純正ガイアメモリとそれ以外について

このQ&Aのポイント
  • 純正ガイアメモリとは、仮面ライダーW(ダブル)の世界の中で園咲家の金色のメモリを指します。
  • 一方、その他のガイアメモリは試作品や実験品を含んでおり、完成品とは異なる特徴を持っています。
  • 純正品とその他の品を区別するためには、製造者やメモリの特徴に注目する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正ガイアメモリとそれ以外について

仮面ライダーW(ダブル)の世界の中についての質問です。 純正ガイアメモリとはいまいちどういう意味かわかっていませんが、試作品や実験品は別として、シュラウド・フィリップを除く園咲家の金色のメモリは完成品かと思いますが、あれとの違いは何なのでしょうか。 T2については、シュラウドの作りかけた純正品を財団Xが完成させたということで、純正品に当たるのかなと思うのですが、要はシュラウドの作ったものが純正品で、それ以外はその他ガイアメモリ、となるのでしょうか。 井坂先生が、そんなきれいな純正品を使っている、なんてセリフを言っていましたが、それもなんか少々気になっています。また、シュラウドが作るものが純正品でおやっさんと組んでいた頃から既に純正品を作っていたにも関わらず、井坂先生や老けさせ屋などにはミュージアムが売っているタイプのガイアメモリを渡しているのもなんか気になっていました。 すみません、理解力が足りていないせいか、また文章力が足りず質問内容がわけわからないことになっている可能性があり申し訳ありませんが、結局のところ、純正品とその他品は、どのように区別して見たら良いのか、お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。これまで仮面ライダーWは全話を通して6回観ました。 ※以下、ストーリーのネタバレ注意です。 まず、「★ガイアメモリ」についてのご質問の内容の中で、ポイントとなるのは「●発祥地」、「■開発者」と「▲ドライバー」、「◎使用者」ではないかと思います。 簡単な流れとして、ガイアメモリ生誕の地としてその能力の発祥となったのは「●ミュージアムの地下」でした。そして、その能力を応用して園崎冴子筆頭の「■ディガル・コーポレーション」で製造販売されているのが風都に一般的に流通している「★ゴールドメモリ」でした。 そして、「■シュラウド」がフィリップ奪還のために、「●鳴海探偵事務所ガレージ」でその能力を応用して開発したのが「★T1メモリ」でした。この背景には、フィリップを軸にした園崎琉兵衛とシュラウドの対立があり、これこそが「仮面ライダーW」という作品の大根幹だと思います。 更に言うと、シュラウドによるT1技術(模倣技術)を「■財団X」が「●CHARMING RAVEN」で密かに独自研究開発してきたものが「★T2メモリ」であり、別にも高いガイアメモリ改造技術を持っていたのが「■(?)井坂深紅朗」先生でした。 つまり、「ガイアメモリ」という概念から言えば、ご質問者様のお言葉を借りさせて頂きますと、私個人としては、この物語ができてしまった最大の原因である園崎本家が関わっている「★ゴールドメモリ」こそが『純正品』であり、「★T1メモリ」が『試作品』、「★T2メモリ」が『実験品』、「★井坂メモリ」が『改造品』ということになると思います。 そして、物語の中でこの事実整合性を更に高めてくれているものが「▲ガイアドライバー」、「▲ダブルドライバー」、「▲アクセルドライバー」、「▲ロストドライバー」です。 >また、シュラウドが作るものが純正品でおやっさんと組んでいた頃から既に純正品を作っていたにも関わらず、井坂先生や老けさせ屋などにはミュージアムが売っているタイプのガイアメモリを渡しているのもなんか気になっていました。 とありますが、シュラウドが最も重要視していたものこそが「▲ダブルドライバー」でした。そして、シュラウドが当初からその使用者として目をつけていたのが、保護するべき存在である「◎フィリップ」とテラータイプの攻撃に耐え得る体質である「◎照井竜」でした。 シュラウドの敵である園崎琉兵衛から一番守りたかったのが「◎フィリップ」であるからこそ、井坂先生には「★ゴールドメモリ」を渡しています。 しかし、シュラウドにとっては想定外の出来事が2つありました。それが「◎左翔太郎」が「▲ダブルドライバー」を使ってしまった『ビギンズナイト』と、井坂先生による『照井一家の凍結事件』です。テラータイプの攻撃への対抗性のない翔太郎がダブルドライバーを持つことになったのと、井坂先生がメモリ狂いしてしまうことは完全な誤算だったのです。 そういった経緯でシュラウドは急遽「◎照井竜」に「▲アクセルドライバー」を授けています。 少しそれましたがいずれにしても、Wは平成ライダーシリーズの中でも構成力の高い練られた作品だと思います。議論できる余地があるというのはいいことですよね(笑) 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。ご質問者様の楽しい特撮ライフをお祈り致します。

d-daisuke
質問者

お礼

とても参考になるかつより理解を深められるご回答を頂きありがとうございます。また、わかりやすくかつ見やすくまとめて頂きありがとうございます。 一つ私が勘違いというか間違えていた部分ですが、井坂先生が第27話で言っていたセリフを勝手に「純正品」と解釈してしまっていましたが、セリフを再度確認したところ 綺麗なガイアメモリですね。こんな純正化されたメモリやドライバーを使っているような者が、私に勝てる筈がない。 と仰っていました。純正化を純正品と解釈というか思い込んでしまっていたようです。大変失礼しました。 しかし、ご回答にも頂きました通り、構成力が凄いですよね。W&ディケイドのエピソードやVシネマのエターナルなんかは、まるで過去の話を先に作っていたのではと思うくらい、先にやっているTVシリーズや映画とちゃんと辻褄があったり、TVシリーズや映画を再度観たくなり、かつ新たな見方も出来る、とか。ちょうど私も久々に通しで一気見しましたが、おかげさまでもう一度今回の理解を踏まえて見たい、という意欲がわきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガイアメモリの色って意味あるの?

    仮面ライダーWの世界にはガイアメモリが 多数存在するようですが それぞれ色が異なるものがあります それって、価値やレア度とかでしょうか? 少なくとも園咲家はゴールドで統一でしたね

  • 仮面ライダーWの、シュラウドの目的をあなたは何だと考えますか?

    仮面ライダーWの、シュラウドの目的をあなたは何だと考えますか? 私はこれまで、単にWやアクセルを利用して園崎家や井坂をつぶすのが目的だと思っていました。 ですが、シュラウド本人が、何故か本人が大事にしているフィリップと、成り行きでパートナーになった翔太郎が馬がよく合っている点と、照井が他人を守るために力を欲しがった点に不快感を示しているのが気になります。 これまでの私の考えが正しければ、この2つの点なんてシュラウドにとって知ったことではないはずですから。 井坂の、『お前たちの運命は、シュラウドによって仕組まれた物だ』という遺言も気になりますし。

  • 仮面ライダーシリーズの敵組織のシンボルについて

    仮面ライダーシリーズにいずれも登場する敵組織の中で、クライシス帝国、財団、ネオ生命体、フォッグ、グロンギ、アンノウン、ミラーモンスター、オルフェノク、アンデッド、魔化魍、ワーム、イマジン、ファンガイア、ミュージアム、グリードにシンボルマークがありましたら、そのモチーフを詳しく教えてください。

  • 鳴海荘吉と左翔太郎のドーパントに対する処置の違い

    理解しきれていないとか勉強不足で変な質問をしてしまっていたら申し訳ございません。仮面ライダーW ダブルの話になります。 鳴海荘吉はドーパントと戦っていた際ドーパント化した人間ごと倒していましたが、翔太郎は最初からどんな悪人でも自分がピンチになってもドーパントに対してはメモリブレイク(メモリのみ破壊)のみの選択肢でした。 そこで、私としては 1.荘吉は、マツを倒した(マツが死んだ)際にメリッサに言われた言葉で気付かされて、翔太郎にはメモリブレイクさせるよう教えていた。 2.特にドーパント関連の事は鳴海荘吉からは聞いていなく、翔太郎自身、フィリップの知識を借りるなどしてドーパントの事自体を知った際、ドーパントになった人間を救う方法しか頭になく、フィリップの知識や自分の調査でメモリブレイクの方法を思い付いた。 ぐらいしか思い付かなかったのですが、1はちょっと色々無理があるかなと思いました。ドラマ的にはありなのですが、失礼を承知で言うと、人から教えられたくらいで、自分が殺されそうになっても敵を憎まず救うって無いのでは、と思いました。翔太郎の根っからの性格だからこそ出来るというかやってしまっている事な気がしました。また翔太郎は、翔太郎とフィリップのビギンズナイトの日に仮面ライダーというか、ドライバーとガイアメモリを使って戦うことを知ったと認識しているので、ガイアメモリの存在や町に出回っている事は知っていたとしても、対処法方は変身してメモリブレイクしかないとすると、ビギンズナイトの日までスカルであることを荘吉は翔太郎に隠していた時点で、教える術はないと思いました。 もちろん、荘吉から教わった探偵家業の鉄則はたくさんあるのでしょうが、ガイアメモリの事についてはつながるようなことが無いような気がしました。ですが、常日頃、翔太郎とフィリップは、鳴海荘吉(おやっさん)の思いを、みたいなことをひたすらいっていることを思うと、直接的でないにしろ1も捨てがたい話かなと思いました。 もしもですが、荘吉がビギンズナイトの日に最後まで無事で冴子などドーパントと対峙したとすると、倒そうとした際は、マツやバットの女と同じように人間ごと倒そうとしたでしょうか、それとも後の翔太郎と同じようにメモリブレイクの事以外は考えていなかったでしょうか。 W&オーズの話だけ見ると、人として魅力的な部分はあるものの、ドーパントに対しては、相手を人として見ないポリシーを貫いてるように見えたので、後のテレビシリーズで神のように崇められているのは、何か違和感を感じてしまいましたが、ただ、マツの一件でメリッサに言われたことで心変わりしたなら、上記のビギンズナイトでも、後の翔太郎と同じスタンスで、ドーパントに対しても罪を憎んでも人を憎まず、またガイアメモリを憎んでも人を憎まず、となっていたのかな、なんておもいました。 すみません、話が脱線した上にまとまりが亡くなってしまいましたが、話を戻すと、質問の方は 1.翔太郎のスタンスは、自身の本来の優しいという性格と、おやっさん他周りから教わった経験を元に自分で見つけたもので、荘吉と違う対処。 2.メモリブレイクのスタンスは、荘吉がマツの件の時に気づかされたので、それを元にした荘吉の教えが翔太郎に引き継がれている。 3.その他 のいずれかになるかと思うのですが、実際にはどうなのでしょうか。そもそも、不透明になっているのか明確なのかもわかりませんが、また変な質問で申し訳ないですが、どうかその辺りも含め教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • DXのガイアメモリって売ってるの?

    仮面ライダーWのベルトなどに付属する DX版のガイアメモリ、これを 単品で売っているのでしょうか? それとも、またDXダブルドライバーを 買うしかないのでしょうか? 因みにサイクロンのメモリが欲しいです だれか有力な情報御待ちしております

  • 純正メモリしか使えない?

    ノートPCで純正メモリしか使えない機種ってあるんですか? アイオーデータのページで検索しても該当メモリがないです. メーカーは東芝です.

  • ガイアとは

    親戚の大学生が「ガイア」へ新卒採用の応募をしたのですが、この「ガイア」とはどういった特徴のある会社なのでしょうか?

  • ガイア

    ガイアはトヨタ店系列ですよね このガイアは、何日ぐらいで自分の家に届くのですか (車は、ガイアの特別仕様車リミデットナビスペシャルで プラスワンプレゼントはコーナーセンサーてす 自分の家は、青森県の三沢市です)

  • メモリって以外と高いんですね。

    自作をしようと思ってます。 詳しくはコチラ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5768722.html 変えたのは ケース クーラーマスターElite 310 RC-310-WBN1-GP メモリは安いだろうと思ってノーチェックだったんですが、4Gで1万近くするんですね。前は4Gで5千ぐらいだったと思うのですが。 予算的にも結構カツカツなので2Gで5千ぐらいに抑えようかと思うのですがwindows7は2Gでも問題ないでしょうか? またどうせ2Gなら64bitにする意味ってなくなりますか? 64bitはメモリが多くつめる以外にどんなメリットがあるのでしょうか? つっこまれる前に言っておきますとSSDを止める気はありません。 モニタもTN方式は嫌です。

  • 純正以外のモニタは、どんなもの使ってますか?

    PowerMacG4 350NHz 使用しています。 今までずっと純正のCRTモニタに耐えてきて(大きいのが嫌)そろそろ液晶にしたいと思っているのですが、純正のものですと、値段が高いので他のものにしたいと考えています。 そこでMacユーザーで、しかもapple以外のメーカーのモニタ使用している方に質問です。 みなさんはどんなものをお使いでしょうか? またそれを選んだ理由など教えて頂けたら嬉しいです。 モニタ選びの参考にしたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac