• 締切済み

ウイルスバスターがスタートアップを妨害している?

以前このような質問をしたんですが http://okwave.jp/qa/q8763573.html ここ2ヶ月パソコンを再セットアップしてからスタートアップがおかしくなりました いくつかのファイルがスタートアップフォルダに入れてもスタートアップされないんです。 されないのはワード・エクセル、たまにItunes されるのは スカイプ サファリ クローム サンダーバード等です 原因をさがしてたんですが、2ヶ月前といえばウイルスバスターが最新バージョンになってからですよね? どうしたらいいですか

  • 136144
  • お礼率94% (279/295)

みんなの回答

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.1

ユーザーフォルダーの AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup ←此処の中にアイコンが見られますか? タスクマネージャーの(スタートアップ)の中の、有効無効は、とう成っていますか? ワード・エクセル、Itunes←を手動で登録するのでは無く、逆に、ワード・エクセル、Itunesの側から自動起動の設定はできませんか? ----- 試しに別のユーザーを作って、そちらへ登録したらどう成りますか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006とスカイプ

    ウイルスバスター2006のプログラムを最新バージョン(14.10.1023)バージョンアップしたらSKYPEが使えなくなってしまいました。以前のバージョンでは問題なく使えてました。 他の方で同様な現象が出てる方はいますでしょうか? もし、いらっしゃいましたら対応策等教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 (環境) OS:WINDOWS2000 SP4

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスター2003リアルセキュリティーを使っています。 操作画面で「最新版にアップデート」というボタンを押しても何も反応がありません。以前は押してアップデート項目がなければ「アップデートの必要はありません」等の表示が出たのですが、それもありません。 ウイルスバスターをスタートアップ項目から外したのがいけなかったのでしょうか? 現在のパターンファイル番号 540 検索エンジンのバージョン 6.58 です。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    ウイルスバスター2004(バージョン11.31)を使用していますが、先週からアップデート時に「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(46)」という表示がでて、アップデートできません。 使用期限は2004.9までありますし、しばらく待ってからトライしてもやっぱりできません。トレンドマイクロのHPのQ&Aも見ましたがバージョンもこれが最新だと思います。 初心者でこれ以上行き詰まっております。どうか対策方法を教えていただけないでしょうか?

  • Windows7へのウイルスバスターのインストールについて

    windows7にウイルスバスターをインストールしようとしたところ、インストーラが起動せず、作成されたフォルダのSetup.exeも反応せず。 サポートへ問い合わせたところ、インストーラが他のソフトと 競合しているのではないかと言われ、スタートアッププログラム等を全て消した上でインストーラを起動したが、同様の症状。 最終的にWindows Installerを再インストールするよう言われたのですが、公式HPを見たところWindows7に対応したインストーラがないような感じでした。 Windows7でウイルスバスターを入れることは出来るのでしょうか? インストールが出来た方などいればご教授いただきたいです。

  • ウイルスバスター2007の必要メモリ

    WindowsXPSP2 メモリは768MBです。 現在、ウイルスバスター2006を使用中ですが 大体新バージョンが安定する頃(約3ヶ月後)に バージョンUPしています。 今回もウイルスバスター2007にする予定でしたが かなり重くなった様ですが メモリ768MBで不満無く使用できるでしょうか? 使用はネット、ワード、エクセル、パワーポイントといった程度です。

  • ウイルスバスター2012 クラウドについて

    以前、ウイルスバスター2011クラウドの性能について質問させていただいたのですが、 http://okwave.jp/qa/q6785562.html 先日発売された、ウイルスバスター2012クラウドは、どうでしょうか? システム要件には、 Windows XP * Professional、Home Edition, Media Center (Service Pack 3以上) と書かれており、 現在、XPのHome Edition (Service Pack 3)を使っている為、要件は満たしています。 ただ、Webブラウザはバージョンアップしないといけませんが・・・。 特に気になっているのが、ファイアウォールチューナーです。 ファイアウォールチューナーPOWER UP!と書かれていますが、やはり今回も役立たずなのでしょうか? 試された方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005プログラムバージョン12.3 にしてから

    皆さんいつもお世話になります。 今日はウイルスバスター2005プログラムバージョン12.3をお使いの皆さん、特にNECユーザーの方にお聞きします。自分はNECのVG32Sと言う機種を使っています。WinXPsp2です。8月の中ごろにウイルスバスター2005をプログラムバージョン12.3にしました。この頃からPCの起動時にウイルスバスターの初期化中というのが長くなってしまいました。(長い時は数分かかります)バスターのサポートに聞きシステム構成ユーティリティからサービスとスタートアップを一つずつ調べて疑わしいサービスを3つ「PACSPTISVR」「Sony SPTI」「Ulead Burning Helper」発見しました。 この3つ何のサービスか、わかりませんが取りあえず停止するとその時は現象が出なくなりました。でも数日たってから前よりは時間がかなり短くなりましたが初期化中が出るようになりました。他にも原因があるみたいです。 そこで皆さんにお聞きします。バスターのプログラムバージョン12.3にしてから初期化中が長くなった方いますか? なった方で解決できた方はおりますでしょうか? ちなみにバスターはアンインストールして最新版をDLしてインストールしなおしましたが駄目でした。 ウイルスチェックも行いましたし、他社のオンラインスキャンも試しました。スパイウェアもSpybotとAd-Aware SEでチェックしましたが全部OKでした。 同様な症状の方、解決策がわかる方ご回答よろしくお願いします。 長文になり申し訳ございません。

  • メーラー【サンダーバード】について

    メーラーソフトの【サンダーバード】について質問です。 キーボードのAキーを押したとき、受信フォルダ内のメールが 消えてしまいます。 これは、「アーカイブ」フォルダに移動されている http://okwave.jp/qa/q6266059.html と言う所までは、わかったのですが、 その「アーカイブ」フォルダの場所 元に戻す方法がわからなくて困っています。 環境は OS Windows 7 Professional サンダーバード バージョン3.1.9 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2006インストール時の、2003アンインストールについて

    パソコン初心者です。現在、ウイルスバスター2003を使用しています。旧システムの終了のため、2006にバージョンアップすることになりました。2006のダウンロードまではできたのですが、2003のアンインストールの際、「パスC:\Documents and Settings\名前\デスクトップ\setup\PCC.msi’が見つかりません。この場所にアクセスできる事を確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ`PCC.msi'を使用してウイルスバスター2003をインストールして下さい」というメッセージが出てしまいます。どうすれば、アンインストールできるのでしょうか?

  • ウイルスバスタークラウド・グーグルクローム最新版

    パソコン初心者です。 この度、提供が開始されたウイルスバスタークラウド最新版にアップグレードしたところ、 「ブラウザの保護を有効する」と表示が出て、Google ChromeのTrendツールバーを 有効にするように指示が出ましたので、その指示通り作業しましたが改善しませんでした。 なお、Google Chromeのバージョン は「29.0.1547.76 m」で最新版です。 そこで、提供元のサポートに問い合わせたところ、下記のような回答がありました。 (要旨) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ウイルスバスタークラウドはGoogle Chrome Ver.10.0から Google Chrome Ver.28.0に対応しておりますので、Google Chrome Ver. 29.0が ウイルスバスタークラウドの動作環境外ございます。 そのため、弊社といたしましては、ウイルスバスタークラウドの環境内の Google Chrome ご利用をお勧めさせております。 お問い合わせいただきました件ですが、お役に立つことができず 大変申し訳ございませんでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この回答では解決しませんので、質問致します。 ウイルスバスタークラウド最新版が、グーグルクローム最新版に対応していない というのは納得できないところですが、 セキリュティ上、問題があるのなら。Google Chromeをダウングレードした方が、 よいのでしょうか? あるいはそのままでも、問題ないのでしょうか? また、Google Chromeをダウングレードすることはできるのでしょうか。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう