• ベストアンサー

父が糖尿病で入院します。

宜しくお願いします。 来週より、父が糖尿病で入院することになりました。 糖尿病で入院というのは状態は非常に悪いのでしょうか? 現在一緒には住んでおらず、たまたま電話をかけたときに知らされました。 以前は、実家に帰る際には、お菓子などを持って帰ったのですが、 糖尿病の父に何か必要なものを買えればと思うのですが どのようなものが望ましいでしょうか。 甘いお菓子は論外ですよね。。。 お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.4

多分薬が効かなくなったのでしょう 糖毒性の改善の為の入院でしょう。 飲み薬を続けると 薬が効きにくくなります それを改善するため 薬を止めインスリンで治療して リセットするわけです 最低10日位掛かります その時に 眼底検査や動脈硬化等の検査もします 食事の指導 運動の指導もあると思うので しっかり勉強ですね 10年後も元気で過ごす為の検査です。 検査結果が悪いときは 飲み薬からインスリンへ(注射)の変更になるので もう少し入院が長引きます。 やはり甘い物は厳禁ですね 食べるときは食事と入れ替えと考えましょう それと間食(コーヒージュースがダメ) 一番血糖のコントロールに邪魔になります 晩酌(焼酎が好ましい)も 量が過ぎなければ良しとする医者もいます 低血糖の危険もあるので 医者の指示を 余談 病院ではバランスの取れた食事をカロリーコントロールで今の病状の悪化をしないよう 食事指導します。 炭水化物をカットするだけで 凄く血糖は落ちます 肉の赤身 鶏のささみ胸肉 煮豚の脂の無いとこ血糖は上がりにくいです 週一ぐらい お酒と肉お造りで盛り上がっても大丈夫です 多分 きっと 私のは大丈夫です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

糖尿病で入院する目的..どうでもいい順に書くと 1.全く医師や看護師のいうことを聞かないので、処罰的+教育的目的 2.本人は間食していない、ちょっとしか食べていないというのにどんどん太っていくので   監視および教育目的 3.糖毒性の解除(一時的なインスリン投与) 4.インスリン量の調整 5.腹水などがでてきてその治療

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

あんさん、親父はんに「糖尿病の何で入院するのか?」を確認した方がえぇで! 糖尿病教室 http://www.kobe.jrc.or.jp/seminar/tounyoubyou.html これとちゃいまっか? それか「インシュリン注射」の調整・練習入院。 >糖尿病で入院というのは状態は非常に悪いのでしょうか? 悪いと言えば悪い。 まっ!簡単に言えば 「こらっ!おっさん、病気のこと考えんと飲み食いし過ぎ!A1cが最悪やど!」 ですわ! まっ!入院して「ひもじい思いをする練習」っちゅう事でっせ! >以前は、実家に帰る際には、お菓子などを持って帰ったのですが、 あんさんも「悪化する要因」をへぇ~へぇ~と土産してた!っちゅう事でんな! >どのようなものが望ましいでしょうか。 これがえぇのとちゃう? http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=231440 入院の戒めに読んで貰う。 壊疽・・・恐いでっせ!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  お父さま、大変ですね・・・。  お菓子は、甘いので、お花等をプレゼントするのが 良いと思います。  私は、元気です!!    いかがでしょうか・・・?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

血糖値コントロールという事での隔離入院だと思われます。 悪いと言えば悪いのではないでしょうか。 >必要なものを買えればと思うのですが 医師、看護師の指示に従って下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の父について

    こんにちわ。以前も糖尿病の父のことについて質問させていただきました。 今回も糖尿病についてです。 今日、私の母から「お父さん、最近円形脱毛症になって、毛がどんどん抜けているんだよ。体重もかなり減ったし・・・」と連絡がありました。この話を聞いて、かなり心配になったのですが、こんな症状が出てきたということはかなり病気は進んでいるということでしょうか? 糖尿病のサイトで調べても、合併症についてはよく掲載されているのですが、毛が抜けるとこれからどうなるかということなどは載っていないのです。最近、父もあまり病院にいかなくなったみたいで、母が何度言っても行きたがらないそうなんです。 私は実家を出て、主人の実家に嫁いだ身です。今月は10日に実家に帰り説得するつもりですが、どう話したら納得してくれるかと思い、質問させていただきました。 どうかお願いします。

  • 糖尿病で緊急入院 いつ出てこられるのでしょうか?

    10日ほど前、父が糖尿病で緊急入院しました。60台前半です。 当初は風邪だと思って病院に行ったらで、血圧、血糖値ともに高かったため緊急入院、また、入院中に軽度の脳梗塞が併発し、現在、言語障害もあります。 もともと我侭で病院嫌いで、いままで一度も通院したこともなく、何一つがまんしない(食事、タバコ、酒、お菓子等)生活をしてきたので、現在の入院生活がかなり苦痛のようです。 食事制限中なので当然ですが、体重もどんどん落ちており、脳梗塞の影響もあり、見るたびに弱っていっているので、入院前よりも現在のほうが心配です。 現在は血糖値コントロールとともに目の治療(来週で終了)とリハビリ、その後足の治療(軽い壊疽)。食事のコントロール、血糖値等の数値の改善ができるようになったら退院といわれていますが、この先どれくらい入院しなければいけないのでしょうか。 お医者様には「当分入院」 といわれていますが。。。当分とは、2ヶ月?半年?1年? せめて外泊とか、出来たらいいと思うのですが、いつ頃になったら可能でしょうか?

  • 糖尿病の父に私ができること。

    高校1年の女です。悩みは題名の通りです。糖尿の父に私が出来ることありますか? 私の父は以前、通風にもかかっています。酒は少々・タバコは一切口にしません。ですが、酒・タバコの代わりに甘いものが大好きです…(恥ずかしい) 父は自営業で毎日休みが無い状態です。 夜遅く帰ってきても糖尿の為にウォーキングを毎日しています。母は父の為に「糖尿の人の為の料理本」をたくさん買って毎日励んでいます。しかし、母も父の仕事を手伝っている身なので、母まで体調をくずしてしまいそうで不安です。

  • 父が糖尿病になりました。保険に入りたいのですが。

     こんばんは。上に書いたとおり、父(64歳)が糖尿病と診断されました。私は病気で現在働くことができないため、生活保護を受けています。父とは別居しています。  生活がぎりぎりのため、父がもし糖尿病で入院した場合など、父に会いに行くお金もありません。なので、今のうちに父を保険に加入させて、万一の場合の保障を考えておきたいと思っています。  既往症がある場合、保険に入れないor保険が降りないということがあるのではないかと心配です。  こういう場合に対応した保険があったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母が肝脂肪と糖尿病で医師に入院を勧められたのですが…

    母が肝脂肪と糖尿病で医師に入院を勧められたのですが… 今一人娘の私は大学生、父は先月50代半ばで会社を自己退職して今求職中な立場です。 今では母のパート収入が我が家の生活資金です。 そういうことで正直、金銭的にも入院が厳しく、父が母の入院を渋っています。 (父ももう高齢なのでなかなか職が決まらず精神的にも参っている状態なのでピリピリしている状態です) 私は母の身体が心配なので、入院してほしいのですが、そのあとの両親のいざこざも増えそうで心配です。 入院目的は母の食生活の改善指導と、インスリン注射の有無を判断するのともろもろの検査のためなのだそうです。期間は二週間で料金は安くて15万円のこと。 今のままでは、肝臓が悪いために糖尿病の薬は上げられないそうです。 そこで、入院をしなくても良い方法はないかと思い、ここで皆さんのお知恵をお借りできないかと書き込ませていただきました。 なにか食生活改善で良いアドバイス、上記の病気を治す良い知恵などありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 入院中の父への彼の行動について

    現在お付き合いしている彼がいます。 まだ家に挨拶に来たことはありませんが、最近私の父が入院してしまい、来週挨拶(お見舞い?)に来たいとの事です。 その事を職場の人に話したら、初対面が入院先の病院はおかしいし、初対面の人が見舞いに来たら病気の父が疲れちゃうんじゃない?父の体調など考えたら心配だし、やめさせなよ!と言われちゃいました。 父は、もうすぐ退院できるとはいえ、来週手術も控えてます。 しかし、彼は、こんな時だからこそ行きたいと言います。 彼の行動は、正しいのでしょうか?

  • 糖尿病で入院します。

    66歳の母が血糖値400という状態です。 ここ1年で10キロ以上体重が減り現在156cm50キロくらいです。 目が良く見えないということで、眼科行き、白内障ですと診断されました。 内科に行くよう言われて検査。 あさってから1ヶ月ほど入院するということになりました。 今後の治療、退院までどのような経過をたどる場合が多いか教えてください。 おじも糖尿病で、現在自宅で注射をしているようです。

  • 糖尿病である父について・・・。

    現在、66歳になる父についてなんですが・・・。 父は、30年以上前に腎臓機能低下により、片腎になりまして ここ数年の間には糖尿の気があると診断され、「ある程度、食事制限したほうが良い」とお医者様から言われております。 しかし、本人は自覚しているのか、していないのか隠れて間食しているようです。(ビスケットやサブレなど・・・) つい先日も血液検査で、腎臓の数値が良くないので、塩分控えめにする様、厳しく注意されたみたいなのですが、糖分もダメ、塩分もダ メ・・・ではどの様味付けにしたらよいのでしょうか?作る私たちは、大変困惑しています(泣) また、ビスケットやサブレの様なお菓子でも、間食するのは、良くないんですよね? よろしければ、アドバイス頂けませんか?お願いします。

  • 糖尿病でも入れる保険ってありますか?

    父が糖尿病で、保険に入ることができないと言ってました。 糖尿病でも入れる保険ってありますか? 現在通院をしており、薬で血糖値を下げております。 父は56歳で、自営業を営んでいます。 糖尿病になってから県民共済に入ったみたいですが、 糖尿病のことを告知してない?らしいので、 入院した時には保険金が入らないと思われます。 入院した時のことを考えると不安です。 このような状況に備えた良い保険はありますか? アドバイスおねがいします。

  • 父が精神病で入院しました

    父が精神病で入院しました 私は28歳の女性で、実家に母と父と住んでいます。ですが2週間ほどまえから父が躁鬱の躁状態になってしまい、かかりつけの医者のすすめもあって今週から入院しています。 入院する直前父は帰ってこなかったり、大金を使ったり意味不明な電話をたくさんかけていました。 父は4人部屋に一人でいれられ、面会謝絶になっています。 恐らく父がそうなったのは、父が家族に受け入れられなかったからではないかと私と母は思っています。 父はとても変わっていて、自分の世界をもっていました。 また子供のころから何を話しても表面的なコトバしかかえってこないので、私も兄も父に何かを相談することはありませんでした。(兄は離れたところで奥さんと暮らしています) それは例えば何かの話題になったとき「なぜそう思うのか?」ときくと「テレビでそういっていたから」というような感じです。 私も兄も自分の進路は自分で決めるか母に相談しすごしてきました。 ですから父と心からの会話をしたことは一度もありません。したいと思っても無理だと思っていたからです。 今回父が精神病にかかってしまったのは我々家族のせいかもしれないと思いはじめとてもつらいです。 ここで皆様に相談です。 ○父が入院してから何もかもあまり楽しめません。いつも罪悪感や不安にさいなまれています。 どのような気持ちで毎日過ごせばいいでしょうか? 恐らく入院は長期で、面会はできません。また面会しても父の状態ですと、まともな会話ができません。 父が仕事が出来なくなった以上、母の仕事や家事の手伝いを出来るだけしたいと思っています。 ○私には結婚を約束した彼がいるのですが、父が入院したことを話してから彼の様子が少しおかしいきがしています。精神病をもつ父がいる人との結婚はやはり考えづらいのでしょうか? 私には「彼に自分を支えてくれ」とは言えませんが、どうやって彼と接していけばいいのかわかりません。 皆様のアドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう