• 締切済み

小学生でスニーカーソックスについて

うちには二人の娘がいるのですが、これは娘から頼まれた質問なのですが、みんな学校ではくるぶしまでの靴下 つまりスニーカーソックスをはいてる子が多いらしいですが、娘はどうしても履き心地が悪いみたいです。学校で友達に聞いてると、履くのが楽だからとか、オシャレ、脚を長く見せたいと言ってるらしいです、ただどうしても理解できないようです、なので母の私に聞いたらしいのですが、私もスニーカーソックスなど経験ないので、わかりません。  娘さんがいらっしゃる方や本人など回答お願いします。

noname#209485
noname#209485

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.4

#1です。 感覚的なものもありますが、流行という事が大きいことで 色々なタイプが出回っている、 それと、脚が長く見えるというのはとてもよく判ります。 出ている部分は切断することによって、統一ではなくなりますから 切れたところの部分が人に与える印象です。 スニーカーソックスは短いので、脚まで出ている部分が長くなり そして足首という細い部分を見せることによってスタイル良く見えることも。 大人の女性が、ストッキングを穿いたときを想像してもらえれば判ります。 ソックスよりストッキングの方がすっと綺麗な脚に見えますよね? よく小学生の子がショーパンをはいていますが 確かに今の時期でも短いソックスで脚を出している子が多いですね。 そしてお洒落というのはあくまでも流行だから、流行に乗っているから ということもあります。 ソックスよりハイソックス、勿論ハイソックスよりニーハイの方が長く見えたりします。 後は、逆にひざ丈のスカートよりミニスカートやショートパンツの方が 脚が長く見えますよね? 今の小学生ってお洒落なんですよね。

noname#209485
質問者

補足

娘、今は姉の方ですが、今小4です。3年くらいから服も自分で決めるようになり、もちろん私も一緒に行きますが、私の提案する服は、いいけど、こっちのほうがいいとかやはり自分の意志が固くなってきました。ですがやはり、友達にスニーカーソックスがオシャレと言われると、自分もオシャレけっこう興味あるらしいので、なんでスニーカーソックスがオシャレなのかと思ってしまうかもしれませんね

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

書き込んでから思いついたのですが、たとえにするなら学校の「好きな科目」と「嫌いな科目」 のほうがよりわかりやすいかも知れません。

noname#209485
質問者

補足

娘に言ってみました。少しは理解してもらえたかなと思います。やはり、娘、姉の方ですが、姉も私がみる限りけっこうファッションに興味あるらしいのでね、友達に何でそんな短い靴下履いてるの、履き心地悪くない?と聞いても、オシャレだよと言われると、やはり自分もオシャレけっこう興味あるので、そのスニーカーソックスのどこがオシャレなのか気になってしまうのですかね。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

「どこが良いのか説明されても理解できない」という人が、それを納得することは不可能です。 相手も自分も、好みやセンスという人それぞれな感覚が判断基準になっているのですから。 お子さんにもわかるように説明するならば、 「あなたは○○よりも××のほうが好きよね?  でも、お友達の中には××よりも○○のほうが好きな子もいるでしょう?  それとおんなじで、あなたは長い靴下のほうが好きで、お友達は短いほうが好きなのよ」 とか言ってみたらどうでしょう。 ○○と××の部分は、犬と猫・リンゴとバナナなど、なじみの深いものを例に出すと良いです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.1

こんにちは >娘はどうしても履き心地が悪いみたいです 具体的にどういう風に履き心地が悪いのでしょうか? 脱げそうとか、足首までソックスがないと不安定とか・・・ 色々あるの思うのですが。 個人的には、安いソックスより サイズ感が合っていてゴムもきちんとしている、スポーツメーカーの ソックスの方が履き心地がいいです。 もしも、気になるのなら、いいものを一度履いてみては如何でしょうか? ご参考にになれば幸いです。 http://shop.adidas.jp/pc/item/?gendId=f&cat2Id=socks&f=header

noname#209485
質問者

補足

回答ありがとうございます。娘はいつもオシャレにハイソックスやニーハイを履いています。夏は暑いのでそんな暑苦しいものは履いていませんでしたが今はもうこれが当たり前のように履いてます。だから、足首がある靴下に慣れちゃったのでしょうかね、やはり本人によると、そちらがおっしゃるとおり、なんか足首まで少し長くないと気に入らないらしいです。やはりスニーカーソックスだと足だけに履くみたいで足首までないから嫌らしいです。 友達に聞いてもオシャレというらしいですが、なにがオシャレなのか分からないようですね、特に自分は履き心地が悪いので。みんなが履いている理由を知りたいらしいです。長くすみません。

関連するQ&A

  • スニーカーソックスは誰が考えて、いつから流行ったの?

    スニーカーソックス(くるぶし以下の靴下)を考えた人は誰なのでしょうか? また、いつから流行して、どこの会社が初めて売り出して成功して、権利とかを持っているのでしょうか?

  • スニーカーソックスとは違う、男性用の靴下

    こんにちは^^質問させていただきます。 タイトルどおり、足のくるぶしぐらいまであるスニーカーソックスとは違う、男性用の靴下を探しています。 女性のパンプス用でみかけるような、足の甲は靴下がないものです。 指先だけが隠れるデザイン(?)なんですが…そういうものって売られてるのでしょうか? 布地は何でもかまいません。 売られてるのすらみた事がないので、ないものなのかな?と思っています。 池袋あたりで見かけた、という方もおられましたらお願いします。

  • くるぶしソックスが与える影響?

    質問です。子どもの学校の先生が、くるぶしのソックスをはいて、体育の授業をしては、いけない禁止と言うそうです。足によくないらしいのですが・・・・本当なのでしょうか?けがをしやすい。と言うのです。テニスやバスケットのバッソクなどは、くるぶしの靴下ですよねえ?スニーカーソックスではないのでしょうか?

  • スニーカーソックスより更に短い靴下、教えて下さい。

    足の甲が隠れない。つまり、足の指、足の横、かかがやっと隠れるようなソックス。 甲が見える靴を履いても、靴下を履いているのが見えない靴下。 何という名前ですか?製造メーカー、製品名、ショップなど、判るだけ教えて下さい。 更に5本指の同じような短いソックスも探しています。

  • くるぶしソックスについて

    ユニクロでいつも「くるぶしソックス」を買います。 スニーカーと一緒にはくと、いつも「ソックスが半分脱げかけ」みたいな状態になります。 つまり、「かかとがOPEN」の状態です。 歩いている途中で直すのもみっともないので、 我慢しています。 ユニクロの靴下だから悪いのか、普通のくるぶしソックスならこんなことにならないのですか? 解決策を教えてください

  • くるぶしソックスについて…

    僕は中学二年です。学校のルールでくるぶしソックスは履いてはいけないというルールがあります。そのルールをぜひとも変えたいと思います!!もしよかったら、くるぶしソックスの短所&長所と普通の靴下の短所&長所が聞きたいです!!みなが納得するようなズバっとした意見がほしいです!是非お願いします!!

  • 女性:スラックス+Yシャツにスニーカーってありですか?

    ファッションのことが全くわかりません。 スラックス+Yシャツ(イエローかブルー)を着ようと思っているのですが、それにスニーカーを履くのってありですか?スニーカーの場合くるぶしソックスでOKですか? またスニーカーが×なら、ローファーを履く予定ですが、ローファーにストッキングではなく靴下はありですか? 靴下は黒で考えています。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくおねがいします!!

  • 小学生のスニーカー

    小6女子の母です。 娘の靴のサイズが23.5で、ジュニアコーナーでは種類が少ないので、 大人用を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、 「スポーツスニーカー」としているものですと足首まであり、 ただの「スニーカー」だと履きこみが浅いです。 体育とか、外遊びとかでスポーツスニーカーにしておけばよかったと 思う事はありましたか? 足に対する負担なんかはどうでしたか? 足はとっても遅いので、早く走ろうとかそういう事は考えていません。 今まではスポーツスニーカーばかりでした。

  • くるぶしソックスの長所と短所

    ぼくは今中学2年です。 僕の学校では、くるぶしソックスは使用禁止になっています。くるぶしソックスと長い靴下のの長所と短所はどんなところか教えてください。 先生方を納得させられるような良い理由はないでしょうか? 至急お願いします!!!

  • 体育の時間にくるぶしソックス

    僕の通っている学校では体育の時間はスニーカーソックスが禁止されています。理由はくるぶしを露出していると骨折の恐れがあるからです。 でも自分はくるぶしを隠そうが隠さまいが変わらないと思います。 みなさんはこのことについてどのように思われますか?

専門家に質問してみよう