• 締切済み

男性が歌う女性曲のキーについて

よく精密採点DXをします。 女性曲はキーを変更せずにそのまま歌うか、キーを-6または+6のオク下にして歌うかです。 そこで原曲キー派だとか、自分にあったキーに調整、キーはいじらない派だとか色々いると思いますが、 周りから聞いて女性曲をキーを6個もいじって高く歌うのと、キーを変更せずにオク下で歌うのはどちらが良いと感じますか?聞きやすさなどどうでしょうか? ちなみに男性も女性もキーを変更せずに歌う率が高いです。 それで歌えない曲はいれません。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

みんなの回答

• trgovec
回答No.2

キー変更した方が聞きやすいと思います。実際男性プロ歌手が女性の曲をカバーするときはキーを変更し、”譜面上は”キーが3~4度高くなっていることが多いようです。これは実音では5~6度ほど低いことになります。 女性曲のキーを6高く歌うのは、譜面上、増4度上のキーにしていることであり実音では6低く(半音6個分)歌うことになり、大体聞きやすい範囲に収まっています。 同じ楽譜で男女が歌うと実際は男性が一オクターブ低くなります。このため、女性にとって歌いやすいキーで男性が歌うと、こと今時の曲にとっては低すぎる印象を与えます。

• yasuto07
回答No.1

どちらでも、点数が出るなら、別に構わないのでは、、。