• 締切済み

巻き爪の診察で爪の角を丸く切られました

軽い巻き爪で2年ほど爪を伸ばしていたのですが、爪が引っ掛かり割れてきてしまったので巻き爪の治療をしている病院へかかったところ、ひどい巻き爪ではないとのことで、今は何もできないしする必要はないと言われ、ニッパー!?で爪を切られたのですが、角をかなり丸く切られて、家に帰ってから少し痛みが出てきて困っています。 巻き爪の場合は、爪の角は丸く切ってはいけないんですよね?医者なのに丸く切るのはおかしくないでしょうか? 不信感が出てきてしまい、どうしたらよいのか困り質問させていただきました。 巻き爪の治療で爪を丸く切るのは通常のことなのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

外科にいったんですか?、それとも、大技、部分麻酔をかけて、両サイド、2ー3ミリ切って、糸かけてもらいますか。 もし希望なら、根元まで、サイドを切りたいので、皮膚麻酔をして、糸をかけて欲しい、と頼んでみては、 消毒が必要な事と、糸を抜くのに、一週間後再診、医師によっては、毎日消毒に、来てといわれるかもしれません。

w-penpen
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 病院は個人病院で内科も兼ねてるところです。 切るのは怖いのと、まだ小さいこどもがいるので毎日消毒には通えそうにないのでやめておきます。

関連するQ&A

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 巻き爪 爪の生えている根元が痛む

     15年程前にしつこく繰り返す巻き爪から解放されかなり久々に怪しい状態に左足親指が・・。でも色々知っているのでコットンパッキンしたり、角を切らないようにしてきていたのですが・・。  15年前に最終的に完治したのは爪に形状記憶の金属プレートを医療用ボンドで貼って一日2,3回温めて矯正。  今回は少し角が当たったのでニッパーで角を取り過ぎたようで・・パッキンしたりして、先端角がささった箇所の痛みもましになりましたが・・なぜか爪が生えている付け根(指の付け根や足の付け根ではなく・・)が少し痛みます、現在も両先端角自体も風呂後などパッキンを付け替え処置してます。  付け根ですが、痛みはあるもののそう赤みが強いようではなく、化膿まではしてないの?って感じです。ここに来るまで色々検索し爪に貼る矯正テープや自分でワイヤー矯正できるグッズも注文しました。  爪の先端の痛みはましになってきたのに・・爪の根元がなんとなく痛んで歩きにくいです・・  これってやはり化膿してるんでしょうか?パッキンなどで処置して爪が伸びるのを待ちつつ皮膚科などで化膿止めなど処方してもらうのがいいでしょうか?医院、医師によって巻き爪の処置など色々なのでより慎重になってしまいます、回答宜しくお願いいたします。

  • 巻き爪 治療後

    一週間ほど前に右足の親指の巻き爪の手術(?)をしました。何年も前から巻き爪だったのですが、爪の両サイドがかなり腫れ上がり、とても痛くなったので病院に行ったところ、即手術でした。手順は、 1.麻酔を打たれる。 2.輪ゴムを巻かれる。(多分血止め) 3.食い込んでる爪の辺りに棒みたいなものを突っ込まれる。 4.突っ込まれた所にニッパーの様なものを入れ食い込んでいる爪の両サイドを切除 5.脱脂綿の様なものに何かの薬品を染み込ませ、巻き爪によってへこんでいた所に乗せ20分位放置される。 6.ガーゼを付け、包帯をまいて終了。 手術と言うのかわかりませんが(領収書には一応手術費となっていた)、する前に医者が「食い込んでる爪を切って、今まで爪があったへこんでる部分をワザと薬品で焼いて、へこみをなくす」と言うような説明を受けました。手術後の痛みはほとんど無いと言っていたんですが、約一週間たった今になってかなり痛みはじめました。 この治療法っていったい何と言う治療法なんでしょうか?またこの痛みはいったい何なのでしょうか?教えてください。説明不足な部分はすぐに補足します。

  • 巻き爪になったら?

    最近親指の爪と皮膚の間がジンジン痛みます。歩くのはもちろん何もしていなくても痛いです。たぶん巻き爪だと思うのですが、はっきり分かりません。こういう場合まず何科の病院に行けばいいのでしょうか?巻き爪専門の病院にいきなり行ってしまっていいのでしょうか?まずは皮膚科なのかな?と悩んでます。どなたかよいアドバイスよろしくお願いします。

  • 手の指の巻き爪と爪の弱さ

    殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが 私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと 巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。 また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚 爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。 2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、 全然効果がありません。 ベースコート(マニキュア)を塗る際、爪の裏側にも 塗ると剥げにくい、といいますが、爪の裏に塗れるほど 爪を伸ばすことができません。指先の先端と同じくらい の長さまででしょうか・・・。 また、爪を短く切っていることと2枚爪ということで、 やすりで爪を短くすることも困難です。ですので爪切りに 頼っています。できるだけ、お風呂上りに切るようにはし ています。 また、巻き爪の状態ですが、水を使った後は、爪が水分 を吸ってか、爪が平らになります。しかし、水分が蒸発 するに従い、また元の巻き爪状態に戻ります。 巻き爪は、皮膚科に行けば治るのでしょうか?それとも 痛みを伴わない巻き爪は、治療の必要がないのでしょう か? どなたか、巻き爪の改善法と2枚爪の改善法について 良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 巻き爪で悩んでます

    数日前から左足の親指が痛いなあ~と思ってたら腫れてて昨日ニッパーの爪きりで横を少し切ったら膿が出てきましたがまだ腫れています。一応市販の化膿止めを塗っているのですが 数年前に巻き爪になり病院で切ったら又なるから爪の間にコットンを挟んで爪を外に出す方法を教えてもらいしたんですが返って酷くなり数日後病院に行くと肉が盛り上がって炎症を起こしてるから切るしかないと言われ結局麻酔をし切りましたが 他に何か方法があれば教えて下さい

  • 巻き爪のとき・・・

    足の親指がなんだか痛くて、見てみたら赤くなってました。爪を伸ばしててこれが原因なんだろうと思い、切れば治ると思って、爪を結構短く切ったら、なんか白い膿みたいなのが出てきました。そのとき思ったのですが、もしかして巻き爪だったのかな・・・と。私は偏平足なのですが、偏平足の人は巻き詰めになりやすいって聞いたことがあるし・・・。去年の11月に学校の体育で長距離をやっていてこの親指がひどく内出血してしまい、すごい爪が膨らんでいました。あと1ヶ月くらいしたら治るかなと言った感じです。そのせいもあるのかなと思っていますが、ここ2~3日でひどくなってしまったので明日病院に行こうと思います。でも、もし爪をはがされたらとか、不安で不安で仕方ないです。もし巻き爪だった場合ってどんな治療を受けることになりますか??教えて下さい・・

  • 巻き爪

    巻き爪について 私の弟は巻き爪(?)です。 基本的にネットで公開されているような巻き爪ではないです。 もっと特殊な形をしています。 画像を添付しておきます。 いつも爪のせいで指が痛いといっていました。 私は訳が分からず見せてといったら肉に爪が覆われていました。 爪のサイドは肉に覆われて見えなかったくらいです。(画像で分かると思いますが) 痛いときはピンセットみたいな細いものでサイドの爪を手前に力いっぱいもってきて歯で食いちぎるらしいです。 みるからにそんな感じがしますね。 それ痛くないの?と聞いたら『やべーいてえから』といわれこのままでは切断になりかねないと思い病院に行こうといったのですが爪剥がされるから嫌だといわれ連れて行けません・・・。 爪を手前に持ってくるなんてものすごく指に負担がかかると思います。 この質問をごらんになっている方に質問します。 1.この状態で自己治療する方法はあるのか 2.切断する恐れはあるのか 3.病院に行って爪を剥がしてもらうことで治るのか このくらいでしょうか。 よろしくお願いします。 あとこれって巻き爪になるんでしょうか?

  • 巻き爪について。足の写真があります。

    巻き爪について。 先月、巻き爪であることに気づきました。痛みはなく、出血もせず、膿んでもないので親に言われるまで気づきませんでした。なので、いつなったか分かりません。巻き爪について調べるうちに、すごく不安になってきています。ある種のストレスになるほどで、一日中爪を意識しています。早く治療したいのですが、今は香港にすんでいて、次の帰国ははやくて来年の夏になりそうです。こちらの治療にはできるだけ頼りたくありません。そこで、いくつか質問させてください。 巻き爪の発覚から治療が必要になる期間まで、どれほどありましたか? 通院が二週間以内の治療法はありますか? 爪ごと剥いだ治療をされた方はいますか?効果的でしたか? フェノール法は、爪の見た目に影響を与えますか? 水虫は爪にうつりますか? 質問が多くてごめんなさい。でも周りに巻き爪の人はいなくて、病院にも行けないので、誰にも頼れずすごく不安なんです。よろしくお願いします。

  • 巻き爪。。。。。

    ちょっと巻き爪で、たまに痛くなる時があります。 で、くい込んでる部分をツマヨウジなどですき間を作る? ことをたまにします。 爪を無理矢理切っちゃうこともあります。 が、これってよくないんですか? 知人に、そうゆうことすると悪化するからやめろって 言われたんです。 あと、巻き爪を治す方法ってないですか? やっぱり病院に行かなきゃダメですか?? 悪化して手術するとゆうのは避けたいのです。。。 ちなみに、病院に行ったとして治療は痛いんでしょうか? 質問ばかりですみません。 ひとつでも知っているかたがいたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう