• 締切済み

自動車事故について

先日自動車事故を起こししまいました。お相手の方と話しをして警察は呼ばないという話しにななりました。幸いどちらにも怪我はありません。ですが、お相手がわたしの自動車の修理費用をこちらが支払うということで連絡先だけ交換して帰りました。社用車なので自費負担になるそうです。後日修理費用が20万かかる。見積書を取りにきてくださいと話しをしました。そしたら約束した日に来ず、事故発生4日後に警察に届けを出しました。警察はしつこく相手に電話しているけれど知らないと言われたと。それから一回も電話に出ないと。 この場合はどうするべきなんでしょうか?また器物破損に変えることはできるのでしょうか? お相手の方は逃げることができるのですか?

  • webwe
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.6

>ちなみに車通りが多い時間帯でしたので目撃している人は多いはずなのですがそれでもダメなんですかね。 ひき逃げでも無い限り、警察は動きません。 あなたが目撃者を捜して、その人に証言してもらうなり、 明確な証拠を提示しない限り、何もしてくれませんよ。 それでも、精々、事故証明を出してくれるだけです。 後は民事ですから、内容証明送るなり裁判するなりして、お金は回収してください。 警察はお金に関しては一切タッチしませんので。 掛かる経費と掛かる時間を考慮したら、20万でも割にあわないと思いますけどね。 あなたがよっぽど暇で、目撃者探しから裁判まで、取り立てまで全部自分でやるってなら、別ですが。

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で動くしかないんですね。警察は当てにしないで。 警察も電話番号を教えたのだから相手の家を調べていってくれるとばかり思っていました。そのようなニュアンスを言われたので。だけど実際は電話かけまくるだけで何にもできないですよね。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

No.3です。 警察がどう扱ってくれるかですね。 実は、私の妻も駐車場の事故でちょっとぶつけただけだったためか警察を入れないですまそうとしたら、後日相手がいちゃもん(体が痛いなど)をつけてきたので、警察に行ったら、相手なしで事故扱いにしてくれました。 ただ、相手との詳細なやりとりの記録を持って行きました。 貴方の場合は、いくら事故があったことが証明されたとしても、相手側の過失(10:0?)なので、相手がそれを認め動かない限りどうしようもないでしょう。 あとは、民事で少額訴訟を起こすかですね。 参考 http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/

webwe
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 やはりもう逃げられたってことですかね。 いち警察はしつこくしつこく電話してくれてるみたいなんですが。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

加害者が警察に届けないとした段階で払う意思は無かったと思うべきです。 あきらめましょう。 連絡がついたところで払わないと思います。 相手の会社に連絡したらいかがでしょうか。たぶん支払いを受けるのは無理でしょうけど。

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。。。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>事故発生4日後に警察に届けを出しました。 事故の報告(届出)はすぐにしなければいけません。 4日もたって警察に怒られませんでしたか。 今となっては、少なくとも両者がそろって警察にいかければ「事故証明」も出ません。 ということは、保険屋も何もできません。 まあ、車両保険に入っていて保険屋がそれを自損事故として認めれば、自分の保険で直せるでしょうが…。 >警察はしつこく相手に電話しているけれど よく警察がそこまでしてくれましたね。 >この場合はどうするべきなんでしょうか? どうもこうもありません。 相手が知らぬ存ぜぬを通せばそのままですね。 >また器物破損に変えることはできるのでしょうか? 無理でしょう。 器物損壊は「故意に」損壊した場合です。 参考 http://www.bengo4.com/hanzai/1089/b_275295/ >お相手の方は逃げることができるのですか? できるでしょう。 今さらですが、すぐに警察を入れなかったことが問題です。 なお、警察は「民事不介入」ですから、今以上のことはやりませんしできません。 ヤクザでなくても、交通事故をネタに”恐喝まがい”のことをする奴もいます。 それでも、よっぽどでない限り、警察では”ただのもめごと”としてしかみてくれません。 赤の他人を簡単に信用してはダメです。 冷たいようですが、高い授業料だと思ってあきらめることですね。。

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりダメですか。 ちなみに車通りが多い時間帯でしたので目撃している人は多いはずなのですがそれでもダメなんですかね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>この場合はどうするべきなんでしょうか? 泣き寝入りであんさんが20万円を払う。 >また器物破損に変えることはできるのでしょうか? 変えれまへん。そもそも「その方と事故をした」を何処で証明するんでっか? 相手はん「知らん!」と言い張ってるんでっしゃろ。 挙げ句に「後日警察に届けた」でっせ! >お相手の方は逃げることができるのですか? 十分逃げれますわ!既に逃げてるのとちゃうん??? 電話に出んのでっしゃろ。 ま!「へぇ~へぇ~と対応した」あんさんが悪いでっせ! 事故の報告義務あるのはご存じなんでっか?

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに警察の方はしつこくしつこく電話しているらしいのですが、 一回も電話に出ないみたいです。。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

警察に事故届けを出したのなら 自分の保険で直すしか事が出来るので直しましょう それ以上考えずに 保険屋に任せましょう。 保険屋が相手に代わり修理代を立て替えます(債務保証) キツイ請求が相手に行きます 信じられない程 キツイ取り立てです。 想像ですが 相手が免許所がない 今犯罪に手を染めてる ややこしい案件は保険屋(プロ)に任せましょう。

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり保険に任せた方がいいんですね。

関連するQ&A

  • 自動車事故です

    自動車対自動車の事故なんですが、色々とわからないことがあるあります。 私が怪我をしたため当日救急車で病院に搬送されました。怪我わ全治1週間の診断書を後日いただきました。 過失割合も相手が8~9ということで保険屋も相手も納得してもらってます。問題は私が任意保険に加入していないので、保険屋と直に話を進めなくてわいけないので不安です。 相手側の車は右前破損。 私はスズキウブリィです。フロントが大破したので、修理か買い換えかわ本日相手側の保険屋が見て見積を出とのことです。 まだ買ったばかりで保険も丸々残っているのですが、同車で買い換えられるほどお金が降りるか不安です。また買い替えるとしたら差額がどれくらいになるか不安です。 昨夜、先方とお話しましてぶっそん事故で処理する方向で決めました。 また保険屋わ自賠責保険の120万という限度額で納まる場合、懐を痛めないのでしょうか。 聞きなれない言葉ばかりで対処に困っています。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 子供の自転車と自動車の接触事故

    今月の7日、息子がお友達と出かけていた時に自動車と接触事故に遭いました。 目撃者が、子供以外いなかったので子供の話によると 息子(小学1年生)が公園を出て道を横断しようとしたところ 右方向から来た車と接触したそうです。 息子は公園を出るとき左右確認をしたのですが 公園ので入口が少し坂になっていて 車が来たことが解りブレーキをかけたそうなのですが ぶつかってしまったとのことです。 幸いにも息子は怪我もなく、自転車も破損しておりません。 しかし、事故があった1時間後ぐらいに 接触した自動車の運転手から電話があり 息子の怪我の確認をされた後 車が破損したからと修理代を請求してきました。 運転手の話によると、息子が急に道に飛び出してきたので 時速20キロぐらいで走行していたのに避けきれなかったとのこと。 事故を目撃していた人はいませんでしたが 事故現場近くの住人が、事故の音に驚いて 事故後出てきて現場に来たそうです。 その時にその人が息子の名前と住所、電話番号を調べてくれ 運転手に教えたそうです。 運転手は事故が起こった時警察に報告していません。 我が家は当日電話で警察に連絡はしました。 そのあと運転手から連絡が無かったので そのままになっていましたが 昨日(22日)になって修理代の見積もりの連絡をしてきました(約10万円) 主人が再度警察へ連絡し、今日明日中に 警察へ相手の運転手と事故報告へ行く予定になりました。 しかし、けが人もいないので人身事故ではなく 物損事故で示談になりそうだと聞きました。 息子は左右確認してから道に出たと言っていますが 急に道へ飛び出した可能性が高いです。 こういった場合、我家が一方的に悪くなってしまうのでしょうか? 車の修理代は全額弁償しなければいかないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら この後どう対処すればよいのかなどを含め 教えて下さると助かります。 補足) 事故が起きた直後すぐに運転手は 息子に声をかけています。

  • 自動車事故にあいました(T_T)

    昨日、対向車がセンターラインをオーバーして私の車線に進入してきました。ぎりぎりのとろこで正面衝突はかわせましたが、右がわの前後のタイヤとホイールが破損。その他、ボディー数箇所を破損し走行不可能となりました。 その際、お互いの搭乗者には怪我はありませんでした。 最寄りのS警察に通報し現場検証をおこなってもらいました。相手側は任意保険に未加入らしく、自分で支払うので請求をして欲しいと、申し出ました。現在は、私の車は自動車工場で、修理にかかる費用の連絡まちです。 今回の質問なのですが、 1.警察へ通報した際、現場検証をおこなった警察官の方が  調書を取られていた用紙が、朝刊にはさまれている折込 チラシの裏の白い部分でありました。  調書をとっている警察官と事故を起こした相手側も知  り合いでした。  実際、現場検証でチラシの裏に調書などメモる(と言っ た表現が正確)ことなどあるのでしょうか?  保険会社を通さず交渉するので、ありえない事とと思い ますが、証拠隠滅を恐れています。  相手側は免許も不携帯ででしたが、警察官の方は、「自 宅に戻ったら、電話して番号知らせて」と相手側に話し ていました。  そのような状況でしたので、相手側の住所を教えてもら えるよう、警察官に申し出たところ、チラシの裏に書か れた相手側の住所は「たぶんだいじょうぶでしょう」  と言われました。  このような場合、S警察に事故証明を請求できるのでしょ うか?あまりに不安でなりません。 2.近く、修理費用の連絡が入ります。  相手側に伝えていく際、交渉をスムーズにいかせる方法 があると思います。何か良い方法をご存知でしたら教え てください。  この他でも、同様の事故を経験された方や、知識をもた れていらっしゃる方、どんな些細な事でも結構です。教 えて頂けるば助かります。  

  • 自動車事故について

    自動車事故について教えて下さい。 先日自動車事故にあいまいました。私の車に相手の車が一旦停止を無視して突っ込んできたところを、私がよけたのですが、当然よけきれず、それでもうしろをコスッた程度ですみました。(人体等には双方怪我はありません) そのまま警察へいき事情を説明して、相手側が悪いということになり、また相手の方も全て私(相手)が悪いので修理代等はこちら(相手)の保険でまかなうという話でその場は終わりました。 後日、相手の保険担当から連絡があり全て相手の保険で修理するのであれば相手の保険屋の指定する修理工場で直すことを条件としてあげてきました。 このようなケースの場合、指定する修理工場で修理することは良くあることなのでしょうか。またその際に注意することはあるでしょうか。 こちらとしてはお金(保険)を払うことなく修理したいと考えているので条件を飲もうと思っているのですが、いちまつの不安があります。アドバイスお願いします。

  • 自動車と自転車の事故について質問です。

    ウチの妻が自動車で走行中、脇道から自転車(小学生)が車の左ミラー付近に追突してきました。 車のスピードはそれほど出ておらず、相手の自転車がぶつかった相手側はそれほどケガをしておらず、自転車のライトやカゴが壊れ、自動車は衝撃でミラーの破損・ボンネットのヘコミ・左ドア付近の傷という状態です。 事情を聞いた私は警察へ連絡し相手側の親と事故状況の確認をしました。 話をした結果、自転車の修理は相手の親が負担、自動車の修理費用は50:50と言われて帰ってきたのですが、この場合の修理負担の割合は50:50で良いのでしょうか? また、修理後にお金を払ってくれると言ってるのですがきっちり直すとした場合、金額が高くなるので出来るだけ安く最低限の修理にした場合は請求できる金額はどのようになるのでしょうか? それと、相手が自転車でぶつかってきたので後々骨折や後遺症などで逆に慰謝料などを請求されることがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 先日自動車と自動車の物損事故にあいました。

    先日自動車と自動車の物損事故にあいました。 当方の車は右後部を、相手の車は右前方を破損しました。 私はぶつかったことも気づかない程度の軽微な事故だったのですが、相手の方が気づき追いかけてきて警察にいきました。相手はタクシー会社勤務で事故には詳しいようでかつ社用車だったようです。 相手は当方がセンターラインをはみだしてきたと主張しています。当初事故直後で混乱していたこともあり、平謝りだったのですが、実際はセンターラインを本当にはみだしたのか疑問です。当方がはみだしたのなら前方が破損するのではないかと思います。そして当時はかなりの積雪凍結で路面状況は悪く、センターラインなんて見えなかったと思います。相手が事故にくわしいだけにいいように言いくるめられているような気がしてなりません。 この場合当方の過失としてとらえられるのでしょうか?過失割合は100:0になってしまうのでしょうか?

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。

  • 人身事故?

    二日前、交差点で事故に遭いました。私は自転車、相手は自動車でした。 横断中に横から追突され、怪我はなかったのですが自転車の前輪が破損しました。 その場で相手の連絡先を頂き、後日修理台を請求する形で話を終えました。 しかし、今日友人にたまたまその話をしたところ、警察に行け。と強く言われました。 理由としては、物損事故か人身事故となるだろうし、事故付加点数などが絡むから。だそうです。(私は免許未習得のためよくわからないのですが) しかし、事故当時その場で了承してしまったのを今更…という感じもします。 相手は修理代も出してくれると言ってるし、怪我をしていないので、そこまでしなくてもな…と思ってもいます。 それでもやはり友人の言うとおり点数などが絡んでる以上警察へ届けるべきでしょうか? 至らない文章ですが回答宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の物損事故について

    昨日自転車を押して道路の端を歩いていたところ、対向から走ってきた自動車とすれ違う際に自動車の側面と自転車のペダルがぶつかる接触事故が起こりました。 怪我はなかったので、すぐに警察を呼び物損事故として事故証明を書いてもらいましたが、自動車の側面に自転車のペダルでついたこすり傷の修理費を相手側が請求してきました。自転車には目立った傷は無いので、修理費を請求しませんでしたが、相手側に修理費を支払わなければならないのでしょうか?

  • 自動車(物損)事故について

    私の母の話です。 10日ほど前、スーパーの駐車場で停止している母の車の前方に 相手(お爺さん)がバックで勢い良くぶつかってきたそうです。 お互い怪我はありませんが、母の車のナンバープレートが曲がりバンパーに傷が付いたとの事。 相手の人も自分の不注意だったと認め、修理見積を相手に連絡すると言う事で話し合いが付き、 警察は呼ばなかったそうです。 その時、相手の車番・名前・住所・電話番号(携帯)を聞いておりました。(自宅には電話が無いとの事) 数日後、見積金額(5万円強)が出て相手の携帯に連絡しますが電話に掛からないのです。(何回も掛けました) 母は不安になり警察に電話を掛け事情を説明しました。 警察の方は、母に「何度か連絡してみて下さい。それでも連絡が取れないようであれば物損事故の届けを出すように」と言われたそうです。(車番・名前・住所を調べてもらったところ実在するようです) そして翌朝、再度、相手に電話を掛けたら繋がったみたいで相手がこう言ったそうです。「昨夜は知り合いが病院に入院しており付き添いをしていたとの事。」 修理見積の話をしたら「保険を使うのでまた保険屋から連絡させます」と言って切ったそうです。 何日経っても保険屋さん及び相手からは連絡がありません。 母はまた心配になり何度も携帯に掛けますが今もって連絡が取れていない状態です。 家族中、不安と心配で・・・(;;) 私が思うになんかこの事故の事から逃げている様な気がするのですが。 今後、どのように持っていけば解決するのでしょうか? もし相手が保険屋さんに連絡を取っていると仮定してもこんなに対応が遅いものなんでしょうか? 良きアドバイス等ございましたら是非、お教え下さいませm(_ _)m