• 締切済み

5ヶ月赤ちゃん、体重増加について

生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 4ヶ月検診のときに体重が 5900gで、5ヶ月に入ってからは 5600g、5400gと ちょっと減ってきて心配になっています。 機嫌はいつもよくて 毎日うんちも出ています。 あまり気にすることはないのでしょうか。 ちなみに完母です。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.4

5か月の頃になると、ほとんどの赤ちゃんは首がすわって、寝返りを始める頃です。 寝返りは赤ちゃんにとって全身運動なので、体重が若干減る場合があります。 この後、ハイハイやつかまり立ちをし始めると、体重が減ったり体型が締まって来ますから、赤ちゃんの機嫌が悪くないのであれば、余り気になさらなくて良いかと思いますよ。 また、個人差はありますが、そろそろ離乳食を始める時期ですよね。 離乳食をする時に、面倒だからと言って大人の口からモグモグした食べ物をあげたり、口へキスをしたりするのは絶対に禁物です。 大人の口の中には赤ちゃんの頃には無い菌があり、数年後に虫歯となって悪影響が現れるからです。 2~3歳頃以降であれば、食べ掛けをあげたり(半分こをしたり)、キスしてあげるのは大丈夫ですが、それ以前に上記の事をすれば、高い確率で虫歯になります。 虫歯になれば、その子が病院で痛い嫌な思いをするばかりではなく、御両親は(殆どお母さんですが)一緒に通院をしなければならなくなります。 その子が虫歯の無い歯でいられるのは、(もちろん体質もありますから一概には決め付けられはしませんが)赤ちゃんの時期のお世話をしている方の努力次第ですとも言えるのです。 育児に余り神経質になる必要はありませんが、この離乳食の時期だけは少し気を使って周囲の大人(祖父母)からも協力して貰いましょう。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝返りは早く 3ヶ月ちょっとからできるようになり、毎日コロコロしています。 離乳食も最近始めました。 機嫌は 常にいいので様子を見ていきたいと思います。 虫歯予防もきをつけます。 ありがとうございました。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

2歳3ヵ月と5ヶ月の子供が居る者です(^^) 1人目も現在2人目も完母で育ててます。 体重は心配になりますよね(>_<) 特にミルクと違い母乳は、どのくらい飲んでるのか分からないので(^^;) うちも5ヶ月になる2人目をたまたま体重を計る機会があり計ってみたら4ヵ月健診の時より減って居ました(^^;) 原因は風邪を引いた時に少し飲みが悪くなったのと夜の授乳間隔が長くなったことでした(^^;) 夜、寝るようになって授乳間隔が長くなったり赤ちゃんの体調が悪かった時とかないですか? 機嫌も良くてウンチもオシッコも出てるなら心配ないと思いますが、もしかしたら何か原因があるかもしれないので予防接種の時などに小児科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ5ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。 もともと ずっと小さめなんですが、減ってしまったので焦ってしまって。 夜の授乳は今でも続けていますし、体調は良好です。 一応 来週に病院を予約しました。何もないとは思いますが、安心もしたいので(›´ω`‹ ) ありがとうございました。

noname#200926
noname#200926
回答No.2

んー、気になりますね。 一時的にちょっと減っても全体的に増える傾向で 成長曲線に沿っていればいいのですが…。 もちろん良く動く時期になってくるし 体重が横ばいとかいうのはある時期ですが 5900→5400で500減っているということは 小さい赤ちゃんの体だと結構な割合ですね。 1割近いです。 もちろん、なんともない場合もあると思いますが 病気が隠れていたりすると怖いので 一度受診してみてはどうでしょう。 今、危険だとか病気だとか言う意味では無く おそらく問題ないでしょうが、まれに病気など問題があることもあるので… ということです。 あとはどうしても母乳は量も栄養素も測りにくいので 足りているのか、お母さんに貧血などないか、などもわかりにくいというのはありますね。 スケールのあるところで授乳量を量ってみるのもいいと思います。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かあってでは遅いし、何もないとは思いますが念のため 来週に病院を予約しました。 安心もできますし。 ご機嫌さんなんで様子は見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

3児の父親です。 気にすることはありません!!!!!!!!!!!!! これからどんどん増えると思いますよ!! 機嫌などの観察だけは続けていけば問題ありません。 『気にしすぎて滅入る方がよっぽど心配です!!』 育児がんばってください!!

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、気にするのが一番よくないことですよね。 機嫌は常にいいので、様子はずっと見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 二ヶ月の赤ちゃん

    生後二ヶ月になる 赤ちゃんの母親です。 生まれたときからあまり泣きません。泣くまでまってみたら、12時間後とかになるんです。よって、体重があまり増えませんでした。」一ヶ月検診のとき 起こして与えてください って言われました。 (1)二ヶ月になり どのぐらいの間隔で与えればよいのでしょうか? 体重は一応 生まれたときから 2キロはふえていますが、泣くまで待ってみれば、体重が一日に20グラム未満しか増えませんでした。 (2)生後三ヶ月には生まれたときから何キロ増えていればよいのでしょうか? (3)夜は起こすべきでしょうか? (4)完母ですが、果汁やお茶はくぁたえるべきでしょうか? たくさん書きましたが、宜しければ教えてください。 まだまだ、新米ママです。悩みは尽きません・・・・

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 3ヶ月の赤ちゃん 体重が増えません!!

    いつもお世話になっております。 4月に初めての赤ちゃんを出産し、まもなく3ヶ月になる女の子を育児中です。 先日 2ヶ月検診の際に 身長55cm(出生時48cm) 体重3670g(出生児2670g)(生後2週間には体重が減り、2460gでした) 頭囲 38cm(出生児 34cm) ということで体重の増加が伸び悩み、おっぱいのでもあまりよくないようです。 そして今日、体重測定に保健所に行った所3870gで、2ヶ月検診後、一日10gしか増えていません。 体重の増えが悪いので以前、保健所からも言われ何度かミルクも足そうと思ったのですが、大泣きして飲んでくれず、飲んでも吐き出し、母乳だと嬉しそうにゆっくりですが、毎日飲んでくれます。(哺乳瓶が嫌いなのではと思い、スプーンも試しましたが駄目でした) 現在夜中の授乳は飲みも良く、2時間おきの日もあれば、4時間ぐらい一度に眠り、ぐびぐびと音をたてて飲んでくれますが、日中は頻繁授乳です。 頻繁に授乳する事で、おっぱいの量も増えると聞いたのでそのようにしているのですが、間違いでしょうか? そして、あまりにも体重の増えが悪いので非常に心配しています(涙・・・) 日中は元気で比較的機嫌も良く、よく笑っていますし、首もだいぶすわってきました。あっくんなどとおしゃべりもしています。 母乳育児のアドバイスを受けている方に先週見てもらった時点では、目も輝いているしとても元気そうには見えるのでもう少し様子をみましょうとはいわれました) ただ、今の時期にこれだけ体重の増えが悪いと、なにか先天性の病気なのでは、などといろいろ心配が尽きず、よけいにおっぱいのでも悪くなりそうです・・・・・ 今日は思わず、どうにかして私はミルクをたしたほうがよいのではという意見と夫はたさない方がよいということで口論になり、涙しながら授乳してしいました。(私も夫もできれば完全母乳で育てたいと考えています) 夫は、ゆっくりお風呂につかって休めばでるようになると言いますが、私がいないと娘は大泣きして度々化粧水もつけずにあがったらすぐ授乳しているような毎日です。 ちなみに実家からも遠い所にお住んでいる為、だれからの手助けを求めることはできないような状況です。 このままでは娘の為にもよくないですし、完母でここまできましたが、今後どのようにしてしていけばよいのか、ぜひアドバイスを頂きたいです! よろしくお願い致します!!!

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について

    生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。生後1ヶ月は900グラムちょっと、1ヶ月半では1500グラムくらいと順調に体重が増加していたのですが、その後体重があまり増えなくなり、10日で150グラムくらいしか増えていません。おっぱいのはりも前ほどではなくなったような気がします。母乳が足りなくなったのでしょうか? 急に足りなくなることがあるのでしょうか?良いアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん1ヶ月検診

    先週1ヶ月検診に行って来ました。体重増加が16,1g/日なので1週間後再診と言われました。 診察時間が予定よりずれ込み、おっぱいを最後に飲ませてから体重測定まで3時間半も空いている。 その間におしっこもうんちもしています。 完母でかつ上記の点を踏まえて増えないのに対して心配はしていないんですが、気になる事があり質問させて頂きました。 (1)完母は500g/月で大丈夫。完母でも1000g/月じゃないと。ゆう感じに先生によりミルクを飲んでる子と完母の子の体重増加の考えが違いますよね? 診て貰った先生は後者だったんですが、先生が納得するまで病院通いしなければいけないんでしょうか? (2)ミルクを足して。と言われたんですが、全く飲みません。 完母にこだわりはないのでミルクを飲ませる方法はないでしょうか?

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 生後3ヶ月半の体重増加について

    生後3ヶ月半の男の子の体重の増加についてですが、ここ1ヶ月近く体重の増減なく経過しています。完母であり、排便も自力では出ず貯め込み型のわりには体重の増加はなく、2~3日に1回は綿棒浣腸をしている状況です。機嫌も良く、母乳は良く飲んでくれています。栄養が足りているか心配で、ミルクを足すべきか、もうしばらく様子を見ていいものか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 体重増加 うんちについて

     生後19日目の赤ちゃんの母です。 母乳で育てているため、毎回どのくらい飲んでいるか、赤ちゃんが満足するほど母乳が出ているか、など不安だらけの子育てをしています。今日体重を測ってみたら(ウチの体重計なのでアバウトですが)3600gでした。生まれたときは3028g、3日目は2840g、5日目は2964g、6日目3020gでした。19日目で3600gというのは少なく感じるのですがいかがですか。あと、ずっと黄色いゆるゆるうんちなのですが、こんなものなのでしょうか。母親初心者なのでなにもわかりません。教えてください。