• 締切済み

Blu-ray ディスクに詳しい人に聞きます。

Blu-ray ディスクに詳しい人に聞きます。 BD-REも書き換えに制限ってあるんですか?

みんなの回答

回答No.3

DVD-RWなどは書き換え想定1000回ですが(10000回という話ではないです。) 実際にそんなに頻繁に書き換えなど起きません。 DVD-RAMでは10万回とされ十分すぎるのでほぼ買い換えが不要です。 DVD-RWもBD-REも書き換え回数に達する前に他の理由で読み書き不能となります。 原因は沢山あるのでここでは書き切れないので知りたければネットをぐぐってください。

• aakuma
回答No.2

DVD-RWをよく使用してます 時間つぶしの為 TVをコピーして時間待ちの車で観ています DVD-RWも理論上1万回とか言われてますが 物理的?には100回位が限界です 持ち運びの時に傷が入ったり フォーマットが拒絶(フォーマットのエラー) PCで物理フォーマットしても 長続きしません。 BDは殆どが 保存用にR使用ですが BD-REも観たら消す前提のドラマ用に使用してます まだ10回ほどでトラブルは出てません。 BD-RE制限は東芝の場合ダビング10対応の録画番組を9回コピーした場合 最後の1回は移動が出来るので ほかのメディアへのコピーやハードディスクに戻すのに便利です(故障や買い換え)。 ハードディスクは登録した機種でしか移動が出来ません 本体が潰れたら観ることも(他の機種に接続)出来ないので注意しましょう。

• nijjin
回答No.1

はい、あります。 1万回だと言うメーカーと1000回というメーカーがありどちらが本当?という感じです。 ちなみに、こちらの実検証では3000回までの実験が行われています。 無謀で無駄な耐久試験を実行中(した): 2014年4月23日、6か月経過、3000書き込みサイクルを達成!!! http://zigsow.jp/review/257/251770/