• 締切済み

巻き爪の診察で爪の角を丸く切られました

軽い巻き爪で2年ほど爪を伸ばしていたのですが、爪が引っ掛かり割れてきてしまったので巻き爪の治療をしている病院へかかったところ、ひどい巻き爪ではないとのことで、今は何もできないしする必要はないと言われ、ニッパー!?で爪を切られたのですが、角をかなり丸く切られて、家に帰ってから少し痛みが出てきて困っています。 巻き爪の場合は、爪の角は丸く切ってはいけないんですよね?医者なのに丸く切るのはおかしくないでしょうか? 不信感が出てきてしまい、どうしたらよいのか困り質問させていただきました。 巻き爪の治療で爪を丸く切るのは通常のことなのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

外科にいったんですか?、それとも、大技、部分麻酔をかけて、両サイド、2ー3ミリ切って、糸かけてもらいますか。 もし希望なら、根元まで、サイドを切りたいので、皮膚麻酔をして、糸をかけて欲しい、と頼んでみては、 消毒が必要な事と、糸を抜くのに、一週間後再診、医師によっては、毎日消毒に、来てといわれるかもしれません。

w-penpen
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 病院は個人病院で内科も兼ねてるところです。 切るのは怖いのと、まだ小さいこどもがいるので毎日消毒には通えそうにないのでやめておきます。