• ベストアンサー

奨学金 短大から四年制への変更 

高3の娘が日本学生機構の2種の奨学金の申し込みをし、 昨日、予約採用の決定通知がきました。 実は、申込時、短大への進学希望で申請したのですが、 4年制大学へ進路変更をし、すでに合格し入学手続きも終わりました。 この場合、変更の手続き等あるのでしょうか? 学校の担当者に聞きましたが、 「別に問題はないんじゃない?」と 言われたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

しばらく回答がつきませんね。お書きのような経験者はごく少ないはずですし,ぼくも日本学生支援機構の公式サイトを調べてみましたが,そういう事例の説明を発見できませんでした。ただ,短大を卒業して4年制大学へ3年次編入した場合は,4年制大学の事務部を通して申告すれば,第2種は継続支給されるようです。 短大は支給が2年間なので,「いつかどこかで変更の申告」をしないと,そこで打ち切られて返済を始めなければならなくなるのではないかと思います。高校の担当者の「別に問題はないんじゃない?」を信用するのは不安ですから,もう一度「どういう変更手続きをすればいいのか」と質問したほうがいいと思います。担当者が「わからない」と答えれば,機構に直接問い合わせてみてはいかがですか。

papiko92
質問者

お礼

ありがといございます。 学校担当者も前例がないのでわからないようです。 以前学校で質問事項があったら担当者を通してくださいと 言われたので聞いてみたのですが…。 機構に直接聞いてみた方がいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記。 貸与期間が4年間にのびて金額がふれば,連帯保証人の了解も必要になるんじゃないかと思います。「そんな大金は背負えない」と断られることもありえます。 じつはぼくも,甥っ子の連帯保証人になってるんですね。知らないあいだに「借金が増えました」なんてことになれば,「そりゃないだろ」と小言をいいますよ 笑。

papiko92
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 連帯保証人についてはめんどくさいので、 保証期間を利用します。