G570 SSD ブルースクリーン対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G570 Win7 をSSD に換装した際にブルースクリーンが発生する問題について教えてください。
  • Lenovo G570はアウトレット購入なため不具合が起きることがありますが、メモリを4GBに増設することで問題は解決されました。
  • 換装にはEaseUS Todo Backup Free 7.0を使用しましたが、グルースクリンやスリープ時のブルースクリーンなどの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

G570 SSD ブルースクリーン対応を教えて

Lenovo G570 Win7 をSSD に換装しました。 このG570 はアウトレット購入なのですがサイト でもいろいろ不具合が起こっており一部不良品が出回っているようです。 私の場合も安定せずメモリを4GB を他メーカー 2GB ×2 にしてようやく 普通に動くようになりました。 それで教えていただきながらEaseUS Todo Backup Free 7.0 を使って SSD 換装したのですが ・突然グルースクリン ・スリープ、休止復旧時ブルースクリーン ・これは別問題と思うのですが Firefox 31.0 がスリープ後フリーズ 再起動で復旧 教えていただいた方は確かG590 でSSD で問題なしというかスリープ 、休止は使わないそうです。 調査方法があったらご指導いただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分もG570をSSDで利用していますが、安定して動いていて、ブルースクリーンはまず無いです。ただ、ちょっと不安定だった時期はあります(DVDがBIOSからも認識しなくなることがあって…)。 ハード的な手入れとしては、自分はCPUの冷却周りをオーバホールしました。ファンとヒートパイプとヒートシンクの一体化したユニットを取り外し、ファン周辺の通風を妨げているホコリを綺麗に除去し、また、CPU周りの劣化したグリスを除去して新しく良質のものに塗り替えます。自分的にはこれが効いたように思っています。 ソフト的には、何をおいても真っ先にリカバリによる工場出荷状態への戻しです。リカバリ後、全てのアップデートを適用し、さらに、ディスプレイドライバの応答停止と回復問題に関するFIXITを適用します。 http://support.microsoft.com/kb/2665946/ja 質問者の場合、過去質問に書かれている内容からしますとHDD障害が起きている中古品をオークション購入されたご様子なので、不具合が潜んでいても不思議ではないです。これはアウトレット品とは言いません。リカバリディスクや、リカバリディスクを作成するためのイメージが残っていない場合は、5000円+送料でリカバリディスクをLenovoから入手することができます。

nyan_neko
質問者

お礼

クリーニングというのはしたことがないので勉強してみます。HDD 時のリカバリディスクは作ってありワンプッシュ?リカバリもHDD 時には正常に動作しました。HDD のでSSD でも有効なんでしょうか?私は要領が良くないのでリカバリは最後の手段かな?って思っています。回答ありがとうございました。