• ベストアンサー

彼氏に誕生日を忘れられた

こないだ私の誕生日でしたが 彼氏からはいつもと同じようなLINEでした。 忘れられたようです。 7か月付き合っていて初めての誕生日でした。 彼は忘れっぽくてすこし天然なので 忘れていそうと予想してましたがやっぱりそうでした(笑) 来月の初めに彼の誕生日があります。 彼は25歳で私は学生です。社会人へのプレゼント なので 少し高めのプレゼントを買おうとしていましたが、、、 もういっそのこと記念日は全部スルーのカップルになればいいか 予定通りプレゼントを渡して祝うか迷ってます みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

あなたの誕生日を忘れた彼の、その後の対応が気になりますね。 慌ててプレゼントを買ってとりあえず祝っただけなのか、 忘れたことは本当に申し訳ないと思って、 豪華なプレゼントや食事を用意してくれたのか、 それ次第ではないでしょうか。 「誕生日を忘れる」=「あなたのことが好きじゃない」 という意味ではないと思います。 記念日を楽しみにする人と、そうじゃない人がいます。 誕生日を気付かされたあと、あなたが納得する誕生日祝いがあったなら、 忘れられたことは許してあげて、 あなたもしっかり彼の誕生日を祝ってあげればよいでしょう。 忘れていた挙げ句、その後にあなたが納得できる誕生祝いがないのなら、 あなたも彼の誕生日を気持ちよく祝えませんよね。 そのときは、彼の誕生日祝いを軽く済ませるのではなくて、 「自分の誕生日を忘れられたから、あなたの誕生日を祝うのは、実は複雑な気分だ」 と正直に伝えてあげるとよいと思います。

kanae1021
質問者

お礼

誕生日忘れる=好きじゃない という考えの方が多いようなので そう言っていただけると心強いです(´・ω・`) 彼の誕生日を祝ってそれでも忘れていたら自己申告しようとおもいます(笑) 他の回答者様の好きなら祝えばいいという意見は わかるのですが hanzo2000様のおっしゃるとおり 複雑な気分で気持ちよく祝えないと思うのです、、 とても気持ちが楽になりました!ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

「記念日を重視するしないは個人差はあるが、にしても彼女の 誕生日を忘れるとはあなたの事をさほど気にかけてないかアホなのか」 的な意見が多いですね。 男の私から別の可能性を。 私も男として典型的なタイプでして「記念日なんてどうでもいいんじゃない」 と思ってしまいます。で私の場合は付き合った彼女には 「そういうの嫌いだからプレゼントとか交換するのやめにしない?」 とお伺いたてますよ。 もちろん女性はそういうの好む傾向にあるのは知ってますし 私の考えを押し付けたりはしません。彼女がそれでも記念日を 祝いたいと言うならそれに従います。 要はその辺の考え方についてお互いの意見交換をして 調整していくって感じです。 で今回の件ですが彼氏さんはあなたの誕生日は覚えていたが 私同様そういう習慣が2人の間に定着するのを恐れて 「敢えてスルーした」のかも。 ただ私と違うのは事前に話して確認作業を怠ったという事。 男だし一言足りないって感じだったのかもしれません。 そうだとしたら同性として気持ちは分かります。 もちろんこれは1つの可能性に過ぎません。 ただこの一時だけで「あなたの事を気にかけてない証拠」 と決め付けるのは早計かと。 それが言いたかっただけです。判断はより慎重に。

kanae1021
質問者

お礼

彼の誕生日をいわってから私の気持ちを言ってみようと思います 回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

他の方がおっしゃる通り、その後の彼の対応も大事だと思います。 記念日や祝い事など、ついつい忘れてしまうといった男性は、彼女のことを考えていない証拠なのかと思います。 彼女のことを愛していれば彼女の喜ぶ笑顔がみたい!一緒に幸せになりたい!と思い、祝ってあげたくなるのがジェントルマンだと、私は思います。 しかし、あまり女性の扱いを知らない男性ですと、どうしていいのかわからないなどと言ったこともあるかも知れません。 あなたの気持ちを素直に伝えて話し合って、いい方向へ導くのが解決への糸口ではないでしょうか。 まずは、話し合って気持ちを切り替え 彼の誕生日は、全力で祝ってあげてはいかがでしょうか? 彼に幸せな気持ちってこんなのだよ!?と教えてあげるようなつもりで… それでも変化がなければ、あとは貴方次第です。

kanae1021
質問者

お礼

いつもはかなりジェントルマンな彼ですので、、 美容師でとても忙しく月1でしか会えないのですが 今回は会いたいともいってないのに 自分から来週は会いに行けるからと言われたので すこし期待していたのですが(´・ω・`) 彼の誕生日を祝ってその後に自分の気持ちを言ってみようと思います 回答ありがとうございました

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

こんにちは! 女性は何かと言うと記念日や誕生日と なりますけど男性は案外面倒臭いみたい ですね。 私も女性ですけど、どちらかと言えば 記念日や誕生日をそんなに気にした事は ないですね。 >彼は忘れっぽくてすこし天然なので いくら天然でも好きな人の誕生日位は 覚えていると思いますよ! その程度も覚えられないのは天然ではなく ハッキリ言ってアホです。 アホでなければそんなにあなたに興味は ないと思います。 それとは別に相手が誕生日を忘れていても あなたが好きな人であればちゃんと彼の 誕生日は祝ってあげてはいかがですか!?

kanae1021
質問者

お礼

そうなんですね 私はどちらかというと記念日重視なので かなりショックでした、、、 じゃああほですね! 好かれてる自信はあったので 誕生日を忘れられるほど好きじゃないとか 頭になかったのですが 私に興味ももっていなかったんですねー! 好きなので祝おうとは思いますが 少し複雑ですねー 回答ありがとうございました

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

なんのためのお祝いなのかなあとおもいます。 確かに恋人の誕生日忘れるのはどうよ!とおもいますが、それと「カレを祝いたい」って気持ちって別なのではないでしょうか。 もし質問者さんもそういった記念日系が一切必要ない!ってことなら、いいとおもいますが、やっぱり味気ないってことなら自分のことは別に、カレのことはお祝いしてあげてはいかがでしょう?

kanae1021
質問者

お礼

祝いたいならお祝いすればいい、気持ちが大事ってゆうのは わかりますが やっぱり心のどこかで あなたは私の誕生日忘れてたのに!って思ってしまうとおもうんです(´・ω・`) なんだか複雑な気持ちになりそうで、、 彼の誕生日は祝おうと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私の誕生日

    来月私の誕生日なのですが、先月からお付き合いを始めた彼から 「来月誕生日やん?なにが欲しいか考えててね」と言われました。 私は「誕生日の日は一緒に居てもらえるだけで充分だよ」 と言ったのですが、「誕生日はクリスマスとは違って一人だけ の記念日なんだから大事にしたいねん!!」って言われました(←とても嬉しかったです)。 花や日傘が欲しいと言ったら「他は??」とスルーされ、 i-Podがいいと言えばあまりイイ顔をしてもらえませんでした。 そして昨日もこの話題が出て、 「来週は(私の)誕生日プレゼントを見にに行くから、何か決めといてね。」 と言われたのですが「まだ決めてないの」って言うと、 「例えばネックレスとか指輪とかあるやん?」って言われました。 まだお付き合いをし始めて間もないので、 彼から指輪やネックレスは?と言われて、アクセサリーが欲しいと 言ったらホントは彼が重く感じるんじゃないかなと思ってしまいます。 でも、指輪を貰えたら幸せだなぁとも思うのです。 こういう場合どんなプレゼントを貰うのがいいと思いますか? ちなみに彼は34歳・私は31歳の若くないカップルです(笑) よきアドバイスお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日のことについて質問です。 来月の初めに彼が誕生日を迎えます。21歳になります。 そこでパーティーのようなものを開いてあげたいのですが、そういうことをした事がないのでどうして良いのか分かりません。。 どこかに食べに行くとしたらあらかじめ予約はしておいたほうがいいですよね? それでも家に帰ってからケーキを用意したほうがいいのでしょうか? 誕生日の日に会うのか、何時ごろ会うのか、そもそも会うのか(笑)はまだ何も決まっていないのですが、みなさんがどのように誕生日を過ごしたのか教えていただきたいです。 ちなみにお互い一人暮らしです。 家で祝うとしたら彼の家だと思うのですが・・・。 またプレゼントには財布を考えていますが、オススメのブランドなどがありましたら教えてください。 今はポーターの財布を高校のときから使っているみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏の誕生日の喧嘩

    彼氏が誕生日プレゼントに何回か聞いても欲しい物がないし私の為に使いなよと言われたので用意しませんでした。誕生日当時も、お休みが取れないのでLINEだけで誕生日おめでとうと気を遣わない様に気持ちでタバコ代でとコンビニで使える1000円ほどのLINEギフトを一緒に送りました。 すると、遠回しに使わない様な返信が来ました。 (彼氏)生活圏にこのコンビニがない笑 (私)→このコンビニしかなかったから、もし見つけたら使えばいいよ笑 (彼氏)このクーポン受け取らなければどうなるか?笑 (私)もうクレジットで引き落とされるよ笑 (彼氏)有効期間まで使わなければ、チャラになる? (私)そんな事はないよ笑 (彼氏)有効期間過ぎたらドブに捨てるって事? 返金出来ないの? ここで、もういいです勝手に有効期間切れして下さい。 私はキレてしまいました…。 彼氏からは、「下手に期限切れにしたら悪いと思って」と返信が来たので私は、呆れて 「期限切れにしてもしたで使ってくれた?なんて聞くわけないんだからさ。わざわざ言わなくてもいいじゃない?」 ここから、彼氏に既読スルーされてます。 もう、私も大人気ないですが返信しなくてよいでしょうか…?

  • 彼氏が誕生日を祝ってくれませんでした

    20代後半の女です。 彼氏(1つ年下)が誕生日を祝ってくれませんでした。 付き合ってもうすぐ1年なので、初めての誕生日でした。 誕生日当日はおめでとうとLINEはくれたのですか当日会うこともなく終わり、 後日食事に行ったのですがラーメンを食べ(割り勘) ラブホテルに行きたいと言われ行き(これも割り勘です) 特にその日はおめでとうも言われず、プレゼントもなく終わりました。 ちなみに来月逆に彼の誕生日があるのですが、私は既にご飯屋さんの予約もしプレゼントも決めています。 見返りを求めているわけじゃないです。 同じことをしてほしいわけじゃない。でも、私は好きだから彼のために時間もお金も使えるけれど彼はそうじゃないんだなと辛くなります。 お別れした方がいいのでしょうか、、

  • 彼氏20歳の誕生日/記念日プレゼント

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ一年、同い年(お互い大学生)の彼氏がいます。 彼の誕生日と一年記念日が1日違いです。 彼から学校も休みだしその2日間で(一泊二日)旅行に行けたらいいね!と言われたのですが、その後やっぱり春休みにしようかとも言われました。 (私も提案される以前から、誕生日に近い所へ旅行に行きたいと考えていました。) お互い実家暮らし、彼が資格取得に向けて忙しく(夏休みも毎日講義で旅行に行けず)、一緒にいれる時間も短かかったので、 誕生日・記念日には試験も終わっており、ずっと勉強していた彼にも休んでもらいたい、のんびり長く一緒にいたいと思うので旅行を考えています。 誕生日・記念日に旅行に行きたい、 でも20歳の誕生日は特別だと思うので、記念に残る物もあげたいとも思っています。 (私は腕時計をもらいました) その形として残る物のプレゼントは(ちゃんとしたものか、軽いものか)何がよいでしょうか?? 腕時計を普段からしていないので腕時計ではなく、最近財布がボロくなってきたと言っていたので財布を、と思っているのですが、重すぎたりしませんか?? それから、彼の誕生日の数日前がクリスマスです。 誕生日が近いこともあり、クリスマスプレゼントを少し軽めにして 新しい定期入れがほしいというのを言っていたので、文字を入れてもらうオリジナル定期入れにしようかとも思うのですが、少しさびしすぎますか?? (……軽くしちゃまずいですか…?笑) 予算については クリスマス、誕生日、記念日(当日の食費や旅行行くなら自分の分も)含め7~8万円以内におさめたいと思っています。 クリスマスプレゼントも旅行も誕生日プレゼントも…と思うと重く感じそうな気もしていて、プレゼント予算の比重でも悩んでいます。 20歳の誕生日、私と一緒に過ごしてくれるようなので、素敵な日にしてあげたいです。 誕生日の旅行やプレゼントについて、こんなプレゼントも良いのではというご意見がありましたらぜひ教えてください! お願いします!!!!

  • 来月に彼女の誕生日があるんです

    来月20日に彼女が誕生日なんですが、何かプレゼントをしたいと思っています。 今回自分と相手との間では初めてこういった記念日的になるのです。 そこで、誕生日にプレゼントを渡すことにしたのですが、 なにぶん自分はプレゼントはしたことなく、ましてや女の子に対して。 なので、ここに書かせてもらったんですが、 プレゼントはどういったものが喜ばれますか? それと、誕生日のその日に渡すのか、それとも後日に渡したほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    来週付き合って初めての 彼の誕生日です(>_<) 私は高3で彼は同い年ですが 高校に行ってなくて 仕事をしています Zippoは去年クリスマスに あげちゃったし、 ペアネックレスは持っているし、 ペアリングはもう少しでくる 1年記念日に買う約束をしています 彼には「なんもいらないから」 と言われたけど 去年私の誕生日には プレゼントくれたし なにかあげたいです(T_T) しかし今私は 信じられないくらいお金がなく 予算3000円が限界です(笑) 凄く厳しい条件ですが 何か良いプレゼントありませんか? アドバイスお願いします

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    来月23歳になる彼への誕生日プレゼントで悩んでいます。 クリスマスプレゼントはヴィトンのキーケースを渡しました。 バレンタインは、どこかブランドのボクサーパンツと靴下にしようと思っています。 春から社会人なので名刺入れにしようかとも思いましたが、彼は名刺入れもヴィトンで揃えたいとのこと。 イベントが続くので誕生日プレゼントに予算がなく、名刺入れはプレゼントできそうにありません(笑) 一万円以内で渡せるものを探しています。 そのくらいの金額で、プレゼントして喜ばれたもの、貰って嬉しかったものがあれば教えてください。参考にさせていただきたいです(^^)

  • 彼氏の誕生日、どうする私??

    こんにちは。 タイトルどおり、彼氏への誕生日についての質問です。 私は20歳学生、彼は27歳です。 誕生日プレゼントは以前ここで質問させていただき、めでたくベルトに決まりました。ありがとうございます。 しかし、彼氏の誕生日に、誕生日プレゼントをほいっと渡すだけじゃ味気ないですよね。 なるべくサプライズにしたいのですが、みなさんは一体どうしているのでしょうか?? 今私が考えていることとしては、夕方ごろに待ち合わせして何食わぬ顔でいつものお店へ行き、そこで事前に打ち合わせたバースデーイベントでケーキが出てきて、その後にプレゼントを渡そうかな、と考えているのですが…。 私がみなさんにご質問させていただきたいのは、 (1)誕生日は朝からか、昼からか、夕方からのどの時間帯から会うのがいいか? 夕方からでは、さみしい気もしますが、朝からあっていると間延びしそうで…。朝からだと1日デート計画をたてるのでしょうか? (2)誕生日プレゼントを渡すタイミングは会ってすぐのほうがいいのか? プレゼントを渡すタイミングをなくしそうで恐いです…。 それにかばんの中にプレゼントが入らない場合はどうしたらいいのでしょう…。 (3)今、思いついたのですが、メッセージカードなんてどうなんでしょう? 誕生日エピソードなどある方は合わせて教えていただけるととても勉強になります。 よろしくお願いします。 ちなみに、東海圏なので、ディズニーランドには行きたくても行けません(笑)