• ベストアンサー

錆ついたナットが外れない

ナットがさび付いてなかなか外れません  しかも、モンキーレンチを入れて作業しにくい場所です。  kure-556をそれなりに吹きかけてみましたが、効果ありませんでした。  なにかいい方法はないでしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>なにかいい方法はないでしょうか? こういう場合、試してみる手順は次の通り、 1 モンキーやスパナはナットを舐める恐れがあるので  極力使用しない。一番いいのはメガネレンチ、  これらが入らない場合はボックスレンチを使用する。 2 CRCを使う。ここまでは試したわけですが、  1.CRC→スーパーCRC→ラスペネ   という風に、より強力な潤滑浸透液を使用する。  2.たっぷりと吹き付けて、時間を置いてからまわす 3 メガネレンチなどの先に延長棒を足して、  より長い工具として使用する。 (時にはメガネレンチなどは切断して棒を足せるようにします) 4 メガネレンチをセットハンマーなどでかめのハンマーで  がつんと叩く。この時、打撃用のレンチがあればなおよい。 5 それでもだめなら、ナット割りの工具でナットを割る。  ナットブレーカーなどという名称で売られています。 6 それがダメならサンダー、ガスなどで切断 錆びた程度なら2.3くらいでとれるはずです。

その他の回答 (6)

• kissabu
回答No.7

他の方と重複しますが まず、ワイヤーブラシなどで5-56が浸透しやすいように錆を落とします。 5-56を吹いて しばらく置きましょう。 ナットをハンマーで叩いて振動を与えます。ねじを傷めないように注意。 道具はメガネかボックスを使いましょう。メガネは1本から買えますよ。 回らないようならメガネに50cm位の鉄パイプをかけて 柄を延長して回してみます。ボックスのラチェットは壊れる可能性があるのでTハンドルでやってみます。12mmくらいだったら ボルトが折れるまで力がかかるので加減してくださいね。 これで回らなかったら ガストーチで炙って 膨張させないと外れないでしょうね。

回答No.6

kure-556をたっぷり染みこむように吹き付けて、4~5日放置してみてください。

回答No.4

モンキーやスパナは2点でしかナットやボルトと接しません。 それに対してメガネレンチやボックスレンチなら6点で接するのでなめにくく、依り安全に大きな力を加えることができます。 さらにスナップオンのフランクドライブに代表されるような面接触の物で、12ポイントではなく6ポイントの物をお勧めします。 http://www.worldimporttools.com/staff_blog/blog/2013/04/13.htm また潤滑油もCRC 5-56よりワコーのラスぺネの方が浸透効果が高くお勧めです。 http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/RP-C.html あとは叩いてみるとか炙ってみるのも効果がありますが(旧車の修理では良く行います)、経験の無い人がやってうまく行くかはわかりません。 最後の手段は割る、切る、ほじくるなどの強制撤去になります。

• ORUKA1951
回答No.3

ちゃんとしたメーカーのソケットを使う。--安物ダメです。 またナットクラッカー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )が使えれば、それで割ってしまう。

• reiasuka
回答No.2

No.1さんの言われている事は正論ですが、とっておきの方法があります。 ネジザウルスを使えば簡単に解決しますよ(笑) ネジザウルスって何?と思われるかもしれませんが特殊工具のひとつです。 実際に仕事で使っているのでオススメ出来ます。 Amazonや楽天のネット通販や、大型ホームセンター(取り寄せになるかも?)や工具専門店等にて購入出来ます。 価格は激安ではないですが一生ものとして所持しています。 詳しい事は下記のサイトを見て下さい。 www.engineer.jp もしネジザウルスも入らない場所なら見当違いで申し訳ないです。

• k-josui
回答No.1

> モンキーレンチを入れて作業しにくい場所です。 そも錆び付いたナットにモンキーレンチを使う事自体間違いです。 大体ナットを舐めてしまう。 メガネレンチかボックスを使うべき。 メガネとかボックスは道具ですから、買うべきです。      556を吹きかけてしばらく置く、ハンマーでボルトの頭を叩いてみる、その後緩めてみる。