• 締切済み

目が合うと目を逸らしてしまいます

1ヶ月ほど前からよく目が合う男性がいます。 どんな反応をするのが良いのか、良かったら教えてください‼︎ その人は職場の別部署の先輩(恐らく10歳程年上)で、仕事で関わったのは2年間働いてきて一度だけ、ほんの数分のやりとりでした。 そのやりとりがあったのが約1ヶ月前で、それまでも時々偶然目が合うことはあったのですが、最近は毎日です。あまりに目が合うので、今では気になる人になってしまいました。 もともと結構好きな見た目の方なので、私が気にしているから目が合うのかなと思い、数日間こちらからはあまり見ないようにしていました。でもその人の部署の前を通る時などに視線を感じてそちらを見るとその人がこっちを見ていて、目が合ってしまうんです。 その人は目が合ってもそのままこちらを見てくるのですが、私は恥ずかしくなってすぐに逸らしてしまいます。好きな人と目が合ったら微笑むと良いと聞いたので実行したいのですが、どうしても逸らしてしまい、あとで後悔します。 朝廊下で会って挨拶をする時は、基本的には笑って挨拶できます。離れたところから近づいて来る時はずっと真っ直ぐこちらを見てくるのでやっぱり逸らしながら挨拶してしまいますが…。 どうすれば目が合ったときに逸らさず良い反応ができるようになると思いますか? また、微笑むまでいかなくても、恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎

みんなの回答

回答No.1

>恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎ 「目は口ほどに物を言う」とも言いますよね。 こんどは、ご質問者様が、先に彼氏を見つめてみましょう。 今の貴女の状況と、逆になってみて…視線で好意を伝えてみては? 頑張って。

関連するQ&A

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 長く目が合うのは…

    会社に気になる人がいます。 10歳上の男性の方で、独身で彼女もいないというのは分かっています! 全く違う部署で接点が無く、お話したことはありません。 挨拶が何度かあるくらいです(>_<) 今までに何回か目が合ったことはあり、見ていたら気付かれてしまったり、ふと見ると向こうが見ていてビックリして私からそらしたり、彼がそらしたり・・・という感じです。 廊下で本当にばったり会った時は目を一瞬でそらされて挨拶しないまま終わってしまったことがあり、 彼は普段すれ違う人誰にでも挨拶する方なので 嫌われてるのかと思ったりもしたのですが、 また別の時に廊下ですれ違った時に、またそらされるのが怖くて挨拶できずにいると、すれ違い終わるギリギリの時に彼から挨拶してくれました。 そんなある日、私の部署の部屋で昼礼をしていたら廊下に彼が歩いていて、なんとなくこっちを見ているなと思い、おもいきって彼を見ると、ばちっと3秒近く目が合いました。 今まで目が合ってもこんなに長くがっちり合う時は無かったので・・・ 驚いてしまいました。 普通、気になる人とであれば恥ずかしく目が合ったらそらしてしまうと思うのですが・・・ これだけ長くしっかり目が合うということは、意識されてないのでしょうか(>_<)

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 避けられてる…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 目が合う・・・

    こんにちは。 脈ありかなしか判断お願いします(><) 違う部署の年上の男性のことなんですが、 最初は全く興味なかったんですが、頻繁に視線を感じるようになってから意識してきてしまいました; ふと顔をあげるとこちらを見ていて目が合うこともよくあります。 多い時は1日5、6回目が合います。 ほぼ、あちらから見ていることが多く、同時に目が合うこともたまにあります。 わたしがふと見たら彼は仕事をしていて目が合うことはないです。 それと、わたしがお昼ご飯から帰って来た時、裏口から彼の方を見たら いつもわたしがいるところをちょっと背伸びする感じで誰かを探すように見ていました。 20代前半ですが長い間恋愛もしてなく 自意識過剰だったら・・・と挨拶などの行動にもうつせません(><) なんか伝えたいことがうまく伝えれないので質問します><。 1.この男性はわたしのこと気になっているんでしょうか? 2.異性と頻繁に目があったら意識しますか? よろしくお願いします。

  • 10歳上の気になる人。気持ち悪がられてるのでしょうか…

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)

  • 会社の気になる人。気持ち悪い…?

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)

  • 好意に気付いてる…

    私には職場に年上の気になる男性がいます。 その男性とは違う部署で部屋も違って接点もまったくなくお話したこともありません(;_;) 最近、その男性と目が合うことが多くなりました。 多分、私がちらちら見てしまっていることに彼が気づいてしまったのだと思います(>_<) すれ違いざまに挨拶する時も私は緊張してしまってまともに顔も見れません。 目が合ったとしても、すぐにそらしてしまいます。 そんな行動ばかりしているのできっと好意を持っていることにも気付かれてしまっていると思います… ただ、ふと見ると彼がこちらを見ていたり逆に私が目をそらされたりといった時もありました。 そしてこの前、彼が廊下を歩いていて私は見ないように意識していたのですが、ふと見ると彼がこちらを見ていて目が合ったのですが 彼はそらすことなく、2秒近く見合ってしまいました。 今まで目が合ってもしばらく見合うことは無かったので、驚いてしまいました。 ですが、もし意識しているとしたら恥ずかしくて見ていられないと思うので… きっと何とも思われてないと思うのですが…。 好意があるのではと感じていて、その女性を見ることはありますでしょうか…? どんな意味の視線なのでしょうか(>_<)

  • 社内に気になる人がいます

    社内の他部署に、気になる人がいます。 今年の4月から、仕事で関わる事があり、物静かで黙々と仕事をしてるタイプで、周囲と談笑してる様子もなく。(私の同僚が「あんな方いたんだ」と言ってたので存在感が薄い感じのようです) 打ち合わせ時の対応や笑顔が素敵だなーと気になり始めたのですが、廊下などですれ違って、挨拶をしても明らかに視線を外して頭を下げるだけでした。 諦めずに挨拶を続けてたら、先週ぐらいから向こうから(まだやや視線を外し気味ですが)挨拶をしてくれるようになり、嬉しく思っていました。 週末には、2人きりで仕事の打ち合わせをした時は、笑顔で目も合わせてくれて雑談も少ししたのですが・・・。 先週にお願いした書類が受け取れず、彼が今週が凄く忙しいのは知ってるし、私の上司からも「あちらの部署は今週は忙しいから配慮するように」と言われてたので催促にしてません。 でも、バタバタと忙しくしてる彼と廊下でよくすれ違うので、目は合いうが「書類、もう少し待って」とも声を掛けられる事もなく、とうとう今日は廊下の曲がり角でバッタリ会った時は、視線を外されました。曲がり角だったのでお互いにビックリはしましたが・・・。 ここ1ヶ月ぐらいは、2人きりで打ち合わせする時や、書類を受け取りに彼の席まで行った時は笑顔を対応してくれるのですが・・・9月末で私は担当が変わるので、彼と仕事で関わる事もなくなるので、少しでも仲良くなれたら、と思っていたのですが、今週、私と目が合うだけで督促してるように見えたのかな?と考えたり。 せっかく挨拶出来るようになったのに、元通りになり、もう諦めるべきなんだろうか?と悩んでいます。 長文になりましたが、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 異性と目が合う心理

    廊下ですれ違う時にある男性と目が合いました。 それは私が、あ!○○さんがいる~←心の声 と思い、チラッと見たからです。 彼は視線に気が付いたみたいで、何?みたいな感じでこちらを見ました。 目が合って3秒ほど見つめ合いながら… 目が合ってしまったので私はニコッとしてスレ違いました。 その帰り道、廊下にまだ彼が居たので又チラッと私は見てしまいました。 又彼もこちらを見ました。 その時彼は、目を見開いて驚いたような顔をして、バッチリ目が合ってしまい、私は目を逸らせられず、立ち止ってしまい、見つめ合いました。 5秒ほどかな?すごく長く感じました。 私は目をそらし逃げましたが、彼はまだこちらを見ていたと思います。 その時から、○○さんに対し、ただの憧れから気になる人へと変わりました。 前から知ってる人なのに、一目惚れしたような感じになりました。 彼は私に対しどう思ったと思いますか? 私から先に見てしまいましたが、何とも思わない人なら目をそらしませんか? 私、一目惚れとかした事ないんですが… 彼はどう思ったと思いますか? 心理に詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう