• ベストアンサー

父が糖尿病で入院します。

宜しくお願いします。 来週より、父が糖尿病で入院することになりました。 糖尿病で入院というのは状態は非常に悪いのでしょうか? 現在一緒には住んでおらず、たまたま電話をかけたときに知らされました。 以前は、実家に帰る際には、お菓子などを持って帰ったのですが、 糖尿病の父に何か必要なものを買えればと思うのですが どのようなものが望ましいでしょうか。 甘いお菓子は論外ですよね。。。 お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.4

多分薬が効かなくなったのでしょう 糖毒性の改善の為の入院でしょう。 飲み薬を続けると 薬が効きにくくなります それを改善するため 薬を止めインスリンで治療して リセットするわけです 最低10日位掛かります その時に 眼底検査や動脈硬化等の検査もします 食事の指導 運動の指導もあると思うので しっかり勉強ですね 10年後も元気で過ごす為の検査です。 検査結果が悪いときは 飲み薬からインスリンへ(注射)の変更になるので もう少し入院が長引きます。 やはり甘い物は厳禁ですね 食べるときは食事と入れ替えと考えましょう それと間食(コーヒージュースがダメ) 一番血糖のコントロールに邪魔になります 晩酌(焼酎が好ましい)も 量が過ぎなければ良しとする医者もいます 低血糖の危険もあるので 医者の指示を 余談 病院ではバランスの取れた食事をカロリーコントロールで今の病状の悪化をしないよう 食事指導します。 炭水化物をカットするだけで 凄く血糖は落ちます 肉の赤身 鶏のささみ胸肉 煮豚の脂の無いとこ血糖は上がりにくいです 週一ぐらい お酒と肉お造りで盛り上がっても大丈夫です 多分 きっと 私のは大丈夫です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• USB99
回答No.5

糖尿病で入院する目的..どうでもいい順に書くと 1.全く医師や看護師のいうことを聞かないので、処罰的+教育的目的 2.本人は間食していない、ちょっとしか食べていないというのにどんどん太っていくので   監視および教育目的 3.糖毒性の解除(一時的なインスリン投与) 4.インスリン量の調整 5.腹水などがでてきてその治療

kimi1980
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.3

あんさん、親父はんに「糖尿病の何で入院するのか?」を確認した方がえぇで! 糖尿病教室 http://www.kobe.jrc.or.jp/seminar/tounyoubyou.html これとちゃいまっか? それか「インシュリン注射」の調整・練習入院。 >糖尿病で入院というのは状態は非常に悪いのでしょうか? 悪いと言えば悪い。 まっ!簡単に言えば 「こらっ!おっさん、病気のこと考えんと飲み食いし過ぎ!A1cが最悪やど!」 ですわ! まっ!入院して「ひもじい思いをする練習」っちゅう事でっせ! >以前は、実家に帰る際には、お菓子などを持って帰ったのですが、 あんさんも「悪化する要因」をへぇ~へぇ~と土産してた!っちゅう事でんな! >どのようなものが望ましいでしょうか。 これがえぇのとちゃう? http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=231440 入院の戒めに読んで貰う。 壊疽・・・恐いでっせ!

kimi1980
質問者

お礼

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  お父さま、大変ですね・・・。  お菓子は、甘いので、お花等をプレゼントするのが 良いと思います。  私は、元気です!!    いかがでしょうか・・・?

kimi1980
質問者

お礼

noname#213996
noname#213996
回答No.1

血糖値コントロールという事での隔離入院だと思われます。 悪いと言えば悪いのではないでしょうか。 >必要なものを買えればと思うのですが 医師、看護師の指示に従って下さい。

kimi1980
質問者

お礼