男性が彼女に話す意図とは?彼女の望む返答とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が彼女にこの様な話をするのにはどんな意図があるのでしょうか?また、彼女にはどんな返答を期待しているのでしょうか?26歳の女性が彼氏との会話について相談します。
  • 男性が彼女にこのような話をする時、深刻に考えているのでしょうか?それともただの愚痴や思いつきなのでしょうか?彼の意図と彼女の返答について考えます。
  • 男性が彼女にこのような話をする背景には、アメリカ駐在や転職の問題が関係している可能性があります。彼の思いと彼女の返答について分析します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が彼女にこの様な話をするのはどんな意図があり

男性が彼女にこの様な話をするのはどんな意図がありますか?また彼女に何か返答を望んでいたのだとしたら、どんな返答を待っていたのでしょうか? 26歳の女性です。彼はアメリカに駐在して2年、 年末に帰国後は転職かMBA進学予定だそうです。 現在はアメリカ国内外への1週間から1カ月の出張しています。 遠距離がちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しに行きました。 その際こんな話をされました ・やりたかったアメリカ駐在出来たのは今の会社のおかげ ・周りの人は本当にいい人ばかり ・いい人すぎて自分はこのままでいいのかなと思う(ぬるま湯に浸かっているような状態と言いたいのかなと感じました。私も彼の会社の内部の雰囲気を知っていますが確かに、バリバリ競争実力主義というより、おっとり年功序列の終身雇用という雰囲気です) ・いい人だがすごいと思える人がいない ・本当は商社の仕事がしたい ・福利厚生の充実度から日系企業に転職したい また、この話をされた時点では、 日本の転職業者と電話で話をしていて今面接を受ければ希望企業に行けるだろうと言われているが、その為には会社を辞めて帰国しなければならない。でも一時的にでも無職はリスクが高い。とはいえもう27歳だから転職するならしないと。。。。と言う順番で アトラクションの順番待ちの列に並んでいる時に横からぼそぼそと話されました。 私は、「そうなんだ~!あなたならできると思うよ。だってこんな外国にいてもやっていけるんだから」と答えました。彼は「来ちゃえばなんとかなるよ」と言っていました。 これは相談だったのでしょうか?この話をされたとき、私はそこまで深刻に捉えておらず、 「僕たちの将来にかかわる大事な話」というより「僕の最近思うこと」という感覚で話しているものだと思っていました。男性が彼女にこの様な話をするのはどんな意図があり、また彼女に何か返答を望んでいたのだとしたら、どんな返答を待っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

ま、アトラクションの待ち時間にされちゃ、深刻な相談とは思えないよね。。 内容は、彼の今後の計画、だけど、つまりは二人の今後の計画になるよね、お付き合いを続けたら。 貴女がそこに気づかなくても仕方ないと思うし、彼だって貴女に意見は求めてないと思います。 ただ、「彼女だから」自分の今後の計画を話したんじゃないかな。友情や同僚には話さないでしょう、多分。 だから、コミュニケーション不足なんだよ。まだ話せてないの? 彼の意図は彼にしか分からない。 貴女の意図も、貴女にしか分からないでしょう。 貴女も悶々としているけど、彼だって悶々としているんだよ。仕事を片付けて、とっとと帰国したいんだよ。 彼がラーメン食べたいって言ってるんだから、一番人気のラーメン屋さん探したりしてあげなよ。 老舗がいいのか、斬新なものがいいのか、彼が好きな味はなんだろう、空港から近い所にあるかな、考える事は山程あるよ。こんな質問するヒマなくなる程にね。 別れるにしても、少なくとも貴女がアメリカに行った時はいろいろ準備してくれたんでしょ。今度は貴女が準備してあげなよ。準備して、お疲れ様って言ってあげなよ。 彼女らしい事、何にもしてないでしょ? 最後だからこそ、彼女らしく、彼の為に、時間を使って、してあげなさいな。

その他の回答 (2)

noname#225666
noname#225666
回答No.3

おそらく自分の気持ちを理解して 肩を押して欲しいという事ではないかと思います。 これだけ具体的に話をしているなら、 彼は質問者様も転職を認めてくれていると考えている 可能性が高そうですね。 あの時どう答えれば良かったのかと悩むより、 相手の事を尊重しつつも 自分の気持ちをどうやったら分かってもらえるか という事に労力を割いた方が良いのではないでしょうか。 相手に好かれる為に 気持ちを偽っていたらそのうち自分が もたなくなってしまうと思います。 彼は質問者様のそういうところに気付いていて 思ったことはちゃんと言わないとだめだよ、 と言っていたのかもしれませんね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8798970.html 別れるんじゃなかったの?

関連するQ&A

  • 男性が彼女にこんな話をするのはどんな心境ですか?

    知り合って3年、付き合い始めてすぐに彼が外国に異動になり 、遠距離をしています。 彼の提案でスカイプを始め、週1回を8ヶ月続けた後に 、彼の提案で彼の国に年越しに行 き ました。 滞在中は私を楽 しませる為に色々な事をしてくれましたが、彼の真意が分からないです。 【話の意図がわからなかったこと】 今の会社のお陰で駐在ができているし、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、自分が出会ってないだけかもしれないが、今の会社にはすごいと思える人がいない。だから転職をするか、こっちの大学院に入り直してMBAを取りたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん。 【真剣に思ってくれているのかなと思ったこと】 ・私が行きの飛行機にのる直前まで「気をつけてきて」と連絡をくれた ・ディズニーのチケットを2日分とっておいてくれた(彼は全く興味がない) ・ホテルも希望を聞いてきちんとした所をとってくれた。 ・フリーの3日目の為に、ドライブスポットを幾つか上司に聞いてきてくれていた。 ・食べたいものや行きたい所をまめに聞いてくれた。 ・2日目に生理になってしまった時は体調を気遣ってくれた。 ・初めて一緒に寝てそういう雰囲気になりましたが、私が痛がるとすぐにやめてくれた。私はまだ、未経験です。 ・(私は意志をはっきり言えないところがあるのですが)「なんでも思ったことはいわないとダメだよ。言わなかったらわからないでしょ?言わなければその辺の他人とか友達と一緒じゃん。(彼と私は)違うでしょ?」と言っていた。 転職の話は私に「だから結婚は当分できない」と釘を刺しているように感じたのですが、その私にお金と時間を使うのは矛盾している気がするのですが、、 私は25、彼は27です。 彼が日本に戻るのは1年後です。 男性がこのような話を彼女にするのはどんな意図がありますか? よろしくお願いします。

  • 男性が、自分のことを「不器用」と言う意図は?

    男性が、女性と恋愛の話をしている時、自分のことを「俺って、本当に不器用なんだよね…」と言うときには、どのような意図があるのでしょうか? なんとなく、含みがあるような雰囲気だったので、意見を伺ってみたいです。

  • 仕事中心の男性の思考回路がわかる方教えてください

    25歳の女性です。 彼はアメリカに駐在して1年半、帰国まで後半年で、帰国後は転職かMBA進学予定です。 現在はアメリカ国内外への1~3週間の出張やスペイン語の習得、転職の準備などとても忙しいです。 1年半の間遠距離をしてきましたが、ちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。 3日間でしたが影で準備をしていてくれて心から楽しめました。 彼はほとんど感情を言葉にしません。説明が難しいのですが言われた時の感じから遊びではないと感じました。 街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか」と独り言のように言っていました。 こんな話をされました。 ・転職を考えている ・会社のお陰で駐在できたが、このままでいいのか ・本当は商社の仕事がしたい ・転職業者からは今なら希望の企業に受かるだろうと言われているが ・面接を受けるには会社をやめて帰国しなければならない ・一時的にでも無職はリスクが高い ・27歳だから転職するには今だ 会っている間は愛されているのが伝わってきました。 ただ、帰国してから半月連絡がなく、半月後に電話が来たものの出られず、互いに出られない折り返しが一ヶ月ほど続きました。 最後に電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」と。 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期2年は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「牛丼とラーメン」 2週間の近隣国出張が終わりようやく家に帰れるかと思ったら、会社から連絡がありそのままもう1週間、別の州に出張になってしまい疲れ果てていました。 仕事に没頭していると、彼女に連絡もままならないことがあるのでしょうか。 仕事が忙しいからといって、彼女に気持ちが薄れたというわけではないのですか? どんな時に彼女を思い出してくれますか?会っていた時とのギャップもあり寂しくてたまりません 電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メールは滅多に返ってきません。自発的に求められないのが寂しいのです。

  • 彼の言外の意図?

    付き合い始めてすぐに彼が外国に異動になり 遠距離をしています。 彼の提案でスカイプを始め、週1回を8ヶ月続けた後に 、彼の提案で彼の国に年越しに行きました。 彼の住む地域にはあまり観光地がなく、私が以前からディズニーがすきと話していたためか、その最寄空港に現地集合で、彼も飛行機で来ました。 滞在中は私を楽しませる為に色々な事をしてくれました。 それがますます彼の真意を分からなくさせました。 【話の意図がわからなかったこと】 今の会社のお陰で駐在ができているし、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、すごいと思える上司等に出会えていない。だから転職をするか、こっちの大学院に入り直してMBAを取りたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われている。だが、実際に面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん。 【真剣に思ってくれているのかなと思ったこと】 ・私が行きの飛行機にのる直前まで「気をつけてきて」と連絡をくれた ・ディズニーのチケットを2日分とっておいてくれた(彼は全く興味がない) ・ホテルは私の希望を聞いてきちんとした所をとってくれた。 ・フリーの3日目の為に、ドライブスポットを幾つか上司に聞いてきてくれていた。 ・食べたいものや行きたい所をまめに聞いてくれた。 ・2日目に生理になってしまった時は体調を気遣ってくれた。 ・初めて一緒に寝てそういう雰囲気になりましたが、私が痛がるとすぐにやめてくれた。 ・(私は意志をはっきり言えないところがあるのですが)「なんでも思ったことはいわないとダメだよ。言わなかったらわからないでしょ?言わなければその辺の他人とか友達と一緒じゃん。(彼と私は)違うでしょ?」と言っていた。 つまりは、私と結婚できる状況ではないということを暗に伝えているのかな?と解釈しました。 それなのに、上に書かせて頂いたように、私にお金と時間を使うのは矛盾している気がするのですが、、 私は25、彼は27です。 彼が日本に戻るのは1年後です。 結婚する気はないけど、ふとした時の寂しさを埋めるために私を繋ぎとめているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人(男性)の意図が分かりますか?

    男性が海外転勤するとい うことで、食事に誘われた時のことです。 (私はこの男性のことが好きなのですが、一年以上友達でも恋人でもないお付き合いをしてきました。) これは少し前のことですが、しばらく会えなくもなるな、と思い行きました。 彼が話していた内容をそのまま書きます。 「海外駐在員の奥さんになるのがいい」 「妹にもそうしろと言 っている」 「駐在 員の奥さんは 遊んで暮 らせる」 「国によって は運転手や家政婦さんがいる」 「子供はインターナショナルスクールにいけば親の知らないうちに英語をはなせるようになる」 「旦那さんはあまり帰ってこないし」 と いう話をされ ました。 こんなことを話されたら、勘違いしてしまいそうです。 だいぶ誇張されているよな?と思いましたが 私も海外がすきなので、 「いいですねー、いいなー」と相づちを打っていました。 男性ってそういうことを話したいものですか? 彼の出向先の会社名を言われて、「わからない」と答えたら、「そうですよね・・・」といって新しい名刺をくれました。 しかし、将来日本に帰ってきたとき、元海外駐在員と言うだけでも女性が放って置かなそうですよね。。そういうことも自覚しているのでしょうか?

  • 仕事に没頭していると彼女の存在は?

    25歳の女性です。 彼はアメリカに駐在して1年半、帰国まで後半年で、帰国後は転職かMBA進学予定です。 現在はアメリカ国内外への1~3週間の出張やスペイン語の習得、転職の準備などとても忙しいです。 1年半の間遠距離をしてきましたが、ちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。 3日間でしたが影で準備をしてくれていました。 彼はほとんど感情を言葉にしません。説明が難しいのですが言われた時の感じから遊びではないと感じました。 街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか」と独り言のように言っていました。 こんな話をされました。 ・転職を考えている ・会社のお陰で駐在できたが、このままでいいのか ・本当は商社の仕事がしたい ・転職業者からは今なら希望の企業に受かるだろうと言われているが ・面接を受けるには会社をやめて帰国しなければならない ・一時的にでも無職はリスクが高い ・27歳だから転職するには今だ 会っている間は愛されているのが伝わってきました。 ただ、帰国してから半月連絡がなく、半月後に電話が来たものの出られず、互いに出られない折り返しが一ヶ月ほど続きました。 最後に電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」と。 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期2年は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「牛丼とラーメン」 2週間の近隣国出張が終わりようやく家に帰れるかと思ったら、会社から連絡がありそのままもう1週間、別の州に出張になってしまい疲れ果てていました。 仕事に没頭していると、彼女に連絡もままならないことがあるのでしょうか。 仕事が忙しいからといって、彼女に気持ちが薄れたというわけではないのですか? どんな時に彼女を思い出してくれますか?会っていた時とのギャップもあり寂しくてたまりません 電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メールは滅多に返ってきません。自発的に求められないのが寂しいのです。

  • 転職を考えている男性にとって彼女どんな存在ですか

    結婚したいならもう別れた方がいい相手? 結婚は考えてないという意味になりますか 仕事で2年間海外にいっている彼から、3ヶ月後帰国したら転職か進学をすると言われました。(会話の中で、 帰ったら最初に何がし たいかと聞いたら「転職活動か進学活動」と言っていました)海外から日本の転職エージェントの担当者と話してはいたものの、彼の会社は親が死んだりでもしない限り一時帰国できない文化らしく、以前、「面接を受けるためには会社を辞めて行ったん無職になって帰国しなければならないからそれはできない」と話していました。 進学についてはアメリカでMBA取得も考えていると話していました。 どんな会社に転職したいの?と聞くと「今の業種じゃないところ」と言っていて 5年も今の業種で働いてきてもったいないなと思って、「いろいろ知ってるのに」 と言ってしまいました。彼は黙っていました。 彼はもうすぐ28歳になります。 私はもうすぐ26歳になります。 私に結婚願望があることは伝えていませんが、彼はそもそも私と結婚までは考えていないで付き合っているのでしょうか?

  • 転職希望の彼の言葉です。これは現実的なんですか?

    今の会社のお陰で駐在ができているし、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、自分が出会ってないだけかもしれないが、今の会社にはすごいと思える人がいない。それに、別に物流がやりたいわけじゃない。(商社がいいそうです。)だから転職をするか、こっちの大学院に入り直してMBAを取るか考えている。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと。待遇面から日系企業に転職、駐在として働きたい。うんぬん。 彼は27歳です。 東京の大学を卒業後、就職、入社4年目でおそらくトレーニーとして海外駐在となりました。 私は彼のことを好きなので、やってみたいなら頑張って!と思いましたが、きっと惚れた色眼鏡もあると思います。 冷静に聞いてどう思われますか?

  • 男性の意見を聞かせて下さい。

    見合いサイトで知り合い、多分そのうち会うことになろう男性がいます。 彼は×1だと履歴に書いていますが、その変の事は話したことはありません。彼は器が大きい人に感じたので、私の心の傷なんかも少しだけ雰囲気で出したことはあり、彼はそこに対してはそれ以上触れませんが、『僕が温めてあげます。』と言っています。下ネタも含め仕事の話なんかが話の中心です。下ネタを出してくるのは会ったときのあわよくば関係を持ちたい、という意図かもしれませんし、どちらにせよ彼の人間性に対し、予防線を張っているのだと思います。 今度、会うことは今アメリカに居る彼が帰国した際に『一日だけ付き合ってくれませんか?僕を温めて欲しいと思います。』と言われています。私の顔も知らないのにどういうつもりなんでしょう? これは、会ってみて、互いに魅力を感じればその先まで関係を続けていく意思は彼には有るのでしょうか?それとも、一度限りというつもりなのでしょうか?

  • 同僚が急にそっけなくなった

    よろしくお願いします。 海外の子会社へ駐在していた同い年の男性の同僚が帰国しました。 私(女性)は会ったことがなかったのですが、電話で仕事のやりとりをしていて、他にも趣味のダイビングの話とか、世間話など電話でしていました。 帰国して、今は仕事では直接関わりませんが、たまに話したりダイビングに誘われたりしました。 帰国した駐在員や仲間と行くから、その時一緒に行こう、とのことです。 私もダイビング仲間が欲しいので、いいよと返答していました。 彼は駐在先で日本人女性と結婚して帰国しましたが、私は奥さんとも友達になれれば、くらいに思っていました。 でも突然、会社で無視されるようになりました。目もあわせてくれません。 何か失礼なことを言ったかな?と彼との会話を思い出しても、特に思い当たるようなことはありません。 何か他の人から私の悪口を聞いたとか?でもそのくらいで無視するような人とは思えません。 何も知らないふりして、普通に話しかければまた元通りになるのでしょうか?それとも「何か悪いこと言った?」と聞いてみたほうがいいのでしょうか? いい友達になれそうだったので、以前のような気軽に話す仲に戻りたいのです。