車のセキュリティランプについての質問

このQ&Aのポイント
  • 車のセキュリティランプについての質問です。KS400Rというダミーのセキュリティランプを前の車に取り付けていましたが、新しい車に移植するか迷っています。赤色に点灯するこのランプは車検に通るのでしょうか?
  • 現在のダミーのセキュリティランプは青色の点灯ばかりで、赤色の点灯は違反なのか気になっています。エンジン停止後に赤色に点灯することは違反とは関係ないのでしょうか?また、ユーザー車検に挑戦する予定なのですが、厳しい場所なのでしょうか?
  • 車のセキュリティランプに関して質問があります。過去に使用していたKS400Rというダミーのセキュリティランプを新しい車に移植するか迷っています。赤色に点灯するこのランプは車検に通るのでしょうか?また、青色の点灯ばかりのダミーランプとの違いや、赤色点灯と違反の関係、さらにユーザー車検の難易度についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティランプ?につきまして

車を入れ替えましたが 前の車に取り付けていた KS400R http://www.kato-denki.com/option/scanners/ks400r.html というダミーのセキュリティランプ?が 手元にあります。 ダッシュボードの上に貼り付けておくタイプです。 エンジンを切るとピカピカ点滅します。 夜間は凄く目立つ光り方ですが 日中は、良く見ないとわからないレベルです。 これを今の車に移植するか迷っています。 知識がなく、どこかにたのまなければならないので・・。 質問ですが、、 このKS400Rは、赤色に点灯するのですが これは車検に通るでしょうか? 現在のダミーのセキュリティランプ?って 青色点灯ばかりのような気がします。 赤色点灯って違反ですか。 それとも、エンジン停止したら 赤色点灯だろうが、(違反とかに)全く関係ないですか。 ちなみに、今度は ユーザー車検にトライしようと思っています。 (ああいう所って厳しい?) ご助言お願い致します。

• uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.1

>赤色点灯だろうが、(違反とかに)全く関係ないですか。 そーです。 >これを今の車に移植するか迷っています。 >知識がなく、どこかにたのまなければならないので・・。 こんなの知識だけで取り付けられます。 小学生でも取り付けられます

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

>それとも、エンジン停止したら >赤色点灯だろうが、(違反とかに)全く関係ないですか。 関係有ります。 保安基準違反ですから道路運送車両法違反となり、公道上(道路交通法の適用箇所)ではあれば整備不良車となります。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございます