• 締切済み

井戸を使っている家庭はどうやって利用していますか?

昔、祖母の家は井戸水を電気ポンプで上げて使っていました。 お風呂や洗い物、調理にいたるまで全て井戸の水でした。 もちろん飲めました。 最近、友人と話していた時に井戸の話になり、「うちは飲めないけど、庭木とかには井戸水を撒いている」と言っていました。 今は井戸自体あまり見かけませんが、今でも井戸水を利用している家庭はどういった利用をしているのでしょうか? あと、井戸は使ってないと枯れると聞いたのですが本当でしょうか?

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.8

去年に掘りました。 給湯、台所は水道水を使用し 外構部、2Fベランダ、トイレ、洗濯は井戸水です 給湯設備は井戸水利用不可なものが多く (保証が効かない or 実質保証無しのような保証しかない) 水道を利用しています

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「給湯設備は井戸水利用不可なものが多く」 こういった理由で使えないこともあるんですね。 水道代は井戸設置を差し引いても、井戸水を水道の代わりに使うので安くなったのでしょうか?

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.7

井戸水は保健所の水質検査で飲料に適さなくなってきているので、 現在散水用に使っています。 井戸水は使わないと、汚れてきます。 雨が降る限り地下水が枯れることは無いと思いますが、 井戸が浅いと枯れる場合があります。 近所の浅井戸は枯れたようですが、 自家は深井戸なので枯れることは無いでしょう。 地層の状態によると思いますが・・・・ 現在東京都内では、工場による地下水くみ上げが減少したことにより、 地下水位が上昇してきています。 深刻だったのが、上野駅。 地下水上昇により駅舎全体が持ち上がる現象が発生。 おもりを乗せて持ち上がりを防ぐようにしています。 東京駅もアンカーで固定して持ち上がりを防いでいるようです。 東京都で地下水を使っているところとして、知っているのは、 狛江市の水道は地下水を使っています。 遊園地の豊島園ではプールの水は地下水を利用しています。 都内23区は、利根川水系または多摩川水系の川の水を利用して上水道としています。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代によりいろいろな状況が生まれてくるんですね。 狛江市の水道事情は知りませんでした。 プールだとかなりの量になるので、地下水が大活躍ですね。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.6

引っ越し先に、水道が通ってなかったので、井戸を掘りました。30メートル掘って、やっと水が出ました。 保健所の検査で、青い色のついた水で飲み水には適さず、と出たのですが、期限付きで上水道に使っていました。 2年の期限でしたが、保健所から検査キットをもらって、毎週私が検査をしていました。2年目に水道を引いてもらい、やっと心配せず水が飲めるようになりました。 井戸はしばらく庭の水やりとかに使ってましたが、2~3年で枯れてしまいました。枯れた原因はわからないとのことでした。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査キットとかもあるんですね。 枯れる原因もわからないとは自然は不思議ですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

うちは4年前に新築しましたが、蛇口をひねると電動ポンプが作動し、井戸水が出ます。 水質検査も問題なく、この付近の井戸は最高品質で、近所にはそれを利用した酒造所もあります。 >井戸は使ってないと枯れる 河川工事や地震などの影響で、使っていても枯れることがあります。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築で井戸が使えるというのは素敵ですね。 美味しい水がすぐ飲めるというのは理想です。 今後も使い続けられるといいですね。

  • teresuta
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.4

実家は井戸水を今も利用しています。 手動?でくみ上げるタイプのものです。 ただし、飲めない&洗濯機には使えないみたいなのでもっぱら掃除の際に使ったり、庭に水をまいたりするのに使っています。 ずっと使っているので枯れるかどうかはわかりません。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道が通っていても、家に井戸があると便利そうですね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

電気ポンプでくみ上げています。全てに使用しています。 上水道が普及していない地域では、当然のように使用していますよ。 井戸水が枯れる原因は、地下の掘削工事等の影響で水脈がかわるためと聞いたことがあります。 使っていないと枯れるのかどうかは、わかりませんが・・・。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てに使っているんですね。 「地下の掘削工事等の影響で水脈がかわる」というのはあり得ますね。

回答No.2

私の実家も井戸水です。電動ポンプで、すべて井戸水でした。 井戸は枯れるので実家は場所をかえてボーリングしました。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 井戸はある程度使うと枯れるんですか? 場所を変えるとまた使えるんですね。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

保健所の検査で合格していれば飲めますよ。 災害時の給水用に見直されているそうです。 使っていないと枯れるというのは、 水の道が消えてしまうと言われてました。 粘土層などの間に水が流れる層があって、 井戸までの流れを確保しておかなければだめだと いう意味だそうです。 地震なんかで道は変わるそうですが。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「災害時の給水用に見直されているそうです。」 これは今後震災などあったときのライフラインとして役立ちそうですね。 水の道というのがあるんですか。地下は見えないので不思議ですね。

関連するQ&A

  • 家庭用雨水タンクでの100%風呂利用は可能ですか?

    家庭用雨水タンクでの100%風呂利用は可能ですか? 私の両親のことなのですが。 退職して山奥の別荘地に家を建てて住んでいるんですが、水のインフラが整っていなくて困っています。 現在、井戸の水で洗い物や風呂をまかなっているのですが、その井戸の水に鉱物がたくさん混じっており、給湯装置がしょっちゅう故障してしまい、とても使い物になりません。 市に水道を引いてくれるように頼んでいるのですが、ほんの700Mほどそばまで引いてきているのに、両親の家まで引く予定は今のところないと言われているそうです。 新しい井戸を掘ったのですが、その井戸の水も濁っていて使えないので、引っ越すと言っており、私も困っています。 ほかに水を確保する方法ってないですか? 家庭用の雨水タンクで毎日の風呂や洗い物をまかなえますか?

  • 井戸とその沈殿器の老朽化について

    浅井戸電気ポンプの不具合から、26年経過した浅井戸電気ポンプのほかに、50年経過した(1)「井戸自体」や、かつて手押しポンプ(写真の上方に昔はありました)の下方にあり現在も利用している(2)「沈殿器」の劣化も原因ではないかと考え、ご質問いたします。 写真のとおり、沈殿器の下を掘削したら、鉄管(青い丸状のものは磁石で、塩ビではないことを確認するために、試しました)が出てきました。この鉄管の中に、別途管が入っていて水を吸い上げているのか、または中には管が入ってなくてこの鉄管の先端に穴が開いていて鉄管自体で水を吸い上げているのかは不明です。 外観だけでは、わからないと思いますが、浅井戸電気ポンプの新品交換に併せて、(1)「井戸自体」や(2)「沈殿器」も交換すべきか、アドバイスをお願いします。 なお、当方、暇な身、浅井戸電気ポンプの交換はDIYで対応したいと思っています。

  • 井戸について。。。

    今現在、昔~~~からある井戸を使っています (飲料用そのた。トイレ以外すべて(給湯ボイラーは石油) 自宅を建て直すのですが、その井戸のある場所が、 非常にジャマな場所で、今度の家のど真ん中くらいに なります。 その打ち込み場所から外まで3mほど外へ配管を ひっぱって、家の外にポンプを出す工事だと、 20万ほどかかるそうです。(新品ポンプ込み) その業者さんいわく、「これなら再度井戸を掘る のとそんなに変わらないのでもう一個掘ったら どうか??」(現在のは使わずに)といわれました。 私的には、もう一度掘っても、今の井戸と同じような 水源に当たるかどうか???(我が家の周辺は、おい しい地下水がでるのが有名で、公共の水くみ場が、家 の50m先にあります。みなさん車で汲みにこられて います)新しく掘るって言っても10mくらいなんで しょうか???もし掘っていい水がでなかったら どういった扱いになるのでしょうか?? いい水がでるまで、ほってくれるのでしょうか?? やはりなんとしてでも現在の井戸を活用すべきか、 もう一度掘り直すかで悩んでいます。 井戸に詳しい方、教えてください。 さらに、その水で、給湯関係もまかなうつもりです。 (業者さんには、いい顔されませんでしたが、電気温 水器なら、もし不具合でても部品交換で対応できない かな?と考えております)

  • 井戸は曲がっても、揚げられるのでしょうか?

    自宅の新築を考えています。敷地内から井戸水が出ます。新築する建物が、丁度井戸に、まともに被さりそうでして、昔は手動で揚げていた頃は、おそらくポンプより下は、真っ直ぐなパイプが降りているだけと思うのですが、今回はまともに上に被さる為、井戸水のポンプをずらさなければならない事になります。現在は電動のモータのようなもので、揚げているのですが、個人的好みもあり、手動のポンプに変えたいと思っています。ポンプより下のパイプは、曲がっていたり、直角に折れ曲がっていても、手動のポンプで汲み揚げる事は可能でしょうか?

  • 井戸水について教えてください

    井戸水を生活用水に使うのは怖いですよね!! 見た目すごくきれいな水で、臭いがなくても雑菌はたくさんいることがありますよね? たとえ定期的に水質検査していても、急に水が悪くなったり、雑菌が増えたりすることもありますよね!! 住宅街で井戸水の場合で、たとえば隣りとの堺にポンプがあった場合って、特に注意が必要ですよね? いくら自分の敷地内で井戸水ポンプの回りに除草剤とか薬品をまかないようにしていても隣りの、敷地内でまかれたりされたらアウトですよね? 井戸水はポンプの電気代しかかからないからお得ですけど、いろんな面から考えると井戸水を生活用水に使ったり飲料水に使うのはやめておいたほうがいいですよね? 井戸水だけを使って生活してる人いますか? 皆さんの意見をください

  • 家庭用井戸ポンプに必要な発電機の容量について

    東日本大震災で水が使えなくて大変困りました。そのため非常用として家庭用井戸ポンプに使えるインバーター発電機を買いたいと思っています。 家の電気は30A契約で、クーラーや冷蔵庫、炊飯器を使用中でも水をだしてもブレーカーは落ちませんので井戸ポンプの消費電力は意外に少ないのかと思います。 何VAくらいの発電機を買えばよろしいでしょうか。 皮相出力?定格出力?力率??何の事かさっぱり判らないド素人です。よろしくお願いします。

  • 井戸水だけで生活している方に質問

    私の実家には昔からの井戸があり深井戸用ポンプが今も健在で水道と井戸水を併用しています。 井戸は深く良質で年中水量は豊富です。 流しや洗面所には井戸水と水道の2つの蛇口があります。 保健所で井戸水の水質検査もしてもらい食器洗いなどは井戸水でしています。 今は実家も無人になり管理のためある期間だけ住んでいます。 風呂は灯油ボイラーです。冬場は住まないので温水器はありません。 トイレは専用浄化槽です。 年間経費の節約のため水道契約を解除して水道パイプと井戸ポンプのパイプをつないで井戸水だけで生活しようかと思いますが、 何か不自由な事やアドバイスがあれば教えてください

  • 深井戸ポンプの使い方

    タンクに溜めた雨水を配管して風呂トイレ等に利用するつもりです。 知人宅から取り外した深井戸ポンプを利用したいのですが、 高低差がほとんどない状態で「深井戸ポンプ」を使うと支障がありますか? 能力が高ければ問題ないと思いますが、高低差が8M以下なら浅井戸ポンプとの記述を見かけますので、念のため教えていただきたいです。

  • 井戸について

    井戸についてです。 我が家は約33~35年前から井戸水を使って生活しているのですが、もともと水の量は多くなく、1日に洗濯を2回し、同じ日にお風呂の水を交換し、かつシャワーなどを長時間使用したりすると水の出が悪くなったりはしていたのですが、地震後からまったくと言っていい程水が出なくなってきました。 今では水が少ないため、お風呂の水は毎日交換できない、シャワーは使えない、家では洗濯すら出来ないので、洗濯物も溜めてからいつもランドリーで洗っています。それだけでなく、日頃から食器を洗うときや顔を洗うとき等、水を使うときはいつ水がなくなるのではないかと細心の注意をはらい、びくびくしながら生活している日々です。 汚いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これぐらいをしないと飲み水さえもなくなってしまうんです。 全くなくなった時には恥ずかしい話、お隣さんに分けて頂いています。 一番は井戸が復活して水が出るようになってくれれば良いのですが、地震で水路がふさがってしまったんでしょうか?それともポンプも古くなって壊れているなんてこともかんがえられますか? ボーリングも考えていたのですが周りが大きな木で囲まれていてボーリングの機械が入っていくのは難しいようです。 水道をひくにも水道水の本管?が数メートル離れており、工事して引っ張ってくるまで三・五百万位かかるようで…(死) 何かいい解決策がないものか、これからどうしたら良いのか… 長々とすみません。 漠然とした悩みなんですが、もし同じような経験がおありの方や井戸に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しく御願いします! 因みに井戸の深さは8メートル位だそうです。

  • 井戸について

    井戸があり改修をしたいです。暫く使用していませんが、底に水があるため使用できると思います。電動ポンプを考えましたが、電気を引く必要があるため、現在のガチャポンを交換しようと思います。どこへ依頼すれば良いのでしょうか?また、値段等お分かりの方はご教授下さい!

専門家に質問してみよう