G570 SSD ブルースクリーン対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G570 Win7 をSSD に換装した際にブルースクリーンが発生する問題について教えてください。
  • Lenovo G570はアウトレット購入なため不具合が起きることがありますが、メモリを4GBに増設することで問題は解決されました。
  • 換装にはEaseUS Todo Backup Free 7.0を使用しましたが、グルースクリンやスリープ時のブルースクリーンなどの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

G570 SSD ブルースクリーン対応を教えて

Lenovo G570 Win7 をSSD に換装しました。 このG570 はアウトレット購入なのですがサイト でもいろいろ不具合が起こっており一部不良品が出回っているようです。 私の場合も安定せずメモリを4GB を他メーカー 2GB ×2 にしてようやく 普通に動くようになりました。 それで教えていただきながらEaseUS Todo Backup Free 7.0 を使って SSD 換装したのですが ・突然グルースクリン ・スリープ、休止復旧時ブルースクリーン ・これは別問題と思うのですが Firefox 31.0 がスリープ後フリーズ 再起動で復旧 教えていただいた方は確かG590 でSSD で問題なしというかスリープ 、休止は使わないそうです。 調査方法があったらご指導いただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分もG570をSSDで利用していますが、安定して動いていて、ブルースクリーンはまず無いです。ただ、ちょっと不安定だった時期はあります(DVDがBIOSからも認識しなくなることがあって…)。 ハード的な手入れとしては、自分はCPUの冷却周りをオーバホールしました。ファンとヒートパイプとヒートシンクの一体化したユニットを取り外し、ファン周辺の通風を妨げているホコリを綺麗に除去し、また、CPU周りの劣化したグリスを除去して新しく良質のものに塗り替えます。自分的にはこれが効いたように思っています。 ソフト的には、何をおいても真っ先にリカバリによる工場出荷状態への戻しです。リカバリ後、全てのアップデートを適用し、さらに、ディスプレイドライバの応答停止と回復問題に関するFIXITを適用します。 http://support.microsoft.com/kb/2665946/ja 質問者の場合、過去質問に書かれている内容からしますとHDD障害が起きている中古品をオークション購入されたご様子なので、不具合が潜んでいても不思議ではないです。これはアウトレット品とは言いません。リカバリディスクや、リカバリディスクを作成するためのイメージが残っていない場合は、5000円+送料でリカバリディスクをLenovoから入手することができます。

nyan_neko
質問者

お礼

クリーニングというのはしたことがないので勉強してみます。HDD 時のリカバリディスクは作ってありワンプッシュ?リカバリもHDD 時には正常に動作しました。HDD のでSSD でも有効なんでしょうか?私は要領が良くないのでリカバリは最後の手段かな?って思っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MJ34ME-GのSSD換装後のブルースクリーン

    Windows7のMJ34ME-GのSSD換装でEaseUS todo backup等を使用してクローンしましたが、起動後ブルースクリーン(STOP:0x0000007F(0x00000000,が4つ))となり、Windowsが起動出来ません。 (MJ34LL-Gは同様の方法で問題無くSSD換装出来ました) 起動時F8キーで「コンピューターの修復」も試しましたが、解決出来ませんでした。 同様の事例の方で解決された方がおられましたら、解決方法をお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Lenovo ノートのEaseUS でSSD 換装

    Lenovo ノートのEaseUS でのSSD 換装について教えてください。 使用機種はLenovo G570 です。です。 みなさんのおかげでSSD 換装完了(バンザーイ) どうもシステムイメージの作成がうまく機能せずそれを使えなかったので EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップし SSD に入れたら無事動いたのですが 256GB のSSD で空きが苦しいです。 詳細が良くわかりません。 C が 122GB 空き53,1GB F が システム管理領域 51,1GB 空き49.7GB プラスしても173.1GBですがこれはいいんですか? あとは管理領域がらがらなんですがいるのでしょうか? EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップ の設定に問題がありバックアップを表示される4つの領域を選択した のですがそれでいいのか それともシステムバックアップを選択するのか (その場合右側項目が選択されないのですが・・・) よろしくお願いします。 画像がパーティションバックアップの時の画像を盾の比率を 圧縮したものです。 3つとも指定すると今回のようになってしまいました。

  • ssd128GB→256GBへの換装

    今使っているPCのSSDが128GBですが、容量が少ないため256GBへ換装を考えています。 初めて換装するので以下の手順で問題ないか教えてください。 なおPCの仕様としてメインボードにSSDのスロットが2つあり、1つが128GBで使用しておりもう片方が空きの状態です。 ※SSDスロットはm.2のタイプ ※PCはノートPC ウィンドウズ10(LGのgram 13.3インチ) ※クローニングソフトEaseUS Todo Backup Free (1)空きスロットにSSD256GBを装着 (2)EaseUS Todo Backup Freeのソフトを使い、128GB→256GBへクローニング (3)クローニング後、シャットダウンし128GBを取り外し256GBのSSDのみで起動するか確認。またはクローニング後、BIOS起動して256GBのSSDから起動するよう設定変更して起動するか確認。 ※なおクローニング成功後は128GBはフォーマットして別ドライブとして再利用する想定です。 よろしくお願いします。

  • EaseUS ToDo Backup での換装

    EaseUS ToDo Backup での換装 ssd256MB→ssd500MBへの換装で EaseUS ToDo Backup を使おうと思っておりますが 画像のようにターゲットのssdに半分くらい未割り当て領域ができてしまいます すべてに一つの領域として使いたいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • HDDからSSDへのクローン換装

    EaseUS Todo Backupを使ってHDD(ハードディスク0)からSSD(ハードディスク1)への換装をしたいのですが、ハードディスク 0をソース(コピー元)に選択できません。 HDD(ハードディスク0)の実際容量は60gb程で、移行先のSSD(ハードディスク1)は残り容量111gbです。

  • HDD→SSDに交換するのに?

    教えて下さい。現状1TBのHDDを240GBのSSDに移行するのに EaseUS Todo Backup を使うのですけど容量が小さいので無理なのですけど自分としては最小限Windows8.1 を移行させたら良い場合は写真の何を選択すれば良いのでしょうか?それとも1TBのSSDでないと不可なのでしょうか? 使うソフトの題目はEaseUS Todo Backup画面の左側のタスクの? ①ディスク/パーティションクローン ②システムクローン の何れでしょうか?

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free13 を使って、ノートパソコンの 500GB HDD →500GB SSD に一括にてクローン出来るでしょうか?現在は反応が悪くとても遅いので、イライラしてます!何とかして500GB HDD →500GB SSD に換装したいので宜しくお願い致します。

  • SSDからHDDへクローン作製の仕方

    windows10( Fall Creators Update 64bit)を使っています。 HDDをSSDに換装して使っていますが、SSDの調子が悪いため、HDDに戻すことを考えています。もともと内蔵していたHDDは初期化してしまっています。 そこで、SSDから初期化したHDDにEaseUS Todo Backup Freeを使ってクローン作製はできるのでしょうか? ご教示ください。

  • SSDついて

    ノートパソコンのHDDから新しいSSDにシステムを移動する場合は容易に実行できるものでしょうか? 写真の状態から先に進めません。 EaseUS Todo Backup Free 10.6←こちらのフリーソフトでシステムのクローンを作る予定なのですが大丈夫でしょうか? 他のフリーソフトを使ったほうがいいでしょうか? SSDはSamsung SSD 840 Series 120GBです。 ノートパソコン上からはボリュームGと表示されています。 システムクローンの術を教えていただければ助かります、よろしくお願いいたします。

  • HDD→SSDにクローンできません

    SSDをフォーマットし(MBRを選択)、EaseUS Todo Backupで 「SSDに最適化」のみチェックを入れ何度クローンしても 「セクターの読み込みに失敗しました」と表示されます。 Cドライブのディスククリーンアップ→クローン× Cドライブのプロパティからのエラーチェック→クローン× コマンドプロンプトからのエラーチェック(chkdsk c:/f)→クローン× HDD300GBに対してSSDが250GB、 そのうちCドライブが278GBで空き領域が232GBなので、 Cドライブを「ボリュームの縮小」し、 EaseUS Todo BackupでCドライブのみクローンを試みても×。 お手上げ状態です。他に何か方法はありますでしょうか。