• 締切済み

小学生でスニーカーソックスについて

うちには二人の娘がいるのですが、これは娘から頼まれた質問なのですが、みんな学校ではくるぶしまでの靴下 つまりスニーカーソックスをはいてる子が多いらしいですが、娘はどうしても履き心地が悪いみたいです。学校で友達に聞いてると、履くのが楽だからとか、オシャレ、脚を長く見せたいと言ってるらしいです、ただどうしても理解できないようです、なので母の私に聞いたらしいのですが、私もスニーカーソックスなど経験ないので、わかりません。  娘さんがいらっしゃる方や本人など回答お願いします。

noname#209485

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

#1です。 感覚的なものもありますが、流行という事が大きいことで 色々なタイプが出回っている、 それと、脚が長く見えるというのはとてもよく判ります。 出ている部分は切断することによって、統一ではなくなりますから 切れたところの部分が人に与える印象です。 スニーカーソックスは短いので、脚まで出ている部分が長くなり そして足首という細い部分を見せることによってスタイル良く見えることも。 大人の女性が、ストッキングを穿いたときを想像してもらえれば判ります。 ソックスよりストッキングの方がすっと綺麗な脚に見えますよね? よく小学生の子がショーパンをはいていますが 確かに今の時期でも短いソックスで脚を出している子が多いですね。 そしてお洒落というのはあくまでも流行だから、流行に乗っているから ということもあります。 ソックスよりハイソックス、勿論ハイソックスよりニーハイの方が長く見えたりします。 後は、逆にひざ丈のスカートよりミニスカートやショートパンツの方が 脚が長く見えますよね? 今の小学生ってお洒落なんですよね。

質問者

補足

娘、今は姉の方ですが、今小4です。3年くらいから服も自分で決めるようになり、もちろん私も一緒に行きますが、私の提案する服は、いいけど、こっちのほうがいいとかやはり自分の意志が固くなってきました。ですがやはり、友達にスニーカーソックスがオシャレと言われると、自分もオシャレけっこう興味あるらしいので、なんでスニーカーソックスがオシャレなのかと思ってしまうかもしれませんね

• mits0709
回答No.3

書き込んでから思いついたのですが、たとえにするなら学校の「好きな科目」と「嫌いな科目」 のほうがよりわかりやすいかも知れません。

質問者

補足

娘に言ってみました。少しは理解してもらえたかなと思います。やはり、娘、姉の方ですが、姉も私がみる限りけっこうファッションに興味あるらしいのでね、友達に何でそんな短い靴下履いてるの、履き心地悪くない?と聞いても、オシャレだよと言われると、やはり自分もオシャレけっこう興味あるので、そのスニーカーソックスのどこがオシャレなのか気になってしまうのですかね。

• mits0709
回答No.2

「どこが良いのか説明されても理解できない」という人が、それを納得することは不可能です。 相手も自分も、好みやセンスという人それぞれな感覚が判断基準になっているのですから。 お子さんにもわかるように説明するならば、 「あなたは○○よりも××のほうが好きよね?  でも、お友達の中には××よりも○○のほうが好きな子もいるでしょう?  それとおんなじで、あなたは長い靴下のほうが好きで、お友達は短いほうが好きなのよ」 とか言ってみたらどうでしょう。 ○○と××の部分は、犬と猫・リンゴとバナナなど、なじみの深いものを例に出すと良いです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >娘はどうしても履き心地が悪いみたいです 具体的にどういう風に履き心地が悪いのでしょうか? 脱げそうとか、足首までソックスがないと不安定とか・・・ 色々あるの思うのですが。 個人的には、安いソックスより サイズ感が合っていてゴムもきちんとしている、スポーツメーカーの ソックスの方が履き心地がいいです。 もしも、気になるのなら、いいものを一度履いてみては如何でしょうか? ご参考にになれば幸いです。 http://shop.adidas.jp/pc/item/?gendId=f&cat2Id=socks&f=header

質問者

補足

回答ありがとうございます。娘はいつもオシャレにハイソックスやニーハイを履いています。夏は暑いのでそんな暑苦しいものは履いていませんでしたが今はもうこれが当たり前のように履いてます。だから、足首がある靴下に慣れちゃったのでしょうかね、やはり本人によると、そちらがおっしゃるとおり、なんか足首まで少し長くないと気に入らないらしいです。やはりスニーカーソックスだと足だけに履くみたいで足首までないから嫌らしいです。 友達に聞いてもオシャレというらしいですが、なにがオシャレなのか分からないようですね、特に自分は履き心地が悪いので。みんなが履いている理由を知りたいらしいです。長くすみません。