• ベストアンサー

Chromeでメモリ消費でエラーがて落ちます

こんにちは。 質問させて下さい。 Chrome 40 Dev を使用しております。パソコンのメモリは16GB積んでいるのですが、まだ5GB以上余っているのに、エクスプローラーでエラーが出ます。 「メモリが足りません」 というようなメッセージです。 Chromeを使用していて、タブを沢山使いますが、まだまだメモリは残っているのですが、Chrome自体が落ちてしまいます。 タスクマネージャーでは、Chrome自体がメモリを独占しているのを確認しています。 なにかよい対策などはございませんでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

現在の公式の最新バージョンは、38.0.2125.104 mですが、 そもそも、Chromeはたくさんのタブを開くような設計はしていないと思いますし、タブが増えるとプロセスのchrome.exeがその都度増えて、そのメモリー使用量が増えるようですし、しかも、2代先の開発版についての現象については、何とも言えないですよ。 タブ数を抑えるか、タブをたくさん開くブラウジングをされたい場合は、Firefoxの方が適していると思いますよ。

ycqxs765
質問者

お礼

narashingo 様 ありがとうございます。 そうですね。。。 使い方を考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスプローラーがメモリを異常に消費します

    会社で使用しているノートPCのエクスプローラ(explorer.exe)が異常にメモリを消費します。 確認は、Windowsタスクマネージャを使ってます。 Windowsの起動直後は、3~4MB程度なのですが、4時間くらい経つと、1.5GBくらいになってます。 その挙句、エクスプローラからファイル選択してアプリ起動しようとしても、”メモリ不足で起動できない”エラーメッセージが表示されます。 ・環境は、Windows XP SP3です。 ・WindowsUpdate実行済みです。 ・ウィルススキャンをかけても、特に異常は見つかりません。 ・普段の利用形態としては、インターネットエクスプローラ、Word、Excel、メールで、ランチャー的にエクスプローラを3~4個起動しています。 ・ためしに、ネットワークケーブルを外すと、メモリ消費が進まない気がしました。 何か対策等がございましたら、ご教授お願いいたします。

  • IEとメモリ

    Internet Explorer をしばらく使用していると、急に新しいページなどが開けなくなります。 何個かウィンドウを消すと開けるようになるのですが、タスクマネージャーで確認するとIEがものすごくメモリを使っているのが原因のようです。 新しいページが開けない状態ではタスクマネージャーすらも起動しない時もあります。 何か対策はないでしょうか。 IEは7 メモリは4GBあります。

  • まだメモリがあるのにメモリ不足の警告が出る

    Windows8.1を使用しています。 最近たまに、「Windowsのメモリが不足しています。以下のプログラムを終了して下さい」というような文面(うろ覚え)のダイアログが出ることがあります。 指定されたプログラムで一番多いのはOperaで、たまにGoogle ChromeやSkypeが指定されます。 また、このダイアログのあとに実際に、主にGoogle Chromeが不安定になります(Chromeを再起動すると直ります)。 しかしタスクマネージャでメモリの使用量を調べても、全体で8GBのうち4GB程度しか使われていません。タスクマネージャのパフォーマンスタブの表示は、 「使用中 4.0GB 使用可能 3.8GB コミット済み 30.9/31.9 GB キャッシュ済み 3.8GB ページプール 384MB 非ページプール 289MB」となっていました。 また、イベントビューアーで見られたログには「Windows は仮想メモリの不足状態を診断しました。仮想メモリを多く消費したのは次のプログラムです: chrome.exe (78764) は 263323648 バイトを消費し、svchost.exe (448) は 234663936 バイトを消費し、chrome.exe (6840) は 230985728 バイトを消費しました。」というログが残っていました。 普段のメモリの使用状況としては、Operaが300MB~500MBくらい使用、Google Chromeが200MBくらい使用しています。また、VirtualBox(メモリ2GB割り当て)が起動しています。 「コミット済み」の項目が最大値に近づいてるようにも見えますが、これが意味するところも対策もよく分かりません。 解決法を教えていただければ幸いです。

  • Win8(BOOTCAMP)でのメモリ不足

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日MacBookAirを新調し、Bootcampを導入しました。 最初にwin7を入れたのですが、その後win8にアップグレードして使用しています。 しかし昨夜から頻繁にメモリ不足のエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。 (「コンピュータのメモリが不足しています プログラムを正しく動作させるのに必要なメモリを復元するには、 ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください」) ここまで足りないものなのでしょうか? 以前似たような環境(MacBook ProのBootcamp)でXPを使用していた時は メモリ不足のエラーは見たことがなかったため、対処に思案してしまいました。 64bitのほうがメモリをくわないと聞きはするのですが、 ソフトが対応してなかったりで、なるべく32bitのまま使いたいなぁとは思っています。 メモリ増設以外でよい方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 ≪使用環境≫ ・パーティション設定  Mac : Win8 = 90GB : 30GB ・Win8環境  32bit  実装メモリ(RAM) 8.00GB (2.17GB使用可能) ・タスクマネージャ状況  何も起動していない時:約30%  ブラウザ(Chrome)タブ5個程度:約77%  ブラウザ(Chrome)タブ1個+パワーポイント起動時:約75%  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • chromeを使うと・・・

    Windows Vista を使っています。 chromeを使ってネットをしていると、やけに重たくなる(CPU使用率も100%になることも)ので、タスクマネージャを見てみると、「chrome.exe」というのがいくつもありました。 これは、普通のことなのでしょうか? なにか対策はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • chrome利用中動作が極端に重くなり困っています

    chromeで常時120以上のタブを開きながらブラウジングしています。 タスクマネージャーを見ても物理メモリ使用88%程度でメインメモリに余裕があるのにも関わらず、動作が極端に重くなってしまいます。 更に少しでもメモリを使い続け90%程度になるとchromeが強制終了されてしまいます。 OSはwin7 64bit 搭載メモリは8G 仮想メモリサイズは2G-3G タスクマネージャーの「利用可能」は1GB、「空きメモリ」は150MB程度です。 1 極端に重くなる原因は仮想メモリが利用されているからで合っていますか? 2 もしそのようでしたら、これは仮想メモリを減らせば解決するという問題ではありませんよね? 手っ取り早い解決策は、タブを減らすか、メモリの増設かと思いますが、他に解決策はないのでしょうか? 仮想メモリを増やさない方法で解決したいと思っています。 3 1番メモリを使っているのはshockwave flashで、多い時は400M以上も使っているようなのですが、これは通常でしょうか? ご教授のほどどうぞよろしくお願いします。

  • Windowsでメモリリークの特定

    Windows8を使っていてメモリを8GB積んでいます。 3日ほど起動しっぱなしでいるとメモリの空きが少なくなっています といった警告ウインドウが出てきて、、メモリ使用量が6GBほどになっております。 恐らく何かのプロセスがメモリリークしてると思うのですが、 [タスクマネージャ]→[プロセス]タブを開き、メモリ列を確認しても メモリを多量に使っているプロセスは無く、表示されている全プロセスのメモリを合計しても、 とうてい6GBには達しません。 しかし[パフォーマンス]タブをみると8GB中の6GB使用中と表示されています。 このリークしているであろう見えないプロセスを特定するにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • メモリ32GBに増やすかどうか

    現在Ryzen 5 2600, DDR4-2666で16GB(8GBx2)で運用しています。 タスクマネージャーをみると、常用のアプリケーションだけを開いている状態で、物理9GB、コミット済み14~17/25,4GBくらい使用されています。 この環境で時折、エクスプローラーの表示が遅かったり、Chromeの動きが鈍くなります。特にゲームなど他のアプリを起動している最中はそうなりやすいです。 最近はDDR4-3200の32GB(16GBx2)もずいぶん安くなったので、メモリを交換してみようか検討中です。ちなみに、マザーボード自体は3200OCに対応しています。 16GBから32GBにかえて、パフォーマンスの向上は体感的に期待できそうでしょうか? 物理+仮想メモリは結構膨らんでいますが、物理メモリには現状でも5GB前後余裕があるようなので、やや躊躇いがあります。

  • 実装メモリが8GBもあるのに何故メモリ不足のエラー

    WindowsキーとPauseキーを同時に押すと以下のように表記されてました。 Windows7 HomePremium 実装メモリ(RAM) :8GB パソコンを使っている状態(メモ帳 Gメール Googleの画面が2つ)で,メモ帳を保存しようとCtrl+Sキーを押したら,画面に中央に「メモリ不足のために実行できません。」等のエラーメッセージが出る事があります?。 「AutoHotKey」と,言うソフト(メモ帳にスクリプトが書いてある)で書き込もうとするとやはり「メモリ不足で実行でき来ません」等のエラーメーセージがでることがあります。 Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押して,タスクマネージャーを起動して「パフオマンス」タブ内を見てみると,左中央に書いてある「メモリ」を見てみると1.44GBと表記されていました。 これだと実装メモリが8GBもあるのに1,44GBしか使ってないのなら,エラーメッセージが出るわけがないと思うのですけど,実際はどういった理由があるのかわかりません? 詳しい理由がわかる方は教えてください。 質問の内容を書いてくださいd9okewejms

  • Google Chromeが多すぎ

    最近Google ChromeをやっただけでPCがかなり重くなる、という状態が続いています。 そこで、タスクマネージャーを開いたら「Chrome.exe*32」が大量に出てきました(タブの数よりも多い) この場合、どうすればいいですか?