• 締切済み

「盲目的」の解釈について。

とある方と恋愛心理テストをしていたときの話です。その心理テストは恋愛にどっぷりハマるタイプか、ハマらないタイプかをテストするもので、その方の結果は「ハマらない」でした。するとその方は「当たってるようで、当たってないかな。現実はもっと盲目的だよ」と言いました。これはどういう意味なのでしょうか?こうして聞いてみると「盲目的」の正しい意味が分からなくなり、調べてみると「愛情や情熱・衝動などによって、理性的な判断が出来ない様」と出てきました。これから考えてみて、「ホントは恋愛にどっぷりハマるタイプってことなのかな?」と思ったのですが、その解釈で大丈夫なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

「恋は盲目」で「狂っている」状態です、ですので真面目に考えながら 選択肢を選ぶタイプのテストは「無意味」 臨床心理士が「ロールシャッハ」や「箱庭」、「画を描かせる」 などで「一応」「無意識に近い」ところを探ります。 だが「狂っちゃったら」もう駄目、男女関係なし。 紳士がストーカーに化け、時には殺す。 私の義弟も妹に狂った、慶応出のエリートビジネスマンだが「もう駄目」 毎日我が家の周りをうろつく、完全にストーカーだ、 妹は気が強くて、法務省勤務「アブナイ奴」など毎日見て居るから 「もう二度と来るな」 と振っちゃった、彼は一滴も飲めないのに、会社の寮で友人の部屋へ 一升瓶を持ち込み「今日は飲もう」、動けないほどの二日酔いになった。 妹は美貌で国立は落ちたが東女で公務員試験通っており、 男友達は多い、「うちの息子を選んでくれる」と思って居た東大医学部 のお母様までいた。 だがどこをどうしたのか、妹は変心した、多分山ほどの条件を飲ませたのだと思う。 だから日本中異動させられれた妹に週末べったりだからマイレージが溜まる。 真冬の旭川の地吹雪でも行く、子供は作らない、法務省にいたら「問題児」 のオンパレードだ「餓鬼」など見たくもないだろう、義弟の実家は「変な薬屋」 民間療法に近いが有名なので裕福だ、我が家の駐車場にトンデモナイ車が現われる。 やっとボルボで収まったが、大きいので私の車が入らない。 狂うと恐い。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。補足です。 >>単純に心理テストの結果に対してコメントしただけで、そのようなことは無いと思うのですが、SPS700さんは何故そのように思われたのですか?よろしかったらお聞かせ願います。  その方の「現実的には」と言葉を選んだ意図にあると思います。僕だったら(1)一般的に言って、と(2)僕の経験では、という二つの可能性があり、(2)はうまい隠れ蓑だとおもいます。  でも究極的には本人に聞くのが一番、という#1さんのおっしゃる通りです。

liebmoko17
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 そういう考えもあるのですね。ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。 「当たってるようで、当たってないかな。現実はもっと盲目的だよ」と言いました。これはどういう意味なのでしょうか?  僕は(~との)恋愛にどっぷりハマっている、という意味です。 2。その解釈で大丈夫なのでしょうか?  はい。(~)ってのは質問者さんですね。

liebmoko17
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい、すみません。 単純に心理テストの結果に対してコメントしただけで、そのようなことは無いと思うのですが、SPS700さんは何故そのように思われたのですか?よろしかったらお聞かせ願います。

回答No.2

言葉の意味は、理性的判断が出来ない、で当たっているでしょう。 二人の会話の中で自然に出てきた言葉とすれば、「ホントは恋愛にどっぷりハマるタイプってことなのかな?」と思わせることで、間接的に貴女に告白しているように思えるのですが。 『盲目的』を明白に意識しながら、貴女に対して暗示を掛けているような。

liebmoko17
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 「盲目的」の意味は「理性的判断ができない」で合っているのですね。良かったです。しかし、単純に心理テストの結果に対してコメントしただけで、私に告白しているというようなことは無いと思います(^^;)ご回答ありがとうございました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

その方に直接聞いてみるのが一番だろうと思いますが、私の感じでは、現実にそういう状況 (恋愛感情を抱く状態) になった場合、人為的に作られたテストの結果がこうだったからこのように行動するはずだ、などということはないのではあるまいか、ということを言われたのかもしれないと思います。要するに、そういうテストの結果が当てはまる場合や当てはまる人がいるかもしれないが、そうでない場合やそうでない人もいるんじゃないかなぁ、という考えを述べられたのではないでしょうか。 そういうテストは 意識的 に答えていって、その結果を数値化して分類する形ではないかと思いますが、現実には、特に恋愛感情を抱いた場合においては、意識的なレベルではこういう反応をするはずだという範囲をはみ出した行動もあり得るのではないか、ということを 「盲目的」 というふうに表現されたのではないかと、そんなふうに考えました。

liebmoko17
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 ちょっと私には難しくて、理解するのに時間がかかってしまいましたが(^^;)、ぜんぶがぜんぶ心理テストに当てはまるという訳ではない、という解釈でよろしいでしょうか?だとしたら「恋愛にどっぷりハマらない」という結果に対してそう言われたので、やはり「ほんとは恋愛にどっぷりハマるタイプ」ということなのでしょうか?もしくは「ハマらない訳ではない」「ハマるときもあればハマらないときもある」ということでしょうか?その方は言葉を多く知っており、今どき日常会話ではなかなか使わないような言葉もサラッと違和感なく使いこなされているので、もしかしたらそうなのかもしれないです。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心理テストの結果の解釈は?

    心理テストなのですが、やってみてその結果の判断(?)のしようが分からないので、皆様の意見をお聞かせください。 もし良かったら、是非この心理テストを試してみてくださいね。 『パッと思いつく四字熟語を2つ上げてください。』 思いつきましたか? 私は1つめは「一石二鳥」2つ目は「三寒四温」と答えました。 診断は… 1つ目に答えたのが、あなたの人生の生き方を表しています。 2つ目はあなたの恋愛感を表しています。 ここで疑問なのですが、1つ目は理解できましたが、 恋愛感が「三寒四温」って一体??(笑) どういう意味を表しているのでしょうか? みなさんどう思いますか???

  • 編理的って何ですか?

    今日やった心理テストの結果で 「非現実的な空想世界への逃避型。編理的な抑制がないので、これ以外の衝動を無意識に隠す。小さいことを気にし、物事にこだわる。不安にかられて現実を避ける。」 と出ました。 編理的の意味が検索したもののピンときませんでした。 どなたか御存知の方、教えてください。

  • どんな心理テストが好き?

    心理テストが好きな方にお聞きしたいです。 あなたはどんなタイプの心理テストが好きですか? 例えば、4択式とか自由回答とか、 性格の心理テスト・恋愛の心理テスト、 動物が出てくるのとか、ブラックなのとか。 好きな心理テストのタイプはどんなものですか? よろしくお願いいたします。

  • タロットカードの結果の解釈お願い致します。

    解釈お願い致します<(_ _)> 明日(きょう)復縁したい元彼と遊ぶのですが、どうなりますかと対策をだしました。 結果は世界Rで対策は戦車がでました。 自分の気持ちが世界Rそのものでして、対策が戦車だと押せとゆう意味なんでしょうか?本だと恋愛ではいい方へ進むと解釈できるようなんですが…

  • 量子力学の不可弁別性の、解釈

    こんにちはー。 物理は素人です。 物理の質問として尋ねていいのか、少し迷いますが。 不可弁別性、っていうのを見つけて、意味を考えていたんですが、 その特殊性は、コインやさいころを投げたときの確率がおかしなことになる、という例でよく説明されています。 このへんな状態を解釈しようと思って、 例えば、確率が変化してしまうというのは、 「人間が、対象に対して、違う、同じ、と判断する、そういうレッテルを貼り付ける概念の世界の外に、素粒子レベルの世界がある」と感じました。 2つの粒子が、同じ、とか、違う、ということでしか判断できない、認識が作る現実は、本質ではない、という意味ですが。 同じ、とか、違う、という「意味づけ」は、人の作成物であり、本質ではないのかなー?とおもったのですが、 これは、こういう解釈は、変でしょうか? なかなか調べても該当する物が見つからないので、こちらでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手を求める強い気持ち

    20代前半だった頃の恋愛では相手を求める強い気持ちがあったように思います。 未熟だったといえばそうなのかもしれないですが、恋人がどう思っているのか・連絡が返ってこないと不安に感じたり、ちょっとした行動に傷ついたり。 そうした不安を解消するために言葉や行動に出して大げさに愛情を表現しあったりしていたのかなと思います。正直に自分の弱い部分も見せ合えたし、彼女のためなら何でもしようと盲目的になっていました。 正直重たすぎる依存的な男だったと思います。 でも好きになってもそこまでの気持ちにならないんです。 好きはもちろん好きだし、相手のために何かしたいと思うし、居なくなってほしくないとは思うんですが、強く愛情や体を求めたり弱い部分を見せることにどこかブレーキが掛かっているというか情熱的になれないんです。 冷静になれたのかな?と思う一方、情熱的に求め合った過去の恋愛と比べて物足りなさを感じてしまいます。 でも前みたいに不安になることもないし、過度に尽くすこともないし、なんとかして繋ぎとめたい。といったように心が乱されることはないんです。きっと今のほうが楽なんです。でも楽じゃなくても深く絡み合いたい欲望が心の中に渦巻いています。 僕のように依存的な男の場合これぐらいのお相手のほうがいいのでしょうか? お相手が冷静で知的な方だからブレーキが掛かっている部分もあるかとは思います。 うまく文章に表せませんがなにかアドバイスや感じたこと回答いただけると嬉しいです。 ひとことで言えば、今の恋愛に安心感はあるが、物足りないと感じています

  • WAIS-Ⅳ結果 数値の乖離の解釈について

    47歳男性です。 自分の生きづらさの原因として、発達障害やグレーゾーンの可能性を考えるために、心理検査(WAIS-Ⅳ)を受けました。 IQ117 ・言語理解115 ・知覚推理105 ・ワーキングメモリー119 ・処理速度121 知覚推理が他の3項目に比べると低い(一番高い指標と一番低い指標の差は16)という結果でした。 この乖離(ディスクレパンシー)がどのような意味を持つのか、心理士にはまだ未確認なのですが、WAIS-Ⅳの結果の解釈についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 知らぬが仏に対する、少し変わった解釈をお持ちですか

    このことわざは何事も真相を知らないほうが心が乱されなくて結果が良くなるという意味だと思いますが、別の解釈もできそうな感じがしています。なるべくならご自分の体験からのものをお願いしたいと思います。

  • ワンオラクルの解釈について。

    ワンオラクルの解釈について。 こんばんは。現在、職場での様々な問題に悩んでおり、転職するべきかどうかを先ほどワンオラクルで占ってみました。 結果 悪魔(逆位置) となったのですが、これは転職したほうがいいのか、現状にとどまる方がいいのか、どちらと解釈したらいいのでしょうか。 簡単な状況説明 ・10ヶ月ほど悩んでいる ・春先に一度精神的に参ってしまい、何度か家で大泣きした ・悩みの一つは六月には解消されるかも ・今日、突然「どうでもいい」と思ってしまい、占ってみることにした  ※占いにどっぷりハマるタイプではありません。 気持ちの整理をするために、参考にさせていただきたく質問させていただきました。 どうか、このカードをどう解釈したらいいのかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • タロット解釈

    現在付き合ってる彼に「このまま付き合ってていいのかわからなくなったので しばらく考えさせて欲しい」と言われ距離を置いています。 とは言いつつも彼は私が会いたいと言うと応じてくれますし 私が愛情表現をすると嬉しそうにします。 (今まで私は愛情表現が苦手であまりしてこなかったせいもあるかもしれません) ちなみにキス程度はしますが、距離を置くと言ってからは 体の関係は応じていず、これから先も彼の答えがまとまるまでは応じないつもりです。 体の関係を除けば、全然距離は開いていなくて 「つきあっている」という状態が保留になってるだけ、という感じです。 ちなみに距離を置くといってからまだ日にちは浅いです。 といった現在の状況ですが、 このまま彼と会い続けた状態での関係の成り行き、 逆に会うことをやめ連絡のみ取り合った場合をタロットで引きました。 現在の状況 塔(逆) 彼と会い続けた状態の場合 近未来→女教皇(正) さらに先(結果)→カップ10(正) 連絡のみの場合 近未来→ワンド3(逆) さらに先→ペンタクル5(逆) ぱっと見た感じでは先にカップ10が出ているので、 会い続けた場合のほうが結果が良さそうな気がするのですが どうでしょう? 女教皇は恋愛では良い意味を持たないと読んだことがありますが プラトニックラブな意味があるとも言うので この状況は確かにそうか、とも思うのですが この場合カップ10との絡みで読むべきなのでしょうか? 連絡のみの場合は時間がかかり いずれちょっとずつ光が差すという感じに読みました。