• ベストアンサー

彼氏に誕生日を忘れられた

こないだ私の誕生日でしたが 彼氏からはいつもと同じようなLINEでした。 忘れられたようです。 7か月付き合っていて初めての誕生日でした。 彼は忘れっぽくてすこし天然なので 忘れていそうと予想してましたがやっぱりそうでした(笑) 来月の初めに彼の誕生日があります。 彼は25歳で私は学生です。社会人へのプレゼント なので 少し高めのプレゼントを買おうとしていましたが、、、 もういっそのこと記念日は全部スルーのカップルになればいいか 予定通りプレゼントを渡して祝うか迷ってます みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

あなたの誕生日を忘れた彼の、その後の対応が気になりますね。 慌ててプレゼントを買ってとりあえず祝っただけなのか、 忘れたことは本当に申し訳ないと思って、 豪華なプレゼントや食事を用意してくれたのか、 それ次第ではないでしょうか。 「誕生日を忘れる」=「あなたのことが好きじゃない」 という意味ではないと思います。 記念日を楽しみにする人と、そうじゃない人がいます。 誕生日を気付かされたあと、あなたが納得する誕生日祝いがあったなら、 忘れられたことは許してあげて、 あなたもしっかり彼の誕生日を祝ってあげればよいでしょう。 忘れていた挙げ句、その後にあなたが納得できる誕生祝いがないのなら、 あなたも彼の誕生日を気持ちよく祝えませんよね。 そのときは、彼の誕生日祝いを軽く済ませるのではなくて、 「自分の誕生日を忘れられたから、あなたの誕生日を祝うのは、実は複雑な気分だ」 と正直に伝えてあげるとよいと思います。

kanae1021
質問者

お礼

誕生日忘れる=好きじゃない という考えの方が多いようなので そう言っていただけると心強いです(´・ω・`) 彼の誕生日を祝ってそれでも忘れていたら自己申告しようとおもいます(笑) 他の回答者様の好きなら祝えばいいという意見は わかるのですが hanzo2000様のおっしゃるとおり 複雑な気分で気持ちよく祝えないと思うのです、、 とても気持ちが楽になりました!ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

「記念日を重視するしないは個人差はあるが、にしても彼女の 誕生日を忘れるとはあなたの事をさほど気にかけてないかアホなのか」 的な意見が多いですね。 男の私から別の可能性を。 私も男として典型的なタイプでして「記念日なんてどうでもいいんじゃない」 と思ってしまいます。で私の場合は付き合った彼女には 「そういうの嫌いだからプレゼントとか交換するのやめにしない?」 とお伺いたてますよ。 もちろん女性はそういうの好む傾向にあるのは知ってますし 私の考えを押し付けたりはしません。彼女がそれでも記念日を 祝いたいと言うならそれに従います。 要はその辺の考え方についてお互いの意見交換をして 調整していくって感じです。 で今回の件ですが彼氏さんはあなたの誕生日は覚えていたが 私同様そういう習慣が2人の間に定着するのを恐れて 「敢えてスルーした」のかも。 ただ私と違うのは事前に話して確認作業を怠ったという事。 男だし一言足りないって感じだったのかもしれません。 そうだとしたら同性として気持ちは分かります。 もちろんこれは1つの可能性に過ぎません。 ただこの一時だけで「あなたの事を気にかけてない証拠」 と決め付けるのは早計かと。 それが言いたかっただけです。判断はより慎重に。

kanae1021
質問者

お礼

彼の誕生日をいわってから私の気持ちを言ってみようと思います 回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

他の方がおっしゃる通り、その後の彼の対応も大事だと思います。 記念日や祝い事など、ついつい忘れてしまうといった男性は、彼女のことを考えていない証拠なのかと思います。 彼女のことを愛していれば彼女の喜ぶ笑顔がみたい!一緒に幸せになりたい!と思い、祝ってあげたくなるのがジェントルマンだと、私は思います。 しかし、あまり女性の扱いを知らない男性ですと、どうしていいのかわからないなどと言ったこともあるかも知れません。 あなたの気持ちを素直に伝えて話し合って、いい方向へ導くのが解決への糸口ではないでしょうか。 まずは、話し合って気持ちを切り替え 彼の誕生日は、全力で祝ってあげてはいかがでしょうか? 彼に幸せな気持ちってこんなのだよ!?と教えてあげるようなつもりで… それでも変化がなければ、あとは貴方次第です。

kanae1021
質問者

お礼

いつもはかなりジェントルマンな彼ですので、、 美容師でとても忙しく月1でしか会えないのですが 今回は会いたいともいってないのに 自分から来週は会いに行けるからと言われたので すこし期待していたのですが(´・ω・`) 彼の誕生日を祝ってその後に自分の気持ちを言ってみようと思います 回答ありがとうございました

• Naomi1995
回答No.2

こんにちは! 女性は何かと言うと記念日や誕生日と なりますけど男性は案外面倒臭いみたい ですね。 私も女性ですけど、どちらかと言えば 記念日や誕生日をそんなに気にした事は ないですね。 >彼は忘れっぽくてすこし天然なので いくら天然でも好きな人の誕生日位は 覚えていると思いますよ! その程度も覚えられないのは天然ではなく ハッキリ言ってアホです。 アホでなければそんなにあなたに興味は ないと思います。 それとは別に相手が誕生日を忘れていても あなたが好きな人であればちゃんと彼の 誕生日は祝ってあげてはいかがですか!?

kanae1021
質問者

お礼

そうなんですね 私はどちらかというと記念日重視なので かなりショックでした、、、 じゃああほですね! 好かれてる自信はあったので 誕生日を忘れられるほど好きじゃないとか 頭になかったのですが 私に興味ももっていなかったんですねー! 好きなので祝おうとは思いますが 少し複雑ですねー 回答ありがとうございました

• krrkr
回答No.1

なんのためのお祝いなのかなあとおもいます。 確かに恋人の誕生日忘れるのはどうよ!とおもいますが、それと「カレを祝いたい」って気持ちって別なのではないでしょうか。 もし質問者さんもそういった記念日系が一切必要ない!ってことなら、いいとおもいますが、やっぱり味気ないってことなら自分のことは別に、カレのことはお祝いしてあげてはいかがでしょう?

kanae1021
質問者

お礼

祝いたいならお祝いすればいい、気持ちが大事ってゆうのは わかりますが やっぱり心のどこかで あなたは私の誕生日忘れてたのに!って思ってしまうとおもうんです(´・ω・`) なんだか複雑な気持ちになりそうで、、 彼の誕生日は祝おうと思います 回答ありがとうございました