• ベストアンサー

妊娠中の母体にいい食べ物

失礼します。 今、ダウンタウンの番組で、妊娠した浅尾美和さんが、東北の言い伝えで 【カキを食べると、目がキレイな子が産まれる】 という伝えを信じ、 調理されたカキを食していたんですが。 私としては、妊娠中の女性は、子供の知育不全を防ぐ為に、葉酸を摂取するべきだと思うんですが、幾つかお聞きしたいんですが↓ ・葉酸を摂取するのに、ベストな方法 と ・葉酸を摂取過多になった場合の、危険性。 上記の2つの件を、 どうか御教授をお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

葉酸は水溶性ビタミンの一種で、葉物野菜に多く含まれます。 妊婦には一日0.4mg必要と言われていたかと存じます。 ほうれん草で摂取するなら200gくらいでしょうか。 日本人は全体に葉酸の摂取量が少ないらしく、 特に妊婦は積極的に摂取するようにいわれますね。 妊娠する数ヶ月前からしっかり摂取することが大切です。 妊娠後は手遅れって意味ではありません。 妊娠中の栄養摂取については、葉酸だけを積極的に取るのは間違いです。 どの栄養素も満遍なく摂取するのが一番です。 ほうれん草とか、アスパラガス、ブロッコリーなどが葉酸の多い野菜です。 あと、枝豆も多いですね。 もともと、日本人の食事は野菜中心だったので、昔はビタミン不足なんて言われませんでした。 今は、ハンバーガーとか、野菜の入っていないファストフードみたいなものを食べる機会が多いので、ビタミン摂取をさかんに言われるようになったのだと思います。 あくまでも、バランスの良い食事、これが一番です。 葉酸の過剰摂取について、詳しくは存じませんが、 一日、1mg以下に、と言われています。 ほうれん草500グラム。そんなに食べます? 過剰摂取については、通常の食事ならほとんど問題はないと思います。 怖いのはサプリメントです。 一粒で一日分取れちゃいますからね。 葉酸よりも気をつけたいのが、カロリーの過剰摂取です。 太りすぎて、妊娠中毒症になったら、赤ちゃんも、お母さん自身も生命の危機を招きます。 サプリメントや栄養剤に頼らず、バランスの良い手作りの食事が一番良いと思います。 サプリ類を否定するわけではありません、あしからず。

jokerbon
質問者

お礼

パーフェクトな回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • 黄体機能不全は何が原因でしょうか

    前回、「妊娠の可能性はありますか?着床出血ですか?」の質問を投稿し、黄体機能不全がうかがえるという回答をいただきました。私としては思いもよりませんでしたが、確かに基礎体温表をみると体温がガタガタで、きれいに2層にわかれていません。そこで今回は黄体機能不全の原因を教えていただけますでしょうか。現在の状況は42歳、妊娠、出産経験なし、半年前に海外に移住し環境の変化と若干ストレスあり、バスタブがないため毎日シャワーのみ、冷え性(体を冷やさないように工夫はしています)、5月に子宮ポリープ手術(生理過多と極度の貧血の為)、子宮内膜症あり、子宮筋腫ありなど。また約3週間ほど前からホルモンバランスが崩れているように思い、日本からヤマノのマカと葉酸取り寄せて服用しています。基礎体温が崩れたのはマカの原因も考えられますか?こちら(フランス)の婦人科にすぐに行きたいところなのですが、保険加入の手続き中のため年内は難しく、自分自身で出来ることは試してみたいと思います。先日回答をいただきました「HOPinDEER」さん、ありがとうございました。妊娠を期待し妊娠検査薬で早速試しましたが、残念ながらネガティブでした。年齢のことを思うととても不安です。

  • 妊娠&出産のための母体をつくるためには?

    1、2年後、子供をつくる予定ですが(初、現在31歳)、 妊娠&出産に向けて、しておいた方がいいことを是非教えてください。 友達から、産み出すときに筋肉が必要だから鍛えておいた方がいいと教えてもらいました。 その他、無事に自力で妊娠・出産するために、万全の母体づくりのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします m(._.)m

  • 何処を母体としていますか?

    私の記憶では昭和初期の政党は、公務員は保守政党、自民党は 農業関係、社会党は企業関係、公明党は創価学会、共産党は商 業工業関係で解りやすく、今のように複雑に政党が別れてはい なかったと思います。現在は、何処の政党どおなのか入り乱れ ていて解りづらく成っています。質問です。各党は何処を母体 としているのでしょうか?

  • 妊娠中の食べ物について。

    今、妊娠中なのですがスッキリしたものを好みやすくて炭酸飲料を飲んでいるのですが(特にオロナニンC)それって飲みすぎると良くないですか? 一日1本の割合なのですが。 ちょっと心配になったので・・・。 ご存知の方教えて下さい!

  • 妊娠中の食べ物について

    現在、8週目半ばの妊婦です。 妊娠初期の気をつける点について、質問させてください。 先日、頂き物で、クリスマスケーキの一番小さいサイズをいただきました。 妊娠発覚時に、医師からは、食べる物で何か気をつけた方が良いのか 聞いた時、甘い物は極力・・・と言われました。 主人は、白砂糖は集中力を欠くから、脳に良くないからね~!と言いますが ちょっとくらいいいんじゃない?と、消費期限もあって、食べておくように 言われました。3ヶ月目に入ろうとしている段階なので、迷ってます!! 食べ悪阻のタイプのようで、ケーキは口当たりが良いです(泣) 体重は、妊娠前から、1kgも増えておらず、BMIは22で標準です。 ケーキを少し食べるくらいなら、あまり影響はないですか? 日頃は食べていません。 気にし過ぎかもしれないと思って、医師や保健所に聞くまでもないかな?と ここで、経験者の方から体験談などをいただきたいと思いました。

  • 妊娠中の食べ物は

    マタニティーブルー?ネットをみているとあれは駄目これは駄目と 食事についていけないものばかりのような気がして… よりによっていけないものばかり食べていたり…好きだったり 皆さんはどうですか? 今日もひじきが駄目だと初めてわかりました 勿論摂りすぎは良くないと言うことですが…

  • 妊娠しやすい食べ物はなんですか?

    現在妊娠を希望しています。夫婦共33歳です。 結婚して2年。子供できません。 ある程度の検査はしました。(精子、癌検査、血液、性病、子宮の形) 子宮癌検査で私は3aという数値がでて只今産婦人科で3ヶ月に一度検査にいきます。 卵管検査は12月下旬にします。 私は深夜のバイトを週2、3回しています(昼、夜逆転したり、朝ちゃんとおきれたり) タバコは旦那も私も一日1箱吸います。(タバコ吸ってても妊娠する人もいるので禁煙は考えていませんでしたが。どうなんだろう・・・) 妊娠しやすい体のなるためには、どんな食べ物や飲みもが必要ですか?

  • 妊娠しやすい食べ物について

    いつもこちらで情報収集してお世話になっております、不妊の主婦です。 妊娠希望なので食事に気をつけ体質改善を心がけております。質問がいくつかあります。 (1)排卵後にパイナップルを摂取すると着床しやすいと聞きました。パイナップルは口の中が痛くなるのであまり好きではないけど頑張って食べようと思います。 甘いシロップが入った缶詰でも効果あるのでしょうか?摂取されている皆様はどんなものを購入しておられますか?皮がついた生のものを買われるのですか? (2)精子の生成に良いとされる亜鉛・セレンなどを摂るには皆様はどんな料理を作っておられますか? 手っ取り早くと思い、○ァンケルの亜鉛のサプリメントを主人に飲んでもらってますがこれだけでは駄目でしょうか? 長文ですみません・・宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の食べ物

    現在5ヶ月の妊婦です。 分かる方教えて欲しいんですが・・・ 最近特に、口の中がメタメタして、気持ち悪く、毎日ロッテのキシリトールガムを1パック噛んでいます。これって赤ちゃんによくないんでしょうか? それに、南蛮みそも毎日ご飯につけてよく食べています。刺激物なのでやめたほうがいいんでしょうか?? アドバイスお願します。 

  • 妊娠しやすい食べ物って?

    去年の11月28日から生理が始まり、12月2日ごろに終わりました。生理周期は32日ぐらいです。今日、1月11日ですがまだ生理になりません。でも、妊娠検査薬の結果では陰性でした。12月15日ぐらいから少量の出血が10日ぐらいあったので、排卵日出血だと思っていたのですが、あれが生理だったのでしょうか?きっと、もうすぐ、また生理になるのでしょうね ?妊娠しやすい食べ物とかありますか?教えてください。