• ベストアンサー

救急箱のピンセット

幼稚園で息子がけがをした際に 園で消毒してもらいました。 その時 ピンセットで消毒液のついた綿をはさみ 傷口を消毒してもらいました。 が また次ほかのこどもも そのまま そのピンセットで傷口を消毒していました。 考えすぎかもしれませんが こんなものなのでしょうか? なにか その際かんせんしたりとか ないのでしょうか? みなさん 出血の傷がおおいので  気になりました。 学校などにお勤めの方 こんなものなのか また 感染などだいじょうぶなのか 教えて下さい!

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

ピンセットを利用している姿が目に浮かびますが、心配なら割り箸を利用して、1回ごとに使い捨てにするように指導しています。 子供がピンセットを利用したがるのですが、仕事で利用するピンセットは汚れたら洗浄して、水洗してから高温高圧滅菌でその後に利用しているので他人に貸しません。 養護の先生でも大部分はピンセットが汚れれば、洗って、かなり強い消毒液に先端を浸けて、その後に利用していると思います。 幼稚園や保育園でもヨード系を利用しているのであれば、微生物汚染は心配いらないでしょう。傷に必要なのは汚れを落とし、二次感染を防ぐことですので、傷を多量の洗浄水で洗い流し、砂や泥を落とすことが重要で、消毒はそれほど重要でないかも知れません。 しかし、汚れたハンカチや再利用したガーゼ等を利用しないで、カットメン等に消毒液を付け、それを軽く傷につける程度なら挟めるものやカットメンを押さえることができればピンセットにこだわる必要はありません。 まさか血だらけのピンセットでカットメンを利用するわけはないので、水で軽く洗い流して間接的にカットメンを支え、消毒液をつける分には素手でカットメンを持つよりきれいかも知れません。 心配なら、繰り返しになりますが、割り箸が安くて手軽だし、小さくてよければ使い捨ての綿棒でもいいのではないでしょうか。一回利用したものを再び消毒液につけ、別の人に連続で使用しなければかなり衛生的だと思います。

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

消毒液で消毒されてるので問題ないですね。 ピンセットを体に突き刺すわけではないのですから、心配しすぎです。

関連するQ&A

  • 怪我について3つ質問があります

    怪我について3つ質問があります (1)家にあった消毒液がなくなってしまったので、“手ピカジェル”で消毒して手を清潔にしたいのですが、 手ピカジェルはそもそもウィルスの殺菌に使われると思うので、傷口に使うのは間違っていると思うのですが どうでしょうか…? (2)消毒液(直接、傷口に消毒する場合)は何の成分が入っているのがいいのでしょうか? ちなみに家にある手ピカジェルは“エタノール”です。無くなった消毒液にはエタノールは入っていません。 (3)消毒液を使うと傷口が痛みます。これは一体なぜでしょうか? 質問が沢山ありますが、回答宜しくお願いします><

  • キズパワーパットから漏れたものと替えとき

    今日、学校で転んでしまい大きめな擦り傷を膝に作ってしまい、その直後に消毒をし、学校から家につくまでガーゼでいました。 帰ってきてからは、膝の消毒液洗い流してキズパワーパットをはっていたのですが、傷が大きかったせいか、中の液?がもれていてべとべとします。 それと、傷口に多少の砂が入っていてそのまま密封して大丈夫なのでしょうか? これで細菌入ってないか心配です。たまにドクドク痛くなります。 張り替えた方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • HIVの感染率

    もしオキシドールなどの消毒液を HIV感染者が使い、消毒液の容器に HIVの菌が入り、それを非感染者の大人や子供が 怪我などの消毒に使うと 感染するのでしょうか?

  • 救急車について

    文が長くてすみません。 私は今20歳で実家暮らしです。 中学1年生の弟がいます。 今日、弟が帰って来て私を呼ぶので何かと思って見に行きました。下校中に自転車で転んだらしく、内ももの付け根あたりに傷口4〜5cm深さ1〜1.5cmくらいの怪我をしていました。そのほかにも手や膝に軽い擦り傷がありました。私自身がそのような深い傷を経験したことがなく、肉が見えるようにえぐれている傷を見たことがなかったので、弟に「救急車呼ぶ?」と聞いて「うん」と頷いたので119番通報しました。弟は病院に運ばれ、傷口を7針ほど縫って帰って来ました。 その時は傷口を見たパニックと病院に行かないとという焦りから、救急車を呼んでしまいました。今よくよく考えてみると、弟の意識もあり、自力で帰って来れているという点から、親の職場が家から車で10分くらいなので、親に報告し、病院に連れて行ってもらえばよかったなと思います。 最近話題にもなっているように軽症で救急車を呼んでしまう迷惑人になってしまったのではないかとずっと後悔しています。 後ほど調べると、#7119という救急安心センターがあることを知りました。これからは自分自身や誰からが怪我した際は、パニックにならず、冷静になることを意識して、適切な判断を心がけたいと思います。 皆さんは、救急車を呼んだが後から冷静になって考えると呼ばなくても良かったのでは?という経験はありますか? また、やはり私の今回の行動は迷惑行為だったのでしょうか。

  • 保健所のHIV検査を受けたいのですが、心配です。

    保健所の無料HIV検査を受けたいと思っていますが、ちょっと心配な事があります。 私はアトピーで、腕や手に無数のひっかき傷があります。 例えば、私の直前に検査を受けた方がHIV感染者で、腕に深い傷があったとします。そして、採血する時に腕を乗せる台に傷口が触れたとします。 その後、私の傷口がその台に触れたとします。 このような場合でも、HIVに感染する事はあるのでしょうか? 気づくほど大量の血液がついていれば、その台に腕を乗せる事もないと思いますが、「良く見ないと気づかない程度の少量の血液がついていた」という可能性も無きにしろあらず・・・。 私の腕の傷は出血はありませんが、かさぶたや、かさぶたになりかけの傷もあれば、皮膚が剥がれ落ちている箇所もあります。目に見えない小さな傷もあるかもしれません。 出血していない傷口に、感染者の血液が触れただけで、HIVに感染する可能性はありますか? また、HIV感染者の傷口と自分の傷口が、直接触れただけで感染する可能性はありますか?

  • リストカットで消毒

    リストカット(正確にはアムカ)を二の腕にしてしまい、皮膚の下の脂肪のところまでパックリ切れてる状態で今まで(約1日)放置していました。 今までに無いくらいパックリなので、切った本人さえプチパニックに陥ってしまったんですが笑 100均にて、オキシドールを買いました。 さっき、浅い傷のところに液を垂らしたら、液が傷口でシュワシュワと泡立ってました。 消毒液ってこんなんだっけってちょっと心配になり、ここで、確認させていただきたく、質問してしまいました。 消毒液って、傷口につけるとシュワシュワってなるんですか?

  • 昨日飼い猫を病院に連れて行き注射を打ってもらったのですが、

    昨日飼い猫を病院に連れて行き注射を打ってもらったのですが、 その際自分も肩を抑えていたところがっつり右手首を噛まれました。 直径1mmぐらいの穴が四つ開きました。 出血はほとんどなく獣医さんの対応が消毒しときますねっ、 とガーゼに消毒液つけてちょちょって拭いてくれたぐらいなので軽く考えてたのですが、 色々調べてみるとかなりシビアに考えないといけないことがわかりました。 けれど今日は日曜日でかかりつけの病院も休みだし、正直迷っています。 どれぐらい腫れたらすぐ病院にいけばいいのでしょうか? 昨日の夜噛まれ今朝で傷口の周りが腫れているぐらいで、 手先やひじまで晴れ上がっているということはないです。 ただ右手が少ししびれる感じがして力をいれると傷が痛みます。 また病院にいかない場合しといたほうがいいことがあれば教えてください。 一応マキロンで消毒はしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 額の傷の治療法

    自転車で転倒し電柱に頭を打つ付けたのですが 額の眉毛と前髪の間くらいの位置を怪我し出血しました。 水で良く洗い、ラップを被せていますが処置は正しいですよね? (外で怪我したので近くの店で傷口用の消毒液と、大き目の四角い絆創膏で応急処置しました。) 帰ってネットで調べると、本当は消毒せずに洗面器で良く洗った方がよかったみたいですね…。 かえって悪い影響になるのに、何故ドラッグストアに売ってあるんでしょうかね… 一時間くらい経ったと思います、まだちょっと出血があるようです。 場所が場所だけにあまり目立つ傷痕は残したくないので、病院にいった方がいいでしょうか? 勿論病院に行くのが一番でしょうけど、保険診療内で殆ど傷痕が変わらないんなら このまま自分で治そうと思いますが 人←こんな感じの傷です 大きさは上ににも書きましたが大き目の絆創膏ですべて覆える程度です。 痛みは水で洗ったり、触ったりしない限り殆どありません。 多少ジンジンする程度です。

  • 開腹手術後、抜糸をした後・・・について

    こんにちは。 開腹手術(下腹部を縦に20cm程直線に切開)し、 抜糸をしました。 その時、何も言われず、翌日のみ消毒、 それ以降、消毒液も処方されず、 ガーゼやテープを当てることもなく・・・なのですが、 気になっています。 以前、他の箇所を縫合→抜糸した際、 暫く、消毒液を処方され、 傷口には、ステリと言う白いテープが貼ってありました。 今回は、全く傷むき出しのまま、ステリも何もありません。 これはこのままむき出しのままで良いのでしょうか? おなかの傷口と言うのは、 ガーゼやステリを貼らないのが一般的なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うちのジャンがリアンが足の付け根辺りにケガをしています。ぱっくり開いて

    うちのジャンがリアンが足の付け根辺りにケガをしています。ぱっくり開いてるかんじです。 多分一ヶ月程前にそこにゲガをしたんですが、その傷口が開いたんだと思います。 一応元気に滑車を回っていますが、たまにその傷口を舐める程度です。 それで、このケガは病院へ連れて行かなくても平気なのでしょうか? そして、人間用の消毒液を塗っても平気ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう