• ベストアンサー

ドラゴンクエスト10について

3DSのドラクエ10を買ったのですが、他のプレーヤーと協力するのはめんどうなので、一人でやろうと思っています。 まだ序盤なのですが、今まで通りのドラクエの遊びかたはできるのか?と思ってます。 ドラクエ10では酒場で仲間にしたやつはレベルが上がらず、使えなくなったら仲間から外し、またレベルの高い仲間を使わなきゃ行けないのでしょうか? 自分がやりたいのは従来のような仲間にして全員でレベルをあげて転職してラスボスまで行くというストーリーなのですが。 序盤ですが、そんな感じならやる気が失せてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.1

基本的に自分の最高レベルと同じレベルまでの人しか雇えないんです。自分の最高の職レベルが20だとすれば20までの人しか借りられないのです。サポ仲間はレベルアップはしません。 (もちろん酒場サポは預けていた人がログインした時に経験値は入るようになっています。) ただ「基本的に」と書きましたが、フレンドもしくはチームメンバーなら自分のレベルより上の人も借りられます。極端な話、低レベルのうちからレベル80のフレンドやチムメン(いれば)まで借りられてしまうわけです。 でもそれでは質問者さんのプレイスタイルとは相いれませんね。 酒場サポオンリーなら、ずっと同じメンバーで冒険ができませんので(時間制限があるから)全員でレベルを同時に上げてラスボスへいこうという感じにはなりませんが、結局、レンタル期限の時間が来ればその都度パーティを組み直しなわけですから結果的に同じようなレベルの人と冒険に行くことになるわけです。ずっとフレやチムメンなしならそうなりますよね。 私はとりあえずのラスボスだけは自分で倒したかったので、フレンドやチムメンを借りませんでした。 その時点で預けてあったフレやチムメンがレベルが高すぎる人しかいなかったからです。 自分とあまりレベルの変わらない人を雇っていきましたので、レベルの高い人にすべてお任せにはならずに良かったと思ってます。 みんな一緒に同時レベルアップという冒険にはなりませんが、サポ仲間はレンタルの時間制限がある以上必然的に組み直すことになるわけで、その際、同じレベルながらステータスのよりいい人を雇えるメリットもあるわけです。使えなくなったら外すというより時間制限で外れざるを得ないと言った方がいいのではないかと。 序盤はなかなかお金もたまらずしんどいと思います。 私も序盤はつらいDQだなあと思っていました。でもやってるうちに少しずつ慣れて良さがわかってきました。

tuntun01
質問者

お礼

とてもよくわかりました! ありがとうございます!! このタイプのドラクエはあまり好きではありませんでした。