• 締切済み

上司に目をつけられている泣

ここ最近女の上司の言い方や態度があからさまに厳しくなりました。 どうやら目をつけられたようで、他の人がいる前で怒られるようになりました。周りの人の視線も冷たく、辛い日々が続いています。 上手いかわし方はありますか?是非アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

女性に目を付けられたら・・寛容などは期待しにくく、しつこいですよ。 部下ならまだしも上司だと、手の施しようが無いかも。 従い、後の祭りですが、女性には、好かれないまでも、嫌われない様にするのが「原則」で。 女性上司の場合は、それが「鉄則」になります。 ご質問文からは、唯一、局面打破が出来そうなのは、「他の人がいる前で怒られるようになりました。」が、パワハラに該当する可能性がありますね。 出来れば、人格を否定されるくらい、他人の前で罵倒されりゃ良いです。 質問者さんは「こんな大勢が居る前で、人格まで否定しないで下さい!」とでも言い。 それを録音しておけば・・上司を左遷できるかも?と言うところです。

RUSKAL
質問者

お礼

他の社員も皆の前で怒られたらしいです。パワハラ上司はもう嫌なので3月で転職することにしました。 新しい職場で心機一転頑張ります。 ありがとうございました。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

何か思い当たる理由はないでしょうか。 仕事でミスが頻発してる 上司の指示に従わなかった 人間関係で問題が起きた これらの事が思い当たらないようであれば、他人の前で怒られているのは職場の規律を守る為に見せしめの可能性も考えられます。 あとは辞めさせる為に会社都合の解雇ではなく、自主退職に追い込もうとされているとか。徐々に仕事を取り上げて外堀を埋めて出勤するのをイヤな気分にさせたりします。 経営状態が悪いとか会社の体勢が変わってきてるとか微妙な変化はありませんでしょうか。 >上手いかわし方はありますか? 理由によって解決方法が異なると思います。 仕事のミスであれば、仕事で挽回。 人間関係のトラブルであれば、人付き合いで挽回。 もしくは上司の矛先が他の人に向くのを待つとか。 極論で自主退職の可能性を挙げましたが、仮にそうだとしたら会社が解雇と言い出すまで我慢する以外は逃れる事ができないです。

RUSKAL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 思い当たることは、お客様から苦情が来たことですかね。結局この上司は対外的な部分が第一な人なので社員を守ってはくれない感じです。

回答No.2

上司の言うことを 真正直に受け取り実行しましょう。 「注意して頂きありがとうございます!やってみます。」 「仰って頂いたこのやり方が上手く出来ませんのでもう一度教えて貰えませんか?」 厳しいコーチに付いて行く気持ちでやってみましょう。 自分にプラスになるし それをしているうちに 上司のあなたへの見方が変わってとても可愛がってくれる様になるかも知れません。 そうで無く あなたを困らせる為だけに厳しくしていたとしたら 必ず矛盾した事を言っていますので 正直に実行されたら上司が困る事になるので そういう事は言わなくなるでしょう。 あなたのした仕事のやり方に厳しくしているのではなくて あなたの言動が何か気に入らないだけなら 今とは全く違う態度で臨みましょう。

RUSKAL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 上司の言うことを素直に聞き、仕事をしていきたいと思います。

回答No.1

目をつけられた理由を探しましょう。 「周りの人の視線も冷たく」と書かれていますので、上司の問題ではなさそうですね。 かわしてばかりでは、何も解決しませんよ。 さらに立場が悪くなるだけです。 ご自分で原因が見つけられないならば、周りの人から聞くか、 上司から何が問題なのかアドバイスを貰うしかないです。 原因が解決できるといいですね。

RUSKAL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 原因はわからないままですが、私以外の人にも同じように怒っていたと 聞き、もう気まぐれな上司にふりまわされたくないと思い、転職することにしました。

関連するQ&A

  • 上司が目を見つめてきます

    会社の上司に片思いしています。 その男性が私に質問を投げかけたあと、会話の中でなど、 じっと目を見つめてきます。 合わせてくるというかんじです。最近こういうことが多くなり 少し戸惑うというか、真意をはかりかねています。 男性は話すときに女性の目をみると聞いたことはありますが。。 じっと視線を合わされるので、 私も目を合わせて答えることになります。 この人は私の好きな人なんですが、まだ片思いです。 ちょっと圧迫感あり、 たまに、黙ったまま5.6秒見つめてあう場面もありました。 男性は好きな人は見れない、なんてことも 聞いたことありますが。。 この方からは、たまに酔ったときに電話かかってきたり 彼女に気を遣わなきゃいけない、とか嘆きを聞いています。 男性の方、その心理教えてください!

  • 職場の上司に片想いをしています。

    職場の上司に片想いをしています。 相手は30代、私は20代で7歳年上になります。 彼が私の職場に移動してきてまだ4ヶ月くらいなのですが、彼の仕事に対する姿勢や周りを気遣う優しさ、時折見せる笑顔にとても惹かれました。 直属には当たらず良くて挨拶程度の関係です。 最近は頑張ってなるべく話せる様にしていますが、やはり上司なので用も無いのに話しかけるのは難しいです。 日々想いだけが増して苦しいです。 振られるにしても気持ちを伝えて前に進みたいです。 このままの状態がとても辛いです。 ですが、特に親しいわけじゃないのに上司に告白してもいいのかわかりません。 振った後に態度が変わるタイプの人ではないと思うんですが、彼にとって告白が迷惑になるなら言わずに諦めるべきかな…とも思います。 彼はが未婚なのは確実ですが、お付き合いしている方がいそうな感じです(多分ですが…) 私の態度が(視線など)わかりやすいのでもしかしたら彼も少しくらいは私の気持ちに気付いているかもしれません。 友人に相談したらもっと親しくなってから告白しろと言われました。 だけど親しくなる前に彼が結婚や恋人が出来たら意味がないと思います年齢も年齢だし…。 もうどうすればいいかわかりません。 苦しくて苦しくて潰れそうです。

  • 上司や先輩の目が怖い

     上司の立場の方のご意見をお聞かせ下さい。  質問は、上司や先輩の目が怖いので、上の人はどう考えているのか? 部下の立場である自分は、考えすぎなのか教えてほしいのです。   職人の仕事をしています。肉体労働で、技術がものをいいます。  先輩から教わり、何回もやっているのですが、先輩のように旨く、綺麗に、早く仕事ができなく、最初のうちは、初めからできないものだと言われましたが、2回目も、同じことができないと、上司や先輩から「またか」といった視線を送られます。  また、こうだろうと怒られ、私は仕事でお金を貰っているのだから、 中途半端にはできないと、一生懸命やっていて、できない技術も、先輩たちのできないのか視線が嫌で、やはり同じ働いているのだから、仲良くしてもらいたいので、できるように練習をしているのですが、直ぐにできません。  先輩からは「不器用だ」と言われました。  精神的に落ち込み、この職人の仕事をして2ヶ月。とにかく、先輩のできない、またか、視線が怖いのと、自分で一生懸命やっている分、疲れが溜まってきて、仕事中も疲れを隠しているのですが、周りは疲れているのがわかるみたいで、「元気ないね」と言われ、信用を失ってきて、仕事が嫌で仕方ないのです。  つまり、人間関係で頭打ちです。  最初から誰もできない。と、上の上司は言いますが、急がしいなら早く一人前になって会社に貢献したいし、けど、まわりに気遣いしすぎて、しんどい。  仕事を続けたいのですが、このままじゃ精神的にやられます。  自分を出すと、普段からめんどくさがりやで、仕事も多分どこかで妥協してしまって、中途半端な作業で終わらせてしまう。  それが嫌だから、精神力で最後まで納得いく仕事をしようと心がけていますが、  1、周りの視線が怖い  2、仕事で頑張り過ぎで、疲れてきている。  こういう場合、どうすれば、仕事が続けられ、仕事がうまくいくと思いますか?

  • きづくと上司と目が合っています。

    30代独身、女です。(今回初めて質問させていただきます。) 上司とはお店の店長さんです(42歳)。背が高くて、ちょっと人気がある感じです。 私はあまり職場で話をしたりにぎやかにしたりするタイプではないので、上司である店長さんとも必要な事以外は話をしません。 ここ2.3ヶ月前位から、少し離れてる所にいる時に店長さんの視線を感じたり、ふとした時に店長さんがこちらを見ていたり、私が振り向いて店長さんが近くにいれば目が合ったりという事が毎日あります。(意識して店長さんを見たりしていません) ついこの間は、私が事務所で疲れたので休憩していたら、店長さんが上目使いで私を見てきて、私と目が合っても視線をそらさずに少し微笑みながら私を見ているという感じでした。 化粧が変なのかどこか可笑しかったのかわかりませんが。 ほんとに距離が近かったのでどうしていいかわからないって感じでした。 キスができそうな距離でした・・・(笑) 今日は私の癖を真似しながら話しかけてきました。 私は店長さんと同い年の彼氏がいるんですが、男性にこんな感じで見られたりなんて事いままでなかったので、気にしなかったらなんてことないのですが・・・。 私、からかわれてるんでしょうか・・・。 本人にはなかなか直接きけません・・・。

  • 職場の上司が好きになりました。

    職場の男性が好きになりました。私に対する態度の事で質問です。 私は25歳女です。好きな人は、職場の上司(主任)で38歳の男の人です。 11月まで同じ階で仕事をしてたのですが、12月から私が異動になってしまって階が変わってしまいました。 階が変わってから、彼の事が好きになってしまいました。 異動する前は、結構話すことができていたのですが…異動してから話し掛けられることが無くなってしまいました。 私と他の女の子といる時も私に話すのではなくて、隣の子に話しかけたり…。 でも好きな人が私のいる階に来た時、もの凄く視線が気になるんです。私の事をちらちら見るんですよね。 この前、思い切って声をかけたんです。そうしたら、笑顔で話してくれるんです。 なんか、嫌われてるのか、好意をもってくれているのかが気になります。 嫌いだから、声をかけないし、私の事を見るのかなと思ってしまいます。だから視線が気になっても、目が合わせられないんです。 今度の月曜日に飲み会があって、彼も来るので近づきたいなと思っています。どういう風に接したらいいのでしょう?

  • 上司に完全に嫌われている

    こんにちは。 保育職2年目のものです。 職場は人数が少なく、一番上の女上司(勤務年数20年以上)以外には、 あとは勤務年数の少ないものしかいません。(みんな女性です。) 今気に病んでいるのは、その女上司にほかの人とは違う態度をとられているということです。 勤務する前の研修では、この方は自分の気にくわない人には冷たい態度になるなーとずっと思っていました。                                  (その当時働いていた先生方に対しても、態度が違うなーと感じていました。あれ?この先生には冷たいなー、この先生には優しいなーと思っていました。) そして今、私は嫌われているようです。 他の人とは態度もいわれようも違います。 別に嫌われたり、冷たくされたりするのはいいのですが、 あまりにきつい態度なので、なんだか最近疲れてきてしまいました。 みなさんもこういう経験ありますか?

  • 上司とうまくいかない、、。

    私は26歳の会社員です。上司の私に対する態度が他の同僚と異なり、強い態度で来るのが悩みです。その上司について知っている人に相談したところ、あまりよく言う人がいなかったのが心の救いですが、その上司の下では責任ある仕事も任してくれず、私のいないところで中傷している事も間々あるそうです。私自身何を言われても気にはしないようにしているのですが、私がいかにできない人間であるかを周りに見せ付けたいがごとくな態度をとられます。私は耐えることが一番の近道なのでしょうか。もしこのような経験をされた方がおりましたら、どのようにするのが最善なのかアドバイスお願いします。

  • 真逆の性格の上司

    はじめまして。私の職場にとてもタイプの容姿の上司がいます。いつも職場でストレスが溜まったり疲れたら上司の容姿を目の保養として見ては癒されていました。しかし、タイプの上司は他部署の上司で、あまり話したことはなく・・・と言うのも、他部署と言うのもありますが、あまりにも性格が違いすぎ話しかけ辛いのです。 最近視線に気づかれて、多分なら好きバレしてしまい、余計話しかけ辛くなってしまいました。(上司からのアクションは何もありません) 上司は、気が強い性格で他部署の主任をしているだけあり仕事は出来る方です。結構強情な面もあると感じました。気さくに周りに話している人ですが私は大人しく、あまり人と話すのは得意じゃありません。 そんな上司と話が合うわけなく、何か話をすることがないと話さないので、このまま諦めた方がいいのか悩んでいます。 どう話すきっかけを掴めばいいでしょうか?

  • 八つ当たりする上司について

    パートで入社して2ヶ月経ったのですが、最初は優しかった上司(男)の態度が、仕事の忙しさとともに急変して、驚いています。仕事が忙しい時期になると機嫌が悪くなり、八つ当たりとも言える態度で、私だけでなく、まわりにも当たり散らしています。その言葉のあまりの理不尽さに、いつも不愉快な思いをしています。そして、そういう時には、こちらから挨拶をしても目も合わそうとしてくれません。まわりの人達は、よく我慢をしているなぁ~と感心します。私は今にも言い返してしまいそうで、それを一生懸命おさえている日々です。上司に言い返したって自分に何の得もないことはわかっているものの、ストレスはたまる一方です。そのこと以外ではとても過ごしやすく楽しい会社なのです。うまくやっていく秘訣など、何かご助言下さい☆

  • すぐに『わからない』という上司

    いつもお世話になっています。 私27歳女 上司45歳男性 今回は上司について相談です。 上司は今年うちの部署に配属になった方で 私はこの部署に5年勤務しております。 初めはもちろん違う仕事だし、不慣れな面もあったと思いますし 聞かれても色々教えていました。 ただ、もう1年近くたつのに口癖は「わからない」です。 「この仕事やったことないからわからない」 「何していいかわからない」 「できません」 というのを毎日毎日言っています。 わからないのはある程度しょうがないかもしれませんが 私や周りが忙しくしていても『わからない』からと 残業もせず帰ります。 わからないから教えてくださいという姿勢はなく わからないからしょうがないじゃんという態度なので 本当にイライラします。 この上司がきてから周りの仕事の進捗が遅く 上司も「わからないから仕事を指示できない」といい 周りも別に焦ってないようで私だけがイライラしています。 私はあるプロジェクトを任されているんですがこちらまで 影響されていて、一度ちゃんとお話させていただいた方が いいのではとも思います。 ただ、社会経験や人生でいうと大先輩にあたるので 失礼ではともおもい今は毎日我慢している日々です。 このような上司への対応はどうしたらよろしいでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう