• 締切済み

自動車事故について

先日自動車事故を起こししまいました。お相手の方と話しをして警察は呼ばないという話しにななりました。幸いどちらにも怪我はありません。ですが、お相手がわたしの自動車の修理費用をこちらが支払うということで連絡先だけ交換して帰りました。社用車なので自費負担になるそうです。後日修理費用が20万かかる。見積書を取りにきてくださいと話しをしました。そしたら約束した日に来ず、事故発生4日後に警察に届けを出しました。警察はしつこく相手に電話しているけれど知らないと言われたと。それから一回も電話に出ないと。 この場合はどうするべきなんでしょうか?また器物破損に変えることはできるのでしょうか? お相手の方は逃げることができるのですか?

• webwe
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• makookweb
回答No.6

>ちなみに車通りが多い時間帯でしたので目撃している人は多いはずなのですがそれでもダメなんですかね。 ひき逃げでも無い限り、警察は動きません。 あなたが目撃者を捜して、その人に証言してもらうなり、 明確な証拠を提示しない限り、何もしてくれませんよ。 それでも、精々、事故証明を出してくれるだけです。 後は民事ですから、内容証明送るなり裁判するなりして、お金は回収してください。 警察はお金に関しては一切タッチしませんので。 掛かる経費と掛かる時間を考慮したら、20万でも割にあわないと思いますけどね。 あなたがよっぽど暇で、目撃者探しから裁判まで、取り立てまで全部自分でやるってなら、別ですが。

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で動くしかないんですね。警察は当てにしないで。 警察も電話番号を教えたのだから相手の家を調べていってくれるとばかり思っていました。そのようなニュアンスを言われたので。だけど実際は電話かけまくるだけで何にもできないですよね。

• ma-fuji
回答No.5

No.3です。 警察がどう扱ってくれるかですね。 実は、私の妻も駐車場の事故でちょっとぶつけただけだったためか警察を入れないですまそうとしたら、後日相手がいちゃもん(体が痛いなど)をつけてきたので、警察に行ったら、相手なしで事故扱いにしてくれました。 ただ、相手との詳細なやりとりの記録を持って行きました。 貴方の場合は、いくら事故があったことが証明されたとしても、相手側の過失(10:0?)なので、相手がそれを認め動かない限りどうしようもないでしょう。 あとは、民事で少額訴訟を起こすかですね。 参考 http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/

webwe
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 やはりもう逃げられたってことですかね。 いち警察はしつこくしつこく電話してくれてるみたいなんですが。

• ROMIO_KUN
回答No.4

加害者が警察に届けないとした段階で払う意思は無かったと思うべきです。 あきらめましょう。 連絡がついたところで払わないと思います。 相手の会社に連絡したらいかがでしょうか。たぶん支払いを受けるのは無理でしょうけど。

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。。。

• ma-fuji
回答No.3

>事故発生4日後に警察に届けを出しました。 事故の報告(届出)はすぐにしなければいけません。 4日もたって警察に怒られませんでしたか。 今となっては、少なくとも両者がそろって警察にいかければ「事故証明」も出ません。 ということは、保険屋も何もできません。 まあ、車両保険に入っていて保険屋がそれを自損事故として認めれば、自分の保険で直せるでしょうが…。 >警察はしつこく相手に電話しているけれど よく警察がそこまでしてくれましたね。 >この場合はどうするべきなんでしょうか? どうもこうもありません。 相手が知らぬ存ぜぬを通せばそのままですね。 >また器物破損に変えることはできるのでしょうか? 無理でしょう。 器物損壊は「故意に」損壊した場合です。 参考 http://www.bengo4.com/hanzai/1089/b_275295/ >お相手の方は逃げることができるのですか? できるでしょう。 今さらですが、すぐに警察を入れなかったことが問題です。 なお、警察は「民事不介入」ですから、今以上のことはやりませんしできません。 ヤクザでなくても、交通事故をネタに”恐喝まがい”のことをする奴もいます。 それでも、よっぽどでない限り、警察では”ただのもめごと”としてしかみてくれません。 赤の他人を簡単に信用してはダメです。 冷たいようですが、高い授業料だと思ってあきらめることですね。。

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりダメですか。 ちなみに車通りが多い時間帯でしたので目撃している人は多いはずなのですがそれでもダメなんですかね。

• adobe_san
回答No.2

>この場合はどうするべきなんでしょうか? 泣き寝入りであんさんが20万円を払う。 >また器物破損に変えることはできるのでしょうか? 変えれまへん。そもそも「その方と事故をした」を何処で証明するんでっか? 相手はん「知らん!」と言い張ってるんでっしゃろ。 挙げ句に「後日警察に届けた」でっせ! >お相手の方は逃げることができるのですか? 十分逃げれますわ!既に逃げてるのとちゃうん??? 電話に出んのでっしゃろ。 ま!「へぇ~へぇ~と対応した」あんさんが悪いでっせ! 事故の報告義務あるのはご存じなんでっか?

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに警察の方はしつこくしつこく電話しているらしいのですが、 一回も電話に出ないみたいです。。

• aakuma
回答No.1

警察に事故届けを出したのなら 自分の保険で直すしか事が出来るので直しましょう それ以上考えずに 保険屋に任せましょう。 保険屋が相手に代わり修理代を立て替えます(債務保証) キツイ請求が相手に行きます 信じられない程 キツイ取り立てです。 想像ですが 相手が免許所がない 今犯罪に手を染めてる ややこしい案件は保険屋(プロ)に任せましょう。

webwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり保険に任せた方がいいんですね。