金で暮らせないお年寄りが、犯罪を犯して刑務所で老後を過ごす現実

    年金だけで生活できないお年寄りが、窃盗などの犯罪を犯して刑務所に入り服役することが増えています。 刑務所に入れば、一応3食不自由なく食べられて風呂にも入れて質素ながら寝具もあります。具合が悪くなれば診察も受けられます。 刑期を終えて出所しても、故意かどうかは分かりませんが、また犯罪を働いて刑務所に入る人もいるようです。 さてこういう場合、やはりこのお年寄りが悪いのでしょうか。 それとも、老後を安心かつ不安なく過ごせない年金額そのものの低さに問題があるのでしょうか。

  • 犯罪の助長

    例えば、学生など、生活に一時的に困窮しているような人間(以下A)に、 知人(以下B)「あの人、いつもお金いっぱいもってるよ」とか「うちの店の金庫いつもお金入ってるんだよねー」 といって、「少し分け前くれるならバレないように手伝うよ」などと言い、 現状として生活が困難なAはBと協力して強盗を犯した。 Aは「絶対に怪我人を出したくないし、危ないよ」と言って最初は拒否していたが、 Bは「大丈夫。一緒にやれば間違いない。怪我人もでないように考えるから」と言って(悪い意味で)説得していた。 Bは勤務先の飲食店の裏口の鍵をあける手引き、金庫を開けさせる方法、またBがゴミ出しをしている間、従業員が一人しかいない時を見計らい計画を企て、Aに強盗の実行犯をさせた。 Aの実行後、現場に戻ったBは証拠隠ぺいの工作をした。怪我人はなし。 後日、BはAから分け前を受け取った。 1.Bは罪に問われますか? もし罪であるなら、 2.生活困窮状態だったが実行犯であるAと、 Aのその状況を知り、犯罪の助長、手引きをしたBと、 どちらが罪として重いでしょうか。 3.Aの強盗罪が時効をむかえるものとして、Bも時効を迎えますか? わかるかた、お願いします

  • これって脱税犯罪ですか?

    これって脱税犯罪ですか? 私はA社に勤めておりますが 取引先のB社会社と取引をする際にB社の取締役の自宅を事務所とした C社にインセンティブを支払っております。 また、C社という会社からA社の取締役にも金銭の支払いがあるようです。 こちらは、 なるとすれば誰がどんな罪になるのでしょうか? また、罪になった場合どの程度の罪になるのかお伺いできればと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 死刑廃止論者に聞きたい

    俺は重犯罪、特に殺人事件に関する資料を読めば読むほど、 加害者(犯人)たちへは怒りと殺意しか抱けない。 被害者へは、悲しさと苦しさとやるせなさを感じる。 死刑廃止論者に聞きたい! 悪質な事件(集団リンチ)(強姦)(拉致)特に殺人事件の 事件拝啓や経緯・検証書などを見聞きしたことがあるのか? それらを踏まえてまでも なぜ、死刑を無にしたがる? (他国がどうこうという回答は要らん) 更に過去、未成年というだけで死刑を免れて、通常刑期服役後 出所し更生どころか、また事件を起こす輩が居ますが、 更生とは、どの様なことが更生と、言えるのでしょうか?

  • 知的障害者の犯罪

    http://ime.nu/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00000213-yom-soci 痛ましい事件がおきてしまいました。 記事によると、知的障害者の男が、 4歳の、子供を突然地面に投げつけ、 子供は意識不明の重態だそうです。 知的障害者が起こした犯罪は、 「責任能力がない」という事で、不起訴になったり、 とても軽い刑を受けるだけになったりするのでしょうか。 また、民事訴訟でも、たいした賠償金は期待できないのでしょうか。

  • 犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか?

    犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか? 友達Aは友達Bの部屋に居候していました。こないだAはBのお金(8万円ほど)を盗んだらしく、そのあと逃げています。友達Bは警察に届けを出し、Aの行方を探しています。 Aが本当に盗んだのかわかりませんが、私も状況からいってAが盗んだと予測しています。 友達Aと私はLINEのみ連絡手段があります。 Bも当然Aの連絡先を知っていますが行方をくらましてから返信はありません。 Aは過去に何度か私の家に遊びにくることがありました。 Bは私にAの居場所を知らないかと訪ねてきました。私は知らなかったので知らないと答えましたが、LINEは繋がっているので、善意からLINEで連絡を取ってみると伝えました。 後日、警察の方と一緒に私のところに話を聞きにくるかもしれないと言われました。 ここで質問なのですが、このあと私の対処で犯罪になりうるのはどこまででしょうか? 1 連絡がとれた際、警察とBがお前のことを探していると伝える 2 居場所がわかったが、Aのことを売るようで気持ちが悪いので黙っておく 3 警察とBにLINEを使ってAを呼び出せないかと協力を求められても断る 警察に協力するのは国民の義務ですが、どこまでが義務で、どこまで協力しなければ犯罪になるのでしょうか?強制的なものはあるのでしょうか?

  • 長期で服役していた人の就職について質問です。

    人権等のことはよく知らないんですが、刑期を満了したら、事実とはいえ自分のマイナスになる前科など語る必要は無いと解釈しているんですが、犯罪を犯し、長期で服役していた人は出所後の職にサポートなどはあるのですか? 例えば、重い刑期で15年くらい服役したとすれば出所後、仕事の面接をした時に15年もブランクがあれば雇用主も「アレ?」って思いますよね。過去にどういった仕事の経験があるかとか。 刑務所内での仕事を職務経歴書に書けるとしても、企業名として職歴欄に書けるとか、そういった場合の対策なども面倒をみてくれるのでしょうか?

  • 30年前の犯罪歴がある場合ハワイに入国できますか

    30年以上前の犯罪歴ありでハワイに入れますか? 今回、知人らとハワイ旅行を計画していますが グループの一人に30年以上前に犯罪歴のある人がいます。 若気の至りで暴力団に所属し 恐喝と傷害で二回逮捕され合計3年程服役をしていたそうです。 その後は暴力団も退き(小指をなくしています。。) きちんと更生し30年以上真面目に生活してきています。 今回は初めての海外旅行でこれからパスポート申請をします。 パスポートはおそらく問題なく取れると思いますが 心配なのはハワイに入れるかどうかです。 ESTAの犯罪歴に関する質問には不道徳な行為、あるいは薬物関係での逮捕、 5年以上の刑期を受けたことがあるかという欄がありますがこれにはやはり YESとするべきなのでしょうか。そうなると確実にビザ申請が必要ですよね。 ビザが下りる可能性はあるでしょうか。 NOにまるをして申請してもしハワイ入管で虚偽申請とみなされて 別室で取り調べられた場合、30年以上前の服役はハワイの入管から 日本の法務省に確認可能なのでしょうか? 日本で取得したパスポートのバーコード欄に30年以上前の犯罪歴情報が インプットされている可能性はありますか。 またもし入国拒否された場合、最悪な処遇はどういう可能性があるでしょうか? その場で強制送還ならまだいいのですがハワイで身柄拘束→服役なども 考えられますか? その知人は若い頃は罪を犯してしまいましたが出所後は悔い改め 頑張ってきた人なのでもし米国で服役などになるといたたまれません。 ハワイ旅行は知人は諦めるべきでしょうか? ネットで類似する質問もありかなり調べてみましたがなかなか30年以上も前の 犯罪歴にあてはまるケースがなく判断できませんでした。アメリカの入管などが 日本の犯罪歴データにアクセスできる、できないの説も様々でした。 実際どうなのでしょう。 当然最終的には入管審査官の采配にゆだねるしかないのは理解しておりますが 皆さまの助言、お知恵をお借りできれば幸いです。 似た経験の方などいらっしゃればどうぞ宜しくお願い致します。