YouTubeに投稿した動画が不正に使用される問題について

このQ&Aのポイント
  • YouTubeにアップロードした8本の創作ダンス動画を観たところ、奇妙な現象が発生しました。1本目の動画に同じ動画がアップされ、タイトルも酷似していました。さらに2本目の動画には見知らぬ動画4本がアップされていました。このような現象は自動的に起こるのでしょうか?誰かがイタズラで行った可能性もあり、対策はあるのでしょうか?
  • YouTubeに投稿した創作ダンス動画を観た際、1本目の動画に同じ動画がアップされていることが判明しました。さらに2本目の動画には見知らぬ動画4本がアップされており、頭が混乱しました。このような現象は自動的に起こるものでしょうか?それとも誰かがイタズラで行った可能性があるのでしょうか?また、このような問題を防ぐための対策は存在するのでしょうか?
  • 8本の創作ダンス動画をYouTubeにアップロードしましたが、1年後に観た際、奇妙な現象が発生していました。1本目の動画には同じ動画がアップされ、タイトルも酷似していました。また2本目の動画には見知らぬ動画が4本アップされており、困惑しました。これらの現象は自動的に起こるものでしょうか?それとも誰かがイタズラで行った可能性があるのでしょうか?この問題を防ぐための対策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

YouTubeに動画をアップしたら・・・

創作ダンスを撮ってYouTubeにアップしました。 合計8本の動画を撮ってアップしました。 1年後の今日、久しぶりに自分自身の動画を観ました。 奇妙な1本目の動画を発見しました。 僕の動画の真下に全く同じ動画が1つアップされてました。 管理者は赤の他人の名前が記載されてました。 さらにタイトルが僕がつけたタイトルに9割似ていました・・何なのこれ? さらに・・・さらに・・・ 奇妙な動画2本目を発見しました。 タイトルに僕の名前、作者も僕の名前で記載されてました。 その動画をクリックしたら僕がアップした8本の動画に見知らぬ動画4本がアップされてました。 わけがわからなくなり頭が混乱しました。 質問です。 ●このような現象は自動的に起こるのでしょうか? ●誰かがイタズラでやったのでしょうか。 それならこんな迷惑なイタズラをされないような対策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

youtubeなどの動画共有サイトは自分のPCに動画をダウンロードしてしまう手段があるため、ご報告いただいているように勝手に他人が同じ動画をアップロードしてしまうことは可能です。 ご自身が撮影された動画であれば、ご自身に著作権があるでしょうから違反通報を行う事で削除やアカウント停止に追い込むことは可能かと思います。 残念ながら完璧に防止することはインターネットの仕組み上不可能です・・。 ご面倒ですが、発見したら都度通報をやっていくしかないです。 googleのマニュアルで違反通報のしかたが記載されていましたので参考URLに貼っておきました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
https://support.google.com/youtube/answer/2802027?hl=ja
otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ユーチューブのタイトルを拝見したら・・・ なんとタイトルが私のユーザー名で勝手に投稿されてました。 そのユーザー名をクリックしたら自分の動画の画面がダッ~と上から並んでました〈ビックリ〉 記載してある登録者の名前をクリックしたら心当たりがない人の名前でした。 もう一度質問させて頂けませんか。 ●タイトルが自分のユーザー名で勝手に投稿されたということは自分の判断で 削除できるのでしょうか?それともこれも含めて通報するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • YOUTUBE に動画をアップしたいのですが・・?

    お詳しい方教えてください。 携帯で撮った動画をYOUTUBE にアップできず困っています 1)携帯で動画撮影(10秒程度のテスト動画) 2)携帯から動画をメール送信 3)PCで受信メールを開き添付データを名前を付けて保存 4)YOUTUBE STUDIOから保存データを選択しアップ を試みていますが、できません。手順は正しいですか?

  • youtubeで自分の動画が再アップされてる

    youtubeでゲームのプレイ動画をアップロードしています。 最近、自分がアップロードした動画を他人が再アップロードしているのを発見しました。 おそらく、何らかのツールを利用して一度ローカルに落としてきたものをyoutube上にアップしており、似ているではなく、私の動画と全く同じものです。 ブラジル人の方の様で、とりあえず英語で、その人のチャンネルのところに文句を言ってみたものの、私のコメントを消去、完全に無視を決めこまれてしまいました。 パクってる私の動画は1つだけではないので、この場合、youtube側のどこかに報告すればアカウントごと削除させることはできるのでしょうか?

  • youtubeにアップした動画が削除されない方法

    youtubeにアップした動画が削除されない方法ってないですか ドラマなど名前をアルファベットで適当につけてアップしてる動画があったのですが削除されてませんでした 名前を適当にすれば削除されないんですか

  • YouTubeに歌っている動画をアップしたい

    YouTubeに歌っている動画をアップしたい YouTubeに歌っている動画をアップしたい タイトルのとおりYouTubeに歌っている動画をアップしたいというものです。 歌ってみた動画と同じ(?)ですが・・・。 しかし動画の作り方、録音から編集までわからないことだらけです。(注:http://www41.atwiki.jp/utattemita/←のサイトを読みましたがわからないところがありました) まず私が知りたいのは「実際に歌っている動画に音源を加えたいので編集方法が知りたい」というものです。 以前私は携帯のカメラで自分が歌っているところを撮影しました。(注:動画を撮ることができるが音声を撮ることができないデジカメしか持っていなかったため) カラオケをPCから流して歌っていたところ音楽が聴き取れず、だんだん歌がズレてしまいました。次に音楽をヘッドホンで聴きながら歌ったのですが編集方法がわからずアカペラ状態の動画になってしまいました。 というのが一連の経緯です。 YouTubeではイヤホンやヘッドホンをしながら歌っている人がいます。声も音楽も綺麗に入っていて聴きやすかったです。コンデンサマイクを使っている人や何も使っていない人もいました。(ひょっとしてWEBカメラみたいのじゃないとダメ?) 歌と動画を後で編集したら口パクパクと歌がズレてしまうのではないかと不安です。 きちんとした機材を買う余裕もありません。 次に私が知りたいのは「音楽の間奏部分(instrument)を綺麗な形でカットしたい」ということです。 時間の短縮と聴いている人が間奏で飽きないように歌いきりたいという理由からです。 もちろん間奏が素敵な歌ばかりでカットするのが惜しいくらいです。 以上の事柄です。 オーディオ・インターフェイスも持っていません。 教えていただきたいこと (1)実際に歌っている動画に音源を加えたいので編集方法が知りたい (2)音楽の間奏部分(instrument)を綺麗な形でカットしたいのでそれが可能なソフト

  • youtubeの中傷動画について

    youtubeで日本のイメージを悪くするような動画を アップしている人がいます。 一つではなく何個か同じ動画を発見しました。 アップされている時間帯が同じだったので同じ人がIDを変えて 国を変えて行っていることに気づきました。 こういった動画を報告するなど直ぐに削除してもらう方法は ないのでしょうか?

  • デジカメで撮った動画をyoutubeにアップしたい

    タイトル通り、デジカメで動画を撮って youtubeにアップしたいのですが… 初めてなので何をどうすればいいのか サッパリわかりません!>< どうしたらいいか手順を教えてください よろしくお願いします!!m(__)m ちなみに、使うデジカメは PanasonicのLUMIX 品番はDMC-FP1 使っているパソコンは Windows XP です。 よろしくお願いします!!><

  • 鍵がつけられて動画のアップが可能なブログ

    鍵がつけられて動画のアップが可能なブログ(ツイッターやリアルなどの簡単なものではなく普通のブログ)はどんな物がありますか? 閲覧パスワードを設定して動画をアップして、特定の人にだけ見せられるようにしたいです。 調べてみたところ、鍵はつけられても完全に閲覧不可能になるような物ばかりで困っています。見落としてしまってるかもしれませんが。 少し前に二次創作でブームだったホームページなどで作るかどうか、上記の設定が出来るブログで作るか、どちらにしようか迷っています。 目的は、自主製作した二次創作の動画をアップし、特定の方々にURlとパスワードを教えてお見せしたい、ということです。間口の狭いジャンルの二次創作のため、YOUTUBEなどにアップするのは憚られるので。 ご回答お待ちしてます、宜しくお願いいたします。

  • youtubeの動画が保存できなくなりました。

    今日久しぶりにyoutubeの動画をVDownloaderというツールを使ってダウンロードしようとしましたが ダウンロードできなくなっていました。 去年の12月までは問題なくダウンロードできたのに出来なくなった原因がわかりません。何かyoutube側が今までのツールでは保存できないように設定を変更してしまったのでしょうか? 出来ればyoutubeにアップされている動画のダウンロードの仕方をご存知でしたら教えて下さい。

  • YouTubeで削除された動画

    YouTubeで気に入っていた動画がありました。 それはBUMP OF CHIKENのカルマという曲にアニメのナルトの動画を合わせたもので、 曲と動画がとても合っていて好きだったのに著作権の関係で削除されたらしいです。 その作者はブリーチ、リボーンの動画でも同じカルマで同じようなものを作っていたのですが 今はすべて削除されニコニコ動画にリボーンだけが残っている状態です。 ちなみに“REBORN!【MAD】~「カルマ」”というタイトルです。 どうしてもその動画をもう一度見たいのですが、何か方法は無いでしょうか? たとえば、その動画の作者に連絡を取る、とか可能でしょうか? YouTubeには多分その人の動画は残っていないと思われ、ニコニコ動画には リボーンのが残っていますが、ユーザーのページに行くとかいうことはできなかったような気がします。 特にナルトはとても好評だたのでご存知の方もいるのではないかと思うのですが… もしその動画を見る手段があったら教えてください!  

  • youtubeの動画についてお聞きします。

    最近youtubeに2つばかり動画をアップしました。(動画と言っても画面は歌手の写真1枚だけ)なんですが、音楽は「iTunesかな?」で購入したオリジナルの歌です。ところが1つ目の動画にyoutubeの「動画設定とか修正」らしいところがあって覗いて見たら「申立人:権利所有者COLUMBIA ●曲を削除 ●異議申し立て」それと「収益受け取り:申立人によって収益されています」なんて言う言葉の記載がありました。それぞれどんな意味なんでしょうか? 自分としてはアップして皆さんに聴いてもらいたいと同時に曲のコマーシャルにもなるかと思ってアップしたのですが、コロンビアさんからは著作権に違反してるという事なんでしょうか? 削除しなくてはいけないのでしょうか?何か問題でも起こるのでしょうか? 難しいことなので教えて下さい。お願いします。