• 締切済み

ある生命保険会社のダウン症の子のCM

 愛に包まれたダウン症の子が両親とともに満面の笑顔で画面に流れる。「あなたに逢えてほんとうによかった」、最後に某生命保険会社のテロップが流れるテレビコマーシャルがあります。あのご両親は、いまどきほとんどの子が受ける心臓の手術を受けない選択をされて、子どもは6年の命を終えたわけです。ダウン症の子の心臓の病気で手術を受けない選択をする人は私の知る限りではいません。  うまれてすぐに加入した学資保険などについて、あとでその子がダウン症とわかったときにその支払いについて保険会社ともめることもあります。  あのコマーシャルが生命保険会社であるだけに、あのコマーシャルや出版物をみると複雑な気持ちになります。  あれは素直に喜ぶべき美談なのか、生命保険会社の深い意図があるのか、どうなのでしょうか。  ご意見をお聞かせ下さい。  

みんなの回答

回答No.4

CMは私も見たことがありますし、新聞でも紹介記事を読みました。 こんなページ(参考URL↓)がありましたが、ご存知でしたか? >あれは素直に喜ぶべき美談なのか、生命保険会社の深い意図があるのか・・ 親御さんが「一歳の誕生日を迎えるのは難しいだろうと言われた」とか「コンテストに応募した」との記述がありますから、生命保険会社の審査員も感動して入選となった、と考えてあげたいとは思います。 ただ親として「手術を受けない選択」をした背景には、子供を長時間の手術(その前後も含めて)で苦しませたくない、成功の見込みが低いなら共有する時間を1分でも長く、という考えがあったのではないか?と推察しますが・・ ICUでチューブを突っ込まれて、生死の境をさまよう姿を見るくらいなら、仮に寿命が縮まってもせいいっぱいの愛情を注いでやりたい、と考えられたのかもしれません。 それと、逆に親が不幸にして病気や事故にあい、先に死んだり介護できなくなったりすると、子供にはもっと悲惨な現実が待っています。そのための「生命保険」という見方もできますね。 「生命保険会社の深い意図」もないとは言えないでしょうが、CMを見た人がその生命保険会社に加入するわけではないし、たくさんの人が見ることができる「映像としての記録」を残してあげたいというスタッフもいた、と信じてあげたい気もします。

参考URL:
http://202.32.189.64/jicho/takaramono/takaramono.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7099
noname#7099
回答No.3

まったくのシロウトです。  このお子さんは1992年に生まれています。 「いまどきほとんどの子が受ける心臓の手術」は、その当時でもほとんどの子が受ける状態だったのでしょうか。  彼には心臓病のほかに肺にも疾患があり、そのため手術という選択肢がなかったのではないでしょうか。  いろいろな感想があっていいと思います。  私は、保険会社とのトラブルや深い意図なんてどうでもいいと思います。  出産前に重い障害が発見され、生んでもらえない命があります。生まれてきても十分に親の愛情をもらえない子供もいます。  どのような子でも親にとっては大切な宝物です。着床前診断で命の選別をしてもいいという風潮に対するアピールだと思います。

jiaojiaowo
質問者

補足

92年でも、たしか関東の方で、有名な病院を受診しています。親の選択をどうこういうつもりもまったくありませんが、当時でも受けない選択をする人は少数だと思います。このことがなければ素直に美しい映像とストーリーだと思いました。また保険会社でなければなにも感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1-19-137
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

決して、保険会社と病死した子供さんとの間に保険の契約関係があり、死亡に際して契約保険金が支払われたという保険会社の業績発表のCMではありません。 子供が幼くして死亡するというショッキングな心理状態におかれたCM視聴者の意識には、保険会社名、商品名などCMの大切な情報が鮮明にインプットされる効果があるのだと思います。 コマーシャルの目的は、あくまで視聴者の関心を商品に向けさせることです。つまり、生命保険会社は幼くして死亡した子供さんの悲劇を伝えたいのではなく、自社名、商品名を覚えてもらいやすいように情報を発信しているだけのことです。 深い意図というより、ごく当然の意図があってのことだと思いますが、こんな姑息な手を使わず、保険会社なら自社商品の良さを前面に打ち出してアピールしてもらいたいものです。

jiaojiaowo
質問者

補足

いえ、私の感じる深い意図というのは、悲劇を伝えたいと言うことではないのです。今は手術可能な心臓の病気があればまずほとんどのダウン症の子は手術を受けますが、手術を受けずに親の愛情をもらいながら子どものうちに亡くなる、という選択枝を提示しているように感じてしまうのです。知的障害者は高度な医療を受けなくても良いという。つまり生命保険会社は多額の保険金を支払わなくてもすみますから。考えすぎでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

コマーシャルを作成する製作会社や、クライアントの(広報)担当者は、信じられないほど無神経で知識がない場合があります。 >素直に喜ぶべき美談 としたかったが、関係知識がなかったというのが、実際だと思います。 新聞投書か、手紙でクレームを送ってあげてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今どき手術しないダウン症の子の心臓病ってありますか

    「たったひとつのたからもの」 ダウン症の子とその家族の愛を腫大にしたドラマが始まりましたが、元となる実話のなかで、先天性の心臓病の手術を親が受けさせない選択をしています。いまどき、手術で治療できない心臓病、それも赤ちゃんの間にすぐ死ぬようなものではない心臓病ってありますか。実話の心臓病の病名はなんでしょうか。  手術して助かるのに、親がさせなかったのではないでしょうか。だったら美談でもなんでもないような。

  • 気胸の手術から一年でも入れる学資保険・生命保険ってありますか?

    知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 去年、主人が気胸で手術をしましたが、再発の可能性はほぼなく完治しています。 先日、郵便局で子どもの学資保険に入ろうとしたところ、疾病の審査で引っかかり、 保険に入ることが出来ませんでした。 私なら手術もケガもしていないので、入れるとは言われたのですが、やはり 主人に何かあったときを考えて、保険に入りたいので悩んでいます。 他社の学資保険も考えていますが、同じように断られてしまうのでしょうか? また、生命保険も入ろうと思っていますが、気胸ではやはり断られるのでしょうか? 保険会社によっては、一年や三年経てば入れるような病気もあるようですが、 その辺りが分からず、しばらく入らずに年数を経過してから入る方がいいのか悩んでいます。 ※ちなみに、郵便局の学資保険は何年経過していても、一度引っかかると入れないそうです。 (民営化前なら三年経てば入れたようですが…) なので、気胸でも入れる学資保険・生命保険があれば教えてください。 もしくは手術からの経過年数で入れる保険があれば教えてください(経過年数も) よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険金2000万円くらいの生命保険ってありますか?

    60代後半になる両親が、夫婦ともに死亡保険金2000万円の生命保険に入っています。私も旦那も生命保険には入っていないのですが、両親を見習って、お互いにもしものことがあった場合に備えて生命保険に加入しようかと考えています。私の両親のように、死亡保険金2000万円くらいの生命保険って、今時あるのでしょうか?またあったとしたら、月々の保険料はどれくらい支払わないといけないものでしょうか?どなたか詳しい方、是非教えてください。

  • ダウン症の本

    又聞きで詳しい情報はありませんが、たぶんテレビで紹介されていたと思います。ダウン症の子供(残念ながら5歳でなくなった)の成長記録の本です。その子は生命保険のコマーシャルに出ているようです。本の題名、著者がわかりません。情報をお願いします。

  • 生命保険会社の低解約返戻金型定期保険

    生命保険会社の低解約返戻金型定期保険に加入しようと思っていますが おすすめの生命保険会社ありますか? ・現在 31歳 ・15年払込 ・月々1~3万円を予定しています 目的は貯蓄で住宅ローン繰り上げ返済か学資です

  • 生命保険加入条件

    今現在19歳、娘の生命保険ですが学資保険が来年5月で終了します。昨年の8月に胸がドキドキとするので心療内科で1度でけ診察し薬をもらいました。その後は行っていませんが今月から新規で生命保険加入したいのですが心療内科に一度行ったら加入できますか?また今年副乳摘出の手術予定(保険対象外)ですが生命保険に加入していると手術保険金はでるのでしょうか?保険金は病気やけが以外はでませんか?副乳手術は病気ではありません。宜しくお願いします。

  • 1才から入れる生命保険はありますか?

    小さなお子様をお持ちの親御さんに質問です。 1才半になる娘をもつ親です。生命保険はどこにしようか今更ながら迷っているところです。しかし、調べてみると大手生命保険会社さんは加入できるのが20才からが多いようです。1才から入れる生命保険はないのでしょうか?ちなみに死亡保障と医療保障が最低でもあればいいかなと思っています。 みなさんはお子様の生命保険は、お子様がいくつの時に入られのでしょうか?詳しく教えて頂ければと思います。

  • 学資保険と生命保険(入院費などがおりる保険)を検討しています。

    学資保険と生命保険(入院費などがおりる保険)を検討しています。 現在、切迫早産で入院中です。 子供が早産になった場合のことを考えて子供の保険を探しています。 ほとんどの保険が、生後0日からしか入れないため、もし早産で子供に何かあった場合に保険に今後入れなくなることが一番の心配になっています。 学資保険は生存している限り加入できることは調べました。 そこで予定日前から入れる保険を探したところ、三井生命のスター誕生(予定日140日前から)があることが分かりました。 ただ、学資保険がメインで生命保険はオプションです。 学資保険に入ると長い付き合いになるので三井生命の信用度が心配です。 あまり聞かない会社ですが、どうなんでしょうか? また、三井生命以外に、同じような保険を持っている会社はありますか? 入院中のために、情報収集に限りがあるため、知恵を貸していただけると助かります。 未熟児養育医療制度は知っています。 本当は、共済の掛け金が安い保険に入りたいのですが、早産になった場合は無理なんでしょうか?

  • レーシックと生命保険

     レーシック手術でも給付金が受けられる生命保険があると聞きました。  どの保険会社の何と言う生命保険か知っておられる方はいませんか?

  • 学資保険について

    上の子は1歳前に学資保険に入りました。(生命保険は入っていません。積み立てだけしています。) が、あまり学資保険は良くないと聞きます。 値段の割りに保障がないのと、最終的にもらうお金を損してしまうからだと思います。 下の子は今年で3歳になるのでもうそろそろ学資保険に入らなければと思いますが、他にいいものがあれば検討したいと思いますので、ご存知の方がいましたら情報をご提供ください。よろしくお願いいたします。(生命保険は別に入って、積み立てを別の保険会社にしようかなと思っています)

このQ&Aのポイント
  • E585のbiosアップデートが終わらず、2時間経過しています。通常どれくらいの時間がかかるのか知りたいです。
  • E585のbiosアップデート中に問題が発生し、終了せずに2時間以上経過しています。通常のアップデート時間と比較して長いので心配です。
  • E585のbiosアップデートが進行しておらず、電源ぼたが数秒ごとにゆっくり点滅しています。通常ならばどれくらいの時間で終わるのか教えてください。
回答を見る