• ベストアンサー

奨学金 短大から四年制への変更 

高3の娘が日本学生機構の2種の奨学金の申し込みをし、 昨日、予約採用の決定通知がきました。 実は、申込時、短大への進学希望で申請したのですが、 4年制大学へ進路変更をし、すでに合格し入学手続きも終わりました。 この場合、変更の手続き等あるのでしょうか? 学校の担当者に聞きましたが、 「別に問題はないんじゃない?」と 言われたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

しばらく回答がつきませんね。お書きのような経験者はごく少ないはずですし,ぼくも日本学生支援機構の公式サイトを調べてみましたが,そういう事例の説明を発見できませんでした。ただ,短大を卒業して4年制大学へ3年次編入した場合は,4年制大学の事務部を通して申告すれば,第2種は継続支給されるようです。 短大は支給が2年間なので,「いつかどこかで変更の申告」をしないと,そこで打ち切られて返済を始めなければならなくなるのではないかと思います。高校の担当者の「別に問題はないんじゃない?」を信用するのは不安ですから,もう一度「どういう変更手続きをすればいいのか」と質問したほうがいいと思います。担当者が「わからない」と答えれば,機構に直接問い合わせてみてはいかがですか。

papiko92
質問者

お礼

ありがといございます。 学校担当者も前例がないのでわからないようです。 以前学校で質問事項があったら担当者を通してくださいと 言われたので聞いてみたのですが…。 機構に直接聞いてみた方がいいですね。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

追記。 貸与期間が4年間にのびて金額がふれば,連帯保証人の了解も必要になるんじゃないかと思います。「そんな大金は背負えない」と断られることもありえます。 じつはぼくも,甥っ子の連帯保証人になってるんですね。知らないあいだに「借金が増えました」なんてことになれば,「そりゃないだろ」と小言をいいますよ 笑。

papiko92
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 連帯保証人についてはめんどくさいので、 保証期間を利用します。

関連するQ&A

  • 奨学金の保証人について

    大学に進学するために日本学生支援機構奨学金、第二種奨学金の手続きをして先日採用候補者決定通知を受けました。その中に「国の教育ローン」の申し込みをしてください。とありましたが大学入学までにすればよいのでしょうか? あと連帯保証人は親がなっています。保証人をお願いすると提出したのですが、保証人をお願いしていた人が亡くなってしまいました。今から機関保証に変更できますか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 奨学金の予約について教えてください

    現在高三の娘がおります。 その娘が学校で、日本学生支援機構の奨学金予約の申し込みについての話を聞いてきました。 娘は今のところ短大への進学を希望しており、できれば奨学金を借りたいと思っております。 ですので奨学金の予約も申し込みたいと思うのですが、何点かわからないことがありますので、どなたかご存じの方教えていただければありがたいです。 まず、 1,短大への進学を予定して予約申し込みをしたあとで、実際には四年制大学や専門学校へ進学が決まったり、 もしくは進学せず就職に進路が変わった場合はどうなりますか? 2,出来れば無利子貸与の第一種奨学金を借りたいですが、最近は大変難しいと聞きます。 予約で第一種が無理な場合は、第二希望で第二種でも予約を申し込んでおくべきか、 それとも予約では第一種だけの申し込みにしておき、不採用の場合は進学後にもう一度ダメ元で第一種の奨学金の申し込みをするべきか…。 (こちらの過去の質問を見ていましたら、予約よりも在学で申し込む方が第一種で借りられる確率が高いというようなお答えを見ましたので。でも本当でしょうか?) ※ちなみに、成績も収入も申し込み資格の基準内ですが、母子家庭などではありません。 質問がわかりにくくてすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ろうきんの入学時必要資金融資について

    初めて質問させていただきます。 娘が4月から日本学生支援機構の奨学生として採用が決定しております。 決定通知には、受ける奨学金の種類は第一種(無利子)と第二種(有利子)、 それに加えて入学時特別増額貸与奨学金(有利子)(進学後の手続きにより採用)との記述がありました。 みなさんの質問にもありましたように、入学時特別増額貸与奨学金は入学後にしか振り込まれないため、3月末期限の50万の入学金支払のつなぎの融資にと「ろうきん」さんの奨学生入学金融資制度の申込に行きました。 ところが担当の方に「政策公庫の国の教育ローン」の申込をして融資不可となっていないため受付できないと言われました。 奨学生採用候補者決定通知書に同封されてきた「ろうきん」さんのチラシ http://www.hiraoka.ac.jp/images/h27roukintirashi.pdf には、決定通知書に「進学後の手続きにより採用」とあれば、必要書類を揃えれば申込可能ということになっていたので納得がいきません。 こちらの解釈の間違いなのでしょうか。 長文になり、また専門的な質問で申し訳ないですが、ろうきんの担当者に何度聞いても同じ回答でしたのでどなたかご教授いただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 奨学金の保証人

    高校三年生の子供を持つ母親です。 子供の大学進学に向けて、奨学金(日本学生支援機構)の予約申し込みを行ない、第一種奨学金の採用認定の決定通知をもらいました。 予約採用制度の際に、人的保証制度で申請して通ったのですが、その時の申請書類には、保証人予定者の欄に父親の名前を記入しました。 が、父親である夫は、4年前に任意整理をしています。 以下、質問です。 (1) このまま(父親を保証人としたまま)で、決定が取り消されることはあ  りませんか? (2) 父親保証人が不可能で、認定が取り消された場合、母親である私を保証  人に変更することが可能ですか?   もしくは、期間保証制度の利用に変更することが可能ですか? (3) 大学入学時に、本書類を記入することになると思いますが、その際に、   保証人を父親にしないことが、一番いいでしょうか?   また、それが可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 編入学の奨学金について

    今年短大を卒業し、大学3年に編入学した子どもに学生支援機構の第一種奨学金の申し込みをしたいと思っています。 卒業した短大では2年間第一種奨学金を受けていました。短大では、返済猶予申請と一種申し込みを編入した大学で行うよう説明されていたようです。  編入した大学では、奨学金の説明会を行うのでそこに参加するよういわれ、説明会に参加しました。 (以下、子供の話、理解です。)(1)返済猶予申請は第2種申請と一緒にやること。(2)第一種は採用されないから。  子供から相談を受け、第一種申し込みをしたい旨を窓口に伝えることと、返済猶予申請が第2種申請と一緒にやらなければならないのなら申請をすることを伝えました。  第2種申請と返済猶予申請も手続きした様子です。第一種については、説明会があると言われた様子です。  第一種の説明会なのか、大学窓口かはわからないのですが、(1)第一種の募集人数が少ない。(2)第一種奨学金を申し込むと、第2種奨学金採用が取り消されることがある。(3)新入生についての小学生募集はもう終わった。と、言われた様子です。再度、大学に第2種を取り消されてもいいから、第1種申請をしたいと相談に行くよう子供に伝えました。  以上の大学からの説明で、疑問に思ったことは、返済猶予申請は第2種申請と一緒にやることと、指導して、第一種の申し込み方法を聞くと、第一種申請をすると第2種が取り消される可能性があると説明があったことです。  第2種が第1種申請で取り消されるのかどうか知りたいので、これは制度のことだと思われるので支援機構に直接質問しましたが、返済についての窓口しかなく明確なことは大学に聞けとの答えでした。また、支援機構からは、短大と大学は学種が同じなので受けられないとも言われました 支援機構のホームページでは、短大と大学は学種が違うように説明されています。ホームページと違うと指摘すると、返済のついての相談窓口なのでとの答えでした。 質問は以下4点です。 (1)編入の場合、第1種と第2種との併願ができないのでしょうか? (2)短大と大学は、学種が同じなのでしょうか? (3)大学が奨学金の窓口になるのは理解できますが、大学の説明に疑問が生じた場合、支援機構への質問窓口がない様子なので大学とは違う窓口はないでしょうか?(大学がもし間違えた運用をしていることを是正するところはないのでしょうか?) (4)第2種を申し込んで、第1種を申し込むと第2種奨学生は取り消されてしまうのですか?   以上、一つでもご存じでしたら回答よろしくお願いします。    

  • 奨学金を増額したい

    来春からの学生支援機構の第二種の奨学金を5万で申し込み、予約が決定しました。 諸事情があり当初5万の金額を10万(もしくは12万)に増額したいと思っています。 増額のためには「金額の変更理由」が必要みたいですが、例えば増額を拒否される理由などがありますか? 希望すれば増額は必ず認められるのでしょうか? 最初の申し込みが5万なら「8万まで」とかでなく、5万から12万への増額でも許可が下りるのでしょうか? また、支払いの1回目から増額金額をもらうには、入学後の手続きでも間に合いますか?

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです

  • 日本学生支援機構の第二種奨学金

    日本学生支援機構の第二種奨学金の採用候補者に決定されて大学入学までにしなければならないことは何かありますか?

  • 奨学金について

    奨学金について不明な点がありましたのでいくつか質問させていただきます。 現在高校三年生で大学進学を希望しているのですが、経済的理由のため奨学金での大学生活になります。 日本学生支援機構の奨学金を利用しようと考えていたのですが進学を本格的に決めたのが中々遅い時期でしたので予約採用に申し込みができませんでした。 しかし入学してからでも申し込みができるということで安心していたのですが、入学後に申し込み、審査を通っても支給されるのは7月~8月ということなのですが。。 そうすると入学金やら前期の学費等の支払いは4月初めですので当然家庭からの出費ということになります。 経済的に苦しい方のための制度なのにおかしいと思いました。 そういう方たちはきちんと入学金など払えてるのでしょうか? それと第一種が希望なのですが、だいたい何人に何人の人が審査を通るのでしょうか?できれば第二種の方も教えていただきたいです。 知識が浅いため質問自体おかしな箇所もあるかと思いますがどうぞ回答の方よろしくお願いします。

  • 学生支援機構の奨学金について

    大学へ進学するにあたり、日本学生支援機構の奨学金を貸与してもらおうかと考えています。 事情により高校を卒業した後に進学するので、大学(私立)入学後に第二種(きぼう21プラン)の在学採用で月額10万円の奨学金を受けたいです。 自分は入学後は一人暮らしとなります。父は年金受給者で母もパートで働いていて生活状況は苦しい為、経済的には親に頼る事は出来ません。 大学に入学後に第二種奨学金の在学採用の申し込みをして、もしも奨学金が受けられないとしたら、どうしたらいいのでしょうか?そういう事もあり得ますか? せっかく合格しても奨学金が受けられず、学費が払えず学校を退学という可能性もあるかもしれないと思うと不安になります。アドバイスを宜しくお願いします。