• ベストアンサー

「アリ」の意味を教えて下さい。

日本語を勉強している外国人です。 「タバコを辞めないことが理由で、別れるのはアリですか?」 「合コンで下ネタを言うのはアリですか」 「一人ボウリングはアリですよ」 よくこういう「アリ」の使い方がありますが、 これはどういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.5

[アリ]は有り(ありとよむ)は、有無(うむとよむ=ありORなし)から来て いると思います。 アリ(有)=ありますの略 ナシ(無)=ありません、ないですの略 タバコを止めてほしいと云ってるのにちっとも止めてくれない→こういう 人なら別れたいと思っています→アリですか?。 *こんなことで別れる理由になりますか?と問いかけているのです。 合コンで下ネタをいうのはアリですか→女性が大勢いる前でエッチな話を してもいいのですか→アリですか? *そういう場所でエッチな話しをしてもいいのですか?と問いかけている のです。 一人ボウリングはアリですよ→一人でボウリングしてもいいのですか →アリですよ。 ・やっても全然いいですよ、という意味です。

skyblueabc
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (7)

• gldfish
回答No.8

「あり」はそのまま「問題無い(no matter, no problem)」に置き換えると簡単です。意味もそのまんま。 「体裁として(人目を気にする場合)」「モラル的」「常識的」に、「問題無い」という意味です。「人から変な風に見えない」「反感を持たれない」ということです。 日本語では「かなり問題がある」ということを「あり得ない」等と表現しますが、その逆の意味として「あり」と言うのではないかと思います。 「あり」の反対の意味で「なし」という表現も使われます。「あり得ない」と意味は殆ど同じですが、「あり」が使われる状況ではその反対語として「なし」の方がよく使われます。  例:  「合コンで下ネタを言うのはナシです」 この「あり」「なし」は非常に口語的な表現ですので、公的な文書や目上の人には使わない方がいいです。

skyblueabc
質問者

お礼

• fxq11011
回答No.7

「は」係助詞というらしい、意味としては主題の提示。 主題が提示されたうえは、以後はそれについての記述に限定される。 アリですよ、ということは、提示された内容について、アリかナシかを示している。 アリ=主題提示の、そういうことはあり得る(十分あり得る)、あってもおかしくない、実行可能。 ナシ=あり得ない、場合によっては禁止(あってはならない)

skyblueabc
質問者

お礼

• plokij75
回答No.6

「アリ」は、「有り得る」を略して、頭の部分「有り」で同じ意味を表現しています。 又、意味ととしては、 ・起こる可能性がある。 ・常識として考えられる。 等という事です。

skyblueabc
質問者

お礼

回答No.4

人目や世間体を気にする日本人らしい質問だと思います。 アリというのは「一般的に」または「社会的に」「個人的」に見て「受け入れられる」かどうか、可能性として「ある」かどうか、という意味に取れます。 (acceptableまたはpossible ) 普通一人でボウリングへ行くなどという行為は、他人から見たら「変な人」「友達がいない人」とネガティブな目で見られる事がほとんどだと思いますが、人によっては「1人ボウリング」「1人カラオケ」「1人焼肉」などに 「行けます」 「行っても変な目で見られない」 「変な目で見られても良い」 という事ではないかと思います。

skyblueabc
質問者

お礼

回答No.3

現代的省略語です。 お喋りの時など意外には使いません。品位の低い言葉ですから。 「アリ」は「あり得る」の省略形。 「別れるのはアリですか?」は「別れる場合もあり得ますか?」 「下ネタを言うのはアリですか」は「下ネタを言う場合があり得ますか」 「一人ボウリングはアリですよ」は、対戦形式が一般的なボーリング競技を「一人で楽しむ場合もあり得ます」

skyblueabc
質問者

お礼

• DJ-Potato
回答No.2

アリか、ナシか、という表現ですね。 possibleかどうか、reasonableかどうか、legalかどうか。 そんな意味合いの、くだけた言い方です。話し言葉です。 タバコを吸うかどうか、そんな小さな事で別れるのは??? 一般的に女性が嫌がる話題を、男女入り混じる場でいうのは??? みんなでわいわい遊ぶものを、一人でやるのは??? こんな感じです。

skyblueabc
質問者

お礼

• infinity
回答No.1

そういう選択もある、という意味での「アリ」だと思いますが、 話の流れとしては「あなた(私)にとって、そういう価値観は許容できる」という感じですかね。

skyblueabc
質問者

お礼