• 締切済み

Blu-ray ディスクに詳しい人に聞きます。

Blu-ray ディスクに詳しい人に聞きます。 BD-REも書き換えに制限ってあるんですか?

みんなの回答

回答No.3

DVD-RWなどは書き換え想定1000回ですが(10000回という話ではないです。) 実際にそんなに頻繁に書き換えなど起きません。 DVD-RAMでは10万回とされ十分すぎるのでほぼ買い換えが不要です。 DVD-RWもBD-REも書き換え回数に達する前に他の理由で読み書き不能となります。 原因は沢山あるのでここでは書き切れないので知りたければネットをぐぐってください。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

DVD-RWをよく使用してます 時間つぶしの為 TVをコピーして時間待ちの車で観ています DVD-RWも理論上1万回とか言われてますが 物理的?には100回位が限界です 持ち運びの時に傷が入ったり フォーマットが拒絶(フォーマットのエラー) PCで物理フォーマットしても 長続きしません。 BDは殆どが 保存用にR使用ですが BD-REも観たら消す前提のドラマ用に使用してます まだ10回ほどでトラブルは出てません。 BD-RE制限は東芝の場合ダビング10対応の録画番組を9回コピーした場合 最後の1回は移動が出来るので ほかのメディアへのコピーやハードディスクに戻すのに便利です(故障や買い換え)。 ハードディスクは登録した機種でしか移動が出来ません 本体が潰れたら観ることも(他の機種に接続)出来ないので注意しましょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

はい、あります。 1万回だと言うメーカーと1000回というメーカーがありどちらが本当?という感じです。 ちなみに、こちらの実検証では3000回までの実験が行われています。 無謀で無駄な耐久試験を実行中(した): 2014年4月23日、6か月経過、3000書き込みサイクルを達成!!! http://zigsow.jp/review/257/251770/

関連するQ&A

  • DVD→Blu-Rayディスク→レコーダー

    アニメDVD(片面一層、二層)をDVDDecrypterとDVDShrinkで吸出し、ImgBurnでBlu-Rayディスク(パナソニック製、BD-RE、50GB)に焼きBluRayレコーダー(シャープ 形名BD-H30)で 再生しようとしたところ「初期化が必要です」と出、見れませんでした。パソコン(WindowsXP)で見ようとすると、見ることができました。このBlu-RayディスクをBlu-Rayレコーダーで見ることはできるのでしょうか? .

  • Blu-rayが読み込まない

    機種:BDL-L95 ダビングをしたくて、空の状態のBlu-rayディスクを読み込ませようとするのですが、CAN'T USEとでて読み込みません。以前は読み込みました。 BD-RやBD-REなど対応しているものは色々試しましたが全然読み込まないです。因みに以前うつしたBlu-rayや、DVDは読み込みます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayの容量

    Blu-rayに保存するために、 24.4 GB (26,241,204,224 B) のディスクイメージを作ったのですが、 ディスクに書き込む際、 容量不足というエラーが出て 書き込みできませんでした。 そこで質問なのですが、 Blu-rayディスクの正確な容量はいくらなのでしょうか? メディア(TDKのもの)には25 GBとしか書いてません。 てっきり、25 GB = 26,843,545,600 Bだと思っていたのですが…。 また、BD-RとBD-REで、容量の違いはあるのでしょうか? さらに、メーカーによっても違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Blu-rayディスクが認識されない、書き込めない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) Blu-rayドライブ LBD-LPVEWU3CMGY (Mac対応品) ーーーーーー ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) iMac AppleM3 OS Sonoma14.4.1 ーーーーーー ・購入したBlu-rayディスク https://amzn.asia/d/5FvlHNl Victor1回録画用 BD-R DL VBR260RP10J1 (片面2層/1-6倍速/映像用 ーーーーーー ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) 製品に付属しているToast 20 Titaniumを使い、映像をBlu-rayに書き込み、家庭用Blu-rayプレイヤーで再生したいです。 しかし、空のBlu-rayディスク(Victor1回録画用 BD-R DL VBR260RP10J1 (片面2層/1-6倍速/映像用)を挿入すると、デスクトップにはマウントされず、 添付画像のように ・ディスクユーティリティにはディスクとしてではなくHL-DT-ST- BD-RE BU40N Mediaと表示される ・ファインダーには名称未設定BD 5(4の場合も)と表示される のみで、これは認識されているのか、どういう扱いになっているのかわかりません。 Toast 20で動画をオーサリングし、書き込みボタンを押すと「ディスクに書き込みしています。…」というウィンドウに切り替わりますが、55%や67%で止まってしまい、ドライバーの中でディスクも回転していません。数時間放置しましたが、67%完了の状態から進みませんでした。 これは、購入したディスク(Victor1回録画用 BD-R DL VBR260RP10J1 (片面2層/1-6倍速/映像用)がMacOSやこのドライバーに合っていないのでしょうか? 試しに映像データを書き込みのではなく、別のデータを直接書き込みしてみたところ、書き込むことはできましたのでディスクが壊れているわけではないようです。 Toastで映像を書き込む際「データ用」と「映像用」どちらのBlu-rayディスクでもよいという記述をみてこのBlu-rayディスクを購入しましたが、これは用途に適していないものだったのでしょうか? 平日日中Victorにも問い合わせますが、この時点で何かお分かりの方がいらしたら恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクが読み込めない

    BDZ₋ZT2500のBlu-rayレコーダーの市販のBlu-rayディスクだけ読み込めません。既製品のBlu-rayディスクは読み込めるのに。どれだけ、リセットしても、修復しないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • blu-rayディスクだけ認識しなくなりました。

    blu-rayディスクだけ認識しなくなりました。 型番vw770/win7を使っています。 DVDやCDは認識、再生するのですが、 Blu-rayディスクだけ認識しません。 市販のものも認識しないので見ることができません。 smart visionで録画したものをBlu-rayディスクに焼きレコーダーで再生したところ、再生できました。ですが、PCではこちらのディスクも認識しません。 同梱のPOWERDVD BDの問題かと思い、フリーソフトを落としてみましたが、やはりディスクを認識しません。 ドライバの組み込みし直しなど、調べてできる限りのことはしました。 これはドライブの故障でしょうか?他の問題でしょうか? 外付けドライブを買うしか解決策はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Blu-rayディスク読み込まない

    5年ほど前に購入したSHARPのbd-hdw53 Blu-rayレコーダーですが、、 今までずっとDVDしか再生した事がなく、今回初めてBlu-rayディスクを購入して再生を楽しみにしてたのですが、、 何度試しても読み込めませんでした。と表示され、再生できませんでした、、、 DVDは今まで通りに再生できるんです。 Blu-rayはレコーダーを購入して5年間一度も再生した事がないんですが、一度も再生した事ないのに故障とかそんな事ってあるんですか? 今まで一度も再生しなかった事が逆にいけなかったんですか? 初めて再生しようとして、故障の可能性があるのがショックで、、 修理に出したら金額もかなりつきますよね。 どなたかご存じの方いましたら教えて下さい。

  • ドラマなどのBlu-rayディスク

    最近Blu-rayレコーダーを買ってドラマなどを録画していて思うことがあります。 いつかはドラマやアニメや映画などさまざまな作品のBlu-rayディスク(BD)やBOXが発売になると思いますが、どういう形で発売になるのでしょうか。今後の検討・見通しがつく方いませんか。 具体的に知りたいことは、  今まで放送された過去の作品もBD版としてリメイクされ発売されるのか。  VHS版がどんどんDVD版に押されて無くなっているように、DVD版もBD版に押され需要が減りDVD版も発売されなくなるのか。それとも平行に発売されていくのか。  いつくらいになりそうか。いくらくらいになりそうなのか。 どんなことでもいいので、よろしくお願いします。

  • Blu-rayにはCPRM対応はないのですか?

    こんにちは。 デジタル放送等をDVDに保存する場合はCPRM対応ディスクでないとダメだそうですが、 Blu-rayレコーダを購入したためBlu-rayディスクへの保存を考えております。 しかし、DVD-R/RWのように「CPRM対応」とパッケージに書かれたBD-R/REディスクは売られていません。 「地デジdigital対応」とは書かれています。 質問ですが、Blu-rayディスクはCPRMと書かれていなくてもデジタル放送の保存が可能なのでしょうか? CPRMはDVDだけが対象の著作権保護なのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • Blu-rayディスクを読み込みません

    BDZ-EW500を使っています。前にテレビ番組をダビングしたBlu-rayディスクを入れたところ、ずっとロード中になりディスクを取り出すのも一苦労でした。それからBlu-rayディスクを入れても読み込まなくなりました。クリーニングディスクも読み込ません。リセットしたり、電源を抜いても解消されませんでした。他に何か方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。