• 締切済み

Access Excelへ出力時にエラー

お世話になります。 下記にてローカルクエリの抽出結果をExcelへ出力しております。  Dim obj As Object  Dim MyDB As DAO.Database  Dim MyRs As DAO.Recordset  Dim qdf As DAO.QueryDef  Dim out_path as String  Dim sheet_name as String  out_path = "出力先ファイルのフルパス(ファイル名含む)"  sheet_name = "出力先シート名" Set MyDB = CurrentDb Set obj = GetObject(out_path, "Excel.Sheet") obj.Application.Visible = False obj.Parent.Windows(1).Visible = True Set qdf = MyDB.QueryDefs("ローカルクエリ名") With qdf .Parameters("[forms]![test]![id]") = Forms!test!id Set MyRs = .OpenRecordset .Close End With obj.Worksheets(sheet_name).Select   ← (注) obj.Application.Cells(24, 1).CopyFromRecordset MyRs ※ローカルクエリの抽出条件としてフォーム上のテキストボックスを  参照しているため、Parametersを使ってます。 とりえあず上記で抽出結果は出力されます。 但し、適当なExcelファイルを開いた状態で実行すると、(注)の箇所で 「実行時エラー1004 WorksheetクラスのSelectメソッドが失敗 しました」となってしまいます。 なお、Selectの箇所をActiveにすると「実行時エラー438 オブジェクトは このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」と表示されます。 また、obj.Application.Visible = False の箇所で開いていた Excelファイルが閉じてしまうのですが、そういうものなのでしょうか。 勉強不足で大変恐縮ですが、ご教授の程、宜しくお願い足します。

みんなの回答

回答No.3

非常にこころもとない回答ですが、ちょっと調べてみました。 Dim XL As Object Dim BK As Object Dim SH As Object Set BK = GetObject("d:\DATA\123.xlsm", "Excel.sheet") Stop として止めておいてイミディエイトウィンドウで bk.worksheets(3).select はオートメーションエラーで失敗しました。 でも、 ?bk.worksheets(3).name や ?bk.worksheets("Sheet1").cells(1,1).value bk.worksheets(2).cells(1,1) = "ABC" と代入 は成功しました。 なので、この場合の BK はシートの集合体なのだろうと思います。 クラスには、Excel.Chart というのもあるので 図?に関しては別の扱いのような・・・???なので BK はブックの一部の様です。 bk.worksheets(3).select を成功させるためには Set XL = BK.Parent.Application XL.Windows(BK.Name).Visible = True bk.worksheets(3).select と2行追加で OK っぽい?です。? 確認するためには、Xl.Visible = true としてみました。 Excelの大元の『親』が必要のようです。 しかし、 bk.worksheets(3).activate は無くてもなぜ成功するのか? ヘルプ見ても謎は深まるばかり。。。

• 30246kiku
回答No.2

#1です 私も手詰まり状態になりつつありますが > >また、"Excel.Sheet" を指定しないとどうなりますか? >  ⇒ obj.Worksheets(sheet_name).Select の箇所で、「実行時エラー1004 >    WorksheetクラスのSelectメソッドが失敗しました」となりました。 これって、見出しがどうの・・・っていう質問での、私の Select エラーと同じ? Select する時って、表示している状態・・・これが絡むのでしょうか? Activate に変更してみてどうなりますか? GetObject(パス)、GetObject(,"Excel.Application") の様な使い方しかやっていなかった。 (だったら回答するなって・・・申し訳ございません) > 但し、その適当に開いていたファイルはobj.Application.Visible = False > の箇所で閉じてしまいます。 これは閉じているのではなく、表示上見えないだけ?だと思います。 Excel(obj.Applicaion)を非表示っていう指定ですよね。 タスクマネージャで見て、EXCEL.EXE が立ち上がっていませんか? > >> 適当なExcelファイルを開いた状態で > には、sheet_name に設定したシート名はある? >  ⇒ 適当に開いたExcelファイルに同じシート名は存在しません。 これなら、無いものを指定したのでエラーになって当然かと・・・ デバッグで、GetObject の次の行で止めて、 ウォッチウインドウで obj を追ってみれば、どこを指している・・・わかると思います。

• 30246kiku
回答No.1

未検証なので嘘かもしれません > Set obj = GetObject(out_path, "Excel.Sheet") ここの Excel.Sheet を Excel.Workbook ?にしてみてどうなりますか? また、"Excel.Sheet" を指定しないとどうなりますか? 指定するファイル名の拡張子は Excel のものですか? > obj.Application.Visible = False Vista+2007 では、GetObject で初めて Excel が起動された場合は Visible = False 状態だったかと・・・ 後半の記述を見ると obj はブック扱いでしょうか? であれば、obj.Parent は Application になるので > obj.Parent.Windows(1).Visible = True の、1 固定は危ないかも 既に Excel を起動していたら、ブックとして追加される?ので 1 のところを obj.Application.Workbooks.Count としておいた方が良いかも・・・バージョンによって違う? obj がシート扱いならそのままでも・・・ でも > obj.Worksheets(sheet_name).Select だと・・・? > 適当なExcelファイルを開いた状態で には、sheet_name に設定したシート名はある? obj がブック扱いなら以下でも  obj.Windows(1).Visible = True ※ 前の回答では oApp を Set して、Windows 内を探す事してました  遠回りだったかも・・・

naoto0216
質問者

お礼

30246kiku様 いつもご回答ありがとうございます。 >ここの Excel.Sheet を Excel.Workbook ?にしてみてどうなりますか?  ⇒ 変更した箇所で「実行時エラー429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを    作成できません」となりました。 >また、"Excel.Sheet" を指定しないとどうなりますか?  ⇒ obj.Worksheets(sheet_name).Select の箇所で、「実行時エラー1004    WorksheetクラスのSelectメソッドが失敗しました」となりました。 >指定するファイル名の拡張子は Excel のものですか?  ⇒ Excelのものです(.xlsx)。 >後半の記述を見ると obj はブック扱いでしょうか?  ⇒ 自分で書いておきながらいまいち分かっていないのですが、    「Set obj = GetObject(out_path, "Excel.Sheet")」ってことは    シート扱い?になるのでしょうか。。      >> 適当なExcelファイルを開いた状態で には、sheet_name に設定したシート名はある?  ⇒ 適当に開いたExcelファイルに同じシート名は存在しません。 ************** >の、1 固定は危ないかも  ⇒ GetObjectの後に、n = obj.Application.Workbooks.Count     とし、obj.Parent.Windows(n).Visible = True    としたら、適当なファイルを開いていてもエラーが出なくなりました。    ・・・ということは、結局objはブック扱いってことになるのでしょうか?    但し、その適当に開いていたファイルはobj.Application.Visible = False    の箇所で閉じてしまいます。    処理が完了し、出力先のExcelファイルを開くと、その閉じていたファイルも    一緒に開きます。。どういうことでしょうか? 度々申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。