• 締切済み

指定校推薦二学期の成績が悪い場合

狙っている大学の評定が3.5以上で指定校推薦を受けることができ、高3の一学期までの評定平均が3.5でした。願書と志望理由書を大学に出して、後は面接の日を待つだけなんですが、もし二学期の成績が悪くて最終的な評定平均が3.4になってしまった場合面接が受かり合格したとしても取り消される可能性って高いですか?とても心配なので教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

合格を取り消すかどうかは大学側が決めることで、高校ではありません。 合格が決まった生徒の評定が少し下がったからといって、 わざわざ合格を取り消すように高校が言うわけはないと思います。 でも推薦が決まって急に成績が下がると、留年もあり得ます。 せっかく合格が決まっても、卒業出来なければ意味はありません。 また油断して高校の勉強をおろそかにすると、大学で苦労します。 合格が出た後、大学独自の課題を課すところもあります。 心配はわかりますが、推薦に合格しなければ杞憂に終わります。 今は面接の準備をしっかりやって下さい。 合格お祈りしています。

yuyu714
質問者

お礼

中間テストでとても悪い点を取ってしまって一学期の成績はまあまあだったので卒業はできると思うのですが次の期末を死ぬ気で勉強してなおかつ面接の対策をしようと思います‼︎回答ありがとうございます‼︎とても助かりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    指定校推薦に合格したんですが、その後の二学期の期末テストで失敗し、評定平均が下がってしまいました。まだどれくらい下がったか分からないのですが、もし合格した大学の評定平均を下まわってしまったら合格はとりけされるのでしょうか?

  • 指定校推薦と調査書の成績

    僕は先日第一志望の大学に指定校推薦で受かることができました。 そして、今日終業式で通知表が返されました。予想はしていたのですが、推薦の出願時の成績よりも最終的な成績が下がってしまいました。 特に英語が5から3に下がってしまったんですが、これは印象が悪くなりまずいでしょうか? (毎年僕の高校では推薦で受かった人は3月に高校から大学側に最終的な調査書を送付されるようです。) 他の教科はなんとかキープすることができたのですが。 この成績の下がりが原因で取り消しになることはあるのでしょうか? ただ、その最終的な成績は推薦の募集要項に書いてある基準の評定平均上回っています。 お金も振り込み、引っ越しもしたのに入学する段階になってから取り消されたらどうしよう、と不安でたまりません。 回答よろしくお願いします!

  • 私立医学部指定校推薦について

    今年高3になる学生です。 評定平均は4.8です。 学年トップにもなり、奨学生になることができました。 大学は医学部にいきたいと思っています。 そこで指定校推薦について聞きたいのですが、うちの高校の推薦枠には3校の大学に医学部があります。 一般受験も考えて受験勉強をしていますが、なんとしても医学部に入りたいので指定校推薦も考えています。 今の僕の評定平均で、面接の際によっぽどのことがない限り確実に推薦合格できるでしょうか? 指定校推薦とはいえ医学部だけに心配です。 よろしくお願いします

  • 指定校推薦について

    自分は今年、指定校推薦で大学に行きたいのですが高3の一学期までの評定が3.97なんですがこれは4とみなせるんでしょうか? 学校の先生に聞いたら「お前は4だよ!」といわれました。自分の行きたい大学は3年間の評定は4以上となっているので四捨五入するかしないかでいけるか行けないかきまってしまいます。 改めて聞きたいのですが評定が3.97で4としてその大学を受けられるのでしょうか? お願いします!

  • 指定校推薦、生徒会役員が有利!?

    こんにちわ。 以前にも似たような質問をさせていただいたのですが再度質問させてください。 生徒会長や副会長が指定校推薦を貰う際に調査書をごまかしてもらえるという話を聞いて…。 皆さんの学校はどうでしたか? 噂によると、 生徒会長は、大学側が指定してくる評定平均より下でも、志望大学の指定校枠がもらえる、とか…。 うちの学校は、委員会や欠席より、『評定重視』で、 0.2の違いは絶対に覆せない、と担任に言われたので安心していたのにすごくショックです。 こつこつやってきた私たちをさしおいて、生徒会の人が指定校をもらう(しかも調査書を誤魔化して…)なんて正直許すことはできないんですが…。 こんなことってあるんですか? もちろん生徒会の仕事もやっていて、成績も良いのなら私たちもしょうがないかな、と思えるのですが…。正直その人たちの成績はあまりよくはないようです。。 あと、指定校推薦をもらうにあたってどれくらい評定があれば『安全圏』でしょうか? (高3です。一学期の評定も先生に一足先に教えてもらいました)4.7あるのですが…。 私が志望する大学の指定校枠は例年4.2、4.3の人がもらってるみたいなんですが安心して平気でしょうか??

  • 指定校推薦

    指定校推薦 高校2年から約1年カナダへ留学。留学中の単位が認められ、3年の二学期から復学しました。 これから受験を控えているのですが、この度発表された指定校推薦枠で、私の高校に、第一志望の大学からの推薦が来ていました。 担任に相談したところ、一年次での評定平均は規定をクリアしているけれど、"3年1学期までの評定平均"で値が定められているので、私の場合は大学側が受け入れてくれるのかがわからない、とのことでした。 大学側が了承すれば、高校側としては推薦したい、ということだそうです。 高校3年間で、留学してから高校編入したり、海外の高校へ通ってから日本の高校へ編入したりした方で、指定校推薦で大学へ行かれた方っていませんか?? 大学側からまだ回答がなく、落ち着かない日々を過ごしているので回答よろしくお願いします!!

  • 指定校推薦について教えてください。

    大学の指定校推薦について事実を教えてください。 今年、ある有名大学の指定校推薦を受けるものです。 私はある精神的な病気になり、高校2年生の時に22日休みました。しかし、周りの人々に助けられ、克服し、3年生は一度も休んでいません。1年生のときも一度も欠席したことはなく、大学が出している成績の基準も満たしています。校内選考もとおりました。しかし、大学が出している欠席日数の基準は40日以内なのですが2年次にこんなに集中的に休んでおり、指定校推薦なのに不合格になってしまうのでわないかと不安で仕方ありません。大学の条件を満たしているが、欠席日数が多い、集中して休んでいる、などの理由で不合格になってしまうのでしょうか?とても不安です。休んでしまったことはとても後悔しましたが、あのときの私には精一杯であり、あの苦しいときを乗り越えたからこそ今の自分があります。今まで自分なりにこれ以上ないくらい精一杯がんばってきました。志望する大学は自分のやりたいことがあり、絶対に合格してぜひ進学したいです。事実を教えてください。 よろしくお願いします。 志望理由書は願書と一緒にしっかりと書き、提出しますが、試験は面接のみです

  • 指定校推薦

    僕は指定校推薦で関西大学をもらったんですが面接や小論文はなく、志望理由書と大学4年間の計画書を送るだけです。 それだけなのでとても不安です。 真面目には書いて送ったんですが、やっぱり しっかり、キレイに、 間違いなく出来てないと不合格になってしまうんでしょうか? 指定校推薦でも不合格はあるんでしょうか?

  • 指定校推薦への影響

    僕は関学の指定校推薦を狙っているのですが、1年から3年の1学期までで現在遅刻、欠席が合計4、2あります。この回数なら指定校推薦は諦めたほうがいいですか?もし指定校推薦を決める学年会議で評定平均が基準に達していてもこれくらいの遅刻などがあればムリでしょうか?また自分が志望した学科に2、3人志望してきた場合、評定平均を上回っていても、他人が皆勤などなら、僕は選んでくれないですか? 今まで指定校推薦を第一に考えていたのに、正直ショックなんです。 よければ、情報提供お願いします。

  • 指定校推薦

    指定校推薦の場合、評定は三年の一学期で見ればよいのでしょうか?それとも三年間の平均評定ですか?