彼氏が車を購入した記念日にプレゼントするべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が車を購入した記念日にプレゼントするのが普通なのか疑問に思っています。
  • 彼との付き合いが長いため、毎月割り勘でお金を出して遊んでいる状況です。
  • 納車に関係なく、彼に喜んでもらうためにはブランドのキーケースなどのプレゼントが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい

しょーもない質問なんですが、お互い社会人で最近彼氏が車を最近購入しました。それで、車を買った記念日にキーケース買ってと言われました。あたしは遊ぶ時にその車にたまに乗る程度です。彼氏が納 車したらなにかプレゼントするのが普通なんですか?あたしはよくわからんないです。教えて下さい(;_;) 彼と付き合い7年目。いろんなとこ行きました。彼の考えはこれから先はこの新しい車にお世話になるんやろ?誕生日は毎年くるけど、納車なんて人生で数回しかないんやで?などと言ってきます。 あたしは車に全く乗らないし、ペーパーなので車も買ってません。だから気持ちがわからないんですかね、、、? 彼がいつも奢ってくれたりしてるなら、なにかプレゼントしよーって思いますが、付き合いも長いので、毎月お互い何万かだして、2人の財布を作っててそのお金でいつも遊んでます。まぁ割り勘ですよね。 こんな車買ったら、プレゼントすべきなんですか? 納車関わらず、彼に喜んでほしいからとなにもないときにブランドのキーケースとかプレゼントするもんなんですかね、、、? 教えてください、、 私の中ではこの考えはなくて、、 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.4

車を購入するって、高額の買い物で、大きな決断を伴うのです。 人生の中での大きな決断、と言ってもいいかもしれません。 その決断をしたから祝って欲しいという気持ちがあるのでしょう。 また、あなたに関わるものを置きたい(持ちたい)という思いもあるのでしょう。 「買ってくれよ」というより「あなたから贈ってもらったものを持ちたい」という感じですね。 私があなたの立場なら、何かしら祝いたいと思うし、何か贈りたいと思います。 割り勘で遊んでいても、運転は代わってあげられませんしね。 キーケースなら実際に使ってくれているのがわかるし、いい選択(提案)だと思います。 そうじゃなかったら交通安全のお守りとかになっちゃうけど。 付き合いがそこそこ長ければ普通の感覚ではないのかな、と思ってしまうのですが…。 こういう感覚、理解できないかな?

その他の回答 (6)

回答No.7

相手に金銭をどこまで求めるかは人それぞれであり、 どの考え方が正しい、間違っているというものはないと思います。 但し、それを言われた人間がどう思うかです。 あなたがその発言について、嫌悪感を少なからず抱いたのなら、 付き合うことはまだしも、結婚相手にするには不適格でしょう。 パートナーにどれだけ金銭を求めるかの考え方に隔たりがあるほど、 結婚後にどちらがどれだけ出すかなどで必ず揉めます。 はっきり言わせてもらえば、学生でバイトで苦労してためて買ったでもなく、 すでに社会人で車買ったぐらいで、恋人にプレゼントをしつこく強要する事が 既に違和感がします。 結婚して家を建てれば同じ事を言って「新車買って」と言い出しかねません。 デートも割り勘であなたが全く負担していないわけではないし、 そもそも自分が欲しいのであれば、自分で買えばいいだけです。 あげたいと思う自発的な気持ちがなければ、ただ貢がされているのと変わりません。 素直に年長者とりわけご両親にそれとなく意見をお聞きしたほうが あなたはもっと納得できると思います。

回答No.6

私は付き合ってた彼が同じように新車購入したときは、プレゼントしてました。 全然高価なものではなかったけど、喜んでました。 相手の喜ぶ顔見るの好きなので。 考え方は人それぞれ。 納得いかないなら、無理にあげる必要もないかなと。

回答No.5

ブランドのキーケースでなくても良いと思います。 彼氏は、ご質問者様からのプレゼントと一緒に、車の鍵を 持ち歩きたいと思っているのですよ。 車の鍵は、いつも持ち歩くものです。 なので、いつもご質問者様のプレゼントと一緒に持っていたいのでしょうね。 そんなに悩まないで、普通にプレゼントしてあげたら良いかと思います。 そんなに高価なものではないですから、彼氏の喜ぶ顔を見てあげてください。 車を買ったら、キーケースをプレゼントしなければいけない決まりはないですよ。 ご質問者様が、彼氏の喜ぶ顔をみたいかどうか?ですね。 もし、キーケースに抵抗があるなら、  交通安全のお守り にしてみてはいかがですか?

  • irohas30
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

旅行のお土産をあげるくらいの気持ちで買ってあげても良いと思います。 「ブランドのキーケースがほしい」というのは彼氏さんからでしょうか? ブランドこだわらないのであれば、キーケースは数千円からあります。 私は20代女ですが、車が好きです。買うお金はありませんが・・・(汗) 良く乗るものなので、好きな人からもらった物(キーケース)につけておきたい という気持ちは、わからなくありません。 自分で買った車なら愛情も尚更かと・・・ ちなみに、車移動の時のガソリン代はどこから出すのでしょうか? 車を買うと車検や保険にも入りお金がかかります。 ケチな言い方をすれば、そういうものを払わないで車に乗るわけですよね。 彼氏さんが「次のクリスマスにキーケースほしい」などの言い方をしてくれれば 良かったとは思いますが・・・

回答No.2

それぞれの考え方なので好きにすればよいです。 ただ一般的には車は高額商品ですから新車購入でなにかプレゼントをするのはアリですし、もらったほうもうれしいでしょう。 私は相手が喜ぶのが楽しいので相手が喜んでくれそうな小物を見つけるとなにもなくてもプレゼントしたりします。 おそらく質問者さんの彼氏さんはお付き合いが長くなってそういうイベントごとやプレゼントがおざなり、減少していることにさびしさを感じているのかもしれませんね。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

40代女性です。 今はありませんが20代~30代は自分の車に乗っていました。 なので彼氏さんの言う「納車は人生に数回しか無い」はわかるのですが・・・ それは他人に強要することではないかと。 あくまで彼氏さんにとってであって、彼女には関係ないかなあ。 結婚していて夫婦2人やお子さんもいてご家族で、というならともかく、 文面から察するに彼氏さんが勝手に買った車ですよね? 貴女は車に興味なさそうだし、出かけるのも車にこだわってなさそう。 少なくとも2人で相談して買ったようには思えないんですが・・・ 「遊ぶときにたまに」との事ですが出かける時に車に乗るのは毎回ではないのですね? であればその車はあくまで「彼氏さんのためのもので彼氏さんが自分に選んだ」車では。 まあただ、そんな要求してくる彼氏さんですから、 もしキーケースを断ったり渋れば・・・ 「じゃあ今度から車乗るな」とか小さいこと言いそう。

関連するQ&A

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼント 今月の29日が彼女の誕生日です。そこで誕生日プレゼントをあげたいんですが、皆さんの意見を頂きたく質問させていただきます。 自分は20歳の大学2年で彼女は29日に19歳になる短大1年です。彼女は最近車を買って今週の21日に納車です。車の鍵と彼女の家の鍵それに自分の部屋の合鍵も持っているので、キーケースをあげようと思っていますがいかがでしょうか?他に30日が記念日なので、記念日も兼ねた手紙もプレゼントしようと思っています。 キーケースをプレゼントするとして、自分と同年代の女性はどんなブランドが欲しいのでしょうか?あまり高いもので気を使わせたくないなと思っています。今の候補としてはサマンサ・タバサ(?)というブランドにしようと思っています。 何個も質問して申し訳ないのですが、サマンサタバサとサマンサベガの違いは何なのでしょうか?汗

  • 無職で遠距離なのですが

    私と彼氏は付き合って1年になります。 私達は彼氏に誘われた最初のデートからずっと割り勘でした。もちろんホテル代もです。彼氏に奢ってもらったのは1、2回です。私が誕生日の日もプレゼントは戴きましたがホテル代はいつもの様に割り勘でした。 半年前に彼氏が転勤で私達は遠距離になりました(私は関西で彼氏が東京に転勤になったのです)が、それからももちろん旅費や食事も割り勘でした。遠距離になって私は会社を辞めて無職になったので、前のように会うのがきつくなってきたので「ごめん、お金ないから会う頻度を減らしてもらってもいいかな?」と彼氏に話したら納得してくれました。でも毎回電話で会いたいと言われます。私は割り勘はお互い働いているのですし普通だと思っていました。でも今の状況でも完全に割り勘は正直不思議だと思うのです。それとなく彼氏に「お金なくて会いたくても会えないんだー」と言うのですが「仕方ないねー」で終わってしまいます。彼氏はとても優しくて気が合うので結婚も考えてお付き合いをしています。彼氏は「いつか迎えに行くから待ってて」と言ってくれますが具体的な話はないです。最近ふとこの人でいいのかなぁと思ってしまいます。性格は合うのですが金銭的感覚だけが付き合い当初から違うのです。私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 1年記念日に

    9月で彼氏と1年記念日を迎えます。 (まだ時間がありますが受験生で、夏休みは忙しいため早めの質問) 彼は大学4年生私は高校3年生です。 1年記念日のプレゼントは、キーケース(7000円相当)と手作りアルバムをプレゼントしようと考えているのですが、これらのプレゼントは1年記念日のプレゼントにふさわしいでしょうか? ちなみにキーケースは前に会話中、彼が財布とキーケースを欲しいということをチラッと言っていたので。 高校生でバイトをしてなくて、7000円は高め?ですが、毎回彼にご飯をおごってもらっているのでいいかなと。 恥ずかしながら1年記念日を迎えるのが初めてなので何をプレゼントしたらいいのかよくわからなくて… お答えいただけるとありがたいです(>_<)

  • 彼氏へのプレゼント

    22歳の私と27歳の彼氏(お互い社会人)は付き合って、もうすぐ4ヶ月です。 もうすぐ私の誕生日で、色々と彼氏は気をつかってくれて、記念日デート&プレゼントを用意してくれています。 で、彼の誕生日は私たちが付き合う直前で、2人で過ごすことが出来ませんでした。で、普段のデートの時にご馳走になっていることもあって、私のお誕生日に彼氏にプレゼントを渡したいと思っています。 でも、そのようなことをちらっと彼氏に話すと、「俺は(プレゼントは)要らない」とあんまり乗り気じゃないようで・・・。 こんな場合プレゼントを渡すと重く思われちゃいますか? もしあげるとしたら、彼氏がポーターのバッグが欲しいと言っていたのでそれをあげたいのですが。。。バッグとか余計に重いでしょうか?(キーケースも候補の1つなのですが、彼は欲しいとは言ってませんでした。) アドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • キーケース

    もうすぐ、彼氏との1年記念日です。 プレゼントにイルビゾンテのキーケースを 渡そうと思います。 彼は、一人暮らしで会社員で会社には 自転車で通っているのですが、家の鍵は 多分入れると思うのですが、自転車の鍵って キーケースに入れますか? キーケースを使ったこともないので需要性が あるかも分からないのですが…。 何かあれば教えてください。

  • 3年記念日にプレゼントを渡したいのですが・・・。

    よろしくお願いします。 高校の時から同じ年の付き合って3年の彼女がいます。 記念日に何をプレゼントしていいかわからないです>< 記念日は過ぎてしまい、 彼女からはキーケースをもらいました。 自分もキーケースがいいなとは思ったんですが、 自分がキーケースをもらったので、同じ物ではあんまり良くないかなと思い迷っております。 最近の女性はどんなブランドだったり、小物がすきなのかをお聞きしたいです。 サプライズなども考えたいです。 よければ皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 結婚10周年のプレゼント

    来年結婚10周年を迎えます。 いつも支えてくれ、日々頑張ってくれている主人に何か記念になるプレゼントを贈りたいと思っています。 記念になるもので主人がずっと使えそうなものを考えています。 財布、時計、キーケースは最近買い換えたり、プレゼントしています。 実際にされた、もらった、または素敵なプレゼントを思いつかれた方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にポーターのキーケースをあげようと思うんですが

    彼の誕生日プレゼントに悩みまくっています。 私は始めての彼氏で、彼氏は彼女にプレゼント貰うのが初めてでお互い中々決まりません。 腕時計、という案が駄目だったため(彼に高いから駄目といわれました)キーケースにしようと思うのですが・・・ 彼はポロシャツにジーンズというラフな恰好が多いんですが、お勧めのキーケースとかありますか?? もしありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 1年記念日のプレゼント

    来月でお付き合いして1年たちます。 そこで彼に ○手作りのアルバム ○手作りのクッキー か ○キーケース ○手紙 どっちかのプレゼントをしようと考えています。 しかし、先日彼が今までの写真を動画にして見せてくれました。 なのでアルバムはかぶっちゃうから嫌かな?と思い、悩んでいます。 一方でキーケースは欲しいと言っていて、いつも運転してくれてありがとうという意味も込めてプレゼントしようとしたのですが、キーケースは記念日にあげてもいいのかな?と思い始めてきました。 誕生日ならまだしも…?みたいな。 どちらがよいかお答えいただければありがたいです。 自分では悩んでも悩んでも1つに絞れなくて。

  • 年上彼氏への記念日のプレゼント

    来月、彼氏と付き合って一年になるのですが、記念日のプレゼントでかなり悩んでいます。 私は高3で、彼氏は9歳離れている社会人の方です。 記念日ということで、まず思いついたのがペアアクセサリーですが、アクセサリー類をつけているのを一度も見たことが無いし、仕事柄アクセサリーは外さないといけないと思うし、仕事がとても忙しそうで、いちいちつけ外しが面倒かな..と思いボツ。 腕時計も考えたのですが、つけているのを見たことが無いので聞いてみたら、時間に縛られるのが嫌だ。ということでボツ。 スーツを着る仕事では無いので、ネクタイなどもボツ。 アルバムも考えましたが、写真を滅多に撮らないのでボツ。 財布やキーケースは、今持っているのがブランド物で、新たにあげるならそれよりいいものがいいと思うのですが、学生なものでお金が..泣 車、釣りが好きなようなので、それ関連のグッズ。または、仕事の疲れを癒すような癒しグッズも考えましたが、記念日じゃなく、こういうものは誕生日やXmasにあげるものだよね..と思ったのでボツ。 物がだめなら思い出プレゼントで、遠出してみるというのも考えましたが、車を運転するのは彼氏で、疲れさせてしまうかなとも思うので..。電車などの公共交通機関は諸事情で乗れないです。 今までには香水や雑貨などプレゼントしています。 あと、いつものデートではちょこちょこ市販のコーヒーやクッキーを買っていったり、下手ですが手作りお菓子をプレゼントしています。 何か他にいいアイディアは無いでしょうか? また、女性の方に、年上彼氏に記念日にプレゼントしたもの、喜んでくれたもの。 男性の方に、年下彼女から記念日にプレゼントでもらって嬉しかったもの。を教えて下さい。 インターネットで何回も検索かけて何がいいか探しているのですが、これだ、というようなものがなかなか無くて(T_T) 力をかして頂けると嬉しいです。 長くなってしまってすみません。ここまで読んで頂きありがとうございました。