• 締切済み

頸椎の腫瘍

この夏ぐらいから手足のしびれがあり、近所の整形外科に通っていました。ゆっくり治そうと言われていたのですが、処方された薬も一向に効きませんでした。 痺れは思っていた以上に辛く、耐えられなくなって大学病院で診てもらったところ、レントゲンだけでは分からないので、MRI検査も行うように言われました。本日結果を聞かされたのですが、頸椎に腫瘍ができているので、手術で取るように言われました。 この場合、切って摘出する以外に方法は無いのでしょうか?切ることに抵抗があり、場所が場所だけに、怖くて仕方がありません。 一番良い方法を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sonpotel
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

私も胸椎に腫瘍が出来ました。 このまま放置したら、下半身麻痺が起きるといわれました。 手術のリスクもありましたが、受ける事を決意して、手術をしました。 無事に成功して、今は特に問題なく過ごせています! 医師としっかり話をして、決めて下さい。

micia-mewmew
質問者

お礼

心強いご回答、有難うございました。 今迄、大きな病気をしたことが無かったので、怖くなってしまいました。 冷静に考えてみると、身体の機能が失われる方が、よっぽど怖いのに、客観的に考えられなくて… 今は、手術に向けて準備をして行こうと思います。 有難うございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

改善はありえないので、痛みがしばらくするときます。 痛くなってのたうち回るまで待つか、今、切るかという選択しかありません。

micia-mewmew
質問者

お礼

有難うございます。 痺れは、放っておくと取れなくなると主治医の先生からも言われていますので、手術を考えます。 有難うございました。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

 基本的には手術するか、経過観察するかの2通りしかないと思います。    脊髄腫瘍で頻度の高い神経鞘腫や髄膜腫が疑われているのであれば、手術による全摘出が基本です。  これらは通常良性腫瘍であり、手術で全摘出できれば再発の心配は殆どありません。  ただし症状が軽度であるのならば、今すぐに手術を行わずもう少し経過観察するという方法もあるでしょう。手術の時期に関して担当の先生と相談する余地はあると思います。  上記以外の腫瘍であっても、基本的には(1)手術による摘出・組織診断、(2)必要があれば放射線(+化学療法)を追加、という流れが治療の基本ですので、よほどのことが無い限り手術は必要だと思います。

micia-mewmew
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有難うございました。 やはり、切るのが怖くて、藁にもすがるような思いでしたが、摘出手術しか取る方法が無いのであれば、腹をくくります。幸いにも、良性の腫瘍だろうと言われていますので、手術に向けて、準備をしていきます。 本当に、的確な情報を有難うございました。

関連するQ&A

  • 脊髄腫瘍??

    こんばんわ。 3月末から首こりがなんとなくしていました。 首など今までにこったことがなかったのですが、それほどの凝りでもなく毎日でもないので気にしていなかったのですが、 先週の月曜日から首と肩こりが異常に痛くなりました。 たまたま、その次の日に耳鼻科で耳下腺を検査するために 首のCTをとりました。 首と肩の痛みはぜんぜんよくならないので、 今週の水曜に、整形外科に行きました。 首がどっちにまげても痛くないこと、しびれが手の親指になんとなくしかないことなどから、MRIはとる必要はないといわれ、 飲み薬のみの処方となりました。 しかし首と肩こりにはその飲み薬はまったくききません。 ヘルニアでもない、肩こりなどの炎症の薬は効かないとなると 心臓疾患や頚椎に腫瘍などがあるのでは?と思いました。 MRIをやはり、整形外科か脳神経外科で取ってもらったほうがいいとは 思うのですが、 その頚椎のCTを(大学病院のため)、整形外科、検査技師、耳鼻科の 3人の先生がみても、「何もない」との診断でしたが。 長くなりましたが、聞きたい事は、 頚椎に腫瘍があった場合、CTにはうつりますでしょうか? やはり、腫瘍はMRIでないとうつりませんか?? よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアに漢方の効果は

    お世話になります。 両方の手(腕から指先まで)がジンジンしびれています。 原因は頸椎がくびれて圧迫されている、まさに頸椎ヘルニアです。 (整形外科でレントゲン、MRIを撮り確定しています) たまに痛みを伴う、かなり強いしびれなのですが、 先生が言うには、手術は怖いのでパッとは直らないがなんとか薬で痛みを緩和しようということです。 結構長いこと(1年以上)メチコバール(ビタミンB12)を飲み続けていましたが、今ひとつ効き目がないので漢方を試そうかなと思っています。 ここからが質問ですが、 果たして、整形の病に漢方は有効なのでしょうか。 やはり手術しかないのでしょうか。 宜しくお教え下さい。

  • 頸椎症

    頚椎症で首と頭、肩が痛いです何とか治したいのですが、、整形外科でMRIやレントゲンの結果は  大丈夫と言いますが、辛いです。何とか楽に成りたいのですが、、整形ではマイクロ波を当てています 。

  • 第8頚椎に小さな腫瘍が出来てしまいました。

    いつも御世話になります。 首こり・肩こりで整形外科に行き、レントゲンやCTで何も出ず、 安心する意味で撮ったMRIで小さな腫瘍が見つかりました。 それが去年の11月でした。 3ヶ月後に、もう一度MRIの検査してみましょうということになり、 先日、やりました。 大きくはなって無かったのですが、もう一つ増えてました。 でも、それは、前回はっきりしてなかったもので、前からあったのかもしれません。 要は、何か分からないとの事。 後は大学病院で検査ということになるし、希望するなら、紹介状も書く。 でも、造影剤を投与したMRIになるぐらいで、 組織を切り取って調べないと、はっきりしたことは言えない。 でも、それは検査というより手術みたいなものになる。 今の段階では、そこまでする必要は無いと思う。 との事でした。 この場所だと、右手の小指が痺れるそうで、私の言った、首こり・肩こり・めまいとは違うそうです。 結論は、 小さいし、自覚症状もないし、又半年後にMRIを撮りましょうということになりました。 半年先なのに予約も取ったし、そうしますが、 何か気になります。 このまま、大きくならなかったとして、自覚症状も無かったとして、 ずっと、MRI検査をし続けなければならないんでしょうか? 検査の間隔は、大きくなるかも知れませんが、定期的に検査となると とても、気が重いです。 小さくなることとか、無くなることってあるんでしょうか?

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 頸椎症改善

    頸椎症を患って2ヶ月。右腕の痺れ、人差し指、中指に痺れがあります。また首を後ろに反ると、右腕に痛みが走ります。 寝起きは治ったかのように楽に感じるのですが、時間がたつと元の状態に戻ってしまいます。 整形外科でレントゲン、MRIを撮り、軽度の頸椎症、ストレートネックと診断され、ストレッチと整体で治療を行っていますが、あまりよくなってきません。 頸椎症は改善されるのでしょうか?改善された方おりますか?

  • 原因は頚椎とのことなのですが

    昨年4月頃右の肩甲骨の中が痛みました。その頃右手で箸を使うと力が入らなくなりました。1ヶ月位で痛みが左に移動し、左手の小指・薬指に痺れが出ました。7月後半、大きな病院で脳のMRIを撮りましたが異常なく、整形外科に回してくれました。8月整形外科で頚椎のCTとレントゲンを撮り「後縦靭帯骨化症」により「神経の通り道が通常12ミリのところ8.5ミリしかない為」と診断されました。「手術しても直るかどうか判らない」とのことで「メチコバール」の服用と共に首の牽引を行ないました。3ヶ月しても治癒せず、却って指から手首にかけてと腕(手首と肘の間)がビリビリする痛みとゴム手袋をしているような痺れが出てきました。同時に左の肩甲骨の回りが重苦しく痛むようになり、段々とひどくなってきました。そこで、別の整形外科を主とする病院で診察を受けたところ、レントゲンで「老化により頚椎に髭のようなもが出、また6番7番頚椎の間が狭くなって神経を圧迫している」と診断されまたが具体的に完治する手術は難しい様子。 どなたか、鍼灸等東洋医学は効果があるのか、または頚椎手術の名医をご存知の方、是非お教え下さい。

  • 変形症頸椎症による痺れについて

    変形症頸椎症による痺れについて 昨年末より首筋から右うでに激痛があり2週間ほど続きました。その後、痺れに変わり、目の違和感も出てきたので心配になり、眼科と脳外科(MRI)に行き検査したところ異常なし、次に整形外科では、レントゲンで頸椎ヘルニアと診断されました。 温熱療法と投薬で対処してきましたが、3ヶ月たった今も痺れが改善されません。痺れは手は軽くなり、足の痺れ、こわばり感に変わってきています。 先日、神経がどんな状況か知りたくて、総合病院でMRIをとってもらい、診断は変形症頸椎症とのこと、薬は処方されなくて様子を見ましょうとの話しでした。 痺れと同時に頻尿、軽い尿漏れも続いていましたが、これは直りました。握力など手の運動障害もありません。 まだ痺れは続いてますが、時期がくれば自然治癒するのか、手術にふみきったほうがいいのか大変迷っています。 また、車の運転は日常生活上避けられないので、運転する時の注意点を教えていただければさいわいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 頸椎のひずみ

    頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、 整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも 参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。 一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、 痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。 これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 頚椎内腫瘍 アストロサイトーマ 手術について

    現在34歳です 22歳のころ頚椎胸椎内に大きく良性腫瘍があることが分りました。頚椎1番から胸椎2番まで 徐々にですが大きくなってます。 頚椎が腫瘍化してとるのは不可能といわれています。はじめは右手の痺れから始まり現在は 1 右手手首から先は硬直し指は伸びません 握力はゼロ 2 左手はしびれ痛み 3 左足痺れ 冷感 走れません 最近 4 腰もいたく右足が運びにくくなりつまづくことが多くなりました。 体調が悪いと安定して歩行できません。(つま先が上がらないのかな?) 厚生年金の障害者3級 障害者手帳認定はありません 主治医(整形外科)は骨を広げ圧迫を逃す手術を将来進められています。 25のころ 「広島大学・大阪大学・順天堂大学病院の脳外科ではみてもらい 経過観察で同じような手術をすすめられました。」 質問は 1 この手術で症状回復の見込みは?リスクはありますか(神経を傷つ  けるなど?) 2 他の治療(化学的治療)はありませんか? 3 専門の病院お勧めのドクターはいらっしゃいませんか? 子供が2人いて今倒れるわけにはいきません。どうぞ知恵をおかしください。 

専門家に質問してみよう