YouTubeに投稿した動画が不正に使用される問題について

このQ&Aのポイント
  • YouTubeにアップロードした8本の創作ダンス動画を観たところ、奇妙な現象が発生しました。1本目の動画に同じ動画がアップされ、タイトルも酷似していました。さらに2本目の動画には見知らぬ動画4本がアップされていました。このような現象は自動的に起こるのでしょうか?誰かがイタズラで行った可能性もあり、対策はあるのでしょうか?
  • YouTubeに投稿した創作ダンス動画を観た際、1本目の動画に同じ動画がアップされていることが判明しました。さらに2本目の動画には見知らぬ動画4本がアップされており、頭が混乱しました。このような現象は自動的に起こるものでしょうか?それとも誰かがイタズラで行った可能性があるのでしょうか?また、このような問題を防ぐための対策は存在するのでしょうか?
  • 8本の創作ダンス動画をYouTubeにアップロードしましたが、1年後に観た際、奇妙な現象が発生していました。1本目の動画には同じ動画がアップされ、タイトルも酷似していました。また2本目の動画には見知らぬ動画が4本アップされており、困惑しました。これらの現象は自動的に起こるものでしょうか?それとも誰かがイタズラで行った可能性があるのでしょうか?この問題を防ぐための対策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

YouTubeに動画をアップしたら・・・

創作ダンスを撮ってYouTubeにアップしました。 合計8本の動画を撮ってアップしました。 1年後の今日、久しぶりに自分自身の動画を観ました。 奇妙な1本目の動画を発見しました。 僕の動画の真下に全く同じ動画が1つアップされてました。 管理者は赤の他人の名前が記載されてました。 さらにタイトルが僕がつけたタイトルに9割似ていました・・何なのこれ? さらに・・・さらに・・・ 奇妙な動画2本目を発見しました。 タイトルに僕の名前、作者も僕の名前で記載されてました。 その動画をクリックしたら僕がアップした8本の動画に見知らぬ動画4本がアップされてました。 わけがわからなくなり頭が混乱しました。 質問です。 ●このような現象は自動的に起こるのでしょうか? ●誰かがイタズラでやったのでしょうか。 それならこんな迷惑なイタズラをされないような対策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

youtubeなどの動画共有サイトは自分のPCに動画をダウンロードしてしまう手段があるため、ご報告いただいているように勝手に他人が同じ動画をアップロードしてしまうことは可能です。 ご自身が撮影された動画であれば、ご自身に著作権があるでしょうから違反通報を行う事で削除やアカウント停止に追い込むことは可能かと思います。 残念ながら完璧に防止することはインターネットの仕組み上不可能です・・。 ご面倒ですが、発見したら都度通報をやっていくしかないです。 googleのマニュアルで違反通報のしかたが記載されていましたので参考URLに貼っておきました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
https://support.google.com/youtube/answer/2802027?hl=ja
otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ユーチューブのタイトルを拝見したら・・・ なんとタイトルが私のユーザー名で勝手に投稿されてました。 そのユーザー名をクリックしたら自分の動画の画面がダッ~と上から並んでました〈ビックリ〉 記載してある登録者の名前をクリックしたら心当たりがない人の名前でした。 もう一度質問させて頂けませんか。 ●タイトルが自分のユーザー名で勝手に投稿されたということは自分の判断で 削除できるのでしょうか?それともこれも含めて通報するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。