• 締切済み

ボタンを押したら表示が切り替えれる

表2のB28,C28,D28…のセルにはそれぞれ =IF(B27="ガソリン",M50,IF(B27"軽油",M51,IF(B27="ハイオク",M52,""))) のような関数が入っている状態です。 ↑の M50,M51,M52…のセルには 表1で2年平均額がでるようになっています。P50,P51,P52…には3年平均額がでるようになっています。 例えば、B27にガソリンと打ったらB28に2年平均額がでるようになっていて、シートのどこかにボタンをつけてそれを押すとB28が3年平均額に切り替えるとかできますか?

  • ttiy
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

別にボタンとかタイソウな事しないで、たとえば 手順: B26に(ご利用のエクセルのバージョンが不明なので具体的に何を選んでどこをクリックと手順の説明は割愛しますが)入力規則で「2年」「3年」と選択できるように仕込んでおく B28には、いまあなたが書いてる式の簡単な応用とするなら =IF(B26="","B26を選択せよ",IF(B27="ガソリン",IF(B26="2年",M50,P50), IF(B27="軽油",IF(B26="2年",M51,P51), IF(B27="ハイオク",IF(B26="2年",M52,P52),"")))) などのように条件を重ねて表示させる ぐらいで十分できます。 表1とか2とか、あなたにしか判らない言葉で書かれてるので、もっとこうすれば簡単に出来そうですと詳しい説明が出来なくて残念です。よかったらもうちょっと、今あなたがやろうとしてることをもっと詳しく(説明は簡単に。あなたのエクセルの実際のどこ番地に何を記入しているを詳しく)補足して、別途のご相談として投稿し直してみて下さい。

関連するQ&A

  • エクセル関数何を使ったら良いのかわかりません

    エクセル関数についてお尋ねします。 例として項目を果物にしております↓ 表1でリンゴ・みかん・ぶどう・・・などの1年と2年の平均値を出したのですが、同じシート内の表2にその平均値をとばすようにしたいですがどうしたら良いのかわかりません。 表2のセル(B28)にリンゴと入力したら表1のリンゴの平均値がB29にとんでくるようにしたいです。B28はみかんのときもありぶどうのときもありますので、入力した文字にあった平均値をとばしたいのですが可能でしょうか? いろいろ関数などを調べてみましたが何を使用したら良いのかわからずずっと悩んでおります。

  • EXCEL チェックボタンをONにするとできること

    ご質問させていただきます。 EXCEL2007を使用しています。 チェックボタンでもラジオボタンでも良いのですが、ボタンをONにすると特定のセルの値を保持するようにしたいのです。 例えば、sheet1のB1セルの値はsheet2のA1セルを参照しており、sheet2のA1セルにはif関数が使われていて、リアルタイムで更新される他のセルの値に対して条件判定しているとします。その条件判定によってsheet2のA1セルは例えばGoodとかBadと表示されるとします。そのGoodやBadがようするにsheet1のB1セルに表示されているわけです。 やりたいことは、sheet1上のチェックボタン(orラジオボタン)をONにすると、例えばその時sheet1のB1セルにGoodと表示されていたら参照とは無関係にGoodをB1セルに表示し続けたいのです。 そして、ボタンをOFFにすると再び参照を開始するようにしたいのです。 はたしてそのようなことはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私はVBA初心者レベルで、フォームコントロールの知識が全くありません。

  • 「数式の結果」の値とセルに表示される値が一致しないです

    =COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="a",1)))+COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="b",1)))&":"&COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="p",1)))+COUNT(IF(Drink="M",IF(継列!$N$10:$N$109="d",1))) 本数式を入力するシートとは別のシート(継列)に行内に名前の定義で「Drink」にしてあるセルにMが入力されていた場合のN列のa+bの数とp+dの数をカウントして比を出したいのですが,関数の因数欄に表示される「数式の結果」では=で正しい比率が表示されるのに,実際のセルには0:0としか表示されません.何か問題なのかがまったく分からずお知恵をお借りしたい次第です.よろしくお願いいたします.ちなみにDrinkの定義も継列シート内です.

  • とある文章問題

    ガソリンスタンドP店、Q店、R店ではガソリンと軽油を販売している。Q店のガソリン価格はP店より1リットルあたり2円高く、R店より5円安い。また3店の軽油の平均価格は1リットル82円であり、R店の軽油価格より4円高く、ガソリンの平均価格より23円安い。P店とQ店の軽油価格が等しい時、P店のガソリンと軽油の価格差はいくらか。 すみません、何をXと置くかなど解き方がよく理解できません。解説してもらえませんか?お手数だと思いますが、時間がある時に是非ともお願いします。

  • 関数で隣のシートのセル番号入力を入力したいのですが・・・

    こんな関数があります。=INDEX($Q$2:$AS$30,MATCH(B3,$P$2:$P$30,0))訳あって$がつてますが、この関数の一部を隣のシートのセル番号に入力しなおしたいと思っています。Q2→表B2、AS30→表AD30、P2→表A2、P30→表A30にそれぞれ入れなおしたいんですが、どう入れればいいですか?表$B$2ですか?$表B$2ですか?どうしても絶対値で$ははずせないので、どう入力したらよいのか悩んでいます。エクセルの達人様!!よきアドバイスをお願いいたします。

  • エクセル2003 特定セル範囲のみをコマンドボタンでコピー・貼り付けたい

    タイトルの通りなのですが、ただ今会員マスタ原本というシートを作成しています。 その中にコマンドボタン(表追加)を作り、ボタンを押すと、B39:U48のセルの作成データが上記のセルの下にどんどん追加される様にVBAを区みたいです。 (1) 表がずれないようにコピーをしたままの状態で貼り付けしたい。 (2) シートは同一シート内。B39:U48のセルの下に貼り付けたい。 (3) ボタンを押すたびにどんどん追加される。 (4) 貼り付けの状態は1行空けた状態で張り付いて欲しい。

  • エクセル ボタンを押したら別シートへ同じものを入力

    Excelで表を作りました。 その表には、(1)名前(2)生年月日(3)住所(4)備考 という欄を作成してあります。 一行で一人分の入力になっています。 そこで、一人分の横一行の入力がなされ、その行に対する何かしらの決定ボタンを押したら シート2にの指定する箇所 (1)はセルA1 (2)はB1セル (3)はセルC1 (4)はセルD1 に同じものを入力させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? マクロでも普通の入力する関数でもいいので どのようにすればいいかわかる方がいましたら教えてください! 本当に困っていてどうすればいいかわからいません。

  • エクセルで、ある列に並んでいる各数字の間隔を表示させたい

    エクセル(2003)を使ってます。 Sheet1に下のようなサイコロの出目の表があります。 (1日1回サイコロをふって、出た目を調べていく…) A B 1 年月 出目 2 2008/1/1 3 3 2008/1/2 4 4 2008/1/3 1 5 2008/1/4 1 6 2008/1/5 6 7 2008/1/6 4 8 2008/1/7 2 9 2008/1/8 5 10 2008/1/9 3 そしてSheet2に下のような表を作りたいのですが… A B 1 2008/1/9  現在 2  出目   出目の空き数 3 1 5 4 2 2 5 3 0 6 4 3 7 5 1 8 6 4 やりたいことはSheet2のB3セル~B8セルに サイコロの各出目の空き数(すなわちサイコロの各目が 最後に出てから何日間出ていないかの日数)を表示させたいのです。 ※ちなみにSheet1のA列は日々増えていきます。 Sheet2のB3セル~B8セルに入る関数を教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • VBA ボタンを押すと別シートの2行を抽出表示

    どなたかおしえてください。 業務の関係で エクセルで3つほどボタンを作成しました。 (1)のボタンを押すと Sheet1、Sheet2、Sheet3 のそれぞれの シートの「A行」「B行」セルをボタンがあるシートの A行セルから横に順番にはりつけていきます。 (2)のボタンを押すと、今埋まってる内容をクリアして、(例えば(1)のボタンを押した後など) Sheet1、Sheet2、Sheet3 のそれぞれの シートの「C行」「D行」セルをボタンがあるシートの A1セルから順番にはりつけていきます。 (3)のボタンを押すと、今埋まってる内容をクリアして、(例えば(1)や(2)のボタンを押した後など) Sheet1、Sheet2、Sheet3 のそれぞれの シートの「E行」「F行」セルをボタンがあるシートの A1セルから順番にはりつけていきます。 (1)ボタンも何かうまっていればクリアした後にこの操作ができるマクロをくみたいのですが、 どなたかプログラムをおしえてください。 業務上これができないと大変困る内容なので。 知っているかたがいましたら教示ねがいます。

  • 関数を入力したセルがグラフに表示されない方法

    エクセルのグラフについて質問です。 A.Bの2枚のシートがあります。 シートBには、一部、IF関数を入力したセルが含まれています。 このセルを含め、シートB上の複数行のデータをグラフ化したいのですが、以下のような誤表示がされてしまいます。 ○問題点 シートBの数値が入っているセル(入力した関数の計算の結果(数字)が表示されているもの)は、グラフ上に正確に表示される。 しかし、上記IF関数が入力されているセル(表示部は#VALUE!となっている)を反映するグラフの該当部分は、数字が入っていないにもかからず、グラフから見切れてしまう。 ○解決したい点 #VALUE!表示のセルのデータは、グラフにも反映させたくない。 何とか、結果が出ているセルのみをグラフに反映させ、数式が入っている状態のセルの内容はグラフ上は非表示にする、ということはできないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう