• 締切済み

東京のクロダイ

釣り初心者です。 東京都内の東京湾でクロダイが釣れる場所はありますか? だいたいの場所で結構です。 あるなら釣り方は浮き釣り、フカセどれが良いのでしょうか?餌はモエビかカニどれが良いでしょうか? 親切な方、教えて頂けませんか? そもそも東京湾は昔と比べて魚が住めるくらいに綺麗になったのでしょうか?

noname#209803
  • 釣り

みんなの回答

回答No.2

私自身はクロダイを狙ったことはないのですが、横須賀の堤防でアジのカゴ釣りをしているときに、外道(?)として釣れているのをよく見かけます。 なので、カゴ釣りをしているところはポイントと言えるかと。 ちなみにエサは、アジ狙いなのでオキアミです。 ただ、同じ箇所でヘチ釣りをしている人も見かけますが、少なくとも私は、釣れているのをみたことはもちろん、釣れたという話を聞いたことありません(^^;) なので、堤防からは少し沖目狙いになるのかと・・・ 私が東京湾で釣りを始めたのは10年程まえからですが、そのときから、 アジ、サバ、イワシ、グレ、クロダイ、イナダ(ワラサ)かカサゴ、メバルetc いろんな魚が釣れましたよ(^^)

質問者

お礼

回答有り難うございました

• hanashika
回答No.1

いやいや東京湾は魚の宝庫ですよ。 熱帯魚までいます。釣れたという人はいるか知らんですがぁ~。w キスのつり船で「とも」で黒鯛狙いをするおっさんまでいますがな。 場所はぐるっと地図を見渡して岩場のあるところならどこでもって事には なりますが離岸の堤防もねらい目です。 渡し船が出ています。 近くの釣り場にある釣り道具ヤのオヤジかニイちゃんに聞けば教えてくれますよ。 クロダイ釣りはいろいろやるところに醍醐味があるじゃないですか? 自分でいろいろ工夫しながらチャレンジしてみてくらはい!! 餌にマカロニ付けたら釣れたという話しまで飛び出してましたよ。ww

質問者

お礼

回答有り難うございました