• 締切済み

早稲田学内で国際教養に転部したいです。

現在は人科に在籍していますが、周りの意識の低さによりモチベーションが持ちません。。自分を追い込むために国際教養学部に転部を考えています。 TOEFLはギリギリですが出願点数の79を超えました。書類も作成しています。600ワードのエッセイも添削を残すのみの段階です。 英会話は昔英語圏に住んでいたのである程度はできますが、フォーマルな面接はしたことがありません。どのような面接内容を想定しておいたほうがよろしいでしょうか? 最後に、転部は欠員補充の意味合いもあるので、毎年試験が行われるわけではないと早稲田ホームページにて確認しましたが、人科でもチャンスはあるでしょうか。入学できたら厳しい学生生活になるのは覚悟の上です。どうかいろいろアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

周囲の意識の低さ云々を口実にした転部というのはいかがなものかと思いますね。 正論で語るなら、まったくダメな口実です。今の学部では学べないことを学びたくなったから転部したいというのであればわかります。もちろん、そういったことは大学に入る前に考えろという正論もありますけどね。 口頭試問で何を尋ねられるかはわかりませんけど、常識的に考えて、志望動機は尋ねられるでしょうね。 *想定問答 「周りの意識が低く、モチベーションがもてないから転部したいと思っています。」 「君は周りの意識の低さに流されるような人間なのか?そんな学生はいらない。」 ということになりませんか? 受験資格が認められているということはチャンスはあるということです。なければ詐欺です。 >入学できたら厳しい学生生活になるのは覚悟の上です。 上にも述べましたけど、周りに流される人がそういうことを言っても説得力はありません。転部ではない他の学生がゆとりのある学生生活を送っていいるなかで、自分だけが外様で、勉強に追われる生活を本当に覚悟できているんでしょうか。それが出来るぐらいであれば、今の学部でもモチベーションは保てるはずです。 まあ、いずれにせよ、口頭試問というのは慎重に準備さえしておけば、口先でしのげる話です。慎重な準備というのは、たとえ、嘘でも、客観的に、あるいはあなたに対して批判的に見ても、突っ込みどころがないような動機を準備することです。 受かりたいがために、志願先の学部を大げさに褒めたり、逆に現在の学部を貶めるような発言をしたりするのはやめた方が良いです。あなたがここに書いたような動機は不合格です。

waitman_098
質問者

補足

大変為になる回答ありがとうございました。いろいろ考えが甘かったようです。回答を参考にさせていただきます。有益な情報ありがとうございました。自分なりに隙のない面接にしたいと思っております。

• edo_edo
回答No.1

>入学できたら厳しい学生生活になるのは覚悟の上です。 入学?? あなたは今、早稲田の人じゃないんですか?

waitman_098
質問者

補足

勉強になりました。