• 締切済み

指定校推薦二学期の成績が悪い場合

狙っている大学の評定が3.5以上で指定校推薦を受けることができ、高3の一学期までの評定平均が3.5でした。願書と志望理由書を大学に出して、後は面接の日を待つだけなんですが、もし二学期の成績が悪くて最終的な評定平均が3.4になってしまった場合面接が受かり合格したとしても取り消される可能性って高いですか?とても心配なので教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• ruck
回答No.1

合格を取り消すかどうかは大学側が決めることで、高校ではありません。 合格が決まった生徒の評定が少し下がったからといって、 わざわざ合格を取り消すように高校が言うわけはないと思います。 でも推薦が決まって急に成績が下がると、留年もあり得ます。 せっかく合格が決まっても、卒業出来なければ意味はありません。 また油断して高校の勉強をおろそかにすると、大学で苦労します。 合格が出た後、大学独自の課題を課すところもあります。 心配はわかりますが、推薦に合格しなければ杞憂に終わります。 今は面接の準備をしっかりやって下さい。 合格お祈りしています。

yuyu714
質問者

お礼

中間テストでとても悪い点を取ってしまって一学期の成績はまあまあだったので卒業はできると思うのですが次の期末を死ぬ気で勉強してなおかつ面接の対策をしようと思います‼︎回答ありがとうございます‼︎とても助かりましたm(_ _)m