• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貰った名刺を持ち帰らないのは意味がありますか?)

名刺を置いて帰る理由とは?ビジネスマナーの一環なのか

S-FURUKAWAの回答

回答No.3

どんな会議の内容だったか分からないでしょう? 複数の相手企業(?)の人間が全員名刺を受取らず置いて行ったののなら 先方は貴女の会社に憤慨していたと言う所でしょうか? 私が、相手企業(?)の人間・・と書いたのは、理由があります。 相手が取引先の社員とは限りませんよね。 貴女の会社の社員の不祥事にクレームを付けに来た危ない人達か 又は、弁護士を連れて来た人かも知れません。 先方)「上司を出して下さい」又は「〇〇と言う社員を連れて来て下さい」 御社)「上司は(〇〇は)出張中です(居留守)」 先方)「彼方じゃ話にならない」 御社)「申し訳けありません」 先方)「居ないなら話になりません 後で本人から連絡するか、内容証明を送致させて頂きます」  又は・・・「話にならんから 〇〇の家の電話番号教えろや」 御社)「我が社には関係ない事ですから〇〇の事は、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ」 こんな事も考えられますよ。 私は、その昔 渉外担当もしていたので こんな事は、月に何度も経験しています。 要は、対応した社員では用をなさなかった だけです。 意味のない名刺など何の役にも立ちませんからね(ゴミになるだけですから) まぁ 結果的に言うなら 要らない名刺だったと言う事です。 因みに 私の経験から言うと社員(男も女も)の既婚者との浮気問題で弁護士と加害者側が来て 会社の管理責任を問われた事がありましたよ。 もちろん 業務時間外の事なので会社は関係ないので好きにして下さい。と言いましたが・・(笑)  まぁ~対応した社員の態度から推測するしかないですよね。

sonora
質問者

お礼

そうですか、そんな事があるんですね!月に何度もあったとはビックリです。私は弊社社員の話の内容は分からないのですが、多分、ご回答に書いて下さった例で言いますと、「先方」の立場が弊社社員の立場だったように思います。こちらが複数の相手を呼びつけて、謝罪させたんじゃないかなという感じで・・・具体的な内容は分かりませんが。自分が悪いと思っていない事で謝罪させられて、怒って名刺を置いて帰ったのかなと、想像が膨らんでおりました;) とにかく、名刺を置いて帰ったということは、「要らない名刺だった」という事なのですね。よく理解できました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名刺盆の使い方を教えてください

    会社では、事務の女性は名刺をもってない(=名刺入れも当然持っていない)のですが、 来客があったときに、上司等に取り次ぐときの名刺の扱いに困っています。 来客が一人なら、そのまま預かって取り次げばよいのですが、 複数で来社されたとき、 何枚かの名刺を自分の手で受取るので、手元で何枚かを重ねた状態になってしまいます。 名刺は「顔」と言われているので、それは失礼なのでは?と言うことで、 名刺盆を買おうということになったのですが、正しい使い方がわかりません。 受付用のカウンターがあるわけではなく、 呼び出し用の電話で呼ばれたら、出ていくのですが、 名刺盆はどこにおいておけばいいのでしょうか? 呼ばれたときに、手で持っていくのでしょうか? 自分が名刺盆を捧げもっているところに、お客さまに順番に名刺を置いていただく? その順番は、お客さま任せ?それとも、上位の方から順にこちらから差し出す? 名刺盆の上では名刺を重ねてもよい? わからないことだらけです。 名刺盆に関するマナーなら何でも結構ですので、教えてください。

  • みなさん名刺入れは何を使っていますか?

    私は地方の金融機関で働いています。 これまでは名刺交換をする機会がほとんどなかったのですが、担当業務がローンに変わったため、名刺交換の機会が多くなりました。 就職時に買ったまま、会社の机に眠っていた名刺入れを使っているのですが、年齢もアラサーとなり、大学生が好むようなブランドはさすがに恥ずかしくなりました。 買い替えをしたいのですが、どんなものがいいのか分かりません。みなさんが実際に使用しているものやおすすめの名刺入れ、こんな名刺入れなら印象が良い、こんな名刺入れは印象が悪い、など何でもいいので教えて下さい。 ちなみに・・・ 年齢も上がったのである程度いいものを買おうかなと思っています。 初めはヴィトンがいいなーなんて考えていたのですが、ブランドがあからさまにわかるものは印象が悪いと思ってやめました。今はフェラガモがかわいいなと思っているのですが、派手すぎですか? 名刺交換をする相手は、個人のお客様とハウスメーカー等の担当者のみです。会社の経営者等との交換はありません。個人のお客様の場合は、交換というより一方的に渡すだけなので、テーブルに名刺入れを置いておくことはあまりないです。

  • 名刺を後日渡す際のマナーは?

    派遣社員です。 就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、 名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。 その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、 すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。 ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに 行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。 マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・ また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・ という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず 2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。 その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか? 「大変遅くなりました」でいいのですか? また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の 打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか 会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので しょうか? また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に 名刺を渡せばいいのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので 回答をお待ちしております。

  • 派遣先の方に頂いた名刺の扱い方

    こんばんは。 いつも拝見させて頂き、勉強させて頂いております。 派遣会社に登録しており、会社訪問等で実際体験し、疑問に思ったので質問させて下さい。 会社訪問の際、人事の方に名刺を渡されました。 こちらは名刺を持っていないので、名刺を頂くだけなのですが。 その後の名刺の扱い方なのですが、何人かいらっしゃる時は、席順にテーブルに並べお名前を間違えないように活用させてもらっていますが、担当者が1人だった場合はどうすれば良いか、いつも頭を悩ませています。 頂いて、お名前を確認し、その場ですぐに名刺入れにしまってもいいものなのでしょうか? ビジネスマナーの本等も参考にしているのですが、大抵はテーブルの上に名刺入れを置き、その上に相手様の名刺を置いておき、資料などを出すタイミングで名刺入れにしまう…や、タイミングをみてしまう… となっているのですが、派遣の会社訪問で資料を出すという事もないですし、その“タイミング”というのが、よく分かりません。 会社の人事を担当されている方、そうでない方でも、 ≪名刺はこう扱ってもらうと印象がいい!≫等ございましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 来週、本社へ出向く予定で、自信の無いところを完璧にして臨みたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 展示会場でのスマートな名刺交換のタイミングは?

    お世話になります。営業職に従事している者です。 仕事柄、色々なお客様とお会いし、初めてお目にかかる方と 名刺交換させていただく機会が多くあります。 打合せ等で、事前にお客様と深く話すことが前提の場合、 名刺交換に困ることはありませんが、展示会へ出展し 不特定のお客様と名刺交換するタイミングについて、若干 戸惑うことがあります。 特段、名刺交換の枚数を目標に何がなんでも、お相手から 名刺をいただこうとはしておりませんが、展示会の性質上 どのような間の際に、名刺交換すべきか時折考えさせられて しまいます。 初めて弊社のブースにお立ち寄りいただいたお客様へは ご質問に答えたり、商品の説明をインタラクティブに行うよう 努め、その後「よろしければ、ご挨拶させていただけますか?」 と名刺を自分から差し出すようにしておりますが、中には 「あっ、そこまでは結構です」と、そそくさと立ち去る方もいらっしゃいます。 もちろん、世の中には色々な方がいらっしゃるので、都度 気にはしておりませんが、よりビジネスセンスのあるマナーを 身につけたいと思い、ご相談した次第です。 バリバリ営業色の強い会社に所属している訳でもなく、 私自身もそのような性格ではありませんが、折角お話できた ご縁を大切にしたいという思いで、今後も仕事に邁進していきたいと 考えております。 どうぞ、皆さまからアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の方と立った状態での名刺交換

    わからない点が、名刺の持つ場所です。  複数対複数の名刺交換。立った状態で上司から先に名刺交換が始まりました。  自分の番(一番目下 平社員)になると、相手の一番上の方か名刺交換が始まりました。右手で差出し、相手の名刺を左手に持っている名刺入れで名刺を頂戴しました。(その際相手のお名前を確認)  間髪をあけず、すぐに次に相手の2番目の上の方との名刺交換になった場合、最初にいただいた方の名刺の上に、2番目の方の名刺が重なり、そのような状態に自然と持ってしまいます。 (仮に少し間が空いた場合、テーブルの右から置いていくようにしています)  これは、ビジネス上失礼にあたるのでしょうか?  ようは、同時に名刺交換を順番に行う場合、先にいただいた方の名刺をどうもてばいいのかわからないのです。いままでは重なるように名刺入れの上に頂戴をしていました。  また、このように間髪いれず複数の方と同時に名刺交換を行う場合、いただいた名刺はどうもって次の方と名刺交換をするのが望ましいのでしょうか?

  • 名刺を受け取る際のマナー

    明日、面接があるのですが、名刺をいただく時のマナーがいまいちわかりません。 今までは名刺を差し出されたら、「ありがとうございます。」と両手で受け取りチラっと見たらあとはすぐにバッグに(しかも裸のまま)しまっていたのですが、ネットで少し調べたところ、すぐにしまうのは失礼に値するとのことでした。 話が終わるまでは机の上に出しておくのが普通だそうです。 そして最期に名刺入れにしまうそうなのです…が!! 明日面接だというのに私は名刺入れを持っていません…。 予定帳に挟むのは失礼でしょうか…??

  • 業者に作ってもらった名刺データを利用できますか?

    大分以前にネット業者を利用して社員全員分の名刺を作成しました。 A業者…会社ロゴ作成及び社員それぞれの名刺デザインをしてもらう B業者…A業者から納品してもらった名刺データを全員分送信して印刷・納品してもらう。 ちなみにA業者から納品してもらったデータを開くと、イラストレーター形式となっていますが、 1ページの中に名刺の表裏2面分が表示されています。これが人数分あります。 イラストレーターを殆ど使った事が無いのでさっぱりわからないのですが、 今は一枚の画像?として表示されているものを各パーツや文字の編集状態に戻し、 文字の変更(事業内容や肩書き等)をしたいのですが、素人には無理なのでしょうか? またこのデータを利用して自分で名刺印刷する事は難しいでしょうか? 結構お金がかかったので、文章変更だけにまたデザイン料を人数分支払うのはもったいないですし…。 また社員も増えており追加名刺作成も何とかしなきゃならないのですが…。

  • 美容室で初対面の担当の美容師さんに名刺を貰いました

    初めての事でびっくりしました。今までいろいろな美容室に行きましたが初対面で名刺を渡された事はなかったので、正直びっくりしました。 しかも、私はシャンプー台についてやヘアカラーなどについていろいろ悩みがありさまざまな美容室を巡りまわっている的な事も正直に話してしまったので、このように名刺を頂くという対応をされたのには驚きました。 そのうえ、持病があり美容室に行った際や後には必ず首痛や頭痛がある等、美容室にとってはけしてよくないような事まで全部話してしまっていました。 普通ならこんな面倒な客にわざわざ名刺など渡さないと思うのですが・・・ 初めて行った店で美容師に名刺を渡されるという事はよくあることなのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 無言の了承は法的に有効か

    多社による会議の席で会議終了後「言った言わ無い」を繰り返す業者に、会議開始時「会議後、言った言わないと言わないように違うものは違うと明確な意思表示を求め、双方了解」の下、会議を開催しております。 開催された会議の中で、信義に反する行動を非難され、損害を賠償するように求められた業者が、会議を無言で立ち去った後、またしても「了解しいていない」と言い出して困っています。「無言の了承」は法的に有効でしょうか。 なお、当該会議に於いては、「何も言わないと言うことは了承と受け取って宜しいですね」と確認しています。