• 締切済み

男性が歌う女性曲のキーについて

よく精密採点DXをします。 女性曲はキーを変更せずにそのまま歌うか、キーを-6または+6のオク下にして歌うかです。 そこで原曲キー派だとか、自分にあったキーに調整、キーはいじらない派だとか色々いると思いますが、 周りから聞いて女性曲をキーを6個もいじって高く歌うのと、キーを変更せずにオク下で歌うのはどちらが良いと感じますか?聞きやすさなどどうでしょうか? ちなみに男性も女性もキーを変更せずに歌う率が高いです。 それで歌えない曲はいれません。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

キー変更した方が聞きやすいと思います。実際男性プロ歌手が女性の曲をカバーするときはキーを変更し、”譜面上は”キーが3~4度高くなっていることが多いようです。これは実音では5~6度ほど低いことになります。 女性曲のキーを6高く歌うのは、譜面上、増4度上のキーにしていることであり実音では6低く(半音6個分)歌うことになり、大体聞きやすい範囲に収まっています。 同じ楽譜で男女が歌うと実際は男性が一オクターブ低くなります。このため、女性にとって歌いやすいキーで男性が歌うと、こと今時の曲にとっては低すぎる印象を与えます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どちらでも、点数が出るなら、別に構わないのでは、、。

関連するQ&A

  • 男性が女性曲を歌う時のキー調整について

    自分は、男なのですが良く女性の曲を歌います。 その際、いわゆるオク下になるようにキー調整しているのですが、イマイチキーが合っているのかわかりません。 自分が女性曲を歌う際には、キー+4で歌っています。 自分がネットで調べてもオク下が+3、だったり+4、+5など、どれがあっているのかわかりません。 実際は、男性が女性曲を歌う際のオク下とはキーいくつなのでしょうか? DAM、JOYサウンドなどの機種によってはオク下のキーの違いはあるのでしょうか? また、オク下で歌っている際の「ちょっとキーが低いなぁ」などはどちらにキーを調整すれば良いのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • カラオケのキー設定について

    最近LIVEDAMの精密採点で練習している16歳女子です。 残酷な天使のテーゼ(+6キー) 妖精帝國のcallmyname(+4キー) しょこたんのsnowtears+4キー ボカロの二足歩行(+5キー) ペガサスの幻想(+7キー) 男性が女性の曲を歌うときキーを上げてオク下で歌うと聞いたことがあるのですが私もオク下で歌ってることになるんでしょうか? 女子なのに女性の歌をオク下で歌うということは私はよっぽど声が低いということになるんでしょうか?

  • カラオケにおけるキーについて

    こんにちは。二十歳前後の男です。 先日友人とカラオケにいきました。 僕たちは、smartDAMで採点機能をつけました。(精密採点DX) 僕以外は女性ボーカルの歌でも原曲キーで歌って、音程もばっちりで、かつ点数も高めでした。 ですが、僕が原曲キーで歌うとキーが全く届かず、点数もボロボロです。 僕と友人は声の高さはそれほど変わらないのですが、どうしてキーが全く届かないのでしょうか? 主観的に僕の歌い方を分析すると、前半は高い声を出そうとすれば出るのですが、徐々に徐々に苦しくなって、最終的にはノドが若干枯れてしまいます。

  • 男性でも原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲

    男で原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲があれば教えてください アニソンやメジャーな曲だと助かります 残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)ゴッドノウズ(涼宮ハルヒ) 微笑みの爆弾(幽遊白書)は原曲キーでも歌いやすかったです あとこれらを原曲キーで歌いやすい人は男性では声が高いほうなのでしょうか?

  • キーの違う曲を合わせるとき

    キーの違うボーカルをあわせる時 補足 キーの違うボーカルをあわせる時 どうも動画サイトで音楽活動をしているものですが メルトという曲をを男verと女verで歌うのですが 男verは原曲の+2のオク下です 女verは原曲キーです オケは自分で弾くのですが この時原曲キーのオケに+2のボーカルを入れたらおかしくなりますよね? でしたらこの動画はどうしているのでしょうか? +2と現キーのオケが2つ入っているということでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=AYiGvT-dDxI

  • 採点でキーを変えると・・・

    最近DAMの精密採点にはまっています しかしなかなか高得点80~がでません、しいていえば自分の声のキーとあっている福山などの曲は75~80くらいは多いのですが高めの男性歌手や女性歌手の曲などをキーを自分のとこまでさげてうたっても55~70くらいがおおくなってしまいます。 結構音程にはきをつけてうたったいるので音程のズレだけでそんなに低くなるとはおもえないのですがやっぱり「キー自体が自分の声とずれている」のでしょうか??「採点は音程が全く同じでもキーが設定とずれていたら減点」されるのでしょうか??じつはよく1つ下げるとか4つ下げるとかの調節ができないくさいのでそれもかんけいあるのでしょうか? ご回答もらえると大変うれしいです。

  • カラオケ(男):女性曲をオク下で歌うと低すぎる。

    当方、男です。 カラオケで歌う曲の大半が女性曲なのですが、やはり高音が出ないためにオク下で歌っております。 ですが、オク下で歌うと、原曲の低い部分に差し掛かると、今度は低すぎて声が上手く出ません。 低い部分を原キー歌い、高い部分をオク下で歌う  っということはしたくありませんし キー変更すると今度は全く音程が取れなくなってしまいます。 このような状況を改善するにはどうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。 一応、DAMでの「音域チェック」の結果を貼ります。 殆ど参考になりませんが… 低音域は結構無理して声を出してこの結果であり、すごいボソボソした声なので殆ど使い物になりません 高音域は、「粉雪」は普通に歌えるレベルです

  • アコギ 弾き語り どのキーで歌っていいか分からない

    原曲のキーで歌うとサビが高すぎるので キー自体を下げてそのまま歌うか キーを上げてオク下で歌おうと思っています。 例えば下記です。  Cキーの曲をBキーで弾いてBキーで歌う。  CキーをDキーで弾いてDのオク下で歌う。 質問1  歌う人のキー、曲によるとは思うのですが、普通はどちらでトライするのでしょうか?  (綺麗に歌える方で!という回答が予想されますが念のため) 質問2  また、あるサイトでは女性の曲を男が歌う場合には  +4にしてオク下で歌うのが良いよ。という回答がありました。  これはなぜ+4が一般的に良いと言われているのでしょうか? 質問3  オク下で歌うためにキーを上げていくのと  キーを下げていくのではいずれ  どこかで同じ高さになると思うのですがどこを境にするのでしょうか? 分かりづらい質問ですみません。 汲みとっていただきご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 原曲がなるべく低いキーの曲を教えて下さい。

    原曲がなるべく低いキーの曲を教えて下さい。 今までMr.Childrenやポルノグラフティなどそれなりに高いキーのアーティストの曲を原曲で歌っていましたが、最近一人カラオケにはまっていまして、キーの低い曲を練習したいです。 個人的には、クリスタルキングが好きで(というか、男性では日本で一番上手いと思っているのですが、ちなみに女性はKokiaさんです、異論は認めます。B'zやのほうがという方は多いと思いますので)愛を取り戻せや大都会の原曲は調子がよければ何とか出ますが綺麗な声じゃないです。田中昌之さんは無理なく高音出せていて素敵です。といっても数年前まではきちんと知らなかったのですが。女性は声質重視でしたが、男性は声質より歌い方かなと思っていましたが、偶然街でパチンコ屋の前を通ったら、いい歌だなと思ったら、愛を取り戻せでした。 懐かしいですが、中学校の頃、ミスチルが好きで音楽でテノールを希望したのですが、低音が出せるということでバスにまわされました。 調べてみると福山雅治さんやモンゴル800さんが低いらしいのですが、低音はまだ出せそうです。 なので、キーが低いアーティストを教えて貰えればと思います。 男性、女性は問いません。がラップ系は除きます。海外アーティストでもいいです。 キーを下げて歌うという手がないわけでもないのですが、低音が綺麗に出せる方も知りたいので教えて下さいm(_ _"m)

  • 男性と女性の音域の違い

    時々カラオケに行った時に思うのですが、女性の歌を男性が歌う時、 女性のように歌う時と、1オクターブ下げて歌う時があると思います。 その時、仮に原曲キーで、女性のように歌う時は、女性歌手の原曲キーなのでしょうか?それともそれでも女性よりは1オクターブ低いのでしょうか? 逆に女性が男性の歌を簡単無理なく歌う時は男性歌手の原曲キーなのでしょうか?それともそれより1オクターブ高いのでしょうか? そもそも男女で声質が違い、私も音程は全然わからないので、気になっていました。 男性が女性の曲を原曲キーで歌うのは無理とか、その逆も無理とかあるのでしょうか? 一般的に高音が出る男性歌手は女性の曲も原曲キーで歌えたりするのでしょうか? この辺りのもやもやをうまく説明いただけると助かります。 びっくり人間的などんな高音でも出せる人は除外してと言いたいところだったのですが、高音が出る男性歌手は一般的に見たらびっくり人間的なものなのでしょうか。 私が歌わないのでよくわからないです。

専門家に質問してみよう