彼氏が車を購入した記念日にプレゼントするべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が車を購入した記念日にプレゼントするのが普通なのか疑問に思っています。
  • 彼との付き合いが長いため、毎月割り勘でお金を出して遊んでいる状況です。
  • 納車に関係なく、彼に喜んでもらうためにはブランドのキーケースなどのプレゼントが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい

しょーもない質問なんですが、お互い社会人で最近彼氏が車を最近購入しました。それで、車を買った記念日にキーケース買ってと言われました。あたしは遊ぶ時にその車にたまに乗る程度です。彼氏が納 車したらなにかプレゼントするのが普通なんですか?あたしはよくわからんないです。教えて下さい(;_;) 彼と付き合い7年目。いろんなとこ行きました。彼の考えはこれから先はこの新しい車にお世話になるんやろ?誕生日は毎年くるけど、納車なんて人生で数回しかないんやで?などと言ってきます。 あたしは車に全く乗らないし、ペーパーなので車も買ってません。だから気持ちがわからないんですかね、、、? 彼がいつも奢ってくれたりしてるなら、なにかプレゼントしよーって思いますが、付き合いも長いので、毎月お互い何万かだして、2人の財布を作っててそのお金でいつも遊んでます。まぁ割り勘ですよね。 こんな車買ったら、プレゼントすべきなんですか? 納車関わらず、彼に喜んでほしいからとなにもないときにブランドのキーケースとかプレゼントするもんなんですかね、、、? 教えてください、、 私の中ではこの考えはなくて、、 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.4

車を購入するって、高額の買い物で、大きな決断を伴うのです。 人生の中での大きな決断、と言ってもいいかもしれません。 その決断をしたから祝って欲しいという気持ちがあるのでしょう。 また、あなたに関わるものを置きたい(持ちたい)という思いもあるのでしょう。 「買ってくれよ」というより「あなたから贈ってもらったものを持ちたい」という感じですね。 私があなたの立場なら、何かしら祝いたいと思うし、何か贈りたいと思います。 割り勘で遊んでいても、運転は代わってあげられませんしね。 キーケースなら実際に使ってくれているのがわかるし、いい選択(提案)だと思います。 そうじゃなかったら交通安全のお守りとかになっちゃうけど。 付き合いがそこそこ長ければ普通の感覚ではないのかな、と思ってしまうのですが…。 こういう感覚、理解できないかな?

その他の回答 (6)

回答No.7

相手に金銭をどこまで求めるかは人それぞれであり、 どの考え方が正しい、間違っているというものはないと思います。 但し、それを言われた人間がどう思うかです。 あなたがその発言について、嫌悪感を少なからず抱いたのなら、 付き合うことはまだしも、結婚相手にするには不適格でしょう。 パートナーにどれだけ金銭を求めるかの考え方に隔たりがあるほど、 結婚後にどちらがどれだけ出すかなどで必ず揉めます。 はっきり言わせてもらえば、学生でバイトで苦労してためて買ったでもなく、 すでに社会人で車買ったぐらいで、恋人にプレゼントをしつこく強要する事が 既に違和感がします。 結婚して家を建てれば同じ事を言って「新車買って」と言い出しかねません。 デートも割り勘であなたが全く負担していないわけではないし、 そもそも自分が欲しいのであれば、自分で買えばいいだけです。 あげたいと思う自発的な気持ちがなければ、ただ貢がされているのと変わりません。 素直に年長者とりわけご両親にそれとなく意見をお聞きしたほうが あなたはもっと納得できると思います。

回答No.6

私は付き合ってた彼が同じように新車購入したときは、プレゼントしてました。 全然高価なものではなかったけど、喜んでました。 相手の喜ぶ顔見るの好きなので。 考え方は人それぞれ。 納得いかないなら、無理にあげる必要もないかなと。

回答No.5

ブランドのキーケースでなくても良いと思います。 彼氏は、ご質問者様からのプレゼントと一緒に、車の鍵を 持ち歩きたいと思っているのですよ。 車の鍵は、いつも持ち歩くものです。 なので、いつもご質問者様のプレゼントと一緒に持っていたいのでしょうね。 そんなに悩まないで、普通にプレゼントしてあげたら良いかと思います。 そんなに高価なものではないですから、彼氏の喜ぶ顔を見てあげてください。 車を買ったら、キーケースをプレゼントしなければいけない決まりはないですよ。 ご質問者様が、彼氏の喜ぶ顔をみたいかどうか?ですね。 もし、キーケースに抵抗があるなら、  交通安全のお守り にしてみてはいかがですか?

• irohas30
回答No.3

旅行のお土産をあげるくらいの気持ちで買ってあげても良いと思います。 「ブランドのキーケースがほしい」というのは彼氏さんからでしょうか? ブランドこだわらないのであれば、キーケースは数千円からあります。 私は20代女ですが、車が好きです。買うお金はありませんが・・・(汗) 良く乗るものなので、好きな人からもらった物(キーケース)につけておきたい という気持ちは、わからなくありません。 自分で買った車なら愛情も尚更かと・・・ ちなみに、車移動の時のガソリン代はどこから出すのでしょうか? 車を買うと車検や保険にも入りお金がかかります。 ケチな言い方をすれば、そういうものを払わないで車に乗るわけですよね。 彼氏さんが「次のクリスマスにキーケースほしい」などの言い方をしてくれれば 良かったとは思いますが・・・

回答No.2

それぞれの考え方なので好きにすればよいです。 ただ一般的には車は高額商品ですから新車購入でなにかプレゼントをするのはアリですし、もらったほうもうれしいでしょう。 私は相手が喜ぶのが楽しいので相手が喜んでくれそうな小物を見つけるとなにもなくてもプレゼントしたりします。 おそらく質問者さんの彼氏さんはお付き合いが長くなってそういうイベントごとやプレゼントがおざなり、減少していることにさびしさを感じているのかもしれませんね。

• sagayell2
回答No.1

40代女性です。 今はありませんが20代~30代は自分の車に乗っていました。 なので彼氏さんの言う「納車は人生に数回しか無い」はわかるのですが・・・ それは他人に強要することではないかと。 あくまで彼氏さんにとってであって、彼女には関係ないかなあ。 結婚していて夫婦2人やお子さんもいてご家族で、というならともかく、 文面から察するに彼氏さんが勝手に買った車ですよね? 貴女は車に興味なさそうだし、出かけるのも車にこだわってなさそう。 少なくとも2人で相談して買ったようには思えないんですが・・・ 「遊ぶときにたまに」との事ですが出かける時に車に乗るのは毎回ではないのですね? であればその車はあくまで「彼氏さんのためのもので彼氏さんが自分に選んだ」車では。 まあただ、そんな要求してくる彼氏さんですから、 もしキーケースを断ったり渋れば・・・ 「じゃあ今度から車乗るな」とか小さいこと言いそう。