• ベストアンサー

ドラゴンクエスト10について

3DSのドラクエ10を買ったのですが、他のプレーヤーと協力するのはめんどうなので、一人でやろうと思っています。 まだ序盤なのですが、今まで通りのドラクエの遊びかたはできるのか?と思ってます。 ドラクエ10では酒場で仲間にしたやつはレベルが上がらず、使えなくなったら仲間から外し、またレベルの高い仲間を使わなきゃ行けないのでしょうか? 自分がやりたいのは従来のような仲間にして全員でレベルをあげて転職してラスボスまで行くというストーリーなのですが。 序盤ですが、そんな感じならやる気が失せてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.1

基本的に自分の最高レベルと同じレベルまでの人しか雇えないんです。自分の最高の職レベルが20だとすれば20までの人しか借りられないのです。サポ仲間はレベルアップはしません。 (もちろん酒場サポは預けていた人がログインした時に経験値は入るようになっています。) ただ「基本的に」と書きましたが、フレンドもしくはチームメンバーなら自分のレベルより上の人も借りられます。極端な話、低レベルのうちからレベル80のフレンドやチムメン(いれば)まで借りられてしまうわけです。 でもそれでは質問者さんのプレイスタイルとは相いれませんね。 酒場サポオンリーなら、ずっと同じメンバーで冒険ができませんので(時間制限があるから)全員でレベルを同時に上げてラスボスへいこうという感じにはなりませんが、結局、レンタル期限の時間が来ればその都度パーティを組み直しなわけですから結果的に同じようなレベルの人と冒険に行くことになるわけです。ずっとフレやチムメンなしならそうなりますよね。 私はとりあえずのラスボスだけは自分で倒したかったので、フレンドやチムメンを借りませんでした。 その時点で預けてあったフレやチムメンがレベルが高すぎる人しかいなかったからです。 自分とあまりレベルの変わらない人を雇っていきましたので、レベルの高い人にすべてお任せにはならずに良かったと思ってます。 みんな一緒に同時レベルアップという冒険にはなりませんが、サポ仲間はレンタルの時間制限がある以上必然的に組み直すことになるわけで、その際、同じレベルながらステータスのよりいい人を雇えるメリットもあるわけです。使えなくなったら外すというより時間制限で外れざるを得ないと言った方がいいのではないかと。 序盤はなかなかお金もたまらずしんどいと思います。 私も序盤はつらいDQだなあと思っていました。でもやってるうちに少しずつ慣れて良さがわかってきました。

tuntun01
質問者

お礼

とてもよくわかりました! ありがとうございます!! このタイプのドラクエはあまり好きではありませんでした。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト5DSの最終パーティについて

    ドラクエ5DSの攻略上の質問です。 今ジャハンナでこれからエビルマウンテン、というところまで進めました。 モンスターは、キラーパンサー、スライムナイト、オークキングを育てています。 でも、話の流れ的に、家族4人で攻略するのがきれいかなと思い始めました。 ドラクエ初プレイなので、感覚が分からないのですが、 ここから家族4人でラスボスまで行くのは難易度が高いですか? 攻略サイトで、ラスボス攻略などを見ると、 おすすめ仲間がモンスターばかりなので、人間じゃきついのかなと思って質問しました。 お嫁さんはフローラで、 主人公Lv36、息子33、娘33、フローラ25です。 人間で行くとしたら、どのくらいまでレベル上げた方がいいのでしょうか? おすすめの戦法を教えてください。 難しかったら、フローラか娘どちらか外してもいいかなと思っているのですが、 その場合、3匹のモンスターのうちどれを選ぶべきでしょう?

  • ドラゴンクエスト5・DS版とSFC版仲間モンスター

    はじめまして。 子供の頃にスーファミでハマッたドラクエ5のDSリメイク版を、本体と合わせて購入しようかと思っています。 そこで質問なんですが、仲間になるモンスターが増えていると聞きましたが、 単純にふえただけですか? それとも、スーファミでは仲間になったモンスターが 仲間にならないやつがいる。 どちらでしょうか? 個人的には、増えないで欲しかったんですが…

  • ドラゴンクエスト9 パラディン やいばのぼうぎょ

    ドラゴンクエスト9で クエスト107のパラディン勝負!!に挑戦しています。 カズチャ村にいるじごくのよろいを 『やいばのぼうぎょ』で跳ね返しのダメージでとどめをさす ってやつですが、何かこの方法がおすすめ!って言うものありますか? とりあえず今やっているのは、パーティーの全員をパラディンに転職させ、打撃である程度(100くらい)のダメージを与えてから 全員 特技→やいばのぼうぎょ という具合ですが、ものすごく時間がかかるうえに まだ一匹も倒せていません。 たまに出てくるベホイミスライムは一番素早さが早い仲間に倒してもらって回復はさせないようにしてるんですが、あまりにも時間がかかりすぎるので途中で『もうちょっとだけHP減らそう』と、前職魔法使いだった仲間を素手で攻撃させ、11とかのダメージで倒してしまい後悔…を繰り返す、私も馬鹿なんですけど…。 せっかく攻撃されても盾で防いじゃったり(盾装備させないほうがいいんですかね?)素早く身をかわしちゃったりして、ほんっとイーーッってなっちゃうんです!そのうちに眠くなってきちゃって間違えて攻撃しちゃって倒しちゃったり。みなさんはどうやってこのクエストクリアしましたか? ちなみにじごくのよろいってHPいくつあるんですかね? 長文になりましたが 何か良い案ありましたらぜひ授けてください!お願いします!

  • ドラクエ6 モンスターを上手に仲間にする方法

     今更ですが、ドラクエ6をやってます。  既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。  ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。レギュラーメンバーは全員魔物使いです。  ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。これが仲間にならない最大の原因でしょうか?  それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。

  • ドラクエ10 キャラの育て方

    ドラクエ10 3dsで始めたレベル35の魔法使いですが、防御が低くてボス戦に苦戦しています。 転職すればいいみたいですが覚えた魔法が使えなくなるのは嫌なんです、後々にメラゾーマ打ちたいんです! でも一撃で死ぬのでとっても困ってます。防御を上げるにはどうしたらいいでしょうか?ネットで自力で調べてもお手上げなので質問させて頂きました。 あとエンゼル帽を被っているとセットが出来ないのですがこれはどちらを優先するべきですか? オンライン始めてでチームも怖くて‥ ラスボスまでソロで行きたいのです。質問ばかりですみません。

  • ドラクエ9について質問です☆

    ドラクエ9について質問です☆ 現在、旅芸人・戦士・僧侶・魔法使いの組み合わせで旅をしています。今、ストーリーがまだ終わっていなくて、ラスボス直前です。今さらですが、転職しないと倒すのが大変かと思いました。でも、それぞれどの職業に転職するのが良いのか全然わかりません。 良かったら、アドバイスください。お願いします☆

  • DSのドラクエ5について詳しい方お願いします

    スライムのレベル上げの裏ワザについて質問です。 スーファミでドラクエ5を夢中になってやっていた世代です。 十数年前のことでうろ覚えなんですが・・・ 当時、スライム2匹(同じモンスター2匹)を仲間にして、楽にレベル99まで上げる裏ワザが あったと思います。 この度、DSでドラクエ5を進めています。 DSでもこの裏ワザが使えるのでしょうか? ネットで調べても、DSについての記述が少なかったため質問させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • PSPでオススメのRPG教えて下さい!!

    DSが壊れてしまい、PSPでできるRPGのソフトを探しています この前FINALFANTASYのDISSIDAIAを買ったのですが、進む道が制限されているストーリーであまり面白いと思いませんでした DSのFINALFANTASYの双子がでてくるやつは面白かったです RPGではドラクエが1番好きです。 オススメのRPGがあったら教えて下さい!! よろしくお願いします

  • ドラクエX 数年後

    ドラクエXの件ですが、話によると敵が強すぎて、オンライン上の仲間と協力しなければ ぜんぜん倒せないとありました。 私はまだWiiももっていないのでやったことはありません。 たとえば数年後、ようやくWiiを買ってドラクエXを買ってプレイしたとしても、そのころ全国 のドラクエXプレイヤーは激減しているとおもいます。 その場合、協力してくれる人がいないので、クリアはかなり難しくなるといった事態が起こりえますか?

  • DSでRPG

    こんにちは。 久々にRPGをやりたいと思うのですが、 色々なシリーズがありどれにしようか迷います。 気軽にやりたいのでDSのソフトがいいです。 オススメのRPGがあれば教えてください。 ちなみに今までドラクエ3・4・5・8以外のRPGをやったことがありません。。 転職などの面白いシステムがあったり、ストーリーが面白いものが好きですかね。